※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

一人っ子は可哀想という言葉に傷ついた経験はありますか?子育ては個々の状況によるもの。周りの期待にとらわれず、自分のペースで進めましょう。

「ひとりっ子はかわいそう」、そう言われた経験はありませんか?

賑やかな家庭を築きたくて、2人、3人とお子さんを産む人、
きょうだいをつくってあげたいけれど、いろいろな理由で断念する人、
もともと子供はひとりと決めている人、
境遇や考え方は人それぞれですが、周りからかけられる言葉に思わず傷つくこともありますよね。

今日の日替わりQ&Aでは過去に紹介して反響の大きかった、“あんこちゃん”さんの投稿を紹介します。
ご本人の悩みは既に解決しているかもしれませんが、同じような悩みをもつ方へ向けて優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

子供が1人だったら一人前の母親とは呼べないのでしょうか。

弛緩出血を起こして大量出血での出産の後、体に鞭打って必死に子育てしてきました。
実母がいないので里帰りもしていません。
義実家も遠方のため何のサポートも受けませんでした。
旦那も交代勤務の為平日は居ないのでワンオペ育児。
同じような環境の方も大勢おられるかと思いますが、妊娠中から今までの生活を振り返ると人生で本当に肉体的、精神的にもしんどかったです。

もう同じ事を娘を抱えながら繰り返す気力など到底なくて、なかなか2人目が欲しいと思えていません。
そもそもが不妊治療からの妊娠だったので2人目ができるかも分からないですが💦

そんな中、義兄のお嫁さんの第二子妊娠報告を聞いた際に、義母が昔何気なく「一人っ子は可哀想よ、2人3人育ててやっと立派な母親になるんだから」とボソッと言った言葉が蘇ってきました。
近所のおじさんおばさんもやたら2人目ができたらどうとか色々話してきますが世間は1人しか育てないなんて親の怠慢だ楽してるという認識なのでしょうか😭
私のトラウマや力不足で2人目を望まないことは娘を可哀想な子にしてしまってるんですかね😭

・・・・・

さまざまな考え方や選択肢を知るきっかけになるような「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“あんこちゃん”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※🔍マークをタップして「ママリ公式」を検索すると過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

まりまり

子どもが一人であろうが五人であろうが毎日子どもの事考えて子育てしてる時点で良いお母さんですよ😃
お子さんが何歳かわからないですが、私も二人とも不妊治療で授かり上の子が3歳過ぎてやっと二人目が欲しいと思いました(^^;一人を育てるのもホントに大変ですよね😞💦子育てが落ち着いた頃、二人目欲しいな~って思えるかもですょ♪
私自身、一人っ子ですが、一人っ子も悪くなかったですょ!なので娘さんが可哀想とか思わないでくださいね♪周りの言葉、深く考えない方がいいです!!特に義母の言葉は聞き流してくださいね🎵

320

お答えになっていなかったら申し訳ないのですが実際に私が一人っ子で育ちました。

正直周りからは「一人っ子寂しいでしょ?」とか「一人っ子って我儘そう」とか散々言われてきましたし母も色々言われてきたと思いますが私自身は一人っ子でも何も気にせず幸せになってますし母にとても感謝しています☺️💕

自分が子供を産んで母親の偉大さが身にしみました😭💦
母は私1人しか育てていませんが私にとっては大切な立派な母だと思っています♡

なので周りの方や義母の言う事など気にせずに、
いずれもし「あんこちゃんさん」が2人目を望む時がきたらご主人様と相談しながら少しずつ考えていけば良いと思いますよ😊✨

  • ふらわぁ

    ふらわぁ

    涙が出ました。
    私も娘にそう思って貰えるのか。
    恨まれないのかと思う毎日だからあなたみたいな考えを持つ娘さんを持ったお母様が羨ましい。

    • 1月6日
リラックマーくん

私も今いる子で最初で最後のつもりです☺

その理由は色々ですが1人っ子は可哀想って年配の方に多い考え方ですよね💦

確かに2人3人と育ててるお母さん方を尊敬はしますがそれがそんなに偉いことなのか?と思います( ´・ω・`)

私は子どものために兄弟を作るという意味があまりよく分からないのでどんなに周りに言われようと考え方は変わらないと思います( ˘ᵕ˘ )

子どもを作るか作らないかは夫婦の問題なのでひとりっ子と決めたなら周りの意見?はスルーでいいです♪

あず(・∀・)

大人数育てていようと、1人だろうと、そんなの関係ないと思います。育児に正解はないですし。
大人数育てていても、正直、この人どうなの??って人います。私の義母は3人育ててますが、立派じゃないです。
この前、第二子を出産するため、上の子を自相を通して里親に預けたのですが、怪我をして帰ってきた挙げ句、体重も減っていました。その里親は4人の子供がいるらしいです。立派だと思えませんし許せません。
でも、一人っ子って可哀想って言われる事にビックリです。
私自身、一人っ子ですが友人に、一人っ子で羨ましいと言われてきました。友人は、他の兄弟と比べられたり、食べ物とかも独り占め出来なかったりで、羨ましいと思っているみたいでした。
一人っ子は全然可哀想じゃないですよ!!!

deleted user

私も子供は1人の予定ですよ。
切迫での寝たきり入院生活が辛すぎたのもありますし、
完璧主義で神経質で心配性な私には1人が限界だなと感じるからです。

子供が何人もいる方見たら凄いなーと思う反面、よく見ていると上の子がよく怒られていたり、子供1人1人を見る時間は少なかったり。

一人っ子も複数人いるのも同じだけメリットデメリットあると思っています。

うちは息子に100%の愛情とお金をかけてあげられるし、甘えたい時に甘えたいだけ甘えさせてあげられるし、一人っ子に自信持っていますよ😊

変なこと言う人の事は放っておきましょう ^ ^

deleted user

私も、それ思います!!
うちは妹が結婚が早くて(20代前半)すでに3人いるんですが、私は不妊治療でやっと授かって(30代後半)今はまだ産んだばかりで出産の傷も癒えてないし、今目の前の子が可愛くて2人目が考えられないんですが.実親から3人産んでようやく親の苦労が分かるとか言われます。
すっっごく腹たちます!!!
そりゃ授かれば3人でも育てる気はあるけど、ようやく1人授かったばかりなのに。
今目の前の育児に一生懸命なのに、3人育ててる人に比べたら全然大変じゃないとか言われると…
はぁ😡?てなります。
1人でも2人でも3人でも、ほんとに子どもは授かりものですから、そんなこと言われたくないですよね!
自分が苦労してきたから、味あわせたいんですかね?
私は2人姉妹ですけど、ずっと比べられてきたから、1人っ子はいいなーって思ってましたよ。

二コリン

母親と呼べるのは自分に子供ができた瞬間からそう呼ぶので1人っ子だろうとそんなもん関係ないと思います。
1人っ子は両親から愛情を独り占めできるし両親もその子だけ愛情を注げるのでいいと思いますよ。
ただ一人前の立派な母親とは呼べないのは虐待している親です。

haru.

子供が1人なら、一人っ子はかわいそう。
子供が年子なら、計画性がない。上の子が寂しい思いする。
1人目と2人目が歳が離れてると、上の子に相手にされないからかわいそう。

いう人はなんでも言うんですよ!(´⊙ω⊙`)
だから気にしなくていいんですよ😊

🦖🦖

私も弛緩出血を起こし、大量出血で子宮全摘される手間でやっっと血が止まりました。
かなりトラウマですよね。すごいお気持ちわかります。
弛緩出血の原因はわかりましたか?
私は遺伝と体質みたいです。
回答になってなくてすみません。
弛緩出血の事で少しお話したいと思いコメントさせてもらいました。

  • はな

    はな

    私もそうでした。焦りました。切腹後の子宮マッサージ痛かったですよね。原因とかあるんですか?としたら、2人目以降も同じことが起きるのかな…?

