※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー.
子育て・グッズ

お腹が大きくなると子供の髪を洗うのが難しくなり、立たせてシャワーを上から流すのは早いか悩んでいます。シャンプーハットも考えています。

今、二人目を妊娠中です。
これからお腹が大きくなると子供と二人でお風呂に入る時に、子供の髪の毛を洗うのにどうしようか悩んでます。
今は、太ももの上に乗せて寝かせて髪を洗っているのですが、お腹が出てくると難しいし、娘も重くなってきて、暴れて落としても危ないので…。
旦那さんが居るときは入れてもらいます。

子供を立たせてシャワーを上から流すのはまだ早いでしょうか?
最近は、旦那さんが練習で最後に上から流してくれてるみたいですが、昨日その様子を見たら結構アワアワなってて、「かわいそう…」って、なってしまいました。
旦那さんは、「そのうち慣れるよ」って言ってます。

シャンプーハットとかも考えたんですが、使ってる方いらっしゃいましたら教えて下さいm(__)m

コメント

れい&りゅうママ

私は1歳から普通にシャワーで流して洗ってます😅

大丈夫でしたよ😊

おにく

うち、長女も次女もお座りできるようになったら普通に洗ってシャワーで上からジャーっと流してますよ。

むしろ太ももの上に乗せて寝かせてなんて、したことないです...笑
ウチ、適当すぎかな?

me

うちの子は浴槽に掴まってずっと立っていてくれるので、膝の上に乗せて洗うのは10ヶ月くらいで辞めました❁︎
お風呂嫌いになったら大変なので、うちはシャンプーハット使ってますよー!

ちゃん

うちは座らせて頭からかけちゃってます😊最初は泣きましたが慣れます!姪っ子が顔にかからないように洗ってたみたいですが今も顔にかかると泣くと言ってたので1歳なりたてくらいから頭からやっちゃってます!

ムラサキ

一歳過ぎたころから、立たせて頭からざっぱんとお湯かけてます😂
流すよ~って言うと下を向きながら目をつぶるので慣れだとおもいます
最初はシャンプーハットも使ってましたが、嫌がってとってしまったので、そのままかけてます

ぴっぴ

うちの子は初めから立たせてどこかしらに捕まってもらって上からシャワーしてます😊

臨月パンパンのお腹ですが膝に乗せるのは出来なくはないですがやはりしんどいですね😅

なっち♡

立っち出来るようになってから、ずっと湯船のふちに捕まらせて上からジャーっと流してます😊
『いっせーのーで!!』と掛け声かけると心の準備が出来るようで、最初は泣いてましたがすぐ慣れました😊

初めてのママリ

ウチは1歳過ぎから頭からバジャーってお湯をかけてます(^^)最初はウワーって泣いてましたが、何回かやっているうちに慣れましたよ(^^)

にゃんちゅー

シャンプーハットは使ったことがないのでお答えできなくて申し訳ないのですが、我が家は二人ともつかまって立てるようになってから流すよ〜って声かけて上からシャワーかけちゃってます😅
初めは目のとこに手を当ててあげて流してましたが今は自分で目を手で押さえてます✨‪
泣いて嫌がった時もあったような気がしますが…やっぱりなんでも慣れですね😊

お風呂好きー♡

こんにちは!
私も二人目妊娠するまでは太ももの上に寝かせて頭洗ってました(>_<)

でもお腹が出てきてそれが出来なくなり、シャンプーハットを試し、シャンプーハットも取るし嫌がるしで、頭からシャワーでやるしか無いって思い今はシャワーでやってます(>_<)

椅子に座っている私のまたの間に向かい合わせになって、子供の両手を私のひざに乗せて顔を下にさげてシャワーかけてます!

主人は単身赴任なので毎日私が入れてますが毎日ギャーギャー泣かれてます(^_^;)

でもタオルで顔を拭いてあげればケロッと泣き止むので、すぐ拭いてあげれるよう真横にタオルをスタンバイさせてます(^_^)

私も最初は可哀相な気がして心苦しかったですけど今は慣れました(>_<)

あり※

普通にたって頭からかけてますよ^_^一歳ぐらいからやってます。シャワーハット買いましたが嫌がりしてません?

JMK***S 活動中

長女は3ヶ月から少しずつ頭からお湯をかけて慣らし、お座りする頃からジャバーっとかけています。

お風呂マットに座らせて向かい合って洗っていますよ。

私の手をシャンプーハットの代わりにして、呼吸が苦しくない様にしてかけている状態です。

ワンオペだから、出産前夜まで平日は私が娘を入れていました。通年湯船に入るから、入る時はピヨーンするよ❗を合図にして来て、合図すると腕につかまってくれます。

少量のお湯をかけて、上手❗って言うと、慣れると思いますよ。😄

• JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

お湯をかける時は、ジャーするよ❗って合図しています。

• 12月21日
あい&そうたmama 💕

私は1歳前から頭からシャワーでジャーです。
最初はギャン泣きしてましたが💄
そのうち慣れます‼️

littlemy

最近頭からジャーっとシャワーをかけるようになりました。 嫌がりはしますがパパッとやると泣かないので一瞬で(笑)。
それまでは太ももに寝かしてしてましたが、ウチも暴れてできなくなってきたので😅💦

年子mama

うちは2ヶ月頃から普通に顔にもシャワーかけてました
なので頭からシャワー流してもへっちゃらです‼
ずいぶんズボラな育児ですが楽でいいですよ(^^)

らら

普通に立ったままかけてますよ(^^)
うちは半年くらいから頭にかけてるので特に泣いたりないです。
顔に水がかかるのが怖い子になる可能性が高いので、今のうちに慣らした方が楽だと思いますよ(^^)

ちー.

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございますm(__)m
返信が一括になってしまい申し訳ありません。

皆さんシャワーで流しているという意見が多かったので、子供にも慣れてもらう為に少しずつ練習して慣らしていきたいと思います。