※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活中の友人との付き合いに悩む方への温かいメッセージをお待ちしています。

妊娠・出産した友人とは会うのもつらい…妊活中にそう感じてしまった方はいませんか?

以前は仲良く付き合っていた友人同士でも、状況が変わることによって会いづらくなってしまうこともあると思います。

今日の日替わりQ&Aでは過去に、妊活中の“ふーこ”さんが投稿してくださった悩みを紹介します。

“ふーこ”さんと同じように、妊活中の友人関係に悩む方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

つらくて😭💦
以前、雑談にも投稿したお話ですが、、、

お腹が動いている動画等々を送ってきた友達に久々に会いました、、、
うまく接することもできず、よく集まっていたメンバーでの集まりも楽しいと思えませんでした😢心が狭いと思いつつも、もう会うのもつらいです。
帰ってから、そのストレスが爆発し旦那さんとも喧嘩してしまい、さらに自己嫌悪です。

妊娠した、出産した友人とどうすればうまく付き合っていけるのでしょうか。わたしに子育ての悩みはわかってあげられないし、友人もわたしの妊活の悩みはわからないし、今後うまく付き合っていくのは難しいのでしょうか?

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“ふーこ”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※🔍マークをタップして「ママリ公式」を検索すると過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます

コメント

ママリ

少し距離を置けばいいと思います。
連絡取りたくなかったら取らなきゃいいし、会いたくなければ会わなきゃいいのです。
そっと離れるだけです。

そして妊娠したら、今度は心強い先輩と思えるかもしれません。
その時は頼れば喜ばれるかもしるないですし。
私はそうでした。

勝手ですが、それでいいと思うのです。お互い傷つかないために。

女同士って難しい上に、同じ状況に置かれないと、やっぱりお互いの気持ちはわかりづらい。
それならそれで、上手く渡り歩けばいいのではないかと思うのです。

私は独身同士、既婚者同士、妊活中同士、妊婦同士、子持ち同士・・・と
状況に応じて、頻繁に連絡とったり会ったりする相手は変わって来ましたが、それは自然のなりゆきでした。

今思えば、女ってそーゆーもんなのかな、と思うし、自分同様相手も傷つけずにすむ気がします。

ぴこにゃ

たぶんですけど、
そーゆーときって、結局は自分も妊娠して子供が出来ない限り受け入れることなんてできないと思います。
あと、その思いはたとえ妊娠、出産してもずっと消えません。

1度目の妊娠は流産でした。
たまたま同じ時期に、義妹のお友達も妊娠が発覚して、義実家内で話題に。
ところが私は結局流産。
そのお友達の話題が出るたびにつらく、今でも正直その生まれた子の話を聞くたびに
「あーうちの1人目も順調だったらそれくらいなんだろーなー」
とか思います。
「気を使え!」とか思ったことはなかったですけど、劣等感がすごくて。毎月排卵日のあたりで頑張ろうとして、旦那からも「なんか必死すぎじゃない?そんな作ろう作ろうとしなくても大丈夫だから…」とか言われる始末。
そのときにハッとして、
授かるときには授かるかな~
タイミングあえばいいな~
って切り替えたら妊娠しました。

話は逸れましたが
たぶん距離を置いても、質問者さんの気持ちは晴れないし、頭のどっかに残ると思います。
女性って、すぐマウント取りたがるんで、「私は子供出来たわよフフン」的な人いますよ。
無視しとけばいいです。
関わりたくないなら関わらなければいいです。
無理して関わって、なんかメリットとかあるんですかね…

ストレスになってよくないですよ😄
そういう人って、そういうことでしか自慢出来ないというか…
旦那さんとか、義実家とか、上手くいってないんじゃないですか❓
それか、質問者さんにたいして
なんか「うらやましいな~」って思ってることがあるから嫌味っぽいことしてくるのかも。

ただ、もしそんなつもりなくて無意識なら余計縁を切った方が…と思います。

みどりくた

わたしも同じ思いを経験しました。わたしより後に結婚した友達が次々と子供ができて、妊娠あるあるトークをしだしたり、もう会いたくないという気持ちになりました。友達や、親からは無理して会う必要はないという意見もあり、他の気兼ねなく会える友人と会っていましたよ(^^)やがて自分も妊娠、出産をし、ようやくあの時の友達にごめんね。という気持ちが芽生えましたが、今は変わらず疎遠のままです。年賀状のやりとりはしていますが…。これから同じ境遇の人たちに出会うはずですし、辛い思いしてまでわざわざ付き合うことないと思います(^^)

∞

そういう星回りなんです。
付き合わなくていいです。
辛いことをしなくっていいんです。

はぁまま

うー。難しいですよね。
不妊の方にそこまで気を配る事も無いとおもいます。不妊だからって、弱いんですか?
不妊じゃないからって無神経なんですか?
結局、みなさん自分の立場でしか話が出来ないだけで、子供がいる人はもちろん、子供の話をしますよね?別に話したい訳じゃ無いとおもいます🤣ただ、その環境なだけ。
不妊で焦ってたら、回りはその人中心に考えないといけないですか?
それって、知らないうちに子供の話は無しね!とか、言われてるの確実ですよね。。
もし、友達とかと会って、子供の話とか無かったらどうなんですかね?違和感でしかないんじゃないですか?
自分だけが、、。って気持ち凄くわかりますけど、色んな環境の人がいれば話す事も違うし、気の使い方もそれぞれですよね?
私は不妊でした。でも今は3人の母です。
友達もそれぞれ、先輩ママには色々と無神経な事もしてしまった事もあります。
女の人は、男の人とちがって、環境がかわります。人付き合いも。
その時その時に気に入らない事も、言葉もあるとおもいます。それは不妊であろうがなかろうがあります。
結果、自分の気持ちの落とし所なんです。

でも、どんな状況でも友達はほんとに大切で、遠くなったり、近くなったりします。
付き合うのはやめるとか、決めつけずに、流れに任せてください。

• Jasmine(Candice)

Jasmine(Candice)

横入りすみません!
    私もずっと同じこと思ってました!
    コメント読んでスッキリです。

よく、妊活中は友達の妊娠出産が
    喜べないから距離を置くけど
    いざ無事に妊娠できたら、
    子育てのこととか
    教えてもらいたくて連絡するって
    いうのを見ますけど、なんか、
    えー?!って思います。

• 1月8日
  • ゆあか(*´ー`*)

ゆあか(*´ー`*)

なんかわたしも賛同です。

• 1月8日
  • soarer

soarer

横入りすみません!

同じく私もそう思います!