    うちは、1人と決めていますが…心無い発言する人もいますが、無視です。たくさん産まない分、今いる子との生活を存分に楽しみます。

    • 1月6日
  • 羽璃

    羽璃


    私も弛緩出血を起こして1000mlを超える大量出血で産後2日間ベッドの上で完全安静、子どものお世話もできませんでした(>_<)
    子どもを産んでお腹はへこんだのに
    子どもにも会えず1人寂しかったのを思い出します(′・ω・`)
    退院後も2ヶ月悪露が止まらず貧血状態で大変でしたが、里帰り出産で上げ膳据え膳だったのでいろいろ手伝ってもらえて良かったです。

    私の場合は体質と言われました。
    低血圧なのも影響したそうです。
    1人っ子じゃさみしいかなと思うのと
    私自身が3人姉妹で姉2人がいたことでとても助かったので2人目は考えてはいるのですが、
    里帰り出産はできないので
    また産後が大変だったらとなかなか踏みきれません…(^_^;)

    • 1月6日
  • 🦖🦖

    🦖🦖

    子宮マッサージ本当にしんどかったです。
    私の祖母と親戚が同じ弛緩出血だったことが後後分かって、遺伝と体質だねと言われました。
    後体重の増えすぎ(+18キロ)も原因かもと言われました。
    私の場合は次も弛緩出血だと思った方が良いと言われています。
    私は後二人欲しいのですが、本当に弛緩出血が怖いです。次は帝王切開も考えています。
    あんな痛みを味わうなら他の道が無いのかとずっと考えています。

    • 1月6日
  • 🦖🦖

    🦖🦖

    私3リットル出血してその後3メートルのガーゼを子宮に入れられました(TT)
    貧血辛いですよねお気持ちわかります。
    体質なんですね。
    わかりますもう出産するの本当にトラウマですよね
    弛緩出血の事をネットで調べたら怖い事しか書いてなかったので落ち込む一方です。
    次は普通の出産したいですね😢

    • 1月6日
  • はな

    はな

    あっ私は帝王切開だったのですが、自然分娩でも血が止まらなくなるんですね!帝王切開だと切った所をグイグイ押すので、我慢できるけど痛かったですよ、麻酔切れてる時が。私は体重増加も普通で(+7-8k)、血圧も普通で、身内も普通に産んでいる人ばかりです。

    この前のコウノドリ最終回で、帝王切開で血が止まらなくて…という回、怖かったです。誰でもそうなる可能性があって、産んでみないとわからないというのが怖いですよね。

    • 1月6日
  • 🦖🦖

    🦖🦖

    そうだったねですね!
    血が止まりにくい体質なんですかね?😞
    本当に出産は奇跡ですね
    母子ともに無事に生きていることが奇跡なんだと改めて痛感しました。
    少し前の時代に出産だったら…と思うとゾッとします。

    • 1月7日
うりうりお

誰が決めるわけでもないけど、お母さんがそう思ってしまうとそういう環境になってしまいます。
人がどう言おうと、自分が流されなければ大丈夫👌

れん

どうしても気にしてしまう言葉ってありますよね。某小説家がそれは呪いの言葉だと言っていました。きっとあんこちゃんさんも少なからずその価値観に浸かっていて、引け目を感じているのだと思います。私も同じような体験があったのですごく分かります。でも、私の尊敬する医師が、かけてくれた言葉にすっと憑き物が落ちたように軽くなりました。それは
「一昔前の10人近く育てた経験のある母ならいざ知らず、たかだか多くても3.4人育てた経験で子育ての全てを語るような母経験者の言葉を鵜呑みにするな。子育ては子、一人一人千差万別で愛情のかけ方はその子に合った方法でよい。」
という言葉でした。
たしかに!!笑
という感じでした😆
一人前の母親ってなんなんでしょうね。毎日不安との戦いでなにが正解かわからない。母性こそ、際限ないし一人前になれたなんて思うこと自体おこがましいと思う毎日です。あんこちゃんさんは、きっと娘さんをとても愛してるのだなあと文章から伝わってきました。それが全てだと思います。

きゅりあ

絶対そんなことない!!

ちゃみん

わかります。激しく同感です。私も姑に、私は男の子2人だったからなんだか寂しいのよ~3人は絶対にいたほうが賑やかで楽しいわよ。って何回も言われました。うっさいわって思っていました。私は姉妹2人ですが、賑やかだったし寂しさなんて感じたこともありませんし。私は子供は小さい頃は可愛いけどどんな大人になるかも分からないし、保証もない。そう割り切った考えです。そして去年第一子を妊娠出産して、改めて、本当にもううんざりだ。何が3人だと思いました。つわりもひどく妊娠中も毎日が地獄でしたし出産も地獄でした。そして子育ても中々の大変さを知り、もう産みたくない。そう思っています。だけど2人くらいは最低産まないといけないのか?と葛藤しています。人それぞれ考えも違いますし、自分の考えて、姑なんか放っておけば良いとおもいますよ(*´U`*)

  • ゆきの

    ゆきの

    横から失礼します‼あまりにも共感してしまいコメントしてしまいました💦
    私も1人目を出産して子育て中なんですが、妊娠中はつわりもひどく、今は初めての子育ての大変さにヘトヘトな中、まわりに2人は兄弟作ってあげないと可哀想と言われます。。旦那を含め旦那の家族みんなタバコを吸うので本当につわりの時期ツラかったし今も赤ちゃんに触れてほしくないです。子育てにも色々口を出してくるし、、徒歩県内に家があるので頻繁に顔を出さなくてはいけないし、連絡なしで家にも来たりします。。産後泣いてばかりで旦那に気持ちを頑張って伝えても私の気持ちは分かってくれませんでした。もともと精神的に不安定で薬を飲んでたのを辞めて子育てしているので、本当にツラいです。我が子はとてもかわいそうですが1人でじゅうぶんだと思いました。
    兄弟いないと可哀想なのかなと葛藤しながらも、出来たらイィですねーと聞きながしてますが今のままでは絶対に二人目は考えられません😖
    ぐちゃぐちゃな文章ですみません💦

    • 1月6日
  • ちゃみん

    ちゃみん

    お返事遅れてすみません( •́⍛︎•̀ )ですよね。今の時代昔と違って、ケータイやらパソコンやら沢山ありますし、兄弟いなくても寂しくないですよ⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾多分!と、いうか、私自身がもう妊娠、出産がうんざりなんですよ。まず。って話ですよね。産んで欲しいって簡単に言えるけど、女は死ぬ気で戦ってること分かってないんですよね。2人目が欲しいならタバコ辞めてって言うべきですね( •́⍛︎•̀ )妊娠出産は思い出しただけで、つらくて涙でます

    • 1月8日
shinozuki

うちも長女は6歳までひとりっ子でした。やっぱり周りからは「ひとりはかわいそう、兄弟がいた方が良い!」と言われていましたよ〜

夜泣きがひどくてとても2人目なんて考えられなくて。でも夜泣きが治った4歳くらいにもうひとり欲しいかな…とやっと思えました^_^

で、次女を6歳差で出産!

そうしたら周りは今度は「次は男の子だね〜!若いうちが良いよ‼︎」と…

ん⁇何人産んでもなんか言われるんだな〜と。

友だちに5人産んだ子もいますが、周りは「あんなに産んで大変ねぇ」とか言われてます。

結局、周りは何人産もうが男女どちらを産もうが言う人は言うんですよね〜笑

3人産んで、うちはみーんな女の子。
こんだけ頑張って産んだのに男の子できるまで頑張るの⁇とか言われるし。

聞き流す気持ちだと思いますよ^_^

心のどこかで兄弟がいなくて寂しいかも…って気持ちがあれば周りの言葉は胸に刺さると思います。

今のお子さんを思い切り愛してあげられれば大丈夫じゃないでしょうか^_^

ぽむ

子供にとって母親は母親ですから、失格だなんてことはありません。
みんな同じくらい苦労して一生懸命母親やっていると思います。

でも私は2人兄妹で育ちましたが、いとこ親戚兄弟全員仲の良い家庭でした。
なので自分の子供にもそういった環境を与えてあげたいと昔から思っています。
まだ20代でこの先どうなるかわかりませんが兄妹は作ってあげたいです。
正直、周りに1人っ子の友達や知り合いは1組くらいです。
偏見ではありますが、やはり1人っ子のイメージは正直色々あります。
1人っ子の親御さんが、子供2.3人いる人は偉いの?と思うような偏見と同じかと思います。

自分が老いた時、1人っ子だったら周りに助け合える親戚友達はいるだろうか、お正月などに集まって楽しめる人たちはいるだろうか…
核家族が増えていて1人っ子の家庭や母子父子家庭の家も珍しくないですが、やはり家族は多いほうが楽しいって思っちゃいます。
少子化だからこそ自分たちが苦労しないように、子供たちに苦労させない為にも、って考える部分はあります。
田舎育ちだからそう思うのかもしれませんが…

ただそれを他人にそれが当たり前のように話す義母さんは心無いですね…
母親は母親ですよ。
考え方は人それぞれですし妊娠出産は命がけです。体が資本ですから、自分が一番の環境で子育てするのがベストだと思います。
自分論を長文失礼しました。

deleted user

上で言っている方もおられますが、
ひとりっ子だと「1人で可哀想」
年子だと「計画性がない」
大人数だと「一人一人目が行き届かなくて可哀想」
とのように、文句を言いたい人は一人っ子だろうが兄妹いようが言ってきますよ。スルーでOKです。
1人前の母親かどうかは周りがどうこう言う問題ではなく、我が子が教えてくれますよ。

とかん

一人前かどうかなんて正解がないから分からないですよね…
私も娘1人ですが、主人の家族からは一人っ子は可哀想だよ。的な事言われてます、が、そもそも娘も不妊治療で授かった命なので1人でも育てるだけでも大変って思ってますけど(笑)
私の姉の子も一人っ子だし、別にいいかなっと思ってますよ♪
もう、言われ慣れてしまって←散々嫌だけど💧
諦めてお子さん1人?とか一人っ子だとなんちゃらかんちゃら~
って言われた時点で先に出来てほしいけど出来ないんですよね~
授かりものですから。
って言うようにしてます。
因みに娘は7歳になります。まだまだ言われ続ける感じな年齢です(笑)

貫太郎

一人っ子がかわいそうかどうか?
それは、たしかに、かわいそうな面もあります。親の介護や死という最もストレス大きな事を一人で抱えなければいけないのです。

ですが、兄弟が多いために、金銭的に苦労させられる人もいますし、ろくでもない兄弟に人生をめちゃくちゃにされる人がいることもまた事実です。


大事なことはそれらを全て認めた上で堂々とすることなのではないでしょうか?

