※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ABCママさん
ココロ・悩み

姉に対してどんな言葉をかければいいか悩んでいます。姉は妊娠が難しい状況で、ストレスを感じているようです。姉に寄り添いつつ、適切な言葉を探しています。

中々妊娠できない姉に、
どう言う言葉をかければいいのでしょうか…。

こんにちは。
7月に男の子を出産しました新米ママです。
長文&乱文ですが良ければ聞いてください。

私自身、元々生理は順調にきていて
妊娠も人生初の中出しでしました。
姉はその事を知っていて、
私のようにすぐに出来ると思っていたようです。

姉は元々生理不順で平気で20日遅れる時もあり、
前々から病院で診てもらうよう言っていたのですが中々行かず、
まだ姉自身、20歳前半なこともあり、
若いから大丈夫。
病院に行かなくても自力で作れる。と、
意地になっているんだと思います。

姉の旦那さんも気づかないうちに姉がプレッシャーに思う言葉を毎日かけているようで、
姉自身、焦っているなか毎日検査薬を試しては落ち込んで、
その話を私に随時報告してきます。
私としては、私がかける言葉が全て嫌味に聞こえてしまうんではないかと悩んでいます。

姉が私の息子を見るのも辛くなるんではないかと、
SNSでの写真の投稿やLINEで送ったりするのも、
頼まれた時以外はやめました。

正直私は1回で授かれたため、
姉の気持ちを分かってあげる事はできません。

前は、大丈夫。焦らずゆっくりね。や、
私が体験した超初期症状を細く説明したり
たまたまネットで見たジンクスを勧めてみたり、
励ましの言葉をかけていたのですが、
姉にただ期待させてしまうだけではないかと思い、
今日の報告の電話のときに、
私が言った超初期症状と似てる症状が出てきたと言う姉に、
正直、超初期症状は生理前の症状とも似ているし、
風邪の症状とも似ているし、あまり期待しすぎると、妊娠してなかったらまたしんどくなっちゃうよ。
と、言うと、もういい。と電話を切られてしまいました。

姉とは昔から本当に仲が良く、
私にとっては本当に大事な人で
ここで姉妹仲がこじれてしまいたくないんです。

産後すぐと言うこともあると思いますが、
正直、八つ当たりを受け止められるほど
まだ気持ちに余裕がなく、
この事を考えると気分が沈み倦怠感がすごいです。
幸い息子はあまり手のかからない子で
二重にストレスになる事はないので本当に助かっています。

姉は私にどんな言葉を期待しているのでしょうか…。
私はなんと言ってあげればいいのでしょうか。
ちなみに姉の旦那は✖️1で子供が3人居ます。
その事もあり、自分を責める姉を見るのが辛いです…。

コメント

deleted user

月経不順はストレス以外にも原因が何かしらあると思います。20代前半だからすぐ妊娠するなんてことはないです。私は初経からずっと不順で、周期も70日とかざらでした。絶対なんかあると思って怖かったけど子供が早く欲しいから、自分の意思で婦人科へ行きましたよ!
お姉さんはなんで私だけとか、ストレスを感じているのも大きな理由かもしれませんがまだ若いからこそ婦人科での検査は一応しておくべきだと思います。とてもデリケートな問題だと思いますので、ABCママさんは小さい子がいるので一緒に婦人科へ行くとかできないとは思いますが、背中を押してあげるのが一番ではないでしょうか。そこで拒絶されてしまったら、私にはもうどうにもできないよくらいの態度でいていいと思います(^^)
仲のいい姉妹なのですから、関係が崩れることはないと思います。ABCママさんがこんなにも悩んで考えていること、お姉さんに伝わるといいですね(*^^*)

ABCママさん


お返事遅くなってしまい申し訳ないです(泣)

そうですよね…。
若いうちに病院に連れて行った方がいいですよね!
何とか説得してみようと思います!
それでも無理なら、たっさんさんが言ってくれたような態度で
接してみたいと思います(T^T)💕

姉との関係が崩れる事がすごく怖くて
今まで気を使って接していたのですが
励ましてもらえて気が楽になりました!
姉にも伝わるように努力したいと思います!

本当にありがとうございまし😭💕