今、姉とこんな感じです…
    距離置く、というか避けられてますが流れに任せてます。

姉妹だから縁切るとか今後会わないとかできないですが、そっと見守るのが一番かなぁと思ってます。

• 1月8日
  • しーちゃん

しーちゃん

私も同感です!

• 1月8日
  • Jasmine(Candice)

Jasmine(Candice)

そうなんですね😭
    姉妹間だと友達とはまた違う
    難しさがありますよね。。

「不妊治療してるから
    あなたの幸せは喜べない。
    けど辛い気持ちは分かって当然でしょ?」っていう
    あからさまな態度な人がいて
    なんだか悲しくなりました。

私は去年流産を経験してますが
    同じくらいに妊娠した友達の
    幸せそうな姿は、嬉しかったです。

• 1月8日
  • ぴっちゃん

ぴっちゃん

横からスミマセン!わたしも同じ意見です!😌
    私は不妊ではなかったので、不妊の方の気持ちが分かるかと聞かれたら、たぶん分かりませんが、今、すごく仲良くしてくれていた先輩に距離を置かれています。
    私が『幸せそうにみえる』という理由でだと思います。
    人は隣の芝生が青く見える…しかし、人にはそれぞれ大変なことや辛いことがあります。
    距離を置かれた方は、置かれた方で傷つくものです😥私はかなりショックでした。
    自分が置かれた境遇に悲観的になってしまうのは分かりますが、誰もがみんな幸せで幸せで仕方ないわけではありません😥

もうすこし、自分も相手も立場に立つことが出来たら良いのかもしれませんね(*´꒳`*)

• 1月8日
  • うみー

うみー

私も長く不妊でだから気を使ってほしいとは全く思いませんでしたが、大好きな友達の集まりに行って9割子どもの話だった時はさすがに落ち込みました。
    辛いから今は疎遠にするって選択はそんなに悪いことではないと思います。
    会いたくなったら会えばいいし極端に考えすぎないで、流れに任せてとはそういうことですかね◡̈

私は不妊だから私の前では子どもの話は「少しも」するなって人もいれば、私には不妊の人のことなんか関係ないから子どもの話「ばかり」する人って同じなのかなぁと思います。
    横からすみませんでした。

• 1月9日
もっけ

私は、子供の話、ほとんどしないです(>人<;)聞かれたりすればするけど、友達との時間を大切にしたいし、ふーこさんにお子さんがいないなら尚更‼️
多分、旦那の話や料理の話、独身の頃あんな事したよねぇーまたしたいねぇー(о´∀`о)などなど(๑>◡<๑)妊娠、出産した人も、子供の話大好き❤
って、人ばかりではないですよ‼️✨

そぉ言う人ももちろんいますが、お友達の中でも私みたいなタイプっていると思います(о´∀`о)‼️
全員と距離を取りすぎると、ひとりぼっちになってしまう。そんな妊活もつまらないし(๑>◡<๑)‼️
私は、そんな友達と妊活期乗り越えました^_^✨

にゃんたろう

難しいと感じるのなら、難しいのかも…しれませんね💦

私は、よく集まるメンバーで結婚したのは早めでしたが妊活、不妊治療していたため、子供ができたのはだいぶとあとでした。ただ、不妊についてはそのメンバーには話していませんでした。
どのようなご友人かはわかりませんが、私はとても仲が良くてこれからも長く付き合いたい友達だったので、会っていました。

子どもの話は、今後の勉強と思って聞いて、独身の友達もいるので恋バナして〜と自分とは違う状況の人たちだからこそ気分転換できました。

子どもができて初めて、不妊についてカミングアウトしました。実はみんな心配してくれていたことがわかりました。その立場におかれなくても、思いやってくれる友人を大切にしたいと思いました。妊活してないと、子どもがいないと、自分と違う状況だと、思いやることって出来ないんですかね?

モヤモヤするのは、お相手の方の動画を送るなどのちょっと空気を読んでない?言動があるからかなと感じました。
私は、仕事を辞めたとたんに妊娠しました。ストレスが大敵だと実感しました。
今は、ストレスが溜まるなら会わなくても、本当に大切な友人なら、どんなに会わなくても、どんなに連絡取らなくても、また笑って話せる日が来ると思います😄

• ぴこにゃ

ぴこにゃ

横からすみません!
    そう!動画送り付けてくるとかはちょっと無神経ですよね?🤔
    別に妊娠したとか子供の話するなとかじゃなくて、そーいう必要以上な妊娠アピールみたいなのがあったからモヤっとすると思うんですよね…

• 1月8日
  • にゃんたろう

にゃんたろう

言葉が出なかった!
    そうです、無神経ですよね。
    さすがに不妊治療中に、送られたら、で?だから?ってなると思います💦

妊娠ハイ?になってるとまわりが見えなくなる方もいるのかも?と思ったりもしますが…

• 1月8日
  • ぴこにゃ

ぴこにゃ

不妊だから気を遣って!って、言いたいわけじゃないと思うんですよね😿こういうときって。
    素直に喜べない自分が嫌だなって思っちゃうだけで…。
    でも、動画見せられたり、やたら話題に出して「聞いて聞いて~!」的なことされると、不妊のことに限らずもう関わりたくない~って思うの当たり前だと思うんですけどね(._.)
    なんか、コメントの流れ(?)が、
    「不妊の人に気をつかってくれないのっておかしいよね~」と、「不妊の人に気を遣えっておかしいだろ」みたいな感じになってたのが気になって、思わず😭
    そこじゃないよ~!って。
    みんな最初の1文忘れてる💦

• 1月8日
  • にゃんたろう

にゃんたろう

どうしたら自分の気持ちと折り合いをつけられるのか、昇華できるのか、とう気持ちですよね。
    確かにそうですね💦見て!聞いて!と一方的にされると、妊娠出産のことでなくても、イラっとしますよね。
    幸い、私のまわりにはそういう方はいなかったので、楽しく過ごせたのかもしれません。

どうしても、不妊って、繊細でプライベートなことなので、客観的に見にくいから、そーなるのかなと思います💦

• 1月8日
うたまま

そのお友達は妊活中なのを知っているんですかね?
そのことで関わりがなくなってしまうならそこまでの友達なんじゃないでしょうか…
私は合わないなぁと思ったら会いません。
自分を理解してくれる人が数人でもいてくれればそれで十分だと思っているので😅
自分を大切にして下さいね。

maaaa。

今後も付き合っていきたいのであれば、ですが少し距離を置いたらいかがですか?(^^)
妊活も出産も子育てもやっぱり経験しないと分からないことだらけですし会うのがしんどいと思いながら無理に会う必要はないと思います。
自分の気持ち優先してください(^^)

あかね

私も3年半ですが不妊治療をしてきました。
その間、私より後に結婚した人がどんどん子供を授かり、正直おめでとうって心の底から言えませんでした😢
羨ましくて、わたしには出来ないのになんで?って何度も泣きました。心が狭いし余裕がないですよね😢
旦那にもその度に話を聞いてもらってました。だからふーこさんのお気持ち少しですがわかるつもりです。

わたしの仲良しの友達は不妊治療をしていることも知っていたので、子供の話になることもあまりなかったです。(みんな気を使っていたのかも😂)
正直つらいなら会う機会を減らしてもいいのではないかと思います。
無理して会っても楽しくないのではないですか☺️?

