※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*H.N*
子育て・グッズ

2歳7ヶ月と0歳5ヶ月の子供2人育児でストレスや孤独感があり、毎日忙しくて辛い。同じ経験をした方や楽になる時期について相談したい。

現在2歳7ヶ月と0歳5ヶ月の子がいます。

2人育児のストレス、ワンオペ育児の孤独感
毎日毎日1人の自由な時間もなく、
常に何かに追われる生活
もういっぱいいっぱいです😭

子どもはすんごく可愛い

でも本当に辛い…

すぐ怒ってしまう

2人同時に泣かれるとこっちまで泣きたくなる…

子どもが欲しくて作ったのにと言われたら
それまでですが、今本当にキツイです。

こんな生活がいつまで続くのかなって思ってしまいます。

同じような方いらっしゃいますか?

また、先輩ママさんいつから少しは楽になりましたか?

今週末も1人で2人育児しながらのクリスマス…
憂鬱過ぎて嫌になります。。

コメント

枝豆ちゃん

まだ、産まれていませんが来年3月から2人育児のワンオペ予定です!

旦那は家にいる時は育児に積極的ではありますが、休みがない、朝早く帰りが遅いのでどうしても1人で育児しないといけない状態です(・ω・`)
分かっていて2人目作ったのですが…

乗り切れる気がしないの一言です…
解答になってなくてすいません。

私も週末は子供と2人っきりです!

  • *H.N*

    *H.N*

    うちも旦那は協力的ですが、やっぱり仕事で遅くなるので基本的に私1人でやらなきゃいけないので正直体力的にはなんとかなりますが、精神的にキツイです…
    今は上の子のイヤイヤ期でもう大変でプラス下の子がぐずり出したら頭おかしくなりそうになることも😭
    今のうちに上の子を思いっきり可愛がっておいた方がよいですよ‼︎

    • 12月20日
ママ

思い切って保育園探してパートでも始めてみるのはどうですか?
私は託児所付きのパートを見つけて週に3日だけ働きながらワンオペ育児してます!
息詰まってたのが週3の仕事だけでも育児から離れて人と会話できるおかげでかなり解消されましたよ><

  • *H.N*

    *H.N*

    実は育休中なんです!
    育休中は預けられなくて、上の子も保育園を一旦退園していて見なきゃいけない状態です。
    正直早く預けたいです…
    そしたらもっと可愛がったり、怒らずに済むのかなって考えてしまいます…

    • 12月20日
  • ママ

    ママ

    そうなんですねー><。
    いや本当、専業主婦への憧れって多そうなイメージですけど正直毎日一緒にいて煮詰まるより離れる時間があったほうが断然生き生きと育児できますよね、、、

    • 12月20日
  • *H.N*

    *H.N*

    本当専業主婦には向いてないです…私も昨年は仕事しながらの育児でしたが、やっぱり保育園に預けて良かったなって思いました💦もっと可愛がれてた気がします…旦那にそんな怒るなよって言われることにも腹が立ちます。

    • 12月20日
  • ママ

    ママ

    あー旦那のセリフわかります😒
    うちは言葉では言ってこないですが私が娘に少しあたってしまっているとさり気なく寄ってきて大げさに優しくあいだに入って来るのが腹たちます😒
    自分は毎日ほんのちょびっとしか子供に会わないから余裕あるだけのくせに私のこと鬼のように思ってんだろうなーとイライラしますね😒
    毎日べったり一緒にいてもそうやって優しく対応出来るもんならやってみろと、、、

    • 12月20日
  • *H.N*

    *H.N*

    そうなんですよ‼︎すんごくわかります😭
    全然育児してないくせに、いいとこ取りしてママは怒ってばかりだねとか、もっと一緒に遊んで欲しいよね〜とか…‼︎
    じゃあ代わりに一日中2人同時に見て育児してみろって思います💨💨💨

    • 12月20日
rhy

全く同じ月齢で私もほぼワンオペです😅
確かに、2人同時に泣かれるとキツいですよね😱💦

  • *H.N*

    *H.N*

    全く同じですね!なんか嬉しいです😭
    ストレスとかどうやって発散してますか?
    昼寝も同時にしないので、本当くつろぐ時間すらないです😂

    • 12月20日
  • rhy

    rhy

    私も同じだったので親近感わきました😊
    ストレスは発散出来てないです😰💦
    夜子供達と一緒に早めに休むくらいです😅
    昼寝同時にしてくれないですよね😱
    下の子が昼寝全然しないので休めないです💦

