※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリチョコ
子育て・グッズ

夕方眠くなる娘の寝かせ方について相談です。早く起きるので寝る時間が早いか悩んでいます。夕寝をしても18:30には眠るため、どうすればいいかアドバイスを求めています。

夕方眠くてぐずってる時の乗り切り方を教えてください!
うちの娘は17時台から眠くなり始め、なんとかお互いに耐え忍び(笑)、18:30~19:00に寝かせてます(>_<")これまで6時くらいに起きていたのですが、最近は5:00~5:30起き!やはり寝るのが早すぎるのでしょうか?(^-^;試しに16:30~17:00に夕寝させてみたこともありますが、起こしたあとはグズグズで、その上いつも通り18:30に寝てしまいました…。
このままでいいのか。もう少し起こしておいた方がいいのか。それならどうやって耐え忍べばいいのか(笑)アドバイスお願いします!!

コメント

ママリ

逆に寝せるのが遅いから早く起きるのかもしれませんよ。
不思議なことに、小さいうちは1番眠いところを通り過ぎると逆にハイになり、眠りが浅くなると言われてます。
うちの娘も最初遅くまで粘っていたのですが、それを聞いて眠くなったタイミングで寝せるようにしたら朝も早起きせず寝ていてくれることが多いですよ。
娘さんなら18時頃に寝かせてみてはどうですか?
一度騙されたと思ってやってみてください💓

• グリチョコ

グリチョコ

なんと!目から鱗です!(笑)
    そういえばもう少し低月齢のときは、17:00台に寝て朝4:00くらいまで寝てたこともありました!
    寝かせないように…とグズグズを嗜めるのがしんどかったので、なんだか嬉しいアドバイスです(笑)
    ありがとうございます!やってみます!!

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます!
    赤ちゃんは月齢ごとに活動時間というのが決まってるらしく、8ヶ月くらいだと2.5時間から3時間くらいなので睡眠から起きてそのくらい空くと眠くなるそうです。娘はこれを利用して昼寝や就寝時刻を意識して見直したら寝つきが良くなりました💓
    参考にしてみて下さい^_^

• 12月22日
  • グリチョコ

グリチョコ

こちらこそありがとうございました!
    確かに以前は2時間経つと眠くなっていたのが、最近はもう少し長く遊べるようになってきたな、と感じていました(^^)
    これから成長と共にリズムも変わっていきますよね。柔軟に関わっていきたいな、と思いました!
    ありがとうございました(^^)

• 12月22日
にゃん

うちも、寝る時間も起きる時間も同じです(笑)
たまに20時とかに寝る時もあるのですが起きる時間は5時半でいつもとかわらず😅それやったら早く寝かして自分の時間にあてています😌✨早く起きすぎるのはもうしょうがないと思うようにしました(笑)もう少し大きくなったら沢山動くのでよく寝てくれるようになりますよ✨

• グリチョコ

グリチョコ

同じ!うれしいです(笑)
    そうなんです、早く寝てくれると自分の時間はありますよね(笑)
    たしかに。親の思い通りにはならないですよね(^-^;まだ生まれて1年経ってないんだし、子どもに合わせてあげるのがいいのかな(^^)
    今はそういう時期~って思うことも大切ですね!ありがとうございます!!

• 12月22日
масо*゜

たくさん動けるようになってくるとまた違ってくると思いますよ😊
あとはお昼寝の時間も減らす、時間帯を変えてみるとかてますかね😟

うちも一時期そんな感じでしたが、今は歩いてお散歩したり、家でも動いて遊びまくるのでよく寝るようになりました🙆

19時には就寝、6時~7時に起きます🙂

• グリチョコ

グリチョコ

なるほど。動きがまだ少ないから、長い時間は眠れないんですかね!お昼寝は元々短くて、1回30分~1時間×2~3回って感じなんですよねぇ。

今はそういう時期って思って、見守るのがいいのかもしれないですね(^^)どうにかしよう!とあまり思わずに。

19:00~7:00まで寝てくれるってものすごくステキ(^^)いつかそうなってくれるといいです!
    ありがとうございます!!

• 12月22日