あまり無理をなさらないでくださいね😢

あにゃん

無理に付き合う必要ないと思いますよ(´・・`)
私なら、少し距離を置くと思います。

私は、他の似たような投稿にも書き込んでいますが、
妊娠したらしたで、大変な事もたくさんあります。
我慢しなくてはいけない事。
悪阻が辛い事。
出産したら、自分の時間なんてありません。
中々寝てくれないし、何をしても泣かれるし、お手上げ状態になる事が多々あります。

苦労して、奇跡が重なって、ようやく授かる大切な命です。
妊娠したら、出産したら、
大変な事も幸せな事も、
たくさんあるんだと、覚悟しておいて下さいね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

ふく、ナナ

妊娠した人の気をもらえば妊娠するかも知れません。

周りから妊娠してる人が増えたり、歩いてる人の中で妊婦さんしか見えなかった時期がありました。不妊治療をしてる最中だったので見るのも聞くのも妊娠に関することばかりでした。それから私も妊娠しました。

私は気を貰ったと思ってます。

アイ

私も同じでした!
友達より先に結婚したのに後から結婚したこはすぐに赤ちゃんできました!
なかなか授からず不妊治療してやっとできたんですが、治療を頑張っているのに、友達に会ったら最初の言葉が『子ども出来た?』ばっかり😿
周りからもまだ?とか
さすがにおかしくなりそうだったので、子どもいる人妊婦には会わないようにしてました!
いつかはうちにも来てくれるって👶
信じて❣️
旦那と仲良くデートしてました❤️
今は距離置いてもいいと思います!
妊娠したら少しづつ関係を戻せばいいと思いますよ🙂
ストレスためないのが1番ですよ!
友達も察しくれると思いますよ!!

みかん

女同士の付き合いって難しいですよね😅
私も数少ない高校の時からの友人で結婚してから1度会いましたが、産後1度もあってません😭もともと彼女の方からまめに連絡してくる方ではなかったのですが、尚更疎遠になってしまいました。ましてや、結婚してから毎年年賀状のやり取りをしてましたが、ついに今年年賀状すら来ませんでした😭旦那と知り合ったきっかけが彼女なので感謝はしてますが、結婚して子どもが出来るとだんだんと疎遠になっていくもんなんだなと思いました。

ゆいꕤ

大丈夫です❤
自分の環境に合った人が周りに集まってきますから深く考えなくて大丈夫だと思いますよ😊
きっと無理だなって思いだしたら遠退いて行くだけですし自分にとって楽で気の合う仲間がいつの間にか新しく出来ているかもしれないですしあまり考えなくて大丈夫です♡

mama3年目

私も2人目がなかなか出来なくて2年が過ぎました。
皆さんと同じ様に、あとから結婚さした友人が次々に授かりました。
最初は腹正しいやら焦りやらありました。
今は、赤ちゃん見る度に『可愛いなぁ』『早く欲しいなぁ』って思いつつ『おめでとう!良かったね!』って思えてテレビや産まれたばかりの赤ちゃんを見ると泣けてくる様になりました。
だんだん、ストレスから穏やかな気持ちに変わって来たのかも知れません。
だから、焦りやストレスが無くなり気にしなくなれば授かれるんじゃないかと思います!
気にするな!って言うのはむずかしかも知れませんが、授かりたいなら頑張るしかないと思います。

マリリ

仕方ない事ですよ。頭ではわかっていても、嫌だなと思う事は、思ってしまいます。相手の方も、悪気がある感じでもなさそうですし、本当は今妊活中で悩んでる事など打ち明けて相談したりしたら、きっと相手の方も気を使ってくれるのかなと思います。
が、言えないですよね(泣)私は言えない方で、同じような事あります。

この方と関係を終わらせたくないのなら、気が紛れる事を見つけて、その方から何か連絡や言われても『私には~』って気を逸らして、考えないようにする。
きっと妊活が実って、同じ立場になれば、気持ちも変わって良い関係がつくれると思いますよ。
相手を変えたり、変わってもらうのは難しいですが、自分の気持ちと向き合って上手く逃げ道を作って関わっていくと、少し楽になるかもしれません☆

えな

わたしは、恥ずかしながらでき婚です。
妊娠が分かってから初めは黙っていましたが、お腹が大きくなるにつれて周囲の人に妊娠したと言いまくっていました。母親になるんだという気持ちと、赤ちゃんの毎日の成長が嬉しくて

今思うとその周囲の人には妊活の方もいたかもしれませんし、流産や離婚など様々な都合があったかもしれない。わたしの気持ちの押しつけで傷つけてしまっていたかも知れません。
投稿者さんの周囲の方には、あまり気になさらなくても大丈夫だと思います。距離を置いても事情を分かってくれるはずです。相手の方はマウント取りたいとかすら思っていなくて、きっと産まれた子供がこんなにかわいいんだと誇らしいマタニティーハイとか親馬鹿といった一時的なものだと思うんです。

• あっくんママ

あっくんママ

横から失礼します!
    わかります。
    私もそう思います!
    私自身も不妊で悩んだのに、妊娠したらやっぱりみんなに報告したりしちゃってました。
    そして知らずしらずのうちに子供のいる人と連絡することが多くなり、子供のいない友達には子供のことを話しづらくて連絡が少なくなりました。
    逆に気を使い過ぎかもしれません。
    結局、どちらが正しいのかわかりません...。

• 1月8日
なの

私が同じ立場だったら、自然と距離を置いていると思います。

なので、無理して仲良くする必要ないと思います。といっても、自分なしのメンバーで楽しく会ってる写真とか見ちゃうと、またモヤモヤしちゃう事もあるかもしれないですよね😢💭
そう思うと、友達ってなんなんでしょうね(´·_·`)

