※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやぷ
子育て・グッズ

1歳の子供に一升餅を背負わせる行事について、みなさんはどうでしたか?息子の誕生日が近づいているが、歩けないかもしれない。

みなさんはお子さんが1歳になった時、一升餅を背負わせる行事やりましたか?
わたしが小さいときは歩けなくても背負わせたようなのですが、旦那の母は歩けなかったら背負わせないというのです。
ネットでみてみると、色々地方で諸説はありますが、だいたいは満一歳の誕生日に一生と一升をかけて背負わせるようです。息子はあと2週間で誕生日ですが、多分歩けないと思います。
みなさんはどうでしたか??

コメント

ハイハイ

経験談ではないですが、うちもこの調子だと歩けなさそうです。ママ友はハイハイでやったらしいので、うちもそうしようかと思ってます。

R&Y

歩けなくても背をわせますよʕᵋᵌ•ﻌ•ʔ
息子はあるけましたがめちゃギャン泣きでしたw

ももんが୧⍢⃝୨

娘は4ヶ月なのでまだですが、私自身、母方の祖母の家で一歳の時に一升餅やりました。その時は重くて歩けなくて尻餅ついて泣いたみたいです(笑)
でも子供が泣くのは元気な証拠だし、歩く事はもちろん、転んでも「一生分の厄が落ちた」とかで縁起が良いみたいですよ♪
私は娘が一歳になったらやらせたいです✨

じゃありぃ

うちは1歳の時歩けずハイハイでしたが、義両親の家で一升餅の行事をしました🎵
重たくて亀みたいにころんと寝転がる姿にみんなで大笑いをしました💕

Rady♡

うちは2人とも歩いてませんがやりましたよ(^^)
まだハイハイの時期でした。
そんなガッツリ背負わさなくても形だけでも良いと思いますよ(*´ω`*)
うちも手で持ちながらちょんと背中に乗せる程度でしたし(笑)

ソル

長男は11ヶ月で歩けたので一升餅は泣きながらも5歩くらい歩きました~!
そして次男、たっちは出来るけど歩けない段階で、メンタル弱なので背負わされた瞬間ギャン泣きして崩れ落ち、なんとかハイハイしてました(笑)
ちなみに私自身は掴まり立ちで背負わされてました( ̄∇ ̄)w
行事をやるならそのやることに対して意味があると思うので歩けなくても全然大丈夫だと思います♡

∞まぁみん∞

娘も今月末に誕生日です。
一升餅背負わせる予定です。
あとは歩けない子は踏むといいとも聞いたことありますよ。
歩ける子には親元からなるべく離れないように重いものを持たせる、歩けない子は歩けるようになるかなんかで踏むといいとか聞いたことありますよ。

T&Tママ

一升餅背負わせました。手を支えて歩いたり、その頃ブームだったので、背負って手押し車押して歩きました^_^

形だけでも意味があるのでできるといいですね。

はやぷ

みなさんありがとうございます。
まとめてのお返事ですみません。お写真もありがとうございます。
一歳のお誕生日に背負わせようと思います!歩けなくても思い出として残したいです!