※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の離乳食で悩んでいます。野菜を混ぜると食べないので、出汁やミルクを使ってみたが、水っぽくなり食べてくれません。出汁の使い方についてアドバイスをください。

生後8ヶ月の息子を育てています。離乳食の出汁やスープの素、ミルクの使い方について教えて下さい🙇‍♀️
息子はおかゆ単品では食べないためおかゆに野菜を混ぜてあげています。
かぼちゃやにんじんなど甘みがある野菜を混ぜ合わせる目安量を食べてくれるのですが、ほうれん草や白菜など甘くない野菜を混ぜると全く食べてくれません💦
美味しくないからかな?と思って昆布出汁や鰹出汁、コンソメの素、ミルクなど混ぜてみましたが出汁とおかゆと野菜の水分でべちゃべちゃになってしまい食べてくれませんでした😢🤔味も薄まりまずそうです。
皆さんはどうやって出汁等を使ってますか?
アドバイスをお願いします🙇‍♀️👶🏻

コメント

はぴ

おかゆにはカレイや鮭などお魚混ぜたり、しらすと黄身を混ぜて、和風ダシで味付けしてます🤗

ほうれん草は単品だと嫌がるのでカボチャと混ぜたり、リンゴと混ぜたりしてます💦

• まい

まい

お魚食べてくれるんですねー!うちはお魚嫌いで困ってます😢鮭はまだ食べさせたことないので挑戦してみます✊🏻

やはり嫌がるものは好きなものと混ぜると食べますよね(^o^)🌟

• 12月21日
アリス

いま我が家の冷凍庫には
玉ねぎ キャベツ 人参 のコンソメスープ
玉ねぎとトマトのスープ
玉ねぎとほうれん草のお味噌汁
玉ねぎ 人参 小松菜 大根 じゃが芋のスープ
いずれもお野菜をみじん切りにしてコトコト煮詰めたもの を製氷皿で冷凍庫し、ジップロックに入れて保存しています☆
納豆 黄身 サーモン おかゆ パン粥も同じようにストックしています✩
しらすは湯通ししてジップロックにいれてめん棒でたたみいわしのようにして冷凍しています✩
あとは乾麺のベビーうどんと和光堂のとろみのもとがあります✩
どれかのスープ タンパク質系 主食系を解凍し、混ぜてあげています☺︎
水分が多すぎる時はとろみのもとを少しずつ混ぜて様子をみます✩
↑このとろみのもとは水溶きしなくても、直接振りかけて混ぜればとろみがつくのでとても楽で重宝しています✩

• まい

まい

すごい!!😳😳ストック沢山ですね〜😳
    うちはお野菜を単品ずつ冷凍してたので、数種類混ぜて冷凍する発想がありませんでした😳
    スープを混ぜてもとろみの素を加えたらべちゃべちゃならないですか?
    ちょうどうちにあるので早速明日入れてみます😊👏
    詳しく教えて下さりありがとうございました🙇‍♀️👶🏻

• 12月22日
せりか

私の息子も全く同じで
おかゆ単品では
食べてくれなくて
冷蔵庫にある野菜と
タンパク質
(ツナ、ささみ、鳥ひき肉など)

だし、しょうゆ、みりん
少しいれて炊飯器の
おかゆモードで炊くと
食べてくれるようになりました☺️

出汁の使い方では
ないですが
是非試してみてください✨

• まい

まい

もう醤油やみりんって使ってよかったんですね!まだ昆布出汁とかその辺しか使用できないと思ってました🤔
    その調味料なら美味しそうですね😊💕
    大人でもパクパク食べてしまいそうです(笑)

• 12月22日
アリス

追記で
カボチャと玉ねぎのスープとりんごとツナもストックてありました☺︎
毎食考えずに済むので楽ちんです(笑)

• まい

まい

追記ありがとうございます🙌
    玉ねぎよく使ってますね!
    毎回今日なにあげようって考えて、いつも同じような離乳食になってたのでストック沢山あるといいですね💓

• 12月22日
  • アリス

アリス

わたしも8ヶ月入る前まではお野菜単品でストックしていましたが、アレルギー等の懸念から除外された経験済みのお野菜は混ぜてしまおう!と決めました(笑)本当に楽です(笑)
    玉ねぎは他のお野菜との相性もいいですし、安眠効果もあるので使用頻度高めです✩
    あと、我が家のストックのスープは水分よりもお野菜の分量の方が多めで製氷しているので使うとろみのもとの量が規定量より少ないですが上手に食べてくれてます☺︎
    あとは…マッシュのじゃが芋、さつまいも、カボチャなどを加えても全体がまとまるのでいいかもしれません♪

• 12月22日