私が妊娠して感じたことは、
妊娠って初めての体験で、未知の世界で、どこか物語の主人公的な気持ちになったんですよね。

だから周りに話したい!知って欲しい(?)気持ちになりましたが、逆に妊娠して不妊治療をされてる方々も大勢いるんだなって思いました。

そう思った途端、なんだかこの状況を心から喜んでくれる人って、家族とか親族なんだな。と感じました。勿論、聞いてくれたりする友人には話したりはありました。

今では、Facebook等でお腹の写真や赤ちゃんが動いてる写真を載っけたりするのは、なんだかなぁと感じるようになってしまいました。(子供の写真は別の感情で見れるのですが😢いい意味で。)

話は逸れてしまいましたが、
今は物語の主人公やってるんだな~っと思って聞き流すのもありだと思います。

今は楽しい気持ちで会えなくても
いつかきっと、この気持ちを話せる時が来るかもしれないし、ママ友として子供の話などできる時がくると思います😌🌸

逆にどうして欲しいですか?
私の友達で妊活中の子がいますが、普通にしてくれています…そうやって思ってるなら…こっちも悲しい気持ちになってしまいますね…
仲良しなお友達でないなら付き合わなければいいと思いますが仲良しなお友達だと思うのでどうしたいのか知りたいですね!

おまる

やっぱり環境の変化で付き合う友達も変わるので仕方ないと思います
未婚からしたら結婚してる友達憎いとかあるし
自分が会いたい時にたまーに会うぐらいで無理なくフェードアウトしていったらいいと思いますよー

C O C O 🥥

子供というのは神様がその方それぞれのタイミングに合わせて"授けてくれる恵み"だと思っています。

なのでどうして何かの競争かの様な形にしまうのか、あまり理解ができません。

確かに妊娠をしていた事も知らず、突然出産したよって言われたら、なんだそれってびっくりしてしまいますが、、(ㅇㅂㅇ)笑

私は結婚や妊娠、出産と言う人生の大イベントって、タイミングがみんなそれぞれなのでやはり友達でそんな報告を受けたりしたら、おめでとうと言いながら内心更に自分の夢も膨らむように感じてとても嬉しく感じます!

焦らなくて大丈夫ですよ( ´͈ ᵕ `͈ )
ご友人も悪気があって集まったりしてる訳ではないだろうし、よく集まってるメンバーなら尚更です♪

本当に嫌なら無理にとは言いませんが、次集まった時にはご友人のお子さんを抱っこさせてもらったり、遊ばせてもらったりしてはどうでしょう?

ストレスが一番良くないので、"私も仲間入りするんだ"って前向きに行きましょ♪そうしたらきっとふーこさんの番もやってきます◌ ͙❁˚

フローギー

なんちゅー無神経な人…
かかわらんほうがいいです

ままり

不妊治療してたのでお気持ちは分かります( ;∀;)
焦るし、辛くなったりもしますよね。

特に計画妊娠じゃない妊娠でデキ婚(デキ婚を否定するつもりでは全くありません)とか聞くと羨ましいと嫉妬でグチャグチャになって主人に泣きついたこともあります。

でも芸能人で誰だか忘れましたが、妊活していて子宝菌?みたいなのをもらうじゃないですが進んで妊婦さんや子供いる子に沢山会って妊娠したって話聞いてからは沢山子供ちゃんにも会ったり遊んだりしました。

ただたまに連絡とる友人から子供の写真送られる分には特になんとも思わなかったですが、お腹動いてる動画はちょっとキツイかもですね( ;∀;)実際妊娠して思いましたが、お友達マタニティハイなのもあるかもしれないですね。

嬉しくてそうなっちゃう気持ちももちろん分かりますが、主さんが妊活してるの知ってたらちょっと配慮ないかもしれないですね。
実際妊活してなくても人のお腹動いてる動画送られても反応困りますし(^_^;)

私は無理して付き合わなくて良いと思います。結婚や出産で友人関係すごい変わります。
逆に全く連絡取ってなかった子と子供が同級生でいまや月一で会うくらいの仲になったりもあります。
今疎遠でも縁があればまた仲良くなる時が来ると思います。

妊活にストレスは大敵なので今は無理せずゆっくり自分のペースで大丈夫ですよ。
オススメは子供出来たら行けないような所にご飯食べに行ったり、旅行行きまくったりするのがリフレッシュなるし良いですよ(^^)

やっぱ自分が同じ状況じゃないとわかんないもんなんでしょうかね?

私は子供いますが
正直人と話すときは
自分の好きなアニメやゲームの話してた方が楽しいし、子供の話ばっかされても、他に話すことないの?って思います。

妊活しててもしてなくても
その人が好きなことや趣味のはなしなど聞いてた方がおもしろいです

kawa♥saki

相手の立場を羨ましい、私とは立場が違うから、劣等感にしか受け取れないとそうやって悩むのでしょうね。

辛いなら会わなければいいのに。
昔の友人だからって無理にあわせる必要はありません。
ただ、自分が授かった時にいきなり頼りだすのはちょっと自分勝手にも思えるのでやめて頂きたいです。

どうすればうまく付き合えるかの答えは、考え方を改めるしかないかと💦

いつかは同じ立場になる頼れる存在!
出産した友人には子育てはわからなくてもいつかは役に立てると思って今後の参考に聞いたり、わからないことは質問してたりすればいい。

妊娠してる友人にも妊娠中は体調どうだったか、何が不安だったり、いつ頃嬉しいと思えたこととか何が必要になるのか聞いてみたり。

そして妊活の悩みも相手がわからないって思うなら不安なこと打ち明けてみればいいじゃない。

お互い立場違うからわからない、わからないだろう~で済ますんじゃなくて分かろうとすればいいし、わかってもらえるように話せばいいのに。

私も、私よりあとに結婚した友達で妊娠・出産していく人たちが増えていき、何だか焦りも感じています。

いまは会わないとき。そんなこともあってもいいんですよね。共通の友達通して連絡とったり直接会わなくても別に良いんだし。

自分達のペースでぼちぼちコウノトリの訪れを待ちましょう(*´∀`)

パスタ

会わなければいいのでは?
順調に妊娠出産した人に妊活の悩みや辛さは分かりませんよ。
同様に、子供が出来て幸せいっぱいの時は、不妊のことで悩んでるなんて言われなければ分かりませんよ。

momo

あたしは仲のいい友達グループには妊活中だったことを伝えていました。
そのなかで妊娠がわかった子があたしに気を使って妊娠6ヶ月頃に妊娠したことを伝えてくれました。
(その子が二人めを考えて動いていることは知っていました)
電話では「おめでとう」と伝えましたが、切った後は号泣。
「ずるい」とかではなく、やはり「なぜ自分には?!」っていう気持ちの方が強かったです。
気を使って安定期を越えてもタイミングを見てくれてた友達の優しさも伝わっていたので、会った時には普通にお喋りなどを楽しめましたよ💡

