※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーち
妊娠・出産

妊娠中にタバコを吸い続ける方について相談です。家族も同様の行動。心配しています。

妊娠中タバコを吸い続けてた方いますか?
弟の彼女が妊娠3ヶ月目でも吸っているそうです。
普通やめますよね?
どうやら彼女の両親も妊娠中タバコを吸い続けてたらしいです😱もちろん本数は減らしたようですが‪‪💦‬
自分は健康に産まれてきたからいいかもしれないけどもし何かあったらと思うとイライラします。
同じ妊婦として呆れるし子供が可哀想。

コメント

フリード

吸ってましたーって平気で言う人いますよね。
私は理解できません。
ストレスより数本なら吸った方がまし🎵とか……

• ぱーち

ぱーち

私も理解できないです!
    吸ってたけど妊娠発覚してやめましたし赤ちゃんが苦しいのも知ってたので
    心が痛いです😓

• 12月22日
ゆまん⍤⃝

何人か周りにいます。
タバコやめるとストレスが溜まるから
辞めないで本数減らしてねーと言われた友達がいました。
無事に出産しましたが、切迫なった子もいるし、病弱な子が生まれた子もいるし…無事に生まれたこともいますね…
わたしは、軽蔑しますが
本人の責任なので
後悔してもしらねー!て感じです笑笑
ま、普通は赤ちゃんのこと考えて
禁煙しますけどね

• ぱーち

ぱーち

ストレスになるのは分かりますが
    それがやめない理由にはならないとあたしは思っちゃいます😔
    やっぱり赤ちゃんには影響しますよね‪‪💦‬
    ほんとに後悔してもしらねー!って思いますが何か会った時相談なんかされたらボロクソ言っちゃいそうです😤

• 12月22日
  • ゆまん⍤⃝

ゆまん⍤⃝

ボロクソゆっていいとおもいますよ!
    それをどう受け止めるかは本人次第ですが😵

• 12月22日
スカイ⭐ママ

友達がそうでした😭
言ってもやめてくれなくて
結局生まれるまで吸って
今はやめました。
でもやっぱり赤ちゃんは
小さく生まれました😭

• ぱーち

ぱーち

やっぱり吸う人も居るんですね‪‪💦‬
    それは赤ちゃんが可哀想ですね😭

• 12月22日
K.mama𓇼𓆉

もうそれは自己責任なのでほっといていいと思います。
私は悪阻で気持ち悪くなって自然とやめましたが友達は産まれるまで吸ってました。
何かあっても自分の責任ですからね。

• ぱーち

ぱーち

放っておきたいのですが顔合わせた時に言ってしまいそうな気がします‪‪💦‬
    あたしも悪阻でやめました!
    自己責任ですが、何も無いことを祈るばかりです😓

• 12月22日
わかな

えー!かわいそうです、、、
お腹の中で苦しいだろうな、、、
妊娠中タバコと一切関わりたくなくて
副流煙でさえ避け続けてました(笑)
母親になる自覚がなさすぎます😭
痛い目に遭わないと止めないでしょうね

• ぱーち

ぱーち

可哀想ですよね!
    親の身勝手で赤ちゃん苦しい思いさせて母親として大丈夫なのか赤ちゃんが心配です😓

• 12月22日
min*

3ヶ月まで吸ってました😭
低体重や早産の確率は
4ヶ月までにやめれば吸っていない人と同程度になると市から貰った冊子に書いてありました!
ちなみに娘は39週の3100gで産まれました😌

• ぱーち

ぱーち

私も妊娠に気付かず3ヶ月目で発覚しすぐやめました😭
    そのあいだほんとに苦しい思いさせちゃったとすごく責めましたし
    産まれてからも何も無いことをただ祈るばかりです‪‪💦‬
    4ヶ月でやめればいいですが、多分やめないと思うので赤ちゃんが可哀想です😭
    娘さん無事に産まれて良かったですね♡

• 12月22日
ぱるこ

うまくいった例=親御さんが身近にいる以上、やめないでしょうね。何か危ないことが起こらない限り。
たかだか9ヶ月我慢できないのに、この先母親なれるのか甚だ疑問です。

• ぱーち

ぱーち

多分親が大丈夫だったからを理由にやめないと思います😅
    ほんとにそれはおもいます!!
    彼女は22歳であたしと同い年ですが
    意識の低さと精神的に子供な所もあるので赤ちゃんの将来が不安です‪‪💦‬

• 12月22日
ぐっく

知り合いで妊娠中も飲酒喫煙続けてた人がいましたが、その子供は指が一本なく、かなりの未熟児で産まれたそうです…。
私も喫煙者でしたが、その話聞いてゾッとしました!