一人っ子って、そんなにかわいそうですか!!?と、目くじらをたてるのではなく、確かに一人でかわいそうな事も多々ある。ですが、環境から考えて全て認めた上で堂々と打ち止めです!
と言い切る勇気をお持ちください。

その上で、一人っ子でも、寂しくない人もいる。お金をふんだんに使ってあげられる。教育費がほかの家よりかからない分、家族で思い出づくりができる。という、プラスの主張をなされば、きっと沢山の人が納得されると思いますよ。

家庭の事情、体の事情は様々ですが、老後のこと、年金の事かんがえれば、やはり、夫婦で二人以上の子供を産むべきだというのが一般的な考えであることは変えようがありません。

どうぞ、堂々とされてください!!

旦那は宇宙人

私は昔から姉と沢山喧嘩もしてきましたが、助けられたことの方が多いので
2人は絶対に欲しいと妊活の末2人目授かりました。
従兄弟は3人姉妹ですが、親にゆとりがなく3人とも大学に行けなかったなどの経験から経済的な余裕をと考えて一人っ子と決めていると言っていました。
親戚の集まりがあると従兄弟には兄弟いなくて可哀想といい、私には金銭面でやっていけるのかと攻められました。
偉そうなこと言って何かあった時助けることも出来ないくせに余計なお世話。
でも、考えなんて人それぞれ、みんなの意見を聞いていていちいち気にしてたらキリないなと思います。

エミリ

わたしもそのことには酷く悩みました。
でもこの子が最初で最後です。
時代はもう変わりました。一昔前の産めや増やせやでもなく、嫁は長男の家にはいるもの、でもなく、おばあちゃんが、義母が、ご近所さんが、たくさんの大人の目がみていてくれるわけではありません。
しかし、女は子供を産みましょう!でもこれからは社会にも進出する時代です!さぁ、頑張って!!
の、ほったらかし時代。
その中で子供をたくさん産もうが、一人産もうが、愛情をかけられる大人の目や心の余裕が無ければそっちのほうが何人いたって可哀想な気がします。
環境がなにより大切だと思います。
そしてなにより、お子さんを育てるママたちが笑顔でいられる時間がすこしでもなきゃ、お子さんだってなんだか心ぽっかり穴空いちゃいますよきっと!!😊

ludy

私は4人兄弟でしたが、単純計算で育児のお金が1/4になるので、兄弟少ない子はいいなって思ってました。笑

一人っ子は可哀想とは全然思いませんが、将来私達が介護が必要となった時など何かあった時に子供が1人しかいない場合、その1人の子に大きな負担になってしまうと思ったのと、夫婦2人で1人しか産まないと少子化が進んで日本が破綻するのでせめて2人でプラスマイナスゼロになれば……と考えています。

1人目が幼いうちに2人目もとなると大変そうなので、4歳差ぐらいで作れたらいいなと思っています!

まみ

私自身一人っ子で育ちました。
子どもの頃は一人っ子でよかったなと思うことも兄弟が欲しいなと思うこともどちらもありました。
でもきっと兄弟がいる子も良いこと悪いことがあると思うのでどちらかが必ず良いということはないと思います。

ただ、親が命に関わるような病気をしたとき。(このとき私はまだ独身でした)このときばかりは兄弟がいれば不安な気持ちを語り合えるのに、と強く思いました。

でも2人3人産まないと立派な母親でないというのは絶対違うと思います。
1人だろうと2人だろうと大事なのは育て方の問題だと思うし、何が立派で立派じゃないとかって一言で片付けられることでもないと思います。

deleted user

実はわたしは、ついつい2人目考えてるのー?と聞きたくなってしまうタイプです。でも、それはとても失礼な事と自覚しているので絶対に「2人目は?」はNGワードにしています。
子供を産んでから、他のお母さんに接する事が増えて、家庭環境や事情、考え方ってものは本当にひとそれぞれなんだなぁと実感する事が多いです。それでも、みーーーんな、子供はすくすく育っている。恥ずかしい話、まわりとついつい比べがちになってしまう私なのですが、他の人なんて気にしなくていいんだと自分にもよく言い聞かせています。

自分の気持ち、大切にして、家庭守っていきたいですね\\ ٩( 'ω' )و //

たまごちゃん

私も今1歳半の娘がいますが子供はこの子1人の予定です。
旦那が仕事で泊まりの時も月によってあるので1人で子育てするのは大変だし、もしもう1人子供が産まれたら自分の性格上イライラしやすいので娘に我慢させたりイライラしてきつく当たってしまうだろうと思っているからです。
1人っ子は可哀想ってほんと昔の人は良く言いますよねσ^_^;
うちの実祖母も子供は3人は産まないと駄目だ
ボロ着せてもいいから3人は産んで育てないとって言われた事ありますがそこまでして産みたくないし産んで育てるのはこっちだし関係なくない?って感じです^^;
実際私は3人兄弟の一番上で下に妹と弟がいます。
高校の時に卒業したら専門学校に行きたいって思ってましたが親と兄弟の事を考えて就職にしました。
自分の子供にはそういう事で我慢させたくないし好きな事をさせてあげたいのでそういう意味もあって1人っ子で考えてます。
ほんと昔の人は考え古いですよね^^;w
そういう人はほっときましょ!

ぺぺ

私は一人っ子は可哀想?と思う派です🤗
理由は私は姉、弟の三人兄弟で
凄く楽しいからです🙌
お母さんが入院した時も兄弟で
助け合って生活したし会話もありました。
後可哀想になるかもって思う理由は
老後ですね。
一人っ子なら親の介護も1人
負担が全部1人で仕事も辞めて世話を
しないと行けなくなる可能性があるって事です。

だからといって2,3人育ててる人が
偉いとは思いません~。
我が子育てて偉い?当たり前のことですし
産んで育てる器量があるから
その人数だと思うし。

三姉妹ママじゅん

古い考えの義母の話はスルーです。人数は関係ないと思いますよ❗(^-^)

ドラえもん

一人っ子が可哀想?
じゃあ、私は可哀想なんですかね?
父と母は勿論、周りの方からも沢山可愛がって頂いて正直、一人っ子でもかなり幸せです!

親の老後は一人でみますが、揉めなくて済むし、遺産も自分の思うように出来ます。
むしろ、色々都合の良いこともありますよね。

幸せは自分で決めるもの。
クソみたいな小言は無視しましょう‼

  • うりうりお

    うりうりお

    なんだか読んで気持ちいい🤔

    • 6月20日
  • ドラえもん

    ドラえもん

    オブラート無しで、思ったこと言ってしまってるので…すみませんf(^^;

    • 6月28日
KxSxNxD

ストレートな表現ですが、
「兄弟(姉妹)が居ないと可哀想」
と決めつけるのは大人のエゴであって、本人の希望ではありませんからね(′・ω・`)
そりゃ物心ついてくると、自分と違う環境のお友達が羨ましい…とか出てくるとは思いますけど、それも所詮理想であって現実ではないですし( ・∇・)

私自身、兄が居ます。
7歳離れているので
「兄妹だけど、お互い1人っ子状態」
でしたw
なので兄がいるメリットやデメリットはあまり感じませんでした。
『妹が欲しい!姉が欲しい!!』
という気持ちはありましたが、一時的でしかなかったですしw

「子供は○人産んだら1人前」
なんて呪いの言葉からは逃走しちゃいましょう🎵
私は
「一姫二太郎」
っていう呪いから脱走しました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

1人でも、2人でも、5人でも良いのですー( ੭ ˙꒳​˙ )੭♡

初ママ

義母うざー。好きになれなーい。でしゃばらないでー。近寄らないでー。構わないでー。必要なときはこちらから声かけますからー。
とりあえず、お金の援助と息子の更正だけやってくれ。と思ってます。

ちょも

義母さんよ。

無責任な事を言わんといてって感じですね。
甘い考えすぎでしょ。

まったく責任も取れないのに、好き勝手言わんでくれ。


お産も、体質も、子供の個性も、みんな違うんじゃい。
どん底の辛さを経験してから言っておくれ。

この甘ちゃんめっ!ぺしっ!

kst..m

一人っ子の友人わ兄妹ほしいって言ってるの聞いたことありますけどお子さんの人数関係ないと思います。
確かに可哀想とか言う気持ちもんからなくわありません。でも考え方わ人それぞれですし一人っ子だとその1人に愛情注いであげられるし逆にいいと思いますよ😃
私わ3人いますが産まれる度にどうしても下の子中心になるので上の子かまってあげられず…っていうことがよくありました😭