「わかってあげられない」ではなく、
「少しでもわかるように」することがいいのではないでしょうか?
全く同じ気持ちにはなれなくても、相手を思いやる気持ちはきっと伝わると思います。

わたしのグループには自分より一つ上の子(グループで一番年上)がその時に彼氏がいませんでした。
その子も自分より下の子の結婚式に出席し、妊娠報告、出産報告を聞いてて焦ってしまう時があると言っていました。
その子は「相手がいるだけでも羨ましいと思っちゃう」と言ってくれたので「大丈夫だよ!あたしなんて結婚してても子どもできないし!」なんてフォロー入れあったり( ̄^ ̄)笑
その子が今年結婚式をします。
メンバー全員が楽しみにしています(*^^*)

話はずれちゃいましたが、
わからなくても、その人の気持ちに少しでも寄り添えたら、寄り添ってもらえてることがわかれば
涙を流す回数も少し減ったりするのかな?と思いますよ💡

ねむぴっと

私もなかなか授からず、不妊治療のようやく子供を授かることができたと思ったら流産をしてしました。今は娘を無事に出産することができましたが、その時子供がいる友達と会うのはとても辛かったです。流産していなければちょうど友達の子供と同じ時期にうまれるはずだった私の赤ちゃん。あまりに辛すぎて仮病で会いませんでした。少し話がずれてしまいましたが、会いたいと思わないときは会わなくていいと思いますよ。私も自分に子供が生まれてようやく会うことができました。妊活の辛さをわからない人は悪気がなくても傷つくような無神経なことをグサグサと言ってきます。すごく気持ちがわかるので思わずコメントさせていただきました。どうかかわいい元気な赤ちゃんが授かりますように👶💘❇

miyu

私も1年半妊活していました。
その間産婦人科で、子連れの親子を見るのも辛かったです。
心か狭いのではなく、当然のことだと思います。
妊活している同じ境遇の人と、気持ちを分かち合うのが、一番でいいと思います。
私はリアルで妊活友が、いなかったので、ママリや他のサイトで仲間を募って、憂さ晴らししていました。
身近に居ない分、ネットでは愚痴も言いやすかったです。
先の見えない妊活は、本当につらいと思います。
赤ちゃんがやって来ます様に、お祈りしています✨

まる

シンプルに考えたらいいと思います。
「なんかやだなぁ」と感じたなら、そーっと距離を置く。
「やっぱり会いたいな」と思えるときがきたなら、また連絡とればいいです。
理由はどうあれ、人間関係がつらくなる時って誰にでもあるじゃないですか。
そんな時は無理しないのが一番です。
それで終わる関係ならそれまでということで。
友達なら、きっと大丈夫ですよ。
私は嫌なことがあった時はそんな風に考えています。

chika0611

わたし、不妊治療して、もうすぐ一年になりますが、周りが先子供が出来て先に妊娠したとしても、相手の子を自分の子供だと思い、練習だと思い、悔しくなる思いを捨てたら、楽になりました。今は、妊活中で、次体外受精に挑戦しますが、友達は友達、自分は自分と、振り分けたら気持ち楽になり、よその子でも可愛い思えてくるものです!会わないならそれでも構いませんが、気持ち切り替えてみてはどうですか??旦那さんともしっかりと今後について、自分がどうしたいか、伝えてみては、いかかですか?

chocolat1112

私はあまり妊娠、出産とかは関係なく、ただ私がある時から体調を崩してしまい、それまで学生時代の友人達と定期的にですみんなで会う機会があったのですが、途中から、みんなに会うのがつらくなり、参加しなくなりました…。

結婚式の招待状とかも来たのですが、参加できる状態ではなく、とても心苦しかったですがお断りしetc.会わなくなってから4~5年になるでしょうか…。

その間にそれぞれこどもが産まれたりなどもありましたが、その間は年賀状だけのやり取りでした。(会っていないのに、毎年年賀状くれるのは本当にありがたいと思っています。)

ですが、もう少ししたら回復しそうなので、そしたらまた会えるかな、なんて思っています。

なので、会うのがつらいときは、無理に会わなくてもいいのかななんて思ったりしています。

人それぞれ色々ありますし、悩んでしまう時期もあると思います。
なので、今はそういう時期なのかなと、少し距離を置いてみても良いのかな?と思います。

そしてまた会える(会ってもいいかなと思える)ときが来たら、会ってみたらいいのかなと思います(〃⌒ー⌒〃)

ぴい子

わかります。お辛いですよね。

私は今二人目妊娠中ですが、一人目も二人目も不妊治療で授かった子です。

幸い治療半年で授かることができたのですが、毎月生理が来る度に落ち込んでいました。

そんなときに、友人からの妊娠報告。
喜びを伝えた上で、私は妊活中だから、同い年の赤ちゃんできたらいいな、と近況報告と合わせて話しました。

すると、親しいと思っていたその友人から、
『それも運命だよ』
と言われてしまいました。
すごく傷付きました。

自分で運命だと、納得させるのはわかるのですが、

自分の憧れを叶えたばかりの人に、軽々しく運命と言わるなんて。
なんて上から目線なんだろう、と思ってしまいました。

深い意味がないのはわかっています。
でも、妊活中は色々なことに敏感になってしまいます。
気にしすぎるほど気にしてしまうものです。

私はそのあと、その友人と距離をおくようになってしまいました。

妊活の辛さは、経験者でないとわからないと思います。

気持ちをわかってほしいと思っても、無理なんだと思います。

だから、ふーこさんは、自分の気持ちに正直になっていいとおもいます。

距離をおきたかったら、置いていいと思います。
支えてくれる友人は、他にもいるはずです。

絶対妊活の辛さは、経験者にしかわかりません。
また辛いことありましたら、こちらで気持ちを共有しましょう。

心ない事を言うかたもいるかもしれませんが、同じ境遇でないと分かり得ないことです。
気にすることはないです。

どうか、幸せが訪れます様に。
応援しています。

りょ

私は逆の立場なんです。
親友が不妊で
何て言っていいか分からず妊娠の報告を躊躇して先延ばしにしたのを覚えています。言わずに産むのも無いなと思ったのでドライに伝えましたが
その後会っても以前のように盛り上がらず何が正解かは分かりませんでした。もぅ何で傷つけてしまうかも分からない…何でも自慢話みたいに聞こえないだろうかと考えます。
親友には言えなかったけど
妊娠したり、健康な子供が産まれたりって奇跡だと思うんです。
お友達の動画はどうかと思うけど
もしかしたら不妊で頑張ってるのを見て妊娠したらこんな面白いことがあるんだよ、だから諦めないで的な励ましと前向きにとらえて是非旦那様との時間を大切に過ごして下さい!

