※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が離乳食を拒否し、悩んでいます。食べない原因や対処法が知りたいそうです。

何度も離乳食のことで質問させていただいてます。
明後日で10ヶ月になる男の子を育てています。
いま離乳食は3回なんですが、
急に何週間か前からあまり食べなくなりました。
朝はお粥はあまり食べずパンなら少し食べます。
昼、夜はスプーンを口にもっていっても顔をそらして拒否。
最初は食べても少ししたら椅子から下ろせみたいな感じで愚図ります。
つかまり立ちを始めたので立たせたまま食べさすと食べたりもしますがそれも少しすると拒否。
口の中に入ってるものを噛まずになかなか飲み込まないんです。
なので食事の時間も30分以上かかるし
ダラダラ食べさせたくないので30分たったらわたしも片付けるようにしてます。
お腹がすいてないのか…
食べさせる時間がよくないのか…
母乳あげすぎなのか…
野菜の硬さがダメなのか…
いろいろ考えてもわからず。ちなみに
1日の授乳は5回ですが あまりおっぱいも吸わなくなりました。
離乳食の時間が毎日憂鬱で、、
こんなに可愛い息子なのに本当にイライラしてしまって。
周りに相談してもそのうち食べるようになるよ!大丈夫!とか食べなくても仕方ないよ!そんな時期もあるし!
とか言われるんですが性格上なかなかそんな風に思えなくて。。
同じ状況でなにか工夫したら変わったとか、あればぜひ教えてください。

コメント

うちも離乳食全然食べない子で、そのうち食べる様になるって自分に言い聞かせてましたが毎回食べてくれなくてご飯の時間が毎日憂鬱でした😭😭😭
息子はオッパイマンで1歳になっても1日10回以上オッパイ吸ってて夜も2時間おきに起きて添い乳してたのもあって本当に食べてくれなくて1歳になったしちゃんとご飯食べてもらいたくて夜間断乳と昼間も断乳しました!
朝と寝る前の2回だけ授乳するようにしたらビックリするぐらい食べる様になりましたよ😭♥️
今日も晩ごはん食べ過ぎて吐いてしまうんじゃないか心配したぐらいです😂
ハイハインとかも今まで食べなかったのに今はボリボリ食べてます!笑

• saki

saki

回答ありがとうございます!
    やっぱりおっぱいの回数減らした方がいいですかね、、
    うちの子はそこまでおっぱいおっぱいじゃないんで欲しがらないしわたしからあげてる感じなんですよね💧
    朝の授乳って離乳食のあとにあげますか?😐
    わたしいま明け方におっぱいあげてそのあと朝起きたら離乳食なんで、あんまりお腹すいてないんですかね😅
    夕方もあげてしまうので…

• 12月21日

退会ユーザー

朝は離乳食の後にあげてますよ!😊
    離乳食前にあげちゃうと食べないかなーと思って!
    夕方も授乳しちゃうといっぱい飲んでしまうので晩ごはんまでハイハインとかで誤魔化して6時半には離乳食食べさせてその後に授乳してます🙌

• 12月21日
  • saki

saki

そうなんですね!
    夕方の授乳はあしたからやめてみます😅17時頃あげて19時にご飯なんて大人でもお腹減らないですよね(•́ε•̀٥)
    逆に今までそれで食べててくれてたのはなんでなんだろうと また疑問ですが(笑) 授乳時間見直してみます。

• 12月21日
きよぴい

生後10ヶ月の息子、全く同じ状況です😂
もともと食べムラがあり、それよりもおっぱいな子です。2週間前からスプーンを向けるだけでもそっぽを向かれるようになりました…。いつかは食べるようになるとは言われても、焦るのが親心ですよね💦
うちは数日前からスプーンで食べさせる形の離乳食を辞めて、ミニおにぎりやサイコロ状の野菜や豆腐を目の前に置いて、つかみ食べさせてます。息子は親に介助されるのが嫌だったみたいです😅ボロボロこぼして、量もそんなに食べられないけど、幾分か食べるようになりました。
いろいろ要因はあるみたいですが、うちの場合はこんな感じでした!
ですが、離乳食って無理に食べさせるものでもないと思うので、お供え気分でsakiさんもお子さんも笑顔に、元気に過ごせているならそれで十分だと思います😊

• saki

saki

同じ状況なんですね🙍
    なんだか安心しました。。
    手づかみ食べを始める時期でもありますし、わたしも手づかみ食べできるように工夫してみます。
    実は先程 夜ご飯のときもスプーンで食べさすと嫌がられたので試しに自分でお粥を手で食べさせてみたら、
    机の上でご飯潰したりして遊んでからなんとそれを口の中にいれて食べました∠( ˙-˙ )/自分で食べたかったんですかね😅💭
    ちっちゃいおにぎりってご飯の硬さはどのくらいですか?
    うちはまだ5倍~4倍粥なんで おにぎりにするのは厳しいですよね🙍🙍

• 12月21日
  • きよぴい

きよぴい

そういう時期、あるみたいですね!
    うちもお粥をべちゃべちゃして口に入れます。より食べやすく(汚れにくく片付けしやすく)するためにおにぎりにしたら、食いつきがマシに…!
    白米は普通の大人が食べる固さにしています。5倍がゆから一気にすっ飛ばしました。ちゃんともぐもぐして食べています。ちなみに歯はまだ生えていません💦
    小指の先くらいの大きさから様子見てみて、大丈夫だったのでうずら卵サイズにしてあげています。

• 12月22日
  • saki

saki

なるほど!
    ありがとうございます!
    おにぎり挑戦してみます∠( ˙-˙ )/
    ちなみにいまうんちがゆるくてさっき小児科行ってきました。。
    もしかしたら腸の調子が悪くて食べなかったのかもしれません😅

• 12月22日
ママ

来週で10ヶ月になる娘を育ています(*^^*)
同じく完母ですが1日1〜2回になりました。

味付けはされていますか?
うちは味なしのお粥など途中で食べなくなるので、出汁やお醤油、トマトソースを混ぜるとよく食べるようになりました!
グズる時は手づかみ食べして少し満足するとスプーンも口を開けてくれるので、毎食手づかみの物も用意しています。

• saki

saki

味付けしてます。
    お粥のときには和風だしで味付けしたり納豆混ぜたりしてます。
    野菜をあげるときはシチュー風にしたり、お味噌汁に混ぜたり…
    工夫しても食べてくれないととっても悲しいです(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

• 12月21日
  • ママ

ママ

せっかく作ったのに食べてくれないと残念ですよね(>_<)
    手づかみメニューも少し取り入れてみると新鮮さを感じて食べてくれるかもしれません!
    あとは大人の料理を少し子どもに寄せて同じメニューを一緒に食べています(*^^*)
    ちょっとバタバタしますが、一緒に食べると娘も嬉しそうです♪

• 12月21日
  • saki

saki

やっぱ 手づかみ食べさせてみたら変わるかもしれないですね!
    あしたから早速実践してみます!
    そのためにおやきだけはストックしてあります(笑)
    夜だけ取り分け?離乳食みたいなのしてて大人と一緒になるように似せてみたりしてます🍚でもそれも食べムラがあって、、悩みつきません(;_;)

• 12月21日