※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オーロラ
子育て・グッズ

エルゴオリジナルを検討中の方へ。身長156センチ、体重42キロ、なで肩の方が使いやすいか悩んでいます。エルゴアダプトやオムニ360は肩紐をクロスせずに使えるが、装着が面倒かもしれません。エルゴオリジナルとの大きさの違いについても知りたいです。

同じような体型でエルゴオリジナルを使われている方いらっしゃいますか?
私の体型は身長156センチ、体重42キロ、なで肩で肩幅狭めです。

現在はベビービョルンオリジナルを使っているのですが、4ヶ月の息子が7.5キロ超えで肩がかなり辛いです。。
そのため2つめの抱っこ紐の購入を検討していて、エルゴオリジナルを考えていますが、私の体型で大きくなく使えますでしょうか。

またエルゴアダプトや最近新しく発売されたオムニ360はお値段は上がりますが、肩紐をクロスにできるから細身の体型でもフィットしやすいようですが、クロスでの装着は面倒くさそうかな?と思っています。アダプトやオムニ360で肩紐をクロスせずに使う場合、エルゴオリジナルと基本的な作りの大きさは同じなんでしょうか。

コメント

ぴぃちゃんまま

回答になってなくて申し訳ないのですが。。。
わたしも156cmです。体重はもう少しありますが(^-^;肩幅が狭いです。

こないだエルゴアダプトを試着したら救命具つけてるみたいになりました。笑 あと、装着がベビービョルンオリジナルよりだいぶ複雑なので迷ってます。でも肩が痛くて切実です。。。

  • オーロラ

    オーロラ

    コメントありがとうございます!

    救命具!笑
    じゃあきっと私もそうなりますね。。
    やっぱり試さずに買うのはやめた方がいいですね^^;

    オリジナルとアダプトって基本的な装着方法は一緒なんだと思ってましたが違うんですね!勉強になりました!

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

すみません、回答になってないのですが…。
私も156cmです。生まれる前にエルゴアダプトを買ってしまいました。
複雑な装着でベビービョルンを使ってましたが、肩が限界で…。
クロスじゃないやつのやり方だとどうもしっくりこなくて、クロスにしたらしっくりきました!
クロス面倒なんだよなぁと、泣く泣く何回か装着の練習をしたら、慣れましたよ!ただ私はもう買い換えたりが出来ないのでしかたなくですが、購入がまだなら色々吟味できますね。
答えになってなくてすみません。

  • オーロラ

    オーロラ

    やはりクロスじゃないやり方だとしっくりこなかったんですか!
    でもクロスにするとフィットするんですね!確かに慣れはありますよね^^

    幸い購入前なのでもうちょっといろいろ調べてみたいと思います!
    ちょっと遠くて行くのを躊躇してましたが、アカチャンホンポとかにも行って、試着するのが良さそうですね。

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は生まれる前に自分もお腹が大きい状態で赤ちゃん本舗に行き、人形で試着して、よくわからないまま購入してしまいまして(笑)
    ぜひじっくり試着したほうがいいですよ~。
    あとすごい余談ですが、エルゴにするならエルゴアドバイザーがいるお店がいいですよ~。私は近くのそのアドバイザーがいるお店に行き、装着のコツを教えてもらいました!
    納得いく抱っこひもが見つかりますように♪

    • 12月20日
  • オーロラ

    オーロラ


    エルゴアドバイザーなんて人がいるんですね!知りませんでした!
    私が行ける店舗にいるのかな?
    確認してアドバイザーがいる店舗に行ってみたいです^^

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    エルゴの相談窓口的な所に電話をして装着の相談をしたら、近くのお店を教えてくれました。私はダッドウェイというお店を紹介してもらいましたよ~。ぜひ参考になれば…。

    • 12月20日
  • オーロラ

    オーロラ

    エルゴの相談窓口があるんですね!
    電話してみます^^
    詳しくご丁寧にありがとうございます!とても参考になりました!

    • 12月20日
momo

質問の答えにはなってませんが、キューズベリーの抱っこ紐オススメです!
日本人の体型に合わせて作ってあるようで使いやすいですし、形や色も可愛いですよ♪♪
ちなみに私はなで肩ではありませんが他は同じような体型で、エルゴはどれも大きくて使いにくかったし、赤ちゃんの股が開きすぎる感じが嫌でやめました(´・ω・`)

  • オーロラ

    オーロラ

    コメントありがとうございます!