チックタック

私は3人欲しいです

でも、育児自殺しそうになるほど辛いものでした。
周りの子よりうちの子はたくさん泣いて、全くと言っていいほど寝ない子でした。
シングル、天涯孤独
そんな中やってきました
辛いものでしたー本当に
今はとても手のかからない子に変化しました
ありがたいです
でも再婚してあと二人欲しいなって思います
でも、子供欲しいとか決めるのは私
絶対私
男の意見?義母の意見?そんなのいらない
産むのは私、大変なのも痛いのもすべて私
どれだけ子供欲しくても、そんなこと言われたら私は腹が立つので
「子供もういらないですし、ひとりがかわいそうだとは思いません。そんなことでかわいそうがられるほうが、かわいそうです」
っていいます。
そうやって言っておいて子作りはしちゃいます( 笑 )
腹が立つからいうだけ言って
できたらできたでいいし
出来なきゃその言葉を貫いたことにします

かわいそうな子にしてるのは私らではなくて
義母や周りの人たち
「かわいそう」っていうことが「かわいそう」

ぷきママ

本当この手の話題イラっとする。
そんなの各々の事情もあるわけだし、だいたい一人前ってなんなのか?って鼻で笑いますわ。仮に複数人育てて一人前だと思っちゃってる方がどうかと思うんですけど…。
私は姉妹ですが、妹ばかり優遇されてたのが本当嫌だったので、自分は絶対一人しか産まないって決めてます。
そんなうちの母は子育てで一人前気取って、近所の一人っ子のママに偉そうな発言してました。その発言をしてしまうことすら、人としてどうなのか?と幼心に思ったもんです。
ちなみにその一人っ子ママは、社会的に尊敬されるような職業の方で、一社会人としては、うちの母より立派な方だと、これまた幼心に思っていました。
そんな親に、最初は二人は産んだ方が良い的なこと言ってましたが、私はうちは一人しか産まないと確固たる態度を示しました。こっちが毅然とした態度なのでその後は何も言ってきません。
迷う態度を出してるうちはきっとあれやこれやいろんなこと言われる気がします。

えりま

私も長い不妊治療からやっと妊娠出産しました。ご近所のママ友は、お子さんが2人の方が多いのですが、『2人だと大変だよね』って会話で良く出てきて、本人達は悪気はないと思うのですが、1人は大変じゃないって聞こえちゃって(>_<) ちょっと気になってたのでコメントさせていただきました。
近所のおばちゃん達に『2人目も頑張って』とか言われるのはそこまで気にならないんですけどね。
不妊治療をどんなに頑張っても授かれない方もいらっしゃる中で、息子を授かれた私は幸せだって思うようにしてます。

うる

色々と無理なことを言ってくるもんですよね。
一人だからという理由だけで立派ではない母親って、どんなものなのでしょうか?子供の人数で測れることではないと思います。早く子供をとか、もう一人くらいとか、軽く言わないでほしいです。産むのも育てるのも、結局は親で体力と精神力とお金がかかります。どうにかなる時代とは違います。
私は兄弟がいても良いことありませんでした。いればいいというものでもないと思います。
そういう事を言う人って、どんな場合でも何か言うんだと思いますよ。
もし今後、子宝に恵まれたとしても、何か言うでしょうね。

ひよこ🐤

私自身一人っ子ですが母のことはとても尊敬しています😌
それに一人っ子も悪くないです☆
兄弟がいなくて寂しい想いもしたことないし、自分が可哀想な子だと思ったこともありません!
むしろ今下の子にいっぱいいっぱいで親の勝手で兄弟をつくって寂しい想いをさせてしまっているなと毎日反省しています。。
1人でも2人でも3人でも、結局は我が子をどう育てたかがその子の幸せに繋がると思います。

ききたん

一人っ子だろうとたくさん子供いようと
痛い思いして産んで
しっかり子供育ててるんだから
立派じゃないなんて
言われる筋合いないです!
虐待したり捨てる人だっているのに!!

子供たくさんいたって
全然子育て行き渡ってない人もいます。
逆に多いから手が足りないのかなぁ〜って思わせる人もいますよねっ!
なんなら一人の方が向き合えて時間かけていけますよね♫
子育てなんて人それぞれです!

ねりわさび

景気が良くてお金が有り余って専業主婦でも生きていけた時代の人は簡単にそんなこと言いますよね。
昔は残業手当も接待費もタップリの時代だから、そりゃあ子育ても楽しかったでしょうね。
年金もタップリもらえるでしょうし、気楽に言いますよね。私達は子育て終わった頃に年金すら貰えるかわからない、貯蓄もどの程度増えるか分からない、医療費も高くなるし税金も、、、
まず私達と親世代では時代が違うことを理解して欲しいですね。
今は生活するので精一杯の家庭が多いし、助け合えるようなご近所付き合いも減ってますよね。
私も出産のあと実母も義母も手伝ってもらえないし旦那も泊まりこみが多いのでワンオペになると思います。
不妊治療でやっと授かった赤ちゃんですので、私も二人目なんて今のところ考えられません。
まだ一人目すら産んでいないけど、何年も子供ができないことで悩んで周りに「早く生まないと、子育てして初めて一人前よ」とか「夫婦仲いいのに何で子供できないの?」とか平気でいう人がいて傷つきました。
もう周りに振り回されたくないです。
夫婦の問題だから、二人目のことは二人が欲しいと思ったら考えればいいし、周りの言葉は無視してストレス溜めないように気を付けてくださいね!

MUKO

そんな事ないです!!!
一人だけにたくさん愛情かけてあげられるなんて素晴らしいじゃないですか✨✨✨って私は思っちゃいます。
私も一人っ子で育ってきましたし、うちも二人目の予定はないです。旦那も子どもは一人ということで同意してます。なぜ一人ならいけないのですか?一人育てるのだって本当に大変なことだと思っています。昔のように専業主婦が当たり前でもなければ、周囲が協力してみんなで子育てしていける世の中ではないし、ワンオペで頑張っているママさんたくさんいます。
私は一人っ子で困ったこともなければ、今となってはすべての養育費を私に費やしてもらえたこと、親に感謝しています。一人っ子がかわいそうとか言うのはその人の価値観であって、子どもがかわいそうかそうでないかは子どもが決めることです。たくさん愛情を注いであげたら子どもは自分がかわいそうだなんて感じないと思います!

みほ

現在2人目妊娠中です。上の娘は10歳です。わたしは21になってすぐ娘を産んだので周りの友達が遊んでいる時に必死で育児をしてました。とても大変でした。
実家はありますが経済的苦しく里帰りしてもすぐ帰ってきました。何ヶ月も実家にいるママ友がうらやましかったです。主人も夜勤があったり飲み会が多い会社ですし、あまり育児に積極的なタイプではないので今でゆうワンオペもいいところでした。
娘が幼稚園に入ったタイミングで働き始め、今も在職中です。正直、やっと娘の手が離れてきてパートですが毎月安定した収入もあり、しばらく2人目なんて考えられませんでした。物心ついてから娘に弟か妹欲しい?と聞くと、んーどっちでもいいかな。とゆう感じでした。
ママもパパも独り占めできるし、ほかのお友達よりもたくさん物も買ってもらえるし、お友達にいいなって言われると言っていました。
なので、このまま一人っ子で。と思っていました。
ですが、30歳を目前にすると不思議なことに突然2人目が欲しくなりました。

主人は非協力的なくせに2人目を欲しがっていてずっと説得はされていましたがわたしが応じなかったのでびっくりしていましたが1年半頑張って2人目を授かりました。
正直この先不安しかありません。これでよかったのかなと考えることもあります。娘との時間もとても大事だし楽しいからです。
結果、わたしは10歳離れた2人の母になりますが一人っ子は可哀想とは全然思いません。
回答になっていないかもしれませんが、自分が欲しいと思わないのであれば作る必要はありません。
一人っ子は可哀想なんてことは絶対にありません。安心してください。

れい

一人でも二人でも何人でも
子供が産まれたらお母さんも誕生!
それに代わりはありません!!

