※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
家族・旦那

最近、旦那と結婚したことを、後悔するようになってしまいました。旦那…

最近、旦那と結婚したことを、後悔するようになってしまいました。
旦那には借金があり、実家には父以外には話してあります。父に話すと結婚を反対されると分かっていたので。
月々の返済額が大きいので旦那の給料はあてにならず、私と息子の必要なものや買い物の時の支払いは私の貯金や産休・育休手当から出してます。時々旦那も払ってくれたりします。
結婚式もお金がないことを分かっていたし、結婚式を挙げないと父におかしく思われるし、両親に花嫁姿を見て欲しかったので私の貯金から支払い、旦那側のご祝儀を全てもらいました。もちろん、私が提案したので納得してます。
出産費用も全て私。
段々、貯金もなくなり、結婚した時に両親からもらった結婚祝い金には手をつけたくないので何とか踏ん張っています。けど、やはり通帳を見ると大丈夫かな、と思ってしまったり、仕事に復帰したからと言ってこの先、子供に教育を十分受けさせることができるのか。
旦那に借金がなければ同居しなくて済んだし、お金でこんなに悩むこともなかった、と最近考えてしまうようになりました。
もちろん、旦那と結婚してよかったと思うこともあります。1番は息子が生まれたことです。旦那はとても可愛がってくれます。ただ、イクメンと言うほどではありません。

通帳を見るたびに現実を突きつけられ、後悔をするようになりました。
やはり、結婚は好きだけじゃ成り立ちませんね。

コメント

雷注意

借金の内容にもよりますかね😣
うちの旦那は600万ぐらい奨学金の返済がありますけど、共働きでなんとかやってます。

ギャンブルや遊びで作った借金なら結婚を後悔するのも仕方ないと思います。

• Kママ

Kママ

ギャンブルや遊びじゃないので後悔しつつも離婚を考えないので悶々とします。

• 12月21日
にこ

わたしも低収入の旦那と結婚してしまったことに最近後悔しています
当時は結婚したくてしたくて
結婚に囚われてましたが
お金に余裕が無いと心にも余裕なんて出来ませんよね
毎日イライラしてます(;´Д`)
節約も苦ですし
高収入の旦那がいる人が羨ましです(;_;)
ちょっとトピズレでしたらごめんなさい

• Kママ

Kママ

好きだけで結婚しちゃいけませんね。ほんとその通りです。
    お金がないと生活にも心にもゆとりはなくなりますよね。
    私が通帳とにらめっこしている姿を見て、そんなことも分からずくだらないことを言う旦那にイライラします。

• 12月21日
ららら

本当に結婚は好きだけでは成り立ちません。
結婚してからお金って本当に大事だと思いました。
私の旦那も何度言っても浪費癖・酒癖が直らないので来年離婚します。
私の育休手当や出産手当金などをアテにされ、3桁近くのゲーム課金をされました。
金の切れ目が縁の切れ目ですね(^_^;)

• Kママ

Kママ

ほんとに結婚は生活がかかる分、リアルにお金が絡んできますね。
    その理由なら離婚もやむを得ないですね。

• 12月21日
。

旦那さんと結婚前から借金があることは知っていたのですよね?
それなら仕方ない気がします。

うちの旦那にも500万ほど借金があり生活はカツカツで毎月返済返済。旦那の身内には私が美容室に行くだけでお金ないのに無駄金。言われたり何かあるたびにお金ないのにと言われ続けました。私からすればお前の息子の借金だよって感じでしたが😂

ですが、結婚前から借金があることをわかってて結婚したのは私。と耐えて耐えて毎月返済頑張りました!!先月やっと借金が終わりました。

なんども旦那の借金がなければと思ったことあります!!本当に好きだけじゃやってけないです(笑)でき婚で後先何も考えず結婚したのでこんなに旦那の借金で苦しめられるとは思わなかったです(笑)返済されているなら終わりはあるので負けずに頑張って下さい。

長文失礼しました。

• Kママ

Kママ

納得した上での結婚なので結婚を決めた時の私に言ってやりたいです(笑)
    苦労するぞ、と。

そうですね、あと何年かかるかわかりませんが、返済を早く済ませて欲しいです。
    2人目が欲しいですがら 、到底無理ですし、考えられません。

• 12月21日
なん

ほんとにその通りです。
好きだけじゃやっていけないです...
通帳見るたびにため息、すごくお気持ちわかります(><)

お金以外の面では何も不満はありませんが、どうしてもお金がないとイライラして当たってしまいます。そうすると家庭も暗くなるし、毎日つらいです。
共働きされますかね?金額が分からないのでなんとも言えませんが、二馬力なら未来も見えてくるかもしれませんね(;Д;)(;Д;)

