※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
子育て・グッズ

4歳の子が乱視と言われました。次回の診察が半年後で、メガネの可能性はあるそうです。乱視の原因や対処法についての説明が不足していて不安です。

乱視

4歳の子が乱視と言われました。

弱視の心配はないそうなのですが、
とりあえず次は半年後の診察なのですが、
メガネになってしまう可能性はあるのでしょうか?

なぜ乱視になってしまったのでしょうか?
テレビの見過ぎとかですか?叱る時に頭をよく叩いてしまいます。そういう場合角膜に衝撃を与えてしまってるのでしょうか?乱視の場合何をどうしたらいいのか全く説明を受けてなくてなんだかよく分かりません。どうしたらいいのでしょうか?

コメント

ままりん

私自身乱視です。
叩かれた記憶はありません。
視力も悪いのでメガネです。
乱視強制もしています。

ただ、叩いたのが原因か?と思われるなら叩くのをやめた方がいいです。
お母さんのためにも。

また受診して聞くのが一番だと思います。

• ソラン

ソラン

そうなんですね。視力検査で視力が悪いという結果で眼科へ行ったら乱視で。正直驚きました。なるべくしつけなどの時は頭ではなく手などを叩くように心がけています。気をつけたいとおもいます。

• 12月20日
ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

うちも次女は乱視です。
遺伝です。( ´•௰•`)

• ソラン

ソラン

どちらかが乱視だと遺伝あるみたいですがうちは誰も乱視はいません。
    なので何でなのかな〜という感じです。

• 12月20日
mm

妹も小さい頃乱視がありました。生まれつきのようです。矯正眼鏡を使用していましたが、10歳になる頃には視力が回復していましたので、治療次第で治ると思います。

• ソラン

ソラン

治療すれば治るのですね!
    これからどんな治療になるのかまったく分かりませんがなるべくテレビの時間を減らそうと思っています。

• 12月20日
  • mm

mm

大人になって悪くなったのは治らないようですが、生まれつきは可能性があるようです。良い結果を祈ってます

• 12月20日
  • ソラン

ソラン

ありがとうございます!聞いてみたらうちの姉も小学生から乱視みたいですが、特に問題なく日常生活過ごしてるみたいなのでそんな深刻なわけではないのかな〜と少しホッとしました💓

• 12月20日