子供が立派に育てば立派なお母さんです。
そこは変わらないと思います。

だけど、基本的には一人っ子って
自分勝手で自己主張の強い人が
多いというのは印象的です。

  • うる

    うる

    最後の件ですが、一人っ子で自己主張が強いのは、たまたまじゃないですかね?私の知る限りでは兄弟いても、身内じゃない人には自己主張が強かったり、何番目かでもあると思いますよ。家庭環境や性格でしょうね。愛情たっぷりで穏やかに大事に育てられた人は、基本的に平和主義な感じがします。

    • 1月13日
 miiiiii

そんなことは無いと思います!!!1人だってその子を立派に育てられたら立派なお母さんだと思いますよ❤️2、3人産んで、虐待したり、殺したりお母さんがいたりしますし..。それでも産んだから立派なのか?って考えたらそうじゃないですよね!1人でも一人前の人間に育て上げるのが親の役目だと思ってます!!2、3人産まなかったからって、立派でないなんてこと絶対にないです!堂々としてて良いと思います!だって、育てるのはお母さんとお父さんですもんね( ˶˙º̬˙˶ )୨姑の小言、いちいち気にしてたらメンタル持ちませんよー😭自信持って良いです!2人目以降は旦那様とのタイミングですし!!他人がどうこう言うことじゃないですね👍長文、失礼しました🙇‍♀️

おけい

私自身5人兄弟でしたが 兄弟が多くても「ぽこぽこ産んで」とか「弟や妹さえおらんかったら あんたもらくやったのになぁ」色々言われてきました。
とか どんな状況であったとしても 心ない言葉を言う人はいるとおもいます。
そんな人はなにしてもいってくるのでほっときましょ✨
どんな状況であれ目の前にいる お子さんにたくさんの愛情を注いで今生活してることが 実はすごいことなんだとおもいます。
そんなときこそ 「うちはうち よそはよそ!」って胸をはってもいいと思います。

カナ

3人育ててやっと一人前の母になる的な言葉ありますよね。
3人の子育てしてますが、まぁ大変です。実母は要介護、主人は朝も夜も遅いのであてにならない。
まだ下が一歳なってないのもありますが…

だからといって子供一人の人が楽そうだなー。とは思いません。一人のときはそれで大変だったし、二人でも大変でした。

私自身姉妹で、もちろん姉妹でよかったとは思います。特に母親の介護とかは一人だと死んでます。

でも仲の悪い兄弟もたくさんいますよね。
芸能人とかでも多々…

そして一人っ子の友達はみんなわりと一人っ子でよかった。と言います。

みんなそれぞれの家庭環境が快適であればなんでも良く思えるんじゃないかな。と思ってます。

私も3人姉弟でよかった!と子供達に言ってもらえるよう頑張ります。

yuki

子供何人生んで育てたかなんて関係ないともう❗️きちんと道を外れないように育てたかで決まると思う‼️一人は可哀想とは思わない❗立派に育て上げたかで決まると私は思います😊気にすることはないと思う‼️言いたい人には言わせておけ❗️聞き流せ❗️そう思います。

そろそろ体重戻そうかな

自分の娘が一人しか子供持てなかったとしたらそんな事言わないかも。自分がたくさん孫ほしいだけでしょって思ってればいいとおもいます!
親が子供に与えられる事って兄妹じゃないしもっと違うことだし。
それに何をもって立派な親かわかりません。人それぞれです。
一生仲良しの兄妹かも保証ないし。
一人っ子でもいいと思います♥️

れいれい☆

2人以上育てないと母親になれないなんて誰が決めたんでしょうかね?
勝手な思い込み、押し付けもいいところです。
主さまのように二人目を望んでない人
もいれば望んでいたって中々授かれない人もいます。
人それぞれだし、そんなこと義母ですら言っていいことではないと思います。
妊娠、出産は楽しいことばかりじゃないし、楽なことばかりじゃない。
それでも赤ちゃんが欲しくて、我が子に会いたくて頑張ってママになるんです。
主さまみたいに不妊治療がんばる方だっているんです。
軽々しくそんなこと口にしないでほしいです。
そして、そんな義母の言うことは気にしなくていいです。
主さまがたくさん愛情をかけて育ててあげたら娘さんは幸せですよ。
兄弟がいないからって可哀想なんてことは絶対にないと思います!

ゆかふじY

わたしも、人数より質だと思います❗
たくさん兄弟いればそのメリットもありますが、全員を一流の大学、もしくは行きたい学校に希望通り入れてあげるには金もかかります。それで、子ども達の夢を奪うようではいかがなものかと…
よく、テレビで大家族やってますが、部屋は片付けが行き届かずって感じで、わたしは否定はしませんが、一人の子に自分の意思でやりたいことを生涯続けられるように応援したいし、お部屋はいつもきれいにしていたいと思います(笑)
外食だってしたいし、生活費気にせず生活できる今が幸せかな(*´∀`*)(笑)
という、わたしの願望&感想でした❤

ながたろう

!、。、? 、、はろろ

白兎

自分の老後を見るのにひとりっ子だと負担が増えるから一人っ子は可哀想。みたいな考えとか良く見ますが、、、

見てもらって当然って感覚なんですかね?親の介護する目的で兄弟増やされても、、、(^◇^;)

兄弟増やさなくて良いからその分貯金してくれ。で、それで施設入るか人雇うかしてくれた方が子供は幸せかも。

ひとりっ子より、金もない家で貧乏子沢山の方がよっぽど可哀想ですよ。貧乏子沢山の家は最終的に老後は子供の世話になって当然。みたいな考えの親が多い気がする。たいして金もかけてない癖に。

さゆさゆら

私も子供は一人です。でも一人であろうが兄弟が居ようが子供がいる時点で、誰がなんと言っても母親ですよ、どんな家庭にも理由があるわけですから、周りから言われて最初は気になるかもしれませんが、全く気にすることはないと思いますよ。

ぽん

その人の考え方次第だと思いますよ
いっぱい産んで、育てないで、施設にあずけたり、
上の子に見させたり自分は好き放題って、人近所にいますが、
そうな人より、一人でも大事に愛情注いでる貴方のほうがよっぽどいいとおもいます

食欲が止まらない❗😵

私自身 一人っ子でした‼️兄弟欲しい❗兄弟喧嘩したかった‼️って思うのは 本音ですが〰️それぞれの家庭の事情もあるから なんとも言えないです❗ 私も不妊治療で 授かり 二人目 目指したい気持ちはあります😉実際先の事なので❗わからないけど😃

りえ

人数の問題じゃないと思います。
育て方の問題なので...
一生懸命に子育てされてきたのであれば、それだけで十分です。
立派なお母さんです。
赤ちゃんがお腹に宿ることそれだけで、奇跡なので何年経ってもその子のことを心から大切に想って欲しいですね。
可哀想って言う考えの方が信じられないし、そぅ思い生きてる人の方が情けなく可哀想な人生だと思います。
そんなこと考える前にお母さんがこの子をここまで大事に育てて一日一日成長してくれたんだなぁって思うことが先なので気にしなくていいですよ。
それに、一人っ子でも幸せな子はたくさんいます。
一番は、お母さんの愛情です。
あたしも、一人っ子でお父さんも居ない母子家庭で育ちましたがお母さんの大変さが今、妊娠中なのですが苦労して育ててくれたんだなぁって気持ちが少しわかります。
お母さんの前だと素直になれないけど、感謝もしてます。
だから、大丈夫です。
お子さんは、お母さんの背中みて育つといいますから(ゝω・´★)

初めてのママリ🔰

えー?💧一人っ子で全然良いです笑
可哀想っていうのは、どの辺がですかね?
私自身一人っ子で、確かに介護とか不安ですが、実両親と既に話し合っており、ホームに入りたい、お前(私)にして欲しくないと言われているのでそういう風にしようと思っています。相談出来る人がいないとかですが、旦那がいます。他人だけど、家族だし、話くらいは聞いてくれそうなので笑

旦那は3人兄弟末っ子ですが、相談とか全然しないし、兄弟自体を嫌っていて、顔すら合わせません。住所も知りませんでした。兄弟いてもそんなもんです笑

あっこちゃん

うまく表現出来ないけれども 一人っ子でも、10人子どもがいても 可哀想の価値観はそれぞれで 一人っ子だから 寂しいとか、兄弟が多くて 愛情過多になるんじゃないかとか。
結局は無い物ねだり…
兄弟が何人いるとかいないとかではなくて その子が 将来 どれだけ充実した人生を送れるかを 導くのが親ですもの。きっと 一人っ子でも 愛情たっぷりの家庭で育てば 可哀想なんてことは皆無。
言いたい人には言わせておきましょ!
生まれてきてくれたことに意味があるのだもの!

katemama

うちは3人居ますが、確かにひとりっ子と兄弟がいるのとでは子育てするにあたってお金と時間の使い方が変わるぐらいでたいしてかわらないですよ😀
そしてまったく偉くないです笑

ただ、ひとりっこは
小さいうちは親からあらゆる面で
充分に与えられますが、
親の死後はひとりで全て抱えるイメージが昔の考え方のようです。

確かに親の死後、ひとりっこなら
子供だけが残る訳ですから
相続でも土地や家などあれば
借金を含む訳で相続税もひとりで背負います。
兄弟がいたらひとりで悩まず悲しまず乗り越えられるということでしょう。

これは自分が50過ぎたらわかるんだろうなぁって思いました。

今身内が相続で数億以上の相続税をどう支払うか税理士と相談しています。

二人兄弟ですが、
額が額なので子供がもっといた方が良いとまで言われました。。
家や土地、アパート等土地を有効活用していたら尚更相続は大変なようです。

昭和のおばちゃんが言ってるのもわからなくもないですが..
良くも悪くも親が居なくなったらが心配なんですよね😀

でも、ひとりよりふたりなら賑やかですよ。
うちは10年年離れてますが、
中2の長男が
母さんが年寄りになって介護になったら3人で面倒見れるから良かったー。
ひとりだったら無理だわー。
言ってます^^;
彼等には死活問題だったようです。