• Kママ

Kママ

そうなんですよね。お金のことだとイライラするんです。旦那は私の貯金が刻々と減っていっていることもしらないと思います。
    共働きです。パートにしたいですがボーナスがなくなるのは痛いので無理です。お金の面で早く復帰したいですが、3歳くらいまではそばにいたい、と思ってしまいます。実際は叶えられない夢物語ですが。

• 12月21日
  • なん

なん

家計を悩むのは女ばかりですね...以前にも私も投稿しました、旦那の収入が10万台しかありません...なので私も早く仕事復帰しなくては:(´◦ω◦`):待機なのでこれにもまたストレスです。私の場合は結婚後に借金発覚したので、知った時は殺意わきました(><)
    悩んでもお金が降ってくるわけじゃないんですけど、もう少し一緒に考えてくれたらいいのにって思いますよね!
    手当と書いてありましたね、失礼しました┏○))

• 12月21日
  • Kママ

Kママ

10万台の給料もキツイですね。

それが、結婚前から借金があったんですが、結婚後に発覚した借金(キャッシング)もあるんです。同じく殺意がわいたし、裏切られたと思いました。
    借金返済で生活するお金がなくなって借りたらしいです。

何でこんなに女だけ悩むんですかね。

• 12月21日

旦那さん側の両親からの援助などは無いのですか?ちょっと私からしたら有り得ない感じです。あまりにもけいママさんが負担しすぎなのではと思ってしまいます(+_+)義理両親に少しは返済を助けてもらうことは出来ないのでしょうか…(>_<)

• Kママ

Kママ

同居で一部屋援助してくれてます。結婚する時に2人で住んだら?と義母からあっけらかんと言われ、耳を疑いました。あなたの息子の借金があって、どうやって2人で住めるんだよ、と思ってしまいました。ほんとは別居したかったんですが。

生活費は安いですが、旦那とは別で私からも月二万は義母に渡しています。

私も旦那に返済金を貸しており、義母にはお礼を言われましたが、義父からは何も言われてません。←根に持ってます。それ以来、借金について義両親から何も言ってきません。

今、私の財布事情はカツカツなのでスーパーでの旦那の欲しいものにまでお金を払うのがバカバカしくなってきています。それに、保育料もどうするんだろう、とお金の悩みのタネがつきません。

• 12月21日

退会ユーザー

月二万も渡してるなんてエーッて感じです(+o+)ちょっと常識のない義理両親に思えてしまいます(+_+)せめてその二万を返済にまわすようにしたらどうですか?その状況だと難しそうですが、子どもさんも居ることですしけいママさんの両親にも話をして、うまく返済出きるように義理両親に話をつけてもらったらどうでしょうかねσ(^_^;

• 12月21日
  • Kママ

Kママ

月二万渡してますが、もう私のお金を借金返済にあてたくないので、旦那の生活費免除で返済にあてさせて欲しいです。
    ぶっちゃけて言えば、今まで義両親から、お祝いは何一つもらってません。結婚、出産、お宮参りも。私の実家からはありがたいことに都度もらいました。あまり、比較しちゃいけないと思いますが、こういう差もどこかしら私の中で引っかかっているんだと思います。

実家には父に内緒にしてる分迷惑はかけたくないので…(◞‸◟)
    お金って怖いですね。

• 12月22日
むぅ

とてもわかります!状況似てるなぁと思いました!
うちも旦那に借金あり、低収入で私のお金でやりくりしているようなものです...
でも、頑張りすぎないでくださいね(^_^;)

• Kママ

Kママ

頑張りすぎないようにしてますが、お金がなくなる〜、って不安ばかりです。

• 12月21日
いちご

結婚するってそうゆうことなので
厳しいこというようですが
仕方ないとおもいますょ。

• Kママ

Kママ

なので後悔してます。

• 12月22日
ask☆

うちもそうでした。借金300万あり私が払って、結婚式も私。納得して結婚しましたが、妊娠中にも結婚前からの借金発覚。自分がやった事なのに喧嘩で怒鳴られたりするとお金の話になります。腹が立ちます、しまいには金金うるせぇってホントに死ねば良いのにって思う反面、自分がバカだったと後悔です。育児も非協力的、屁理屈、毎日離婚を考えてます。

• Kママ

Kママ

男の人って比較的お金にだらしないですよね。
    そして、計画性のなさに腹が立ちます。
    お前の借金でこっちの生活まで苦しくなってるのが全く分かってない!
    早く借金を返してもらわないとお金の心配で疲れてしまいます。

• 12月22日