※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

妊娠中で体重増加に悩んでいます。食欲が抑えられず、増加が気になります。赤ちゃんの健康と難産への不安があります。体重管理の方法を教えてください。

いつもお世話になっております。現在7ヶ月25週6日の初マタです。一昨日妊婦健診でした。ベビーの推定体重は994gで先生には順調に大きくなってますよ。ママの血糖値、血圧も安定していますと言われ、ホットしましたが、私の体重の増加についてとことん注意されてしまいました。身長162cm、12月9日59.6㎏。12月19日60.9㎏になりました。情けない事に食事制限を考えましたが、お腹が空くと無意識に食べてしまい、適量も分からないのです。妊娠前は54㎏で既に7㎏増なんです。悪阻は軽く体重はそんなに減りませんでした。私の体重ご増えれば増えるほど赤ちゃんも巨大になって産道も狭くなるので難産になると聞いているので怖いです。それでも食べたい欲求が止まらなくて毎日辛いです。主人にも元気なくなったと心配されました。仕事もしてるので運動不足ではないと思いますが、食べたら食べた分増えていっているように思います。皆さんの体重管理の方法を教えてください。

コメント

ゆりんこ

あたしは妊娠前の体重55キロで今60キロです。
体重増えないように、サラダ食べたり間食我慢したり散歩したりしてます。
でも週一で間食の期間を設けないとストレスにつながるので週一だけ間食オッケーにしてます‼︎

• ゆか

ゆか

今で+5kgなんですね💦やっぱり私食べ過ぎなんだ~😭サラダも生だと体冷やしそうだし量が食べられないので蒸して食べます💦間食がもう怖いです💦

• 12月21日
  • ゆりんこ

ゆりんこ

あたしも、毎回先生に怒られて精神的に参ってます😭

• 12月21日
  • ゆか

ゆか

精神的にきますよね💦つらい~😭

• 12月21日
  • ゆりんこ

ゆりんこ

お互い頑張りましょう😊
    今だけですから😊

• 12月21日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます✨

• 12月21日
たまご

7ヶ月で7キロ増は全然大丈夫何じゃないでしょうか(´•ω•ˋ)
1ヶ月に1キロペースですし、そんなに注意されるほどかな?とおもいますよ🤔

そんなに心配しなくて大丈夫だと思います!

食欲を抑えたいときは私はご飯の前に暖かい麦茶をコップいっぱい飲んでから、ご飯も汁物を一番最初に飲んでからにしてます!
なかなかお腹が膨れます😅
栄養が偏ると心配もされるかも知れませんが、味噌汁を具沢山にすれば栄養も取れますよ!

• ゆか

ゆか

それでも先生に増えすぎだと前回の妊婦健診に続き2回目の注意です💦お腹すいたら温かいお茶飲んでみます✨具沢山味噌汁は以前からしてます( ´͈ ᵕ `͈ )ただそれに加え、白ご飯や、お肉など余分に食べ過ぎだったんだと思います💦

• 12月21日
みきたん

私は156センチの42キロでしたが今は+5キロです!朝はヨーグルトとグラノーラだけで
昼は好きな物食べて
夜は炭水化物抜きの18時から食べてます!太るので間食はしません。
あとは15週から毎日1時間ウォーキングしてます☺️

• ゆか

ゆか

1時間もウォーキングされてるんですか?ウォーキングする時間帯は何時ですか?仕事をしているので帰って用事をするともう夜で寒くてお腹が張るのでなかなか歩けていません💦

• 12月21日

妊娠前54キロで現在63.1キロです。
28週の私で注意されてませんよ💦
悪阻が終わったあとは3週間で3.4キロ増えたので怒られましたが😅
30週になると確実に増えるので注意してねと言われるくらいです。

間食も適度にしますが、トマト食べたりバナナ食べたり油ものを食べても野菜を一緒に食べるようにしてます!
トマトなんて毎日3玉くらい食べてます(笑)

あとは飴食べたりハイチュウ食べたり。
ジュースは基本的に飲まないように気を付けてます。
牛乳、水、麦茶飲んでます。

体重に厳しい病院だと言われるかもしれませんね( ;´・ω・`)

