※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
雑談・つぶやき

まだ1人目妊娠中ですが、もう、「2人目はどれくらい年の差空けるの?」「…

まだ1人目妊娠中ですが、もう、「2人目はどれくらい年の差空けるの?」「出産後すぐ子作りするの?」と聞いて来る人いますが、何なんですかね。

私は結婚して10カ月ほど妊活しました。主に卵胞チェックと自主排卵チェックでしたが、毎月毎月生理が来るたび落ち込みました。幸い自然妊娠をしましたが、それまでにも「そろそろ妊娠した?」「いつ子供作るの?」「何で作らないの?」と平気で聞いて来る人たちの言葉に傷ついてました。子作りすれば簡単に妊娠できると思ってる人がこんなにもいるのかと驚きました。私よりもっと不妊治療に取り組んでいらっしゃる方々も沢山いると思います。何事も、経験しないとわからない事でしょうけれど、こんなにも、デリケートな話を平気でして来る人がいるなんて…。私はこういう話題は本人から話をして来るまで聞いたりしないようにしてたのですが、結婚した途端様々な方から同じように当たり前のように聞かれたことがとてもストレスでした。

妊娠してからも、悪阻がひどい私に、「病気じゃないんだから」「そんなに?」「これくらいはさすがにできるでしょ」と言う人がいました。それも出産経験者。きっと悪阻が軽かったか無かったのでしょうが、そんな人に「でも〇〇(私)はつわりも辛そうだなって思ってたし難産になりそうだよね」「だから無理しないで頑張ってね」と、余計なことばかり言ってきます。あなたは私の何を知ってるんだと、本気で思います。

もっともっと、妊娠、出産は奇跡的なことであり、当たり前のことではないということを沢山の人に知って欲しいなと思います。

コメント

まぬーる

デリケートな事ですよね。歳がいってても、全くなにも知らないで、土足な人もいますから…性教育も含め、妊娠出産にまつわるマナーやエチケットも、学校でしっかり習ったら、違ったんじゃないかって思います。

是非ともこのあなたの想いを、お住いの新聞社などに投稿してみてください!みなさんの目に触れてほしいですね。