一人前の母親かは子育て30年だろうと50年だろうと、決めるのは他人ではないですよ。自分の子供がお母さんで良かったと思ってくれたらいいですよね✨

凪瀬

私自身一人っ子です
親には小さい頃から兄弟がほしいと言ってきました
不妊治療も上手くいかず、諦めた矢先の待望の自然妊娠だったそうで、当時は知らなかったですが残酷なことを言っていたなぁと思います
自分が一人っ子だったので子供には兄弟をつくってあげたいと思っています
まぁこればかりは授かりものなので、一人っ子になってしまったらそれはそれでこの子に愛情を注ぐつもりです

一人っ子の自分としては、
一人っ子だから可哀相だなんて思ったことはありません
寂しくなかったと言えば嘘になりますし、両親が死んでしまったら1人になってしまうし、兄弟だ羨ましいと思うことは今でもあります
でもだからといって親を恨んだり責めたりしたことは一度もありません
割り切っているというか。。
親のせいではないという感情が強いです
親には親の事情があるし、自分を大切に育ててきてくれたので幸せです

両親からの愛情を独り占めできて、進路も我慢せずに決められて、親戚からも可愛がられて、両親との2世帯住宅も建てられて、いいことも沢山ありました

あなたが1人しか育てられないと思ったのなら、無理して望まなくていいと思います
もう一人生まれてしんどい状況がもっと続いて、子供への愛情が疎かになるくらいなら1人へたっぷりの愛情を注いであげるのが一番いいと思います

幸せというのは自分が決めるものです
可哀相かどうかも自分で決めます
まだ先になるかもしれませんが、
他人の言葉よりも、本人の言葉に耳を傾けてあげてくださいね

ママコットン

私は一人産むだけで精神的に追いつめられたので一人で良いって思ってます。
生まれるまで障がいはないか、五体満足か、子どもが大きくなりすぎてないかやその反対に小さくないか、問題なくお産が出来るか、自分自身の体重増加が怖かったし、つわりや情緒不安で旦那と喧嘩もたくさんしたしホントもう1回とか考えられません(;゚д゚)
上記のようなことを言うような女は不甲斐ない母親なのかもしれないけれど、私は人それぞれ愛情のジョーロの大きさも数も違うと思うんです。
私は子ども用のは一つしか持ってなかったけど、大きくて細かな水がでるジョーロかなって思ってます。
無くさないように大切に使って立派に育てたいものです。

あおい

その言葉は、2人目を産んだり、2人以上子育てをしてる人を励ます時に言いません?

私は2人育ててますが、2人目生まれた時に親戚からそう言われて「エールを送られてるんだなって」と思うようにしました。が、やっぱりいい気はしませんでした。1人目の時、おっぱいも夜泣きも離乳食も…その時その時すごく悩んで泣いて毎日過ごしてましたから。

お子さん1人が悪いとか可哀想とかじゃないです。だって欲しいからってポンとできるわけじゃないじゃないですか。子どもって。お金がかかることだし。事情があるし。

お子さん1人の育児をしてる人に対して「2人以上育てて一人前の母親」なんて、そもそも他人の気持ちを思いやれてない…あなたはそれで一人前なの?って私なら思ってしまいます。

それよりお母さんがその言葉を気にしながら子育てしてる方が子どもに悪影響なんじゃないかなと思います。子どもは親の表情良くみてますからね。

やっと的年齢w

私はもうすぐ3人目産まれますけど…
一人っ子だからかわいそう!!の意味がわかりません(´・ω・`)
1人だからって子供が自立するまでは日々子育てでしょ?(゜ロ゜;ノ)ノ計画なしに多く生んで貧しい思いさせてる家庭よりよっぽど幸せだと思う♪
だってママの愛情独り占めだよ!?w
私も愛情にかたよりなんて無いつもりだけど…やっぱ一番上の子には無理させちゃってるなーごめんねって思うことあるもん(T-T)
じじばばの言うことなんて気にしてたらストレス半端ないしw右からひだり~♪だよ♪また古くさいこと言ってんなこいつぐらいでさ♪

deleted user

だいたい結婚はまだか、結婚したらこどもはまだか、産めば2人目はまだかって、うるさーいって話ですよね‼️
その人にはその人なりの生き方があるんです‼️
周りに流されず自分がそれで幸せだって思えればそれでいいと思います。

はな

年寄りって
本当周りが見えていないって言うか無神経なところありますよね

私も去年から妊娠・出産経験して
世の中のお母さんって本当凄いなー

どれ程大変かをはじめて知りました。
きっと、この発言も
子供が授からない方からしたら
不快な言葉になると思います。

でも、私も普通に子供が出来ない身体なので体外授精でようやく授かった子です。
だとしても、出来たから
出来なかった人、出来ない人からしたら
私は出来たんだからいいじゃないのグループに入ってしまうんだなと
どんなに大変な治療をしてきたか等は結果が良かったんだから…って言われてしまいますよね

だからこそ、発言には気を付けています。経験者だからこそ気を付けることが出来ているが正しいのかな?

義母さんも経験しないと
その気持ちは分かるのは難しいのかなと思います

だから私は気にしません‼
義母の人生に不妊で苦労している人の気持ち分かれ!っていう方が無理ですもの😌✨

私もこの子が最初で最後の大切な宝物なので主人も歳をとってからの子なので既に二人して
ちょーがつく程の過保護です😂

周りがどんな無神経な事言っても
気にしません😌
自分たちの事だから
一人っこでも大切に子育て頑張ります‼まだまだダメダメな母ですが
この子と一緒に成長出来るように☺
子供も0歳!私も母になって0歳!
みんな同じ道を歩んで来ているはずですよ😊☝️🎶

お互いに一人っこ❤大切に子育て頑張りましょう✊💕

rose

今は時代が違います。晩婚化に女性の社会進出、保育園はない、ワンオペ育児、昔のようにみんなで子どもを育てるような時代は終わっています。不景気なのに子どもを育てるにはお金もいっぱいかかります。
子どもの人数でその家族の幸せは決まりませんよ😃

みにすけ

CMも、ドラマも漫画も一人っ子設定で溢れてる世の中。
ドラえもんだって登場人物一人っ子ばかりな気が。
兄弟がいないと寂しいとか、いた方が成長に良いとか正しい事のように語る人がたまにいますが、価値観の違いなだけです。
兄弟がいようが一人っ子だろうが、家族が幸せかどうかが大事なのに、といつも思います。

もちゃちゃ

「立派な母親」じゃなきゃだめですか?!
そもそも誰にとって立派な母親ですか??義理母?世間?ママ友?
苦労する事で立派になれるといのなら、私は立派にならなくて良いです。
「(1人しか産まないから)ダメな母親ね」
「あなたはいない(または一人っ子だ)から楽よね」
なーんて周りから言われても「ほーーほー、へーへー。で?(鼻ほじほじー)」で良いんです。
自分で選ぶ人生です。外野が何を言おうと、自分で考えて納得していれば、それで良いんです。

あーちゃむ

子供が何人だろうが関係ない

一人前な人なんて一人もいないと思います

皆考え方が違うのですから

一人前なんてならなくてもいい

一人前なんていらない

そんなの決めるから悩みが増えるんですよ

にー

私はまだ出産していませんが、一人っ子で良いと考えています。一人授かれただけで感謝です。
ただ周りが、まだ産んでもないのに二人目の話をしてくるのは、正直イラっとします。

一人っ子の友達が数人いますが、皆しっかりしていますし、良い子が多いです。親思いの子も多いです。
逆に兄弟がいても性格に難ありの人もたくさん居ます。

私は二人兄弟ですが、恥ずかしながら兄と不仲で8年以上会ってませんし、連絡もしません。 将来私の親が介護が必要になった時、兄は一切協力や関与してこないのが目に見えています。なので兄弟が居ても、将来の親の介護は兄弟で分担できるとも限りません。

それぞれ考え方や価値観があるかと思いますが、必ずしも兄弟が居た方が良いと言えないと思います。

周りからどう言われても、気にしないことが大事ですね!
愛情いっぱいに育てることが、子供にとって一番の幸せですからね、自分の子供と家族が幸せなら、周りに何言われても気にしないようにしたいですね(^^)

ぴょ

私自身一人っ子です。今2ヶ月の娘を育てています。妊娠中に重症妊娠悪阻になり産むまで悪阻、出産時も分娩中に異常があり緊急帝王切開になりました。妊娠がわかった昨年3月からずっと母に頼りっぱなしです。
兄弟がいなくても母とはすごく仲が良く、何でも話せる間柄をまわりから羨ましがられます。
主人は兄弟が多く、兄弟間での結束が強く私のことも可愛がってくれます。一人っ子でも兄弟がいてもそれぞれの良さがあるんだなーと感じます。
娘を産んで、子供ひとり育てることの大変さや母への感謝を毎日感じます。今の自分があることを本当に幸せに思い、涙がでることもあります。