ふじこ

欲しいのに授からない。辛いですよね。私もそうでした。周りに早く作りなと何気ない一言でどれだけ悩み、気づついた事か。お友達に同情されても、あんたに何がわかるの?って思いませんか?ストレス溜まるくらいなら、少し距離を置くのもありだと思いますよ😊子供が出来ないと子育ての気持ちはわからないですし、うちもやっと授かって産まれましたが、手のかからない子で悩みなんてないので産まれても悩みは分からなかったってゆーのか本音です。無理して分かろうとしなくていいと思います。
割り切って友達として付き合うしかないと思います。それか、先輩ママとして参考までに子育ての悩みを聞いて授かった時の参考にしたらいいと思います。ふーこさんの元に元気な赤ちゃんが授かりますように✨

エリーゼ

しばらく距離をおいてみても、会わないようにしてみても良いと思います。

私も不妊治療をしてきて、その気持ちがとてもよくわかります。

無理して会う方が自分を追いつめてどんどん自己嫌悪になっちゃいます。

妊娠中、子育て中の友達は悪気はないと思うので、今の自分とは立場や置かれてる状況も違うので、どうしてもズレが生じてしまうというスタンスでこちらもあっさりと会わないようにするのがベストだと思います!
決して悪いことではなく、当たり前の成り行きです。

きっと縁がある友達とは、いくら会わなくてもまた環境や状況が合えば、会えるようになると思います。

妊活中はそれじゃなくてもメンタルもやられるし、ストレスも溜まるし、なかなかゴールも見えないものです。

良い環境の中で妊活を乗り切るためにも今会いたいと思う人と会えば良いと思います。
そして妊活にとっての1番の味方は旦那様なので
愚痴や相談は旦那様に語りつくして
お二人の赤ちゃんの為にも仲良くしてくださいね(*´∀︎`*)

リコックマ

距離を置いていいです♡
私は心が狭いとは思いません。
自分のライフステージによって付き合う人が変わることは人生の中であるあるなのではないでしょうか♡
自分の心地良い物や人に囲まれて生きてもいいと思いますよ♡

まい

私は赤ちゃんがなかなかできない頃は
そこまで子供連れなどに対して思うことはありませんでした。
ただ、旦那家族から子供の事を言われると辛かったくらい。

流産をしてから赤ちゃんや妊婦さんを見るのが辛くなりました。
特に2回目の流産は友達と同時期だったので本当に辛かったです。
その子も妊娠中は流産後の私を気遣ってか。あまり赤ちゃんの話はしませんでしたが、産まれてからは
写真多数だし、生後1ヶ月頃には抱っこさせられました(笑)亡くなった子の予定日近くでした。
掻爬手術の前の日は自分の子も応援してるから手術頑張って!とも言われました。それは一生忘れられません。

友達の子供が産まれた頃には現実逃避してたんで、恐ろしいほど何の感情も抱きませんでした。
妊活も休んでました。

今は安定期に入りました。
この子を妊娠してから、2度の流産後あの頃の私は本当に壊れてたんだと思います。
劣等感やうらやんだり。そんな負の感情すら抱くのは、
まだまだ主さんが人間らしいという翔子ですよ!
だから今は気にしなくていいです。

距離を置いたり。
自分の心を壊さないように他人と付き合うのが1番です。

• あぐり

あぐり

横から失礼致します。

まいさんのコメントを読んでいてとっても共感する部分があり、泣きそうになりました。

私も流産経験があり、
    それからは友達の子どもの写真などを見ると 元気に産んであげられていれば、今頃友達の子どもより歳が少し大きかったんだろうな とか、
    考えては辛くなります。

そして、私も現在妊活をお休みしています。

妊活を休むまでとても不安だったのですが いざ休んでみるととても楽で、
    でもそんな中でも 私は何をしてるんだろう と不安や焦りで押しつぶされそうなこともあります。

しかし まいさんのコメントで
    妊活を休んでいたけれど また妊娠できた という内容を拝見し
    とっても励まされました。

人それぞれ、かかる時間は様々ですよね。

私も まいさんのように
    いつの日かまた授かれることを祈って、今はゆっくり妊活を休もうと思います。

まいさんの今お腹にいる赤ちゃんが
    元気にすくすくと育って、
    元気に産まれてきますよう祈っています!!

長文失礼致しました(><)

• 1月9日
  • まい

まい

コメントありがとうございます(^^)

私は流産後は妊娠しやすいという言葉を間に受けて、
    やりたいことを色々我慢してました。
    いつ妊娠してもいいように仕事もやめました。

妊活を休んでる間。
    我慢してた事や、また仕事をはじめたり。
    2ヶ月や3ヶ月先の旅行やLIVEの予定を入れたり。
    妊活中ならできなかった事を思う存分したら、再開して2ヶ月目にまた妊娠できました。
    こんなに早くできるとも思ってなかったので、LIVEなどのチケットとかも余ったりもありましたが、
    本来自分が叶えたかった夢をまた手に入れかけて、心残りはなく。
    妊活休み中の事は本当に良かったと感じてます。

きっと産声を聞くまでは安心できないし、楽しいマタニティライフは
    夢のまた夢です^^;
    だけど、お腹の子を信じて頑張って行きたいと思います。

今やれることして、身体と心を休めてください。
    ゆっくりした後、天使ママさんの所にも
    きっと赤ちゃん帰ってきます!!

