※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
ココロ・悩み

40歳の女性が、育児や仕事で疲れて老けたと感じ、上司に年齢でからかわれることに悩んでいます。若々しくいる方法や、忙しさが老化に影響するか気にしています。

お恥ずかしながら、高齢出産で、40歳で2歳半の子供がいます。
40になってから、何だか急に老けたような気がします。。
子持ちの40歳って、どんな感じなんですかね??

人生折り返し、老けて当然なのですが、自分の老けた顔を鏡で見るのも嫌です。

正社員、ワンオペ育児で、疲れ切っているからなのか、、

職場の45歳位の上司に、よく年齢のことでからかわれます。
例えば
若い子の話をしていて、私の時は、、みたいな話をすると、〇〇さんにそんな時あったの?若い時なくて今に至るでしょう、、とか、子供の頃の写真は白黒??とか、、
笑って聞き流していますが、皆の前で言われると良い気はしないです。しかも、最近自分でも老けたと感じるので尚更過敏になってしまいます。
その上司は私の年齢も知ってるし、私より年上なのに、何故年齢でからかわれるのか??怒りというより、何というか、、何故?って感じです。。私と同じ年の女性も何人かいますが、私にだけ年齢でからかってきます。
面白い人なので、飲みの席とかでは楽しいし、基本的に良い人です。
私は定時であがるので、挨拶すると、寂しいなぁ、、とか、飲み会で、〇〇さんと結婚したかったなぁ、、とか、明らが過ぎるくらい嘘のことをいうことも、解せません。。
私はけなされることには慣れているので、寂しいとか言われると、どう対応して良いか、言われ慣れておらず沈黙しちゃいます。

この上司は、老けた私をからかってるのですかね??

どうやったら、若々しくいれるのですかねー??

日々仕事、家事、育児と自分の時間が取れないことも老化につながるのですかね??

コメント

もも

その上司は質問者様に気があるのではないでしょうか?😭
それともからかって、反応を楽しんでるとか。。。
歳上のお前に言われたかないわ!って感じです。
私なら「〇〇さん私より歳上じゃないですか(笑)」ってツッコミそうです😅

若々しさはやはりお金か時間をかける必要がありそうですよね😭
あとはパワフルな、生き生きとした性格の方は若々しいなと思っちゃいます💡

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

ありがとうございます!確かに!若々しい性格の人は、外見も私より年上でも若々しいです!
    年とると、中身が外見にでますよね、、
    気をつけてみます!

• 12月22日
ダイア

私は40歳で出産し、42歳で2歳の子持ちです。

やはり老化には勝てない事は多いです。でも、老けた老けたと思わない事じゃないですかね!私も白髪がかなり増えましたが(;´д`)

今は働いてはないですが、ピアスしたり、なるべく肌を綺麗にしたいと思っています!あ、ちなみに固形石鹸で洗顔して、皮膚科で頂いている乳液だけしか塗ってませんが、産後の肌荒れが綺麗になりました。

にしても、上司ひどすぎます。
でも、なんだかあささんに気があるのかしらとも思います。

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

なるほどー!!固形石鹸、早速試してみます!
    老けたと思いたくないのですが、鏡や写真みると歴然で、、
    肌がかわればだいぶ違うので頑張ります!

• 12月22日
  • ダイア

ダイア

ちょっとお高めですが、富岡製糸場で作ってる固形石鹸が私にはよくて!お試しサイズがあるのでよかったら^ - ^

• 12月22日
  • ぷよぷよ

ぷよぷよ

わざわざありがとうございます!
    早速検索します!!(笑)

• 12月22日
C

もうすぐ40です。
40で2人目出産予定です。

2人目妊娠してから更に…
ほんっっとに酷いです。
髪の毛はパサパサ
肌はボロボロ
ほっぺはたるんでるし
すごく太ってるし
旦那にも何度も詐欺だよねーっと
言われてます。
多分、もう戻れない気がします。
美意識の高い友達は
同い年でもキラキラしてるのに
情け無いなぁと思ってます。

あ!上司さんは、あささんの事を気に入ってるのでは?

