※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを母乳とミルクで育てています。助産師に体重を測ったところ、1日50gずつ増えているためミルクを減らし、母乳を欲しがるたびにあげるようアドバイスされました。体重は2978gから5824gに増えています。授乳や体重管理についてどうされていますか?

2ヶ月になったばかりの子を、母乳とミルクの混合で育てています。
昨日、市の新生児訪問で助産師さんに体重を測ってもらったところ、1日あたり50gずつ増えてるからミルクの量を減らして母乳は欲しがるたびあげるようにと言われました。
体重は生まれたときは2978gからの5824gでした!
母乳が増えて来ていたのでしょうか?!ミルクのあげすぎだったみたいで、肥満児にならないか心配です。

みなさんは、授乳や体重管理どうされてましたか?

コメント

ひよこ

ショッピングモールの授乳室なり家なりで、体重ちょこちょこ測るようにしてましたよ😊

• ゆい

ゆい

ショッピングモールの授乳室って体重計あるんですね!!まだ、あまり外出してないので知りませんでした❗❗❗使ってみようと思います!!

• 12月21日
  • ひよこ

ひよこ

併せて、ヨーカドーとかイオンには、週に一度、保健師さんが来てるお店があるので、相談してみて下さいね😊

• 12月21日
  • ゆい

ゆい

保健師さんが着てるんですか?!すごい!!!調べてみます!、教えてくれてありがとうございます!!!

• 12月21日
みかん

母乳はとにかく欲しがるたびにあげて、足りなくて泣くようだったら満足いくまでミルクも飲ませてあげてました😊

体重気になりますよね!息子も最初はかなり大きめで肥満児にならないか心配でしたが、離乳食あげるまでは肥満とか気にしないで大丈夫と小児科の先生に言われました💡

離乳食の時期くらいからはズリバイやハイハイを始めるので身体も自然としまってきますよ!息子もスリムになってきたので安心してます😅笑

• ゆい

ゆい

私はミルクの間隔は4時間おきで、母乳は欲しがる度あげてます。みかんさんは、ミルクは母乳あげても泣くようなら…って感じですかね?

離乳食まで気にしないで大丈夫と言われると安心します!まだまだ動きも少ないので仕方ないのですかね…

• 12月21日
チックタック

出生3310
2ヵ月前で6キロ
来週3ヶ月で6200です
それまで日増しが48-60だったのでようやく落ち着いてきたかなという感じです( 笑 )
体重の増えすぎで困ってましたが今は増えなさすぎじゃないかと心配です( 笑 )
2ヶ月になって間隔があきすぎて1日3-4しか授乳しません
なので一回のミルク量増やしました2ヶ月から160あげてます
でも200しか増えてないので3ヶ月になったらまた保健師さんに相談しようと思ってます( ´︵` )

• ゆい

ゆい

2ヶ月から3ヶ月に、かけて200しか増えてないんですね!!完ミですか?
    おしっこが出てれば大丈夫と聞きましたが。
    あまり増えないのも心配ですね。

• 12月21日
  • チックタック

チックタック

疲れた時はミルクの混合です!1日2回は授乳で残りの1回か2回はミルクです!半分ずつくらいです!混合とはいえ1度におっぱいとミルク与えてる訳では無いです☺️
    おしっこは日によって8時間後のオムツ替えでも濡れてない時がたまーにあります😅
    少ない回数なので1回をもっと増やそうか悩んでます!
    ちなみに200とかでも飲めちゃう子なので出来ることなのですが(><)

• 12月21日
  • ゆい

ゆい

そーなのですね。私はおっぱいをあげた後に泣くようならミルクを足してしまっています。それが体重が増える原因なのかな…?
    まだうちの子も満腹中枢ができてないので、与えれば与えるだけ飲めてしまいます。
    ウチの子は4時間間隔なので、間隔があくのは羨ましいですが、それはそれで悩みはつきませんね。

• 12月21日
  • チックタック

チックタック

そうだと思います!
    うちの子はどれだけでも飲めちゃうんですが
    新生児の時からなんですね
    お腹すいてるからなく!って思ってましたが
    おしゃぶり与えると何時間もあきます
    でもおなかすいた時は何してもギャン泣きなので今思うと口淋しいだけだったんです
    なのでどんどんぶくぶくして行きました( 笑 )
    でも2ヶ月になりおしゃぶり加えられるようになってこんなに天と地ほど差がついて、どっちがいいものかってかんじですが( 笑 )
    いまは周りから羨ましがられる立場になりましたがそれまでは本当に退院してから、夜中毎晩6時間ギャン泣きしたりほとんど寝なくて寝てる時と飲んでる時以外はギャン泣き( 笑 )何してもほんと泣き止まないんですよ( ´︵` )なので30分〜1時間に1度はおっぱい飲ませてました…1ヶ月半まで!
    おしゃぶりのおかげでいまは打って変わって静かでよく寝るし今も膝の上で寝てますし( 笑 )体重の急激なふえも抑えられるようになりましたよ!
    いまは夜は12時間空いて昼は5〜6時間空いてます😘

• 12月21日
  • ゆい

ゆい

夜は12時間あくんですね!すごい!!うちの子もミルクの量減らしても今のところ大丈夫そうです!口さみしいだけだちだたのかな?
    体重増加が落ち着いてくれるといいのですが…
    おしゃぶりも考えましたが、今は悩み中です。まるふみさんの話を聞いて検討してみたいと思います。

• 12月22日
ナッキー

私も母乳増えてきました~❗なのでミルクをだいぶ減らしました❗週1くらいで体重はかってます~🎵しかし、ミルクを減らしすぎて増えてないときもあり、調整の日々です(笑)

• ゆい

ゆい

母乳増えてきたのはどう知りましたか??私は全く気付けなくて、母乳+ミルクを今まで通りあげてしまっていたので体重が増えてました💦💦
    これからは、家でも体重計っていきます!

• 12月21日
  • ナッキー

ナッキー

子供が次を欲しがる間隔があくようになったことと、同じようにあげてたら体重が増えすぎたことからです(笑)

• 12月25日
  • ゆい

ゆい

なるほど!!私も泣いている様子をちゃんと見極めて、間隔がどれくらいか意識してみます!!
    体重も測ってみます!!!

• 12月25日