ただでさえ可愛い我が子、大変な思いをしたのであれば、なおさら可愛くてたまらないですよね。その想い、きっと成長したときに娘さんにも伝わると思いますし、色々な方いますがそこまで想われている娘さんは、可哀想なんてこと全然ないと思います。

とろろ

昔は昔、今は今で、その時その時の環境が違うんだから、言わしておけばいいんです。
欲しくてもできない人もいっぱいいるんだし。
私も義母方の親戚に一人じゃかわいそうといわれて、出たー!って思いました。
余計なお世話です。

ママリ

世の中には一人っ子も兄弟いる人も多いし、正解なんてないと思います。
誰かは一人っ子でよかった、誰かは兄弟は欲しかったと、人それぞれだろうし。結局は自分がどうしたいかなんだと思います。
理由があって一人っ子にしているというけど、周りの言葉に動揺するのは図星なのかな~なんて思いますが。
私も子供を産んでから、今まで気にならなかった言葉が気になることがあります。
それは自分がそう思っているから、わざわざ言われたくないのかなと思うことも。
子育ては世の中の多くの人が経験するので、軽々しく自分の価値観を押し付けてくる人も多いですよね。
周りの意見にいちいち気にせず、自分らしい育児ができるようお互い頑張りましょうね(>_<)!

a

私も今の子で最初で最後にするつもりです。
実母や義母や友人からも二人目三人目の話をされますが無視してます(笑)
愛情いっぱいに育てれば良いだけですよ🎵

n,kmam

絶対にそんなことはありません。
子供1人育てるだけでも、凄いことです!
人それぞれ違うんだから、
子供を1人産もうが、2人産もうが他人には
関係ないことです!
あんこちゃんさんの人生なんです。
あんこちゃんさんが幸せだって思える人生を
おくればいいんです!

deleted user

私は産む前は2人は欲しいと思っていましたが、今は到底考えられません。
それを母や周りに言うと今はそうだけどその内欲しくなるからと言われます。
息子が少し手がかからない年齢になった時にもまだ今と同じ気持ちだったらまるで普通じゃないみたいな言い方するなぁと感じましたし、産んですぐに2人目の話をすることに腹も立ちました。
ただ、母や周りがそう言う理由も理解は出来ます。
子供が大人になり、私達夫婦が老いた時、兄弟が居るのと居ないのとでは負担が違うだろうと思いますし、いずれ私達が先に居なくなった時も一人っ子と兄弟が居るのとでは違ってくるのかなと思います。
なので、今のまま2人目は考えられない場合は、将来、息子に迷惑をかけないように、そして、いつかお別れの時がきても寂しくないようにたくさんの愛情と思い出を作ってあげれたらと思っています。

riQ

昔お婆ちゃんが言ってました。
子供はいっぱい産まんといけん。
その理由は、
戦争や病気で死んでしまったら家が途絶える。だから1人死んでも家が途絶えないようにいっぱい産むんだと。
その時は学生でしたが、子育てがどーのこーの子供が寂しいとかじゃないんだ。家の為なんだと思いました。
今、改めてその言葉の意味を考えると、今の世の中には合わない気がします。核家族。老人ホーム。墓じまい。
医学の進歩!昔はなかった物が今はあるんです。
ただただ、自分が言われた事の一部をさほど考えずに今の子育て世代に言ってるだけかもしれません。
兄弟姉妹が居て良かったと思う所があって言ってるだけかもしれませんが…。私達の老後は家を継いで子供がお世話してくれる時代でしょうか?昔は子供産んでおけば誰かが死ぬまで面倒みてくれる時代だったかもしれませんけど。
自分の人生設計に子供を振り回す事を考えるよりも自分も子供も楽しく健康に生きていけるようにするのが私の仕事かな。と思っています。
次をと言われた時に言い返せるように真面目に考えました。

あと、時々思うのですが、子供が好きで子沢山の家と〇〇〇好きで子沢山の家がありますよね(笑)
はい、妄想です。スイマセン。

k

逆に、お義母さんはそんな偏った考えを持っていて立派な母親のつもりで今までやってきたんでしょうか。ビックリです。

ムーミン

私は一人っ子でしたが、親も片親だったので二人三脚でした!自分が惨めとも可愛そうとも思った事一度もないし、一人で私を必死に育ててきてくれた、守ってくれた母には感謝しかないです。
嫁にきて義母には酷い事しか言われないですよ。全て忘れて、そんな事、私が言うわけがないと言われるし、あなたたちの子供はみないけど、私達の老後はみてと言う義母なので、そんな事すら言わずに嫁にだしてくれた母は凄いとしか今も思えないです。我が子可愛いだけじゃなく、我が子の幸せを第一に育てていけば、我が子には伝わりますよ。
義母は所詮義母です。今は大変かもしれませんが、きっと母と娘でわかる日がくると思いますよ。私は小さい時に母の姿みてたので、自分も頑張らないととおもっていました。

おゆちゃんまん

1人産んだら2人目を…
女の子なら早く後継を…
男の子なら次は女を…

お姑さんに限らずともこういう事を言う人は何かを見つけては言わずにいらないんだと思います。
どんな子でも、何人でも、どんな産み方しても、むしろ産んで無くても、働いてても、専業主婦でも
精一杯子育てしてるママはみんな立派なママですよ。
もちろん貴方も立派なママの1人ですよ。

かな

私は不妊治療中、誰に言われたとかは言いませんが、子どもが産めないと女として価値がないというような事を言われたことありますよ。

言う人はなんでも言うんです。
気にしない方がいいですよ。

  • ムーミン

    ムーミン

    横入りすみません。
    私も義妹に、女として子供の一人も身ごもれないなんて情けないと言われた事があります。そんな人世の中に義妹のみだと思ってましたが実際ほかにもいるんだと知って思わず返信してしまいました。
    そんな義妹は一人目のつわりからずっと実家にいて、2人目も欲しいけど育てられないとかで三年間ずっと実家にいます。もちろん旦那さんと週末状態です。

    • 1月7日
  • ずしさや☆

    ずしさや☆

    びっくりしすぎてコメントしちゃいました、、、!!(◎_◎;)
    というか、ちょっと笑ってしまいました笑
    義妹さんにツッこみたいことが多すぎて!
    もうこんな世の中なんですから他人に言われたことに気にしてられませんね。(^◇^;)

    • 1月10日
4KIDSmam

お腹に赤ちゃんがやどった時点で
1人前の母親ですし
立派な母親です。
これから母になる方も立派な母親です。
これから頑張ってお腹に宿そうと
努力している方も立派な母親だと私は思いますけどね!
1人っ子で何が悪いんでしょうね。
何が可哀想なのでしょうね。
人の気持ちを考えられない方の方がよっぽど醜いです。

まあゆ(’-’*)♪

1人しか生まなかった人は、2人3人生まなくちゃとか言わないですよね😒
言う人は自分を褒め称えたいからです。
1人でも沢山生んでもほったらかしの人もいます。
何をもって立派な母になるのでしょうか?
私は立派じゃなくても、息子ができる限り寂しい思いをしないように。警察のお世話にはならないように。誰かをちゃんと愛せるように。愛されるように。まっとうに生きていけるレールを敷いてあげたいと自分も正解がわからない中、迷ったり後悔したりしながら我が子を想って生活しています。
恩師に言われました。生んだら子どもは勝手に育つけれどちゃんと見ていてやる育児は大事だ頑張れと言われました。

私も不妊で医者からも匙をなげられたのに奇跡的に妊娠し、二人目を期待されています。
授かったら嬉しいけれど妊活はしていません。でも欲が出るんですよね💦実の両親は孫が生き甲斐になっているので1人は可哀想だしと言ってきます。工作みたいに自分都合で身ごもるなんて私にはできないのに。

もし一人っ子でも可哀想って決めつける人が可哀想。と思ってスルーします😃

幸🍀

一人っ子が可哀想とは思いません。私自身が一人っ子ですが、母や親戚に可哀想と言われることで幼い時に傷つきました。

どこが可哀想なんでしょうか。可哀想と言う人は、仲良し兄弟という前提があると思います。兄弟のことで苦労した事がない幸せな人です。迷惑な兄弟...世の中たくさんいますよ。

1人生んでも、2人生んでも、3人生んでも、人に迷惑をかけない自立した社会人になるよう育てるのが親の役目だと思います。多く生み育てるのはそれだけ大変でしょうし、自負もあるとは思いますが、優越感を持ったり一人っ子ママを見下すのは違うと思います。

子どもが何人いようと、頑張って子育てしていれば皆立派なママだと思います。うちも一人っ子ですが、劣等感等は特に感じたことはありません。

親の介護は確かに大変そうです。だけど私の両親は私に負担をかけないように貯蓄してくれています。父が癌の闘病中ですが、夫がいるので一緒に寄り添ってくれています。

息子がこの先一人っ子だったとしても、私たちも息子に負担をかけないように頑張って働いて貯蓄をするまでです。また、息子が将来良い伴侶に巡りあえるよう、愛情を注ぎ、一人前に育て上げるだけです。

だいちゃんママ

何人育てようがママにはかわりないです。
大変さも差はあるでしょうが、1人育てるのが楽なことだとは思いません。
やっぱり昔からの思い込みというか、迷惑千万ですが、私も近所の方から2人目は?って言われましたよ。
ほっとけよって思いましたけど。(笑)
そんなしょーもないやつは無視無視!十分頑張ってるんだから!自信持ってママ業がんばりましょ٩(๑•̀ω•́๑)۶

haa

回答になってないかもしれませんが...

