※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が食事をほとんど摂らず、お菓子ばかり食べる。食べるものが限られており、困っています。どうしたら良いでしょうか。

1歳9ヶ月の娘を持つ母です

約1ヶ月前から
娘をがまともにご飯を食べません。
朝もお昼も晩も。
全て一口食べて終わります
ミルクはもう飲んでいません。
最初は体調が悪いのかと思いましたが
体調もいいのに一口しか食べず
手をつけていない物は
もったいないですが全て捨てています。

あまりにも食べないし
ご飯食べないくせに甘いお菓子など欲しがって
お菓子しか食べていない…

工夫してもダメ
好きだと思ってご飯を用意してもダメ
もう嫌になる。イライラする。せっかく準備したのにすべてゴミ箱。

今日のお昼も当たり前のように一口食べて終わろうとしたから口に無理やりご飯を入れたけど夫が邪魔して食べず。
イライラして汚い言葉を言って怒鳴りちらしてしまった…

白ご飯、お肉、野菜、お魚、卵全て嫌いで
食べないし
何をあげたらいいわけ?
食べられるもの無いじゃん。
麺類だけは食べるからあげてたけど
最近飽きたのか食べなくなってきたし
工夫してあげても全て嫌いだから嫌いな物を混ぜるとかも無理だし

どうしようもない。

イライラした勢いで書いているため
文章まとまっていませんが

だれか助けてください

コメント

まにろ

チカラになれず申し訳ないですが
うちも同じ状況です
よく食べてたのに食べなくなりました
イヤイヤばっかりです
下の子泣かせながら
ご飯作ってるのに食べてくれなくて
すごくイライラしてしまいます
無理やりしても全力で拒否られて
泣かれて、、、
残ったものは勿体ないので自分でたべてます!

もーつくりなくないって
思ってしまいます(´・_・`)

  • ひまわり

    ひまわり


    うちの子だけだと思いましたが
    いちごさんのお子さんもなんですね!

    うちもギャン泣きされますよ!
    さっきお昼食べさせたけど
    嫌だってギャン泣きされましたし…
    うちあまりにも食べないので
    最近は手抜きしています。
    どうせちゃんと作っても
    まともに食べたことないし

    • 12月21日
  • まにろ

    まにろ

    ご飯たべないのに
    お腹すいたとグズり、
    ほっとくと泣き喚くので
    果物やお菓子をあげてしまっています
    ほんとはご飯食べてないと
    ナシにしたいのですが、
    五月蝿すぎて😂

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

初めまして。
それは大変ですね(>_<)

私の子供は一歳4ヶ月ですが、
忙しいときなどはミルクのみで1日過ごしたりしています。
フォローアップミルクのみでは栄養分が偏るようですので(食事をしっかり採っている前提のミルクなので)
ゼロ歳児のミルクとフォローアップミルクを混ぜたりしています。
ゼロ歳児のミルクは栄養素的には、ミルクのみでも大丈夫なくらいだと聞きました。

ひまわりさんのお子様はお食事はとりたくないようですが、
ミルクでしたらどうでしょう。
既にミルクを飲んでいないとのことですが、
ミルクは飲めるようでしたら栄養的にも大丈夫ですので
お食事を食べるようになるまでミルクでいくのもアリかなぁと思うのですが、いかがでしょうか。

あと1年くらい、ミルク主体でも、最悪大丈夫かと思いますが、
ミルクを受け付ければの話ですが、、、

  • ひまわり

    ひまわり


    ミルクは好きで未だにミルクを欲しがったりします。
    親の私達がもうすぐ2歳になるからとミルク離れさせたく飲ませていないって感じです💧

    まだミルクのみでも大丈夫ならミルクをあげてみようかなぁ…
    あまりにも食べなすぎて
    お菓子だけだと体も心配だし
    ミルクでとりあえず栄養が取れるのなら

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ミルクは飲んでくれそうなのですね!!
    それならば良かった。。
    主人の同僚の子供も、食事は受け付けないので三歳になるのに母乳のみだそうです。
    ひまわりさんのお子さんは食事を受け付けないタイプですので、
    しばらくミルクだけでもいいかもしれません。

    確かに二歳前後でミルクだけというのは、周りにも「?」と思われたり、
    教科書通りのアドバイスが多い市町村の保健師さんとかドクターは
    「なんとか工夫しながら食べさせましょう」などと言うかもしれませんが、
    お母さんがあまりにも大変ですし、
    キリキリしながら食事を無理矢理食べさせるよりは、
    もうしばらくミルクでいくのもいいかと思います。。

    粉ミルクの「はぐくみ」の森永に、
    「もし、あまり食事を食べなくて、はぐくみだけで過ごしても栄養素的には問題ないですか?」と質問しましたら、
    確か「もちろん食事が良いのですが、ゼロ歳児用ミルクでしたら栄養素的には問題ありません。」とのことだったと思います。
    確か、三歳くらいまでも栄養は足りるかと聞いた気がしますが、
    その辺りはウロ覚えです、、
    ゼロ歳児用ミルクには、 フォローアップミルクに含まれていない、銅などの栄養素が入っているみたいです。

    お飲みになる粉ミルクのメーカーに、
    聞いてみてもいいかもしれないです。

    お菓子だけだと栄養は確実に足りないので、それならばミルクを飲ませたほうが良い気がします。

    2歳半~3歳くらいになって、お友達が食事を食べていたら、もしかしたら「ミルク恥ずかしい」となって
    食事をとるようになるかもしれません、、
    2歳半くらいになったら、たまーに 一時保育などで集団行動させるとか。。
    幼稚園に行き出すと、周りに影響されそうですよね!

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも、
    周りが、「2歳でミルクだけ?」と言う感じで見ますし、
    「お母さんの工夫が足りない!」と思われたり 面倒ですよね、、

    周りには色々工夫してあげてると言っておけばいい気がします

    現に努力されていますし。

    • 12月21日
なみ

ママが同じものを一緒に美味しそうに食べてもダメですか?
うちの子はそれで食べるようになりました。

お菓子でお腹がいっぱいになっているのではないかなと思いました。

無理やり口に突っ込むのは良くないですよ。食事=嫌な事、とお子さんが感じてしまったらますます食べなくなってしまう気がします😢

cony

解決策は持っていないのですが、うちの息子もほとんど食事に手をつけないので同じような状況だなーと思ってコメントしてしまいました😣
うちの場合は離乳食の時からずーっと食べないのでもう諦めの気持ちが大きいです。
2人目のママさんなどからは気にしなくていいんよーと言われ、私自身も延々食べない息子に食べなさいと言い続けるのがストレスだったのでもうさっさと片付けて(私が食べて)終わりにするようにしました。
うちもお菓子は食べたがります。
もうそれもいっかーと思ってあげちゃってるコトが多いです。
買うお菓子を野菜入りのモノにしてみたりとわずかな抵抗してる感じです😅
食べてくれないストレス、残ったものを捨てるストレス、色々あると思いますが何か一つでもストレスなくなると良いですね。

bejmbpty

ご飯を食べないならお菓子あげない!を徹底するしかないと思います。
お菓子食べずにお腹が空けばきっと食べますよ!お菓子でお腹満たされてしまってるんだと思います。