※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
その他の疑問

一応、来年度の保育所の申し込みしてるんですけど、もし、来年娘が入園…

こんばんは!一応、来年度の保育所の申し込みしてるんですけど、もし、来年娘が入園決まったら働こうと思っていたんですけど、二人目妊娠発覚してしまい、もし、保育所入園決まったら入園って出来るんでしょうか?

コメント

タルト

働かれるなら大丈夫かとおもいます
無認可なら関係ないでしょう

• ゆり

ゆり

そうなんですね!妊娠さんを受け入れてくれる所ってあるんでしょうか?

• 12月21日
  • タルト

タルト

仕事に戻るのではないのですか?

• 12月21日
  • ゆり

ゆり

違うんですよ!娘が入園決まったら又新しく仕事を探す所でした!でも、二人目妊娠発覚してしまい。

• 12月21日
  • タルト

タルト

職場に聞いて働けないなら退園辞退
    育休産休
    産後2ヶ月で復帰になりますね

• 12月21日
  • ゆり

ゆり

元々主婦していまして、娘の入園決まってから働こうと思っていたんです!

• 12月21日
みおまおママ

妊娠、出産のための入所申請をすれば短時間の保育が可能と思います。
役所で確認してみてください⤴
実際、私は、そうしました。

• ゆり

ゆり

そうなんですね!まだまだ、先の事なんですよ!予定日が、まだ決まって無いんですよ!

• 12月21日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

そうですね(><)もしゆりさんが入れそうだったとして、キャンセルしてあげることで枠がひとつ空きますし、決定しました〜からの辞退よりは今のうちにキャンセルの方がいいかと思います*

• 12月22日
  • ゆり

ゆり

やっぱりそうですよね!ちょっと旦那と話し合って保育科に行きます!

• 12月22日
𝙔𝙪𝙝𝙞

今回の申し込みは求職中で出したけど、妊娠がわかったので結果的に働けない…ということですよね?
そうなると入園は無理だと思います。4月から3ヶ月は入れるかもしれませんが、それまでに勤務証明が出せないと退園になります。地域によりますが、妊婦さんだと産前産後で2ヶ月ずつ、計4ヶ月は預けられるのでその制度も使えるかもしれませんが、時期が来たら退園です。
いずれにせよ保育園は保育を必要とする家庭しか利用出来ないので、働けないなら厳しいと思います…。
わたしは今無認可の園に預けてますが(企業主導型保育というものです)、それでも勤務証明は必要で、3ヶ月以内に提出しないと退園と言われました。

• ゆり

ゆり

やっぱりそうですよね!そしたら、保育所申し込みキャンセルした方がいいですよね?

• 12月21日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

すみません!💦お返事するところを間違えてしまいました(><)

• 12月22日
はんちゃん

働いてない状態だと私の地域は保育園はいれないんですけど、妊娠しても何ヶ月かは職探すまで入れると思います。
子供の預かりに余裕がある地域なら妊娠して働かなくても預けられるみたいですね^_^

私は妊娠した段階で入れないとおもってくださいと役所に言われました^_^;

• ゆり

ゆり

そうなんですね!1度保育科に聞いてみます!

• 12月22日