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

自分がいうのもなんですが、情けなくないですよー!!!
    お子さん二人も、、素晴らしいことですよ!!
    うちは一人でいっぱいですが、旦那な詐欺とかいわれたら、おまえもな!ってきれます!!

お互い頑張りましょう!

• 12月22日
豆乳大好き

想像ですが、職場の他の方はその上司を適当に受け流して相手しないからあささんだけはかまってくれるというか真面目に話をきいてくれるから大好きなんでしょうね。
スルーも1つの手段だし、上司の冗談にうまく切り返すのもありかと。あささんが楽しく仕事できる環境をご自身で探してみてはいががですか。
子育てと仕事でいっぱい、いっぱいで余裕がないかと思いますが、どちらでも笑える瞬間を少しでも作れるといいですね。
私も高齢出産で20代のママさんがうらやましいけど、「綺麗でいたい」って気持ちを持ち続けています。すぐに白髪が生えてくるからまめにカラーしたり化粧は手間をかけるようにしてます。化粧水や乳液等何か塗るたびに手のひらでしっかりプレスするとか。
歯磨きしながらとかのちょっとの時間でも自分と向き合ってみてはどうですか。うまく自分の時間を作って自分を愛してください❤

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

ありがとうございます。
    確かに、綺麗でいたいという気持ちがないと、綺麗でいられるわけがないですよね。
    年相応のオシャレなどにも気を使って、無理せずですね!
    自分愛する、素敵です!

• 12月22日
MSJ

それって冗談でもセクハラになるんじゃないですか?
女性に年齢のことでからかうとかありえないです。

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

ですね、、
    それ以外は良い人なので、角が立つのが嫌なので、笑ってスルーしてますが、エスカレートするようなら、直訴するか、ほかの人に相談してみます!
    ありがとうございます!

• 12月22日
Kumagawooo

私も40歳でもうすぐ3歳の子持ちです
同級生で2人今年初産の友達がいます(まだ出産後あってないので友達はどうかわかりませんが)
老いは感じてます(T ^ T)まず体力的に、そして髪や肌のガサガサ感…
昨日歳上の友達と遊んで、ガサガサなのに頭や耳の裏が痒くって油っぽくなるであるあるで盛り上がってました(笑)

歳には勝てないですよ
今年から少しずつ、昔みたいにお化粧や着るものを楽しむ余裕ができてきましたが、普段ば全然です😅
子育てにゆとりができたのもあるので
子供の成長とともに年齢にあった、憧れてるキラキラした先輩のように
素敵な女性になれるといいなぁと思います

職場は長いですか?
その上司の方は結構遊び人ですか?
私も妊婦の時、昔からの職場で1人上司にそうゆう人がいて
老けて太ったかと思ったけどそっか、妊婦さんだったのかとか
もう帰っちゃうの?とかからかわれてました
でもその人、みんなに言っちゃうみたいでマタハラで訴えられそうになったことがある(ならやめろよっておもいますが)
上に行くうちに打ち解けて話せる人がいなくなるから、聞いてくれてありがとうと言ってくれたので
しょうがないなと許してました

最初はもーやめてくださいよーと笑ってましたが、産休に入る頃には
睨んでました
おーっこわっとか言って、嬉しそうにしてたのでからむのが楽しいんだと思います

おんなじタイプの上司かわかりませんが、寂しいおじさんと思って
お相手してあげるか、本気で嫌なら職場の方に相談した方がいいと思いますよ〜

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

まさにその通りです!
    遊び人と言われていて、構ってほしい系の人です。
    その人じゃないの?って思うくらい当てはまってたので、笑っちゃいました!

お相手できないくらいにエスカレートしたら、私も睨んでみます(笑)
    ありがとうございます!

• 12月22日