    • 12月20日
  • *H.N*

    *H.N*

    同じですー‼︎最近下の子は昼間ほとんど寝ないし上の子も体力がついて中々昼寝自体しなかったり、寝るまで時間がかかってもう常にイライラしちゃいます😭
    毎日外に出かけますか?
    家にずっといても辛いし、でも外に出るのも寒いし連れてくの大変だし毎日葛藤してます😵

    • 12月20日
  • rhy

    rhy

    うちも、上の子もお昼寝したりしなかったりです💦
    私もイライラしてます😱
    毎日は出てないですよ😨
    寒いですし、公園行くとうちの子が帰りたがらないので帰るのも大変なので💦

    • 12月20日
  • *H.N*

    *H.N*

    同じです😂うちも公園とかお外大好きで帰るまで大変で連れてくのも嫌になってます笑
    最近は抱っこ紐で下の子抱っこしながらの家事で体もガチガチになるしでも置くと泣くし些細なこともイライラ…
    本当何もかも嫌になる時があります😨

    • 12月20日
  • rhy

    rhy

    本当同じですね😅
    うちも下の子ちょっと離れると泣きます😱
    でも、抱っこして家事すると上の子が嫌がるので出来なくて😨
    嫌になる時ありますよね😥

    • 12月21日
deleted user

うちは下の子が3ヶ月過ぎから少し気持ちに余裕ができました!
上の子が女の子なので余計かもです。
男の子だとヤキモチが長引くんですかね(>_<)?
私は3ヶ月までは本当によく怒ってしまいその度に反省して、でも寝る前はやっと1日終わったー!と気持ちにゆとりができるので、その時に長女に大好きだよ、とかいっぱい怒ってごめんね、とかぎゅーとかいっぱいしてました!

  • *H.N*

    *H.N*

    月齢近いですね(^^)
    うちは上が男の子で本当甘えん坊、やんちゃ、言うこと聞かないで手がかかって大変です…
    ちょっと待っててねって言っても待ってません😫
    私も3ヶ月位まではもっと酷かったかもしれません。
    本当やっと1日終わった…とか早く時間が過ぎないかなって考えてばかりです。
    私も毎日ごめんねー大好きだよって抱きしめて後悔する日々です😭

    • 12月20日
1103

わかります💦ふたり同時に泣かれると本当に辛いですよね。私もふたり育児慣れてきたとはいえ、毎日怒ってばかり→自己嫌悪の繰り返しです…
可愛いけど、こんなにしんどいなら、子どものためにも自分のためにも、預けて仕事しようかな~と何度も考えました。でも色々考えることもあり、やっぱり幼稚園まで我慢かな…でも…と繰り返し悩んでます😁
うちは土日は旦那が協力してくれるので、なんとか平日耐えて、頑張ってます。
それでもどうにか少しでも自分の時間をつくるため、毎日ふたり早く寝てくれ~!ってそればかり考えてます(笑)上の子はもう昼寝しないし、下の子もあまり昼間寝ない子なので、夜は自分の時間をつくるため眠くてもムダに起きていたりします😁下の子が離乳食進んで授乳も減り、夜しっかり寝てくれるようになったら少しは楽かな。
イライラして仕方ないときは、無理にでも外出します。支援センター行ったり、たまにはお金出してでもキッズパークみたいなところ行ったり。出掛けるのも大変だし、帰ったらどっと疲れるけど、孤独感もまぎれ、やっぱり気分転換にはなります。
来年上の子がプレなので、少しは変化が出てきて紛れるかな。下の子も歩くようになったので、遊びも広がるかな。とか、少し先の目標を見つけてそれまで頑張ろう!と自分に言い聞かせています。
仕事し始めたママ友が本当に楽しい!と話していたのを聞いて、私も働く選択肢もあるなと😃選べるだけましだと思ってなんとか毎日乗り越えてます💦

  • *H.N*

    *H.N*

    年子のママさんなんですね!
    きっと昨年はもっと大変だったんじゃないですか?
    2歳差でもこんなに大変なのに本当スゴイです‼︎
    旦那さんの協力大事ですよね。
    何より自分の心の余裕ができる気がします。
    私も毎日早く寝てくれーっでも早く起きないでくれー!って思ってます笑