• 1月9日
moon

私は結婚して15年でやっと授かったので、人の妊娠が羨ましい気持ちはわかりますが、長い不妊治療経験から子供を授かるということ自体が奇跡なんだということに気付き考え友達の妊娠、出産にも素直に一緒に喜べました。すごい!と。
そして遅ればせながら高齢出産にいたった今はみんなが助けてくれています。
とっても難しいことは承知

moon

ですが、どうしてもそこだけに気持ちがいってしまいますが、もっとひろーく見たり聞いたりしてみると、違う物が見えてくるかもしれません(自分に言い聞かせてることですが)。妊娠して終わりではなく結婚、妊活、妊娠、出産、育児、どの段階でもずーと悩みはありますし人の幸せが良く見えるのは変わらないかもしれません。。

しおちゃん

私は自分ではどうしていいかわからないですが、逆に言われたことはありますよー。
仲良くしてた友達でしょっちゅうじゃないけど、たまに連絡取って遊ぶ感じの友達。
結婚して、子供が一人二人とできた私に対し何か羨ましさや劣等感みたいなものを感じてたみたいで、暫く連絡するのやめるね、なんだか羨ましくって辛い(笑)とかいてありました。
会えばニコニコ普通だったのでわからなくて、そうだったんだなぁと思いました。
地味で部屋はぐちゃぐちゃ、子供の世話に追われて見た目もボロボロ、彼女は見た目もきれいできちんとしてて趣味にも積極的で私も羨ましかったなぁ。
ないものねだりって感じですよね。
そういうことを言ってくれて私は嬉しかったです。
年賀状だけはやり取りしてて、なんとなく近況はわかって、そんな彼女も結婚することになってすごく嬉しかったです。

ちーー✩

アタシの場合ですが……
不妊で辛い気持ちをわかって欲しいんじゃないんですよね。
まぁ多少は気を使って欲しい時もありますが、
できればそっとしといて欲しい。が1番かなって思います。

不妊で辛い思いしてるからそれに合わせた会話を!なんて多分投稿者さんも思ってないと思うんですよねー。

ただただそっとしといて欲しいってアタシは思っちゃいます。

だから気を使わせてしまうなら!アタシは会わない方が良いかと!!
お互いストレスなくまた楽しく過ごせる時に会った方が楽しいですよね😊😊

子連れだとなかなか話できないし、アタシ以外子連れだと子供がグズッたりなんかしたら急に一人残されたようなポツンってなる時もありますし😂😂😂

無理しなくていいですよね。
距離を置かれて悲しまれてる方も多いですが
仕方がないと思ってもらえないですかね?
ただただストレス溜めないように
そっとして欲しいだけなんです。

クレハ

私も不妊治療中、同じ様な思いをしました。グループLINEやSNSは育児の話で盛り上がり、正直やめてほしいと思ってました。私は会話には入らず、いわゆる既読スルー状態でした。
そんな時はもやもやしている自分が嫌で、落ち込んでました。

お友達とは、それとなく距離を置いてみることはできないでしょうか。集まりは予定があることにして欠席、
メールなどの返事はすぐにしないでおくなど…。

わたしは授かって育児が始まった今、当時もやもやしていた友達をすごく頼りにしてるので、
質問者さんも今は距離を置くとしても、授かればきっとまた上手く付き合えると思います。
不妊治療のストレスは不妊治療したことがある人にしか分からないですし、
お友達もまさか私たちがそんな思いをしているとは思っていないのかもしれませんね💦
今はストレスにならないよう付き合うのが一番と考えてしまって、良いと思います!

ふらわぁ

付き合うのはしなくていいよ

さくぴー

友達の出産に対して自分は心からお祝いできてないくせに、相手には思い遣りを求めるなんてちょっと主さんわがままだと思います。

ゆず

妊娠にも体質があるかと思います
妊娠してからも体質がありますよね

私は妊娠しやすい体質なのかもしれません。
ですが、3度の妊娠で流産・切迫流産・切迫早産と順番に経験しています。
流産後にはもう授かれないんじゃ…と不安で押しつぶされそうになりました。だからこそなかなか授かれない、という方との接し方はやはり気を遣いますね。
でもそれは同情からとかではなく、少しでもストレスを感じて欲しくないからです。焦りを感じて欲しくないからです。
次があるよ、なんて言葉はうつ患者にガンバレと声をかけるようなものかと思います。
流産後に次があるよ〜なんて言われた時何にも嬉しくなったです。でもそう思ったからこそ友人が同じ経験をしてもハッキリ言います。そんな言葉今は聞きたくないでしょって、だから何も言ってあげられないけど体だけは無理させちゃダメよ〜って

でも実際、経験してみないとどんな声をかけてあげるのがいいのか分からない、というのもあると思います。
ソッとしといて欲しい、と思うのであれば、やんわりと『焦りすぎなのかなぁ、早く…と思えば思うほど気持ちが追い込まれちゃうね…』と寂しそうに伝える。
相手にはイヤミに聞こえてしまうかもしれませんが、相手も気付いてくれるかもしれません。
そうなれば勝手に距離はまた開いてしまうかと思いますが、その時はその時ですね。
そしていつかあなたご自身の気持ちが落ち着いた時素直な気持ちをまたぶつければいいんじゃないでしょうか。
『あの時はゴメンね、もう平気だから』って。
その後ももちろんなんの保証もなくその時はその時だと思います。

でも今自然に距離を取っていざ、という時よりは次接する時にワンクッションになるんじゃないでしょうか。

ちなみに10歳上の義弟夫婦、年齢的にも焦りを感じてるかもしれません。そんな中授かったと聞かされた時は、えっ!ホント!!良かったですね!!と大きな声が出ました。
でも不妊治療をしているのかどうかすらもちろん知らない状況でした。
でも初期からあまりいい状態でなかったようですかやはり流れてしまいました。
私自身が第二子を望まなかったのもありますが心の隅に焦らせたくない、という気持ちもありました。でもそれはやっぱり人それぞれですので、二人目が欲しい人には自分の思うように進めばいいし、私のように上の子を愛し過ぎるがために先に進めない人もいるんです。

あと余談ですが私は極端な性格なので友人とすぐに縁を切ります。理解し合えないのに上辺だけで付き合う女性特有のあの感じが気持ち悪いからです。
裏切られたことが何度かあってから人に好かれようとする努力もしません。
人間不信になっているんですかね、
みんなで笑い合ってたあの頃に戻りたい、なんて一切思いませんよ。むしろ消したい過去みたいな。
それに家庭を持てば徐々に疎遠になるんです。年賀状なんてもう何年も会ってないのに出す意味。あの心にもないような一言を書くあの感じ。
めでたい新年のご挨拶なんでしょうけど元々面倒くさがりの私には正直理解できないですが適当に出しています。

反感を買うコメントを残してしまったかもしれませんが人には色々居る、という事です。

という事で、不妊治療で悩んでいるところに他人との関係で悩むと尚更体に障るんじゃないでしょうか。
焦らずゆっくりで、と思っていても人に言われても出来ないと思います。
諦めた頃に自然に、なんて話しもよく耳にしますよね。
もちろん全ての人に当てはまるわけじゃありません。
どちらになろうとも悔いのないようにだけしてもらいたいです。