• ゆか

ゆか

先生が格別厳しい先生なので覚悟はしてましたがなかなか凹みます💦
    朝は基本的に食パン1枚にデカフェコーヒーだったり、お味噌汁飲んだりです。お昼は仕事なので小さめのお弁当を作っていってます。夕方帰宅し、最近は白米を抜いて野菜多めに食べています。間食は食べなのわかっててポテチやじゃがりこ一気にいったこともあって非常に後悔してて今はやめてます。めっちゃストレスです💦

• 12月21日
ちぃぽん

私は妊娠糖尿病で食事管理してます!

身長163センチなのですが、1日の摂取カロリーは1800キロカロリーと言われています。

まず、お菓子ジュースは基本的にやめる。果物もそこそこにする。
食事の最初には必ず野菜をたっぷり食べる。炭水化物はご飯だと200g、パンなら6枚切りトースト2枚。タンパク質は納豆なら2パック、卵なら2個、お肉なら80g。
これらを組み合わせたら一食分の食事量になりますよ✨

もし間食したければ、食事の炭水化物の量を減らして(例えばご飯なら150g、パンなら6枚切り1.5枚か5枚切り1枚)にして、食事と食事の間(前後2時間はあけたい)に残りの分量や、80キロカロリーのクラッカーなど食べるといいですよ😊

簡単にしか説明できてませんが、私はコレだけを守って37週に入りましたがプラス7キロで収まってます。

大変ですが、頑張りましょうね💦

• ゆか

ゆか

ものすごく参考になります!!カロリー計算ってアプリとか使ってますか?食事の量もはかったりとかしてますか?

• 12月21日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

カロリー計算は、私の場合長い付き合いになると思い、食品交換表という本を買いました(^^)これは80キロカロリーを1単位と考えて、1単位が何gだよーって買いてあるので計算が超簡単だしだいたい適当に出来るので、面倒臭がりの私でも続いてます(笑)

でも、アプリとかにも簡単なものがあるかもなので、それ使ったら良いかもしれないですね✨
    家ではご飯よそうときにグラム数測ってて、外食のときは目分量のときもあれば店員さんにグラム数聞くときもあります😊

私の場合

朝→炭水化物320キロカロリー、タンパク質80キロカロリー、野菜(生なら両手に一杯、火を通してたら片手に一杯)
    昼→炭水化物320キロカロリー、タンパク質160キロカロリー、野菜
    夜→炭水化物320キロカロリー、タンパク質160キロカロリー、野菜

で、その他調味料とか色々あって合計1800キロカロリーです✨タンパク質80キロカロリーは、先ほど書いた量の半分です〜!
    私は炭水化物320キロカロリー食べちゃうと血糖値上がりすぎるので、240キロカロリーと80キロカロリーに分けて間食していますが😊

長くなってすみませんー!少しでも参考になれば✨
    あ、野菜は食事の最初に全部食べきった方がいいですよ👍

• 12月21日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます!!!!!こんなに詳しく丁寧に説明いただきとても有難いです✨私も簡単にカロリー計算して体重管理していきます!!

• 12月21日
さく

私もすでに7キロ増ですが、何も言われませんでした!
病院とか先生によるんですかね?
とりあえず今は年末なので、何も考えずに食べまくってます笑
次の検診正月明けなので私も怒られないようにちょっと考えなきゃなーとは思っています…
ちなみに平日の夜は鍋生活してます!!

• ゆか

ゆか

先生によるのかな💦私も次は28週の検診が年明けです。でもイベントは楽しみたいのでそれ以外は頑張って抑えていけたらと思ってます💦

• 12月21日
ちょこ

ストレスにならないようにしないといけないのも大事ですよね💦
あたしは間食はよくこんにゃくゼリー食べてました^ ^
気休めかもしれませんが💦

• ゆか

ゆか

とくに寝る前の空腹がつらいです。趣味とかで、空腹を忘れられるならそれがいちばんですが💦こんにゃくゼリー。。。試してみます( ´͈ ᵕ `͈ )

• 12月21日