    確かに気分転換大事ですよね!
    私も買うものないけどスーパーに行ったりします。

    来年には仕事も復帰するので、バタバタにはなりますが、精神的にもう少し楽になっているかな…と日々考えます😂

    • 12月20日
きなこ

ノンタンさんへ

ノンタンさんいつも家事に育児にお疲れ様です。
私は子供がすっかり大人になったおばさんです。

2歳と5か月の子供のお母さんをしている今は本当に大変だと思います。
自分が育児をしていた頃を思い出しました。
これからも今がずっと続くと思うと、苦しくなったり悲しくなりますよね。
私もよく泣いてました。

お子さんを思う気持ちと、今自分が大変なことは別のことと考えることで私は楽になりました。
辛くなって、自分の子供なのに子供を嫌!って思う気持ちの罪悪感でもっと辛くなっていました。傷ついてました。
だけど、体力的にも精神的にも辛いことは嘘でもなく本当のこです。怠けてるわけじゃなくてがんばってる証拠です。
まず、疲れてることは悪いことではない、毎日がんばってるからなんだって、自分のがんばりを自分で認めることができるようになったら少しずつ楽になっていきました。
そして、それを周りに話しました。
「どうして手伝ってくれないの?私こんなに大変なのに!」って、怒って伝えず、「私は今育児ですごく疲れてて、気持ちが弱ってることをあなたにわかってもらいたい。ほめてほしい。」って、きちんと向き合って伝えてました。
そして、わかってもらえたら「ありがとう」を言い続けました。
自分が子供ほしいと言ったからといって、大変って言っちゃいけないわけないです。
大変って言いながらちゃんと愛してるんです。

正直、子供がいると、成長してもしても大変です。
子供がいなかった頃の自分には戻れないけど、子供の成長で喜べる今は幸せです。

ノンタンさんのこれからを応援しています!!
いつもがんばってくれてありがとう!!

  • *H.N*

    *H.N*

    先輩ママさんからの暖かいお言葉、本当に嬉しいです。
    確かに本当に大変だけど、子どもが居なければまただいぶ違ったんでしょうね。
    自分の命より大事な存在は子ども以外いないですしね。

    よく私の母にも、今は確かにすごい大変だけど、今になって考えるとあの時はすごい充実してた。こんなに誰かに必要とされる時はもう来ないよって言われます。今の気持ちの余裕があの時あればね〜今は逆にあの時の体力が欲しいわって言ってました。
    いつかそう思える日が来るんですかね。
    でも、きなこさんの言葉に少し救われました。
    本当にありがとうございます✨

    • 12月20日
れあまま

私は上の子が保育園に行っているので毎日2人ではないですが、土日になるといっぱいいっぱいになることよくありました。
私は3ヶ月頃からまだ楽になった気もします。

  • *H.N*

    *H.N*

    保育園に預けていると土日ずっと見てるのがキツくなりますよね…
    確かに前よりは楽になりましたが体よりも今は精神的にきてます😭

    • 12月20日
  • れあまま

    れあまま

    私も同じく育休中ですが保育園には預けられないんですね😣💦
    もうすぐ年末年始保育園も休みに入るのでゾッとします(笑)
    確かに精神的にきますよね、、
    旦那もほぼ仕事でいないので頼ることも出来ないので日々の疲れが溜まっていく一方です💦

    • 12月20日
ぐでた

ほぼ同じく、上が2歳9ヶ月の息子、下が5ヶ月の女の子です!
私もワンオぺなのでほんと気持ちわかります!!!😭
上がやんちゃで言うこと聞かないし、下の子にちょっかい出すし、ほんと大変です。
上は幼稚園行かせて在宅で下の子見ながら仕事もしています。自分の時間は皆無です。
ストレスたまりますよね、、
ワンオペでお風呂とかほんと大変じゃないですか?
自分の体なんて洗えた気がしないです。
すみません、私の愚痴になってしまいました😰
ほんと辛い時は上の子お気に入りのDVD流して下の子抱っこしながらソファーに横になったりしてますよ😭
ご飯もめちゃくちゃ手抜きしてます!!!!

力抜くとこ抜いて、無理されないでくださいね。

  • *H.N*

    *H.N*

    うちも上の子が同じようにやんちゃすぎて本当手がかかって大変です😭
    お風呂本当大変です。。
    本当ならお風呂でおっぱいとかちゃんとマッサージしたいのに全然できないし、すぐ詰まるし
    肩もこるし入った気はしないです。
    手抜き大事ですよね!私もほとんど手抜きです。
    最近掃除すらためらいます。
    ありがとうございます😭✨
    頑張りすぎをやめます笑

    • 12月20日