※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

母親学級に出るべきか悩んでいます。安静が良いと思いますが、分娩や産後に影響があるか心配です。アドバイスをお願いします。

切迫で自宅安静中の母親学級についてアドバイスください!
今日の健診のときに助産師さんから、母親学級に出るように言われました。
自宅安静になる前は仕事で母親学級に出たことがなく、22週あたりの健診で頸管長が短くなり自宅安静になったので今まで一度も出たことがありません。
頸管長は最短で2,9センチまで短くなりましたが、安静にしたことで4センチまで戻ったところです。
私としては、調子は良くても正産期まではなるべく安静にしておきたいのですが、母親学級はやはり出た方がよいのでしょうか?😩
出ないと分娩のときや産後に困ったりするのでしょうか?💦

コメント

ゴルゴ33

主治医の先生にご相談されたらどうでしょうか?
助産師さんははるみかんさんの現状を全て把握できている訳ではないと思うので、主治医の先生に出てもいいか聞いてみるのが1番ですよ!
個人的には本人が不安に思うなら無理に出なくても…という気持ちと、初産なら出るに越したことは無いかな?という気持ちと半々です。
切迫なので不安だということもあわせて相談したらいいと思います🙂

• みかん

みかん

やはり初産だと母親学級で学べることがたくさんあるのですよね💡
    通っている病院は毎回先生が違うので、先生によって判断変わるのかなーと不安もあるのですが、相談してみます!ありがとうございます😊

• 12月22日
あこ

私も切迫で、頸管が短くなり入院しました。
頸管って戻ったと思っても元どおりくっついている訳ではないらしいです。
一度破れたものは元には戻らないでしょ?と先生に言われました。
だから安静にしてるのが1番だと思います!
母親学級で教えてもらった事よりも産後、病院で教えてもらう事の方がずっと役に立つし、分からない事があれば都度、市区町村の育児相談窓口やら

• あこ

あこ

すいません途中でした💦

利用して聞いたりも出来ますよ👂
    お母さんの身体と赤ちゃんを最優先に考えて良いと思います。
    お大事にしてください

• 12月22日
  • みかん

みかん

そうなんですね!今は頸管長が戻っていてもやはり油断できないですね😣
    確かに、産後でも学べる機会ってたくさんありますね😁
    なにより無事にお腹にいてもらうことを最優先に考えて判断したいと思います!✨
    ありがとうございます😊

• 12月22日
みずき@年子姉妹ママ

私も切迫で
20週から36週まで自宅安静でした。
区の母親学級は6から7ヶ月の妊婦さん対象だし行けないし
産院のも結局行けてなくてもういいかって思ってます笑
もし受けたいなと思ったらとりあえず主治医に聞いてからでいいかと思いますよ。

• みかん

みかん

みずきさんも自宅安静だったんですね💦私も今日母親学級の話をされるまでは、もう出れなくてもいいかなと思っていました!が、助産師さんの推しがなかなか強く(笑)そんなに重要なのか!?と焦ってしまいました😅
    でもやはり体と子どもを一番に考えたいので、次の健診で先生に相談してからにします!ありがとうございます😌

• 12月22日
pippi39

私も切迫で自宅安静するように言われていました。25週くらいの時でした。

結果一回も母親学級には参加していませんが、ベビちゃん生まれたらなんとかやらなくては行けないし、まずは母子健康で過ごす事が一番なので、行かなくてもぜんぜんいいと思います。なんとかなってます(笑)

ご自愛くださいね。

• みかん

みかん

状況によって母親学級に行けない方もいらっしゃいますよね💦私も今の状態であれば大丈夫かもしれないけど、何かをきっかけにまた頸管長が短くなったら…と考えてしまって最大限家にいたい気持ちです😵
    先生に相談してみますが、子どもと自分の体を第一に考えて判断したいと思います✨ありがとうございます😌

• 12月22日
omochichan

いま4センチもあって、助産師さんのお墨付きもあるなら、母親学級出ても問題ないような気がします🙂行く価値があるかどうかは、それぞれの内容次第なのでなんとも言えないですが💦私は、行って良かったものと、行っても大したことなかったなと思ったもの両方あります😓
どんな内容をやるのか問い合わせてみるのもいいかもしれませんね!

• みかん

みかん

そのときの内容によるのですね!助産師さん曰く「お産のこと」についてみたいです。ざっくり(笑)
    今日心配になったのが、助産師さんが今までの自宅安静等の経過をほとんど見ずに母親学級を勧められたので、大丈夫かな?と思ってしまいました💦「自宅安静中なんですけども」と言っても「仕事休んでるという意味でしょ?大丈夫だと思う」というなんとも曖昧な答えで💦
    次の健診で再度相談してみます✨ありがとうございます😊

• 12月22日
アヤックマ

出たら勉強になる事もありますが出なくてもわからないことあったらその都度誰かに聞くなり調べられるので無理なら出なくても良いと思いますよ✨

• みかん

みかん

そうですよね!私もそう思っていたのですが、助産師さんの強目の推しに焦ってしまいました💦
    体を第一に考えて判断したいと思います✨ありがとうございます😌

• 12月22日
ゆみ

2.9〜4cmもあるなら全然行っても大丈夫だと思いますけどね、病院内ですし😅
私は1.2〜1.8で入院中なので病室で直接やるかテキスト読むだけでいいから立ち会いクラスだけ出てねって言われました。

• みかん

みかん

確かに、病院でやるので何かあってもすぐ対応してもらえますね💡
    ただ、未然に防ぎたい思いもあり、なかなか判断が難しいです…
    入院中も病室でやってくれるのですかね!学べることもたくさんあると思うので、体と相談して考えたいと思います😣
    ありがとうございます😊

• 12月22日
ちゃん

助産師さんから勧められたのであれば大丈夫なのでは??
私は17mmしかなくて絶対安静だったため 母親学級は参加しないで!と止められましたから😓

• みかん

みかん

助産師さんから止められたのですね💦ちゃんと経過をみてくれる助産師さんで安心ですね!😆
    私が今回話した助産師さんは、これまでの経過をあまり見ずにお話しされているように感じたので少し不安に思ってしまいました💦私が「自宅安静中なんですけども」と言って初めてPCのカルテを見るような感じで…😣
    助産師さんのお話も先生のお話も聞きながら、体とも相談してみます✨
    ありがとうございます😊

• 12月23日
  • ちゃん

ちゃん

助産師さんも先生もだいたいカルテや母子手帳見て...って感じですよ😂
    私の行っているところも 後期の母親学級出た?と聞かれたので 今日予約取ろうかと思って...と話していたら診察中に母子手帳とカルテ見て あ 切迫早産なんだね!母親学級は出ないでくれる?と(笑)
    先生にも 聞いていましたが先生もそうだね〜💦と(笑)
    たくさんの妊婦さん居ますから カルテなど見ないと全ては把握出来ませんよ😢

• 12月23日
  • みかん

みかん

そうですよね!私のところの助産師さんも、カルテを見てから母親学級等のお話ししてくれたら、こんなに不安にならなかったなーと思います😣たくさん妊婦さんがいる中で大変だとは思いますが…流れ作業感を感じるとちょっとこわいなと思いました💦

• 12月23日