※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー
産婦人科・小児科

12週の妊娠で心電図の振れ幅が小さくなっていることに不安を感じています。先生は順調に育っていると言っていますが、このような状況は一般的なことでしょうか?

今回が初めての妊娠で不安な事があるので質問させていただきます。

現在12週で、昨日2回目の検診を受けて来ました。
内診の時に赤ちゃんの心臓の音を聞かせてもらって、心電図のようなグラフを見せてもらったのですが、7週、9週、そして昨日の検診の度に心電図のグラフの振れ幅が小さくなっています。
先生は、順調に育ってますよとおっしゃってくださったのですが、グラフを見る度に不安になってしまいます。
こういう事はよくある事なのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

コメント

みけあやたん

先生の言葉を信じましょう!不安でしょうがあまり考えない方がいいと思いますよ✨

• つー

つー

ありがとうございます(´・_・`)
    次の検診が1月中旬なのでかなり不安で、、、
    でも不安になり過ぎるのも体によくないから、赤ちゃんの力を信じてみようと思います!
    ありがとうございました!

• 12月24日
はっぱ

赤ちゃんは小さいほど心拍数が多くて、大きくなるにつれ心拍数が下がる?というか安定するみたいなことを雑誌で見ましたが、それとは関係ないのですかね?🐥

• つー

つー

あっ、そうなんですか!?
    初耳でした!
    教えてくださりありがとうございます😊

• 12月24日