※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららのすけ
妊娠・出産

妊娠中の逆流性食道炎、出産後治る?自力で治療方法は?食生活制限必要?

26w初マタです(>_<)
胃痛で食事が取れず入院し、胃カメラ検査で逆流性食道炎と診断されました。
妊娠中になった方、出産後治りましたか?妊娠中の方何か対処されてますか?
医者に出産後、症状は治まると思うけど逆流性食道炎は完治はしないと言われました(´・ω・`;)
今はタケプロンという飲み薬を処方され飲んで少しずつ良くはなってきてるのですが…。何か自力で治療していく方法はないものでしょうか?出産後も食生活の制限しないといけないですかね…?

コメント

AYmam

私自身がなったわけではないのですが、父が何年も前から逆流性食道炎です(´・ω・`)
妊婦さんもなりやすいらしいですね。
父を見てるとほんとつらそうです…

治療というわけではないですが、自分でできることですと、消化のいいものを少量ずつ回数をわけて食べたり、背中を丸めると腹部が圧迫されるので姿勢をよくすること、寝る直前に食事をしないこと、締め付けないゆったりとした服を着ることなどですかね★
寝る時しんどかったら少し上半身を起こして寝てもいいと思います(*^^*)
少しでも症状改善するといいですね(>_<)

• ららのすけ

ららのすけ

ありがとうございます
    やはりそういった感じの対処法ですよね。出産後改善するかもですが完治しないみたいなので不安です(>_<)お父さまも改善されると良いですね…

• 9月6日

姉がつわりで逆流性食道炎になり、しばらく薬を飲んでました。
産後よくなったかなー?と思いきや、子育てのストレスで胃酸が逆流しやすくなり再発し通院してます(^_^;)食事制限はしてませんが、常にお腹いっぱいまでは食べられないしちょっと外食していつもよりたくさん食べた時などは体調悪そうです(._.)
結構よくあるパターンみたいです(;´Д`)産後も注意が必要みたいですね…
薬を飲んでいるうちに自然に治る人もいるようなので、人それぞれだと思います。

• ららのすけ

ららのすけ

ありがとうございます
    産後よくなってもやはり気をつけた方が良さそうですね。
    ストレスこわいですね(>_<)
    お姉さまもお大事になさってください。

• 9月6日
あゆみ☆♪

今のあたしとあまりに似ていてとても前の質問でしたがお邪魔してしまいました💦
あたしも今食事がうまくとれず入院中で胃カメラを飲むことになったのですがその時の喉の麻酔や胃の動きを抑える注射が赤ちゃんに影響無いのか不安についてなっています😢
調べるとダメ!という書き込みもありました。
その時不安では無かったですか?

• ららのすけ

ららのすけ

辛いですね💦
    胃カメラは口から舐めて溶かす麻酔と腕に注射の麻酔をしました。腕にする麻酔はしないこともできたのですが怖かったので、赤ちゃんに影響がないならしてほしいと伝え、大丈夫と言われたのですが、一応注射する量を少し減らしてもらうことになりました。
    私も本当に大丈夫か心配でネットで探してみると妊娠中は胃カメラできませんとか出てきて更に心配になりましたが、信頼できる先生だったのでお願いしました。週数にもよるかもしれませんね。
    入院して点滴をしてもらえると食事はある程度できるようになりましたが逆食と判断されてからはタケプロンという薬を毎日飲んでました。
    赤ちゃんは健康に生まれてきてくれましたよ^^
    原因がわかって早く食べられるようになってほしいですね。
    お大事にしてください。

• 3月9日
  • あゆみ☆♪

あゆみ☆♪

ありがとうございます。
    昨日無事検査が終わりました。
    薬剤師さんや先生に何度も確認して赤ちゃんには影響ないと説明してもらいました。
    特に悪いことも無かったのですが普通はすぐに流れていく水分が何時間もとどまっているのが原因だったらしく漢方を出してもらいました。
    大事ではなく少し安心しました。でも薬を飲まなきゃいけないってことで少し不安はありますが…
    すこしでも早く良くなりたいです。

• 3月9日
  • ららのすけ

ららのすけ

おつかれさまでした。薬も心配ですよね。漢方はまだ安心な方かと思いますが…。
    私は妊娠中薬漬けでしたよ。ネットで調べ出すと不安が余計大きくなりストレスで余計体調を悪化させてしまっていた気がします。
    調べるのもほどほどに、先生を信じて頑張ってくださいね
    早くよくなりますように☆

• 3月9日
  • あゆみ☆♪

あゆみ☆♪

ありがとうございます😊

• 3月9日