※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
ココロ・悩み

出産後早期退院を考えていますが、旦那のことや不安があります。家族のサポートがあるため、4日での退院を検討中です。不安が膨れており、投稿する勇気を出しました。

いつもお世話になってます。
何を言ってるんだと思うかもしれませんがよろしくお願いします。
みなさん、出産後の入院が大体5日〜1週間位だと思いますが家庭の事情や何か理由があって早期退院した方いますか?
私が出産する病院は8日間の入院なんですが退院したら実家がすく近くなのでしばらく母が来てくれて3人子育てしてる妹もしょっちゅう行くといってくれてます。
なので私や赤ちゃんに何も問題がなければ4日間位で退院したいのですがどう思いますか?
なぜかと言いますと、旦那の事が気になってしまって仕事が終わった後毎日病院にきてくれるのですがその後一人になって何をしてるのかとか気になって私がおかしくなってしまいそうです。
旦那も今の時期忙しくて、職人なんですが今年は雨でも休みにならず一生懸命働いてくれていて感謝してるんですけど…
私も赤ちゃん第一に考えなきゃなって分かってるんですけど、今から不安で不安で仕方ないです。
バカみたいな悩みですよね…
何回もこちらで質問しようと思いましたがこんな事で悩んでるのが恥ずかしくて投稿出来ずにいました。
でも出産が迫ってきた今、だんだん不安が膨れ上がってしまい思い切って投稿してみました。

コメント

kananana

知り合いの方で居ましたよ~!
詳しくはわかりませんが上の子が居るから
回復かわ良かったのか3日だったかな?
で退院されてました!
先生と話してみて下さい!

• ちぃまさ

ちぃまさ

先生に相談してみます。
    出産したら考えが変わるかもしれないですし分かりませんが…
    ありがとうございます!

• 9月5日
そうです。私が変なおばさんです

私は一人目総合病院で出産、6日か7日入院予定でしたが、凄く回復が早かったみたいで、4日目位に退院早めて欲しいと言ったら、5日目で退院させてもらえました(^^)

二人目出産は個人病院予定ですが、パンフレットでは出産日含め5日目で退院なってますが、早めの退院を希望の方は、経過を見て考慮します。と書いてあります。

なので、一度産院で相談されてみてください(^ー^)

でも、回復の具合により、希望通りにならないかもしれません💦

• ちぃまさ

ちぃまさ

そうだったんですか!
    回復も個人差がありますしその時にならないと分からないですが相談してみます。
    今の心境としては出産より不安です。
    情けない悩みですよね…
    もちろん無事に生まれてきてくれることを第一に考えますがそれとは別にって感じです。

• 9月5日
  • そうです。私が変なおばさんです

グッドアンサーありがとうございますm(__)m

そうですね、やっぱり出産後の回復は個人差がありますし、急遽帝王切開になったり、トラブルもあるかも知れません💦

一応、前もって確認だけしておくといいですね(^^)

後、ご主人に対する不安ですが、私も今の主人と出会い再婚してから、1泊が会わなかった最高なんです。

なので、私も出産してからの5日間凄く不安です(^^;)

私が仕事していた時は、主人の方が帰るのが早いと、何をしてるかわからなくて、気が気でなくて、仕事に身が入らない位でした(笑)

好き過ぎて心配になっちゃうんですよね‥(^^;

今は目の前にいるご主人の事でいっぱいになってしまうかも知れませんが、赤ちゃん産まれたら、ご主人所じゃ無くなるかも知れないですよ♪

無事に出産できますように♡

• 9月5日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

わかります〜
    私も仕事してる時、帰って家の電気が付いてると何してたの?何時に帰ってきたの?と聞いてしまってました!
    好き過ぎるのも困っちゃいます…

• 9月5日

私もちぃまささんと同じく、主人と8年付き合い結婚し、結婚して2年半ですが、年を重ねるごとに好きになるんですよね‥(笑)

いっそのこと、亭主元気で留守がいい!なんて言える位になりたいですよねー(´・_・`)

• 9月5日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

同じ位ですね((´艸`*))
    どーんと構えてれば良いとか言える方ってすごいな〜って私もいつも思います。
    まずは先生に聞いてみないとなんとも言えないので次の検診までモヤモヤです。
    もっと自信持ちたいですね!