子宝に恵まれなかった年配の夫婦、子供にお金を使えなかったからね〜と夫婦で優雅に過ごされてる方もいます。
今は身近にいる旦那さんとの関係を大切にした方がいいですよ^_^心のゆとりにもなると思います。

長文失礼しました。

あぐり

私も妊活期間長くて、実際は会ったことはないんですが 妊活仲間としてお互い励まし合ってきた人がいざ先に妊娠したら、「妊娠菌も込めたつもりだから」と一方的に動画やら何やら送られてきたことがあります。

LINEとかにも わざわざ 「7ヵ月󾬍」とか「(お腹の子が)愛しすぎる󾬍󾬍」とか書いて、自分も妊娠前は そういうの見ると傷つく…と言っていた割りに
妊娠すると同じことしてるじゃん、と。。

私たちがそれをされて傷ついた気持ちは、きっと無駄にはなりません。
だから大丈夫ですよ!

私たちが今後もし妊娠できた時には、
今の自分がされて嫌な事は
人にしない、それらを守らなくちゃ!と気づけた、良い経験になったのだ。と思いましょう。!!

自分が妊娠したからといって舞い上がって、相手の気持ちも考えられない人、付き合いたくなかったら付き合わなくていいんです!
私も 嫌な気持ちにしかなれないような相手ならば 会ったことのある友達でも それを機にブロックしたりしますよ。

こっちも気持ち考えて貰えなかったのだから、
相手の気持ちも深く考えて落ち込むことなんてないですよ!

距離を置きたい原因をつくったのは相手側なのですから。

自分が先に妊娠しても いつでも気持ちを考えてくれる相手と付き合いましょ!

りのいおママ

私もなかなか子供できずに、同じ頃結婚した友達の子供は今では小学生で妊活してるときは友達が子供の事で悩んでた時話についていけないときあったけど、
そっかー、私もそんな風に思うのかなーとかいーねー、私もそんな風に思えるように早く子供欲しいなーとかよく言ってました★
でも私が妊娠したときもものすごく喜んでくれてたのも本当で、今では小学生話題についていけないときもありますが、
大きくなったらうちも同じことで悩むんだろうなーてな感じで話します(*^^*)
前向きな言葉を口にだすようになると自然と前向きになれるかもですよ★

なおくんの母ちゃん

不妊の人、妊娠しやすい人、妊娠したけど流産してしまった人、赤ちゃんに障害がある人、自分に病気がある人…
色々な立場があってそれぞれに辛さや悩みがあると思います。
不妊の人を特別扱いしなければいけないんでしょうか?
劣等感や妬みもあるとは思います。でも立場が違えば発言もそれぞれ。
相手を思いやれない人は自分も思いやっては貰えません。

そもそも子供がいるから、不妊だからという線引きをして人を批判する事がまちがってると思います。

• あぐり

あぐり

横から失礼致します。

色々な立場の人があって、それぞれに辛さや悩みがある、
    それは 質問者の方も きっと分かっていることと思います。

だからこそ
    悩みの多くは 「同じ体験をしたもの同士しか分かり合えない部分がある」と思うのです。

質問者の方は
    辛い妊活生活をしている中で 自分から送って!と言ったわけでもないのに
    動画など送られてきてきっと物凄く辛かったんです

相手の事を一緒に喜んだり
    上手く付き合いたい気持ちは山々だけれど、
    そんな傷ついた状態で みんなと集まることになり、
    周りの友達には子どもがいて話についていけなかったり、
    そういった事が辛かった、
    そして 自分には子育ての悩みもまだ分からない、

上手く付き合っていくにはどうしたらいい?

という内容です。

どこにも「不妊の人を特別扱いしなければいけない」
    などと書いていませんし

「特別扱いしてほしい」とも書いていませんよね

なおくんの母ちゃんさんのご意見もとても納得する部分ありますし、私的にも 素敵な意見だな、と思ったのですが

質問者様と同じ妊活をしている者とし
    てなおくんの母ちゃんさんの仰る「不妊の人を特別扱いしなければいけないんですか?」は 余計にショックを受ける言葉だな、なるべくそのような言い方はして欲しくないな、と正直思ってしまいました。

要するに みんな悩み事があるのだからそんなの気にしてられない
    という事なのだと思いますし、
    実際に妊活をしている方々の悩みも
    そう割り切れたら良いと自分たちでも分かっていますが、
    そう簡単には割り切れないものですよ。

だから こうして相談しているのではないでしょうか。

子どもがいらっしゃる人は、など 確かに線引きをしてしまう事は 私もありますし 皆さんあると思います。

ただ、質問者様は批判をしている訳ではないと思いますよ。

「辛い」などの気持ちを
    簡単に劣等感 や 妬み でしょ?
    といった様に片付けてしまうと、
    それこそ批判ではないでしょうか…

ごめんなさいね…私もきつく言いたい訳ではないのですが、
    なおくんの母ちゃんさんのご意見を拝見し、
    質問者様と同じ妊活者として
    「なんだかきつい言い方だな。。妊活者が悩んでいることがダメだと言われているようだな」
    とそれこそ 否定されているように聞こえました…

• 1月9日
20758756

わたしも同じ経験したことありますよー!!流産したときでした。お腹を見せられておどろきました。

お友達、ちょっとデリカシーないと思ってしまいます…
こればかりは経験したことのない辛さ。
もちろんそのかたの性格にもよると思いますよー!

わたしはその友達とは会わなくなったし、しばらくしてあっても「そういうところ」ってなおらないです。

そのお友達がとても大切なら距離をあけ、そうでなければ会わないくらいの気持ちで良いと思います。

ただ産んでから思うのは母は強くならないと。って気持ちもあります。まだお母さんの準備段階だと思いますが気にしないで頑張ってくださいね✨
きっと赤ちゃんがやってきてくれますよ~

ぷりん

無理に会う必要はないと思います。
わたしも、過去に状況は少し違いますがイヤな事を繰り返し言われた後、連絡もしなくて会いもしてません。
女同士って、自分の考え方と他人の考えとを共有したがる生き物なので仕方ないと思います、特に子供がいるいないでは価値観が変わりますから仕方ないと思いますね。

さほ

ちょっと距離を置くのが得策だと思います。身内(私のオバなのですが)に生まれつき赤ちゃんが埋めない方がいますがやはりこちらも気を使います。妊活中だということは相手の方は知っている上での動画などを送ってくるのでしょうか?