私は2人姉妹で育ちました。
兄弟でよかったなぁとは思うこともありますが、母は全然立派な母親なんかじゃないですよ(笑)

尊敬もしてません。2人産んだってだけでこんな母親もいます。

なので1人産もうが何人産もうが子供にどれだけ愛情を持って接すれるかだと思います。

2人産んだ母親は偉そうにしてますが、正直産んで終わりみたいな母親だったので。

なので子供が大人になった時にお母さんの子供でよかったって思えれるように育てられれば1人だけでもとても立派な事だと思います!!

周りに流されず、今のお子さんに沢山の愛情を注いであげてください♪

deleted user

1人より2人.2人より3人と増えていく事に見る子が増えて思い通りに余計に行かなくなって大変なんだろうなって思います。うちの子は落ち着きがなくひたすら動くのでこれがもう一人かーって思うと疲れます。
だからって一人っ子でいいやとかは二人目がとはおもわないですが、、、ただ、保育園入ってくれないと2人目産みたくても厳しいかなー。
もう私も今年で30ですし、産むなら32ぐらいで産むのが私の理想なので、、、
ただ、立派なお母さんって何なんでしょうね?
義母と旦那も一人っ子なのでなんにも言われないし、実母は、虐待して死ぬとかならなければ何にも言わないですが、、、
でも、言われても別に立派になるつもりないです。
むしろ私は立派な母にはなろうとは思ってないです。

ただ、小学校行っても、中学行っても、大人になるまで子どもと仲良く過ごせたらいい、ちゃんと大きい病気せずに育って行ってくれたらいいと思ってるだけです。

それに、立派なお母さんって決めるのは親や他人ではなく子どもだと思います。

♥️て(ت)人(ت)ら♥️

一人っ子のお母様に対して一人前じゃないとか立派じゃないなんてことは思いませんが、

一人っ子の立場として。
子供の頃兄弟羨ましいと思ったことはありませんでしたが、遊園地で一人ぼっちで乗りに行くのは寂しかったです。
間違えて乗り物タイプのお化け屋敷に一人で入ってしまったこともあります。(これは親次第ですが)
うん、子供の頃の一人っ子寂しいエピソードはこれくらい。

大人になってからは父が私が二十歳の頃に半身不随になりました。
兄弟いれば悲しみや助けやわけあえるのになーと子供ひとりの責任の重さは感じてます。

なので兄弟いればなと考えたことはありますがなんで兄弟作ってくれなかったのよとは思いませんけど。

あいば

何人産むかなんてその人の勝手だし偉いも何もない!と分かっているのですが、たくさん産んでいる人を見ると引け目を感じてしまいます。
私は自分のキャパ的に2人が限界だと思っているのですが、3人子供がいて、しかも綺麗なお母さんを見るとものすごい敗北感を感じます…。忙しい仕事をしているのに3人産んだ同級生を見てショックを受けたり。くだらないので誰にも言っていませんが。
どこか自分の中で3人産まなければいけないという義務感を感じているのかもしれません。3人産めと面と向かって言ってくる人はいませんが、義姉も3人産んでおり、義母や夫からもプレッシャーをなんとなく感じています。
まだまだ自分の考え方が子供だなと思います。

まーくん

今私は2人目を妊娠9ヶ月です。
一人でも子供がいるならママだと思います❗
昔と今は違うのだから義理の母やおじいちゃんおばあちゃんの話なんて聞き流してしまえばいいんですよ。
昔は近所や親や義理の両親の助けがありましたけど今はワンオペ育児が普通なのだから
今の方が子育てはしにくいと思います。
私も一人目が産まれてお宮参りで帰った時に2人目の話をされました、それから2人目を妊娠するまで帰るたびに言われました❗
2人目を妊娠しても3人目の話をされています、正直うんざりします、なので聞き流しています。
私の話ですが
旦那は弟なのですが兄はいまだに結婚もしていないのに何も言わないくせに、私達には子供をどんどん産めと言われるのがムカつきます❗

ポテコ

私もワンオペ育児中です。
自分の親、姉弟には頼れないし、旦那は日本に居ないし、義父母にも頼りたくなくて...

私は4人兄妹ですが、兄妹が多いから幸せなのかと言ったらそれは違うような気がします。


一人っ子でも、ママや周りの方々がどう接するかで、子供が成長したときに子供自身が幸せだなって感じられればそれでいいんじゃないのかな?

私なんか、今になって育て方間違えたと親に言われ絶縁状態です💦

なのでたくさん子供を育てたからいい親とも限らないし
それを決めるのは周りではなく、娘さんなんだと思います

昔と地域環境も、社会環境も違うのだから、義母さんや周りの言うことは気にしない方がいいですよ~(^-^)

Aela

私も選択1人子の予定です。
一人目妊娠中から子供は二人以上居た方が良いとか、
女の子だって言うと、次は男の子頑張らないと。とか、

私は女の子欲しかったのでとても嬉しかったし
今後たくさん仕事して稼いで、娘がしたいことなんでもさせてあげられるようにしたいって思ってます。

2人目〜とか簡単に言われますけど、生んで育てるのは私。
人の事に口出ししないで!
って思ってしまいます。(´・ω・`)

マママ

私も第一子妊娠中で、ひとりって今のところ決めてます。
でも事実、2人も3人も産んで育てている人は本当にえらいと思います!
子どもを抱えながら妊娠して、家事して、仕事して、旦那の面倒もみて…想像したら私にはできない>_<
環境や体調などの違いはあるにせよ、やっぱり1人より2人、2人より3人育てたお母さんの方がえらいと私は思います。
というか、尊敬します!
だから、お義母さんの言うことはきっと正しいんじゃないかな。
だけど、自分自身もえらいです。
子どもを1人でも産んで育ててることは、えらいことです!
たくさん産んだ人を尊敬して、1人でも産んで育ててる人を尊重して、これから産む人達を応援してあげましょ(^^)

私は、例え1人でも、子どもを産んで育てていけることを誇りに思ってます。

  • きゅりあ

    きゅりあ

    あんこちゃんさんへ

    マナミさんのを読んで、あんこちゃんさんへ伝えたいことを書きますね。

    横ですみません。
    私は子供がひとりでも複数でも、みんな頑張ってると思います。
    経済的な理由をのぞくと、ひとりも複数も大変なのは一緒です。
    ひとりっこ歴が長かった上の子、家事したくても遊んで遊んで!
    出かけに行っても、子供の相手は大人。
    兄弟がいると家でも出かけ先でも兄弟同士で遊んでくれて、楽なときもあります。
    ひとりが楽ってのもないので、周りの意見は聞き流して構わないと思いますよ(*´꒳`*)

    マナミさん、間近の出産がんばってください。寒いですから、体調には気をつけて。

    • 1月12日
チョコミント。

子供一人でも立派な母親だと思いますよ。何人産んでも育児放棄する親とかいるし、人数ではないと思います。
いろんな人の考えはあると思いますが、自分が子供は一人でいいって思うならそれでいいんです
自分がどんなに大変な思いをしてきたかなんて他人にはわからないし、わかりもしないのに好き勝手いう人の言葉なんて右から左へ聞き流しましょう(^-^)

ずんだ

ヲヲよあそほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほ

さくぱん

2、3人育てて立派とか言う人って、例えその子がニートとかヤンキーになっても立派と思えるんでしょうかねぇ?

一人っ子は可哀想とか言う年寄りは頭が悪いと思います。

自分達の時代と今の時代は違うってニュース見てたら分かりません?

聞き流せば良いですよ。
一人っ子が可哀想かどうかは周りが決めることではありません。

ミッフィー












  • ミッフィー

    ミッフィー

    あか

    • 1月11日
ミッフィー

すみません。間違えました。
ごめんなさい。

きゅりあ

私は1人目が可愛すぎて、もう1人で十分!!2人目できても同様に可愛がれる自信なかったし、キャパもなかったからずっとひとりって決めてました。
その考えに揺らぎはなかったし、堂々としてたから、ひとりっこは、、的なことを言われたことはなかったし、産んで2年目くらいになるとまわりが「2人目どーする?」みたいな話題が増えたときも全然大丈夫でした。
自分でしっかりした考えあるなら、まわりに何言われたって気にしなくて良いじゃないですか(*´꒳`*)

ちなみに私が2人目産もうと変わったのは、30になったときに子宮の病気になったからです。
そして、上が大きくなって初めて赤ちゃんまた育てたいなって思ったんです。

今欲しくなくても、いつ考えが変わるかも、またいつか欲しくなるかもわかりません。が、今ひとりでいいと思うなら、その子に愛情たっぷり注げば良いと思いますよ(*^ω^*)