    エルゴはやっぱり大きかったんですね。

    キューズベリーは初めて聞きました!
    momoさんの1歳3ヶ月のお子さんでも問題なく使えてますか?肩紐のクッション性と腰ベルト感じはどうでしょうか?そこはエルゴに似てしっかりしていて長時間使っていても疲れない感じなのでしょうか?

    • 12月20日
  • momo

    momo

    問題なく使えてますし、エルゴより子供の出し入れが簡単で使いやすいです!クッション性はエルゴと同じ感じだと思います!私はエルゴよりも使いやすかったですしゴワつかず見た目もオシャレですよ(^ ^)

    • 12月21日
  • オーロラ

    オーロラ


    そうなんですね!
    キューズベリーのホームページを昨日から見ていて、確かにオシャレだし、すごく惹かれてます!
    ただお店が大阪のようで関東だと試着ができなさそうで、試着せずにネットでポチッとしてしまおうかちょっと悩んでます^^;

    • 12月21日
  • momo

    momo

    たしか注文後、返送の送料のみで返品もできたと思うので一度頼んでみても良いと思いますよ♪
    他の人と被らないしおすすめです♡

    • 12月21日
  • オーロラ

    オーロラ

    ダメなら返品もできるんですね!
    それなら一度頼んでみようかな◡̈♥︎
    素敵な情報ありがとうございました!

    • 12月22日
まさこ

妹が同じくらいの体型で、同じく、ベビービョルン→エルゴオリジナル使ってましたが、使いにくいとかは聞いたことがないですが、甥っ子もなかなか大ぶりで、腰や肩が痛いとよく、ベビーカー使ってました💦💦

  • オーロラ

    オーロラ


    ご回答ありがとうございます!
    妹さんが使われていたんですね!
    私も大丈夫かな?
    エルゴは長時間の抱っこでも楽チンと聞くので、エルゴいいなぁ〜と思っていて私も大きくなく使えたらなぁらとら思っています。

    • 12月20日
  • まさこ

    まさこ


    うちの妹多分156ないかもしれないです💦
    抱っこ紐云々より今は1歳で10キロ超えたので抱っこ自体辛いみたいです。

    • 12月20日
  • オーロラ

    オーロラ


    妹さん、私よりも小柄な方なんですね!10キロ超えでの抱っこは辛そうですね。やっぱり私もエルゴでも大丈夫かな?今度試着しに行ってみます!

    • 12月20日
いちご

152センチ、40キロ、肩幅はふつうです。オリジナルを2本目に購入!
ごついのはごついですが、
肩がかなり楽です!
トイザラスとかイオンとかでも試着できるし店員さんがいろいろおしえてくれますよ!
冬のコートの下とかにはきれないですね!ごつくて!
私は家でもかなりつかうので重宝してます!

  • オーロラ

    オーロラ


    ご回答ありがとうございます!
    やっぱりエルゴは肩は楽なんですね!
    いちごさん、私よりも少し小柄なようですが使えているんですね!なら私も使えるかな?
    近くの店舗で試着は必要そうですね。行ってみます!!

    • 12月20日
  • いちご

    いちご

    私はそこまで気にならないですね!子供もおおきくなってますし、
    七キロ越えたあたりからすごい首にきて、ほんとうにしんどいですょね。
    腰でとめるタイプじゃないと無理!!
    オリジナルはおんぶがしずらいと聞きますが私は数回でなれました!
    動画検索したらでてくるとおもいますので参考までに。
    安い買い物じゃないしなやみますょね!ここで前相談したときは
    西松屋のだっこールも値段が安くてよいですょってきいて試着してみるとエルゴと同じくらいごつかったですが軽くてらくそうでした!オリジナルはそれ自体で結構おもいので。
    あとオリジナル黒×グレーのをかうとホコリとかがすごいめだちます!!
    他のカラーがおすすめかと。

    • 12月21日
  • オーロラ

    オーロラ

    西松屋にも良い抱っこ紐あるんですね!エルゴ以外にも探せばいろいろありそうですね!ちゃんと調べて見ます^^
    オリジナルにするとかは色注意します!ホコリ問題とか知りませんでした!ありがとうございます^^

    • 12月21日