※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみとと
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に2〜3時間おきに授乳していることについて、お腹が空いているのか気になる。夜中に起きても授乳以外の理由でグズグズすることがあるかもしれない。4ヶ月の赤ちゃんは寝る前に1回だけ授乳で朝まで寝る子もいるが、お腹が空いている可能性もあるかもしれない。

相変わらず最近は夜中も2〜3時間間隔授乳。
寝る前に授乳したら朝までだったり、1回だけだったりする子が4ヶ月とか多い気がするのですが…。
夜中起きた時おっぱいじゃなかったりするのかな…💦
グズグズしだして、トントンしてもダメですると私の手をひっぱり口元に持っていき吸い出します。 っという事はやはりお腹空いたと捉えていいんですかね😂?

コメント

さくママ

お腹空いてる可能性もあるとは思いますが、おっぱい吸って安心したいだけなのもあると思います😌
うちの子も夜間断乳するまではずっとそうでしたが、明らかに空腹ではなかったです!

• みみとと

みみとと

そのままあげ続けてていいんですかね💦?
    抱っことかしてあやした方がいいのか悩むのですが、抱っこして夜中も抱っこの癖がついたらと思ってしてないのですが😭

• 12月21日
  • さくママ

さくママ

おっぱいで落ち着くなら今はまだあげてもいいと思います😊
    ただ起きるたびにおっぱいあげてるうちは、朝まで寝てくれるようになるのは難しいかもしれないですね!今はおっぱいが落ち着く為のクセになってるんだと思います!
    抱っこで落ち着くならむしろその方がいいかと思いますが、おっぱいの方が手っ取り早いですよね💦💦

• 12月21日
  • みみとと

みみとと

ありがとうございます💦
    抱っこの方がいいですかねー😱
    一度抱っこしてみようかな…💦

• 12月21日
  • さくママ

さくママ

母乳ならどれだけあげてもいいのであげすぎではないですが、もう少し長く寝て欲しいなぁとご希望なら抱っこで寝かしつけるのも挑戦するといいかもです😊
    でも赤ちゃんがおっぱいで落ち着くのになれているので、抱っこやトントンて落ち着くようになるまではしばらくかかると思います!
    まだまだたくさん授乳してあげていい時期なので、楽な方を選ばれたらいいと思います🙆

• 12月21日
  • みみとと

みみとと

ご丁寧にありがとうございます😭

長く寝てくれてる方が昼間も本人が機嫌良さそうなので寝てくれたらなぁとも思います💦
    ただ夜中吸ってくれた方がおっぱいの為には良いのかなぁとも思いますが悩むところで😵
    でも一度抱っこやってみたいと思います☺️

これから夜泣きとかも始まると思うと…😱苦笑

• 12月21日
  • さくママ

さくママ

夜間の授乳しなくなると、母乳量ガクッと減ります😭😭😭
    でも夜泣きのたびにおっぱいで寝かしつけると、夜泣きますますひどくなります💦💦難しいですねー
    なので夜泣きが始まった頃に抱っこに挑戦でもいいかもですね😊

• 12月21日
  • みみとと

みみとと

夜間なくなると減るっていいますよねー😭
    えー😱 夜泣きのたびにおっぱいはよくないんですね💦
    夜泣き始まったら気をつけなきゃですね😣

• 12月21日

手を引っ張り口元に持っていくの、すっっっごく分かります‼️‼️娘も夜中起きた時します(;'-' )
最近は起きるのも、多くて3回とかになりましたが、お腹空いたのかな~と思って大人しく授乳してますヽ(;▽;)ノ

• みみとと

みみとと

娘さんもやりますかぁ😵?!
    私もとりあえずトントンするのですが、引っ張って吸われるとやっぱおっぱいかぁーと思い私もあげてるのですがあげすぎかなぁとか思っちゃったりしてて😅

• 12月21日

退会ユーザー

すんごい勢いで手を奪われ吸われます🤣(笑)
    がっつり飲んで寝る感じですか?
    娘は3.4時間でふにゃふにゃ言い出した時に手を握ってあげるとまた2時間くらい寝る事もあります♪̊̈♪̆̈

• 12月21日
  • みみとと

みみとと

わかります😂😂笑笑

がっつり飲んでる時もあり、そういう時は夜中でも突然プイッと口から乳首を離して寝ていきます😟
    うちもさっき手握ったら寝てきました😂 一緒ですね笑
    なかなか見分け方がわかんないですよね😵

• 12月21日

退会ユーザー

すごい一緒ですね\(^-^)/笑

がっつり飲んでる時もあるならお腹空いて起きてるのかもしれないですね👶🏻❤️わたしは3時間経ってたら授乳しちゃってます( ´° ³°`)が、あまり飲まない事も多くて…本当に見分けがつないですよね😱💦

朝まで起きる事なくがっつり寝てくれる日はいつ来るのやら…(;'-' )

• 12月21日
  • みみとと

みみとと

本当、私たちもいつかがっつり寝たいですね( ;∀;)

• 12月21日