• 9月5日

私は多分、どーんと構えられる時が来たときは、きっと主人への愛情が、なくなった時だと思います(笑)

次回健診までモヤモヤかもしれませんが、あまり深く考え過ぎちゃ、だめですよー(´×ω×`)

きっと先生もある程度の希望に添えるようにと、考えてくれると思います(ºั︶ºั♡)

残りのマタニティライフ、できるだけ楽しく過ごして下さいね♡

• 9月5日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

私も同じです!
    もうすぐこの胎動ともお別れですもんね。
    寂しいですが産まれる喜びにはかないませんもんね!
    色々答えてくださってありがとうございます꒰*✪௰✪ૢ꒱
    頑張ります!

• 9月6日
りーえ

私は5日入院を4日入院にしてもらいました。
経産婦で順調に回復していたので。

初産で8日入院の産院だと無理そうですが…

聞かれてみては??

• ちぃまさ

ちぃまさ

記載するの忘れてましたがネットで病院の産科をみてたら早期退院を希望される方は相談してくださいとありました。
    なのでやはり先生に相談するしかないですね。
    ありがとうございます!

• 9月5日
はらぺこ

私のところは順調なら4日で退院です。1週間位は初産なのでゆっくり体を休ませて色々助産婦さんから学びたいと思ってしまう位ですが、早く退院したいなら病院に直接聞いてみたらどうですか?

• ちぃまさ

ちぃまさ

今度検診の時に聞いてみます。
    こんな親で赤ちゃんに申し訳ないです…
    ありがとうございます!

• 9月5日

私の友達は経産婦で5日位で退院出来てましたが初産だと回復も落ち着いてないから難しいんじゃないですかね?
一番は病院に相談する事だと思いますよ。

旦那さんより、赤ちゃんや自分の体の心配なさった方が良いですよ。(・-・*)

• ちぃまさ

ちぃまさ

そうですよね…
    良く考えてみます。
    ありがとうございます!

• 9月5日
ゆぅ

私は先日、切迫早産の危険があり12日間入院したんですが、旦那が見舞いに来たあと、私に黙って勝手にお金をおろしてパチンコに行き…大負けしてお金がなくなってて(T^T)
現金払い出来た入院費が足りなくなってクレジットを使うような始末になり、大激怒しました。

ちぃまささんの心配や不安と違うかもしれませんが、私も出産の時の入院中に旦那が何をするか分からないので不安です(^_^;)
だから、出産の時には旦那に銀行のカードもクレジットも持たせず、最低限の現金だけ渡して、入院中見舞いに来たら、更に現金を渡すようにしようと思ってます(*`д´*) 文句は言わせません!

不安も分かりますが、回復が順調に出来るかも分からないので、ちぃまささんも、私と同じようにしてみたらいかがでしょうか(*´∀`)お金なければ遊びにも行けないので♪

見当違いな回答してたら、ごめんなさい(^_^;)💦

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちは銀行のカードもクレカも持ってなくて普段も全部もたせてるので5000円しか渡してません。
    おこずかいはありません。
    家事ができない人なのでいつも持ってるナナコカードにチャージしてコンビニだけだと飽きちゃうので現金も一万は渡すつもりです。
    レシートは貰ってくると約束してます。
    仕事も朝早いし帰ってくるのも18時とかなのでお見舞いに来た後出掛けるとかないと思うのですが…
    赤ちゃん誕生も心待ちにしてくれてるので私が我慢するしかないのかな…
    でも気になっちゃいます!

• 9月5日
みみとも⌒☆

私は病院に従った方が安心だと思います。
入院中に何かするような旦那様なら,ちぃまささんへの愛がそこまでという事だと思います!!(#゜Д゜)

• ちぃまさ

ちぃまさ

付き合ってから8年で結婚し、3年経ちましたが付き合ってる頃から合わなかった日がほぼないので余計気になってしまうのかもしれません。
    私も出来れば病院の方針に従いたいんですけどね…
    難しい問題です。
    もう少し考えてみます。
    ありがとうございます!

• 9月5日