• ぱーち

ぱーち

その話、とても胸が痛みます😭
    ほんとに怖いですね‪‪💦‬
    命あるだけでもほんとにキセキだとおもいます。

• 12月22日

なにもなく産まれたよ!って方は
運が良かったんだなぁと思ってます。
友人も、病院からストレスになるくらいなら1日二本までとか決められてたみたいです。。
吸うより副流煙吸う方が体に悪いんじゃないかとも思いますし本当に自己責任ですよね、、😂
私の親が喫煙やめなくて兄はアトピーや私は慢性鼻炎や喘息など、妹も中耳炎や軽い難聴など‥みんな早産で軽度で済みましたがみんな病気持ちです。
後悔しても遅いですしね、、その方も分かってくれたらいいのに😱

でも私なら放っておくかなぁ‥産まれて『ほらやっぱりなんともない😊!』って言ってるのを想像したら腹立ちますが(笑)

• ぱーち

ぱーち

たしかに無事に生まれたのは運がいいだけかもしれないですね!
    病院側から言われても絶対的な保証ないですもんね‪‪💦‬
    私の母は吸わない人でしたがお父さんの副流煙のせいであたしが生まれたときは指の発達が遅れて関節が3歳まで痛かったのを覚えてます。
    何かあってからじゃ遅い事は理解あって欲しいですがそうもいかないですね。
    そのセリフ言われたらカチンときますね!!

• 12月22日
りっちゃん

私は出産まで吸ってました。
開き直りではないですが、私は喫煙をやめる事が出来ませんでした✨
私も本数は減らしてました😊
低体重児(私の子どもは2156㌘)と予定日より1週間早く産まれました。
後は、何の問題もなく、というか標準を越えてすくすく成長していますよ😄
まだ1歳2ヵ月ですが✨✨
予防接種以外では病院へ行った事もなく🎶🎶毎日、児童館やショッピングモールへ出かけて😄
人と触れ合わせています😆

なので、周りが喫煙を否定するのではなく、自己判断に任せましょう🙋

• ぱーち

ぱーち

りっちゃんさん

完全に開き直ってますよね笑
    吸ってても赤ちゃん元気だから否定しなくてもいいじゃない?♪って読み取れますが、それは運が良かったってだけですよね。
    身近に妊婦で喫煙者が居たら同じ妊婦として母親になる身として何かあった時を考えて行動出来るのか責任ちゃんと取れるのかなどの責任感の違いを訴えてるだけです。何かあってからじゃ遅いですからね。

• 12月22日
まま

母は私がお腹にいる時、ずっと吸ってたみたいですが3000g越えの健康体で生まれてきました😂
元々ヘビースモーカーとかだったら
辞めるの難しいみたいですね ……

私は結果的になにもなかったら
よかったものの、本当はやめるべきですよね😧

• ぱーち

ぱーち

ヘビースモーカーで無事に産まれて良かったですね^^*
    難しい気持ちは分かりますが親の勝手な理由で吸っててもし自分が障害がある人生だったら親を責めちゃいます。
    なのでそういう事考えたらやっぱり自分が妊婦の時は辞めるべきだなぁと思ってしまいます。

• 12月22日
あこ

私はヘビースモーカーでしたが妊娠をきっかけに辞めました🚭
正直妊娠中もお酒飲みたい、タバコ吸いたい気持ちは強かったですが、子供の事を考えたら我慢出来ました。
お酒は授乳が終わればまた飲める。
タバコも産後子供に影響無い場所でなら吸える。
一生ダメだと言われた訳ではないのになぜ、凄く大切な時期に我慢が出来ないのか?と腹立たしくなります。
その一時期の母親の娯楽の為に子供が死産したら、乳幼児突然死症候群になったら、肺や心臓に穴が開いてしまったら、小児ガンにかかってしまったら…それ以外にも妊娠中に喫煙していると子供への障害のリスクは高くなります。
そのリスクを子供が背負っていかなくてはいけないのはおかしな話だと思います。
せっかく自分を選んできてくれた赤ちゃんが、お腹で苦しんでる姿を想像したら悲しい気持ちにならないかな?と思います(´・_・`)

• ぱーち

ぱーち

ヘビースモーカーでも辞められたのは凄いです!
    やっぱり赤ちゃんの事考えて我慢しますよね。
    たった10が月我慢すればいいのに赤ちゃん最優先で考えられないのも不思議に思いますよね!
    平気で吸ってる方は苦しんでる姿想像すらしてないんだろうなって思っちゃいます。

• 12月22日
めん

彼女といってももちろんこのあと弟さんの奥さんになるわけですよね?😨そんなのもしうちだったら両家の家族を集めて緊急家族会議ですよ😨😨😨笑

• ぱーち

ぱーち

どうやら弟が若いため奥さんにならない可能性があるようで、ちょっと複雑なのですが彼女にもまだ会ったことなくお正月に初対面かもという感じで
    会議開きたいのですがまだ先になりそうです😤
    聞く話によると彼女は相当ヤバめのメンヘラちゃんらしくてもーこの先不安です‪‪💦‬

• 12月22日
mama

両親が吸っていた、というのが何よりも彼女さんにとっての安心材料なんでしょうね💦残念です。
周りが説明してもなかなか聞き入れないかもですね😭
私の母も妊娠中吸っていて、私は今現在障害等ありませんが、小児喘息、アトピー、アレルギー性鼻炎持ちです💦タバコとの因果関係が必ずしもイコールではないかもしれないですが。。