※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともも
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが体重増加で心配。母乳で育てているが、先生から太り過ぎと指摘。助産師は気にしないでと言ったが、量を計らずにあげているため不安。

生後2週間になる子供がいるのですが、
今日検診へいったところ体重が500gほど増えていて
1日あたり50gほど増えていることになり先生に
太り過ぎ、あげ過ぎと言われてしまいました😂🙌🏼

完母なのですが、助産師さんには入院時に
母乳なら気にしないであげな〜と言われてたので
どっちだよーと思いましたww

やはりこれはあげすぎなのでしょうか?
量も計らずあげているのでわかりません(T_T)💦
はじめての子育てでとても不安です😭💦

コメント

くまはる

うちの息子、生後1ヶ月くらいまで1日あたり70g近く増えてましたけど完母だしあげすぎってことはないからね〜って言われましたよ◡̈
泣いたらすぐおっぱいあげてますか?

• ともも

ともも

わたしも完母だと気にしなくていいよ〜って言われてたんですが😂💥
    起きて泣いたらあげるって感じです(´;ω;`)

• 12月20日
  • くまはる

くまはる

体重増えないとなると考えなきゃいけないと思いますが、増えすぎなくらい増えてる分には気にしなくていいと思いますよー!!
    しっかり出てしっかり飲めてるんだと思うので、1か月くらいになったらちょっとずつ間隔あけていってもいいかもしれないですね◡̈

• 12月20日

うちもそのくらい増えてて今やビックベビーに(笑)でもあげすぎ!とかいわれたことなく、むちむち元気だねーとかいわれます(笑)

• ともも

ともも

ほんとですかーーー!😂❤︎笑
    増えないよりはいいかなと思っていたのですが、まさか増えすぎてるとは😂笑

• 12月20日
あぐにー✩

この前1ヶ月検診でしたが、1kg増えてました!このくらいが普通と思っていたのですが、太りすぎなんですか😳‼️
わたしも完母です💦

• ともも

ともも

わたし生後2週間の検診だったので😊💦💦そのぐらいでの検診でしたら全然大丈夫かと思います(^ν^)❤️

• 12月20日
ぶぶ

私も1人目完母で特に計ったりする事もなく、欲しがる分あげていました。母乳だと、どれくらい飲んだか分からないので難しいですよね😣💦ですが、基本はやはり欲しがる分あげてもそんなに問題なさそうな気はします💦体重が増えない方が問題になる事が多いと思うので💦💦新生児の体重の増え方は個人差も大きいと言いますし、たくさん飲んでたくさんうんちも出ていて元気なら、あまり気にしなくても大丈夫じゃないでしょうか☺

• ともも

ともも

測れないから不安ですー😭💦
    たくさん飲んでうんちもブリブリします(´;ω;`)笑
    あまり気にしすぎもよくないですよね😊💦欲しがる分だけあげたいと思います(^ν^)

• 12月20日
こまち

私も完母で日割り55g以上増えてましたけど全然大丈夫ですよ😇💞
おっぱいは欲しがるだけあげてOKです👌
のちのち動き出すと痩せたり体重の増え方が緩やかになってくるので
小さいうちは大きくなってて損はないと思いますよ😇❣️

• ともも

ともも

そういっていただけて安心しました😭❤️ムチムチ肥満児になってしまうのではないかと心配しましたが、欲しがる分だけあげたいと思います(╹◡╹)

• 12月20日