※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモリンチョ
妊娠・出産

普通分娩と帝王切開、どちらがいいと思いますか?経験者の意見を聞きたいです。

普通分娩で陣痛を苦しむのと、帝王切開で取られてから傷口痛むのと、どちらがいいと思いましたか?
不妊治療3年体外受精で痛い目に散々あってきて、陣痛よりは帝王切開で取られたほうが短時間で楽なんじゃない?って思うんですが両方の経験をお産された方どうでしょう?

コメント

めいち♡ᐝ

私が思うには、陣痛のほうが痛いです!!!

個人差はあるとは思いますが、友達は帝王切開、私は普通分娩でしたが、友達は術後の痛みはゼロだったらしく、次の日とかには歩けていたそうです!

• モモリンチョ

モモリンチョ

ありがとうございます!
    裕人は歩けてたんですね!
    スゴイ!です!

• 9月5日

私も不妊治療組です。四年で授かりましした!

卵管造影検査しましたか?
あれより、陣痛のほうが痛くないですよ。

もちろん陣痛は痛いけど、痛みの部類が違います。我慢できる痛みなんです。
卵管造影検査の痛みは数十秒だったけど、あれが何時間も分続いたら気絶しちゃうと思います!

おと、帝王切開は体にかなり負担がかかりますよ。お腹切ったあと子宮を切るんです。
うちの母は三人産んでますが、帝王切開後が一番辛かったそうです。
陣痛と同じ痛みが産んだあとに来たと。

• モモリンチョ

モモリンチョ

返信ありがとうございます!
    卵管造影も採卵も痛すぎてトラウマです。
    また同じような痛みを経験するんですね、頑張ります。

• 9月5日

退会ユーザー

同じじゃないですよ!

痛みの部類としては、生理痛とか下痢の痛みに似てます。
    下痢を究極まで我慢してる感じです

卵管造影や採卵は二度とやりたくないけど、出産ならばもう一度できると思えるくらいの痛みです

なのでナーバスにならず頑張ってください!
    頑張って授かった我が子!うまれたら可愛いですよ♡

今は産んだ後のことなんて考えられませんよね。まずは出産が怖いと思いますが、いざ陣痛がはじまれば、なんだかんだがんばれますよ。

元気な赤ちゃんが生まれますように♡

• 9月5日
  • モモリンチョ

モモリンチョ

術後はほぼ一人で動かないといけないので当日は自然分娩になることを願います(*^^*)
    何となくイメージつきました。

• 9月5日
⊕ちーたん⊕

どちらも味わいました>_<
普通分娩予定でしたが、うまく下がってこず、緊急帝王切開になりました。
24時間以上の陣痛からの帝王切開。
陣痛中はこんな痛い思いするなら、帝王切開の方がましだと思っていましたが、実際帝王切開したら産後の傷の痛みに悶絶でした。
産後3ヶ月経ちますが、未だに傷が痛むこともあります。
普通分娩のお母さん達がすたすた歩いて授乳室むかうのに、わたしは退院までゆっくり歩きしか出来ず…
傷かばいながら授乳してて、いつも終わるの最後で、色々辛かったです。
わたしは普通分娩出来るものならしたかったと思いました!

• モモリンチョ

モモリンチョ

24時間も陣痛に絶えてからの帝王切開って…。
    本当にお疲れ様でした!

• 9月5日

すみません…私は帝王切開だけですが…
腹は切るもんじゃありませんよ…
麻酔も痛いし、むくみで入れるのに時間かかったし…
術後は痛いし、クシャミも咳も激痛だし…
だからと言って動かないと癒着したりして大変で。

しかも、帝王切開否定派の人から白い目で見られ(T^T)
いいんです、子供が無事なら!って思っていますが。

本当に申し訳ないとは思いますが、帝王切開を時短で楽とか言われるのは気分が良くないです。

• モモリンチョ

モモリンチョ

肝に命じておきます。

• 9月5日
こうたん

すみません私は帝王切開で産みました。普通分娩は未経験ですが私も同じように思った事あります。不妊治療して授かって悪阻が重度で安定期に入ったら切迫早産になりふんだりけったりで帝王切開の方がいいのでは?と思いました。逆子で帝王切開でしたが次こそ普通分娩で産みたいって思います。陣痛は本当に辛いのはわかります。帝王切開も後陣痛が本当に痛くて傷を身体においます。なかなか子育てするのも痛みが和らぐまで辛いです。普通に歩くのもやっと何ヶ月かは傷の痛みあります。短時間ですが痛みは何ヶ月です(>_<)

• モモリンチョ

モモリンチョ

平日は一人で何もかもやらなきゃいけないので、後々の事を考えると辛いですね。

• 9月5日
chihaso

こんばんわ。

私は7年前と5年前に帝王切開で産みました。1人目は陣痛もあったのですが、子宮口がなかなか開かず4時間苦しんだのですが、そのうちに赤ちゃんの心拍が下がってきてしまって急遽帝王切開に…。

なかなか悲しかったです。

当然2人目も帝王切開。病院の都合、先生の都合で、手術日が決まり、と同時に誕生日が決まってしまいます。長男の場合は陣痛もあったので、自分から産まれてるぞというような運命を切り開く感じがあったので、いいんですが、次男の場合は何ヶ月も前から誕生日が決まっていてドキドキ感が全くありません。

私は普通に産んであげたかったです。

今3人目妊娠中です。
11月20日手術予定です。

待望の女の子なので楽しみですが、帝王切開後の痛みにまた耐えないといけないかと思うと入院も長くなるので、それだけが気がかりです。

まだかなまだかなと予定日が近くなるにつれてドキドキして陣痛に耐えていきんで産んであげたかったです。

長々とすいませんでした。

• モモリンチョ

モモリンチョ

三人目おめでとうございます!
    女の子!なんですね(*^^*)
    皆さん、術後が痛いみたいですね。

• 9月5日
-とん-

私はギリギリ自然分娩でした
促進剤を2日間打ち25時間の
陣痛に耐えました
入院中も副作用で頭が痛く
授乳をする際に赤ちゃんを
見れずでした(ㅇㅂㅇ)
でも今は切らなくて良かったー
と思っています
2人、3人と予定ならば
陣痛ならたえられます!
つるんと出た子を見ると
痛みは忘れてしまいます?

• モモリンチョ

モモリンチョ

25時間も陣痛に絶えたんですね!お疲れ様でした!
    年齢も年齢でもう体外受精はしたくないので一人の予定です(*^^*)

• 9月5日
ミスト

私自身は普通分娩しか経験がありませんが、どちらも楽ではないと思います。
私の場合は普通分娩で陣痛も辛かったけれど、会陰裂傷だったのでそれも痛かったです。

友人は帝王切開で、産後かなり痛みに苦しんだと言っていました。
私と同じ病院で帝王切開で出産された方も、産後痛みが酷かったようで入院中は個室から出られなかったようです(´・ω・)

でも人それぞれなんですよね。
陣痛平気だったって人もいるし、帝王切開でもすぐ動ける人もいるし…

こればかりはどちらが良いかというのは分からないと思います。

• モモリンチョ

モモリンチョ

出産してみないとわかんないですね!

• 9月5日
母は心配性

こんばんは。
不妊治療お疲れさまです。治療って本当にツライですよね。体力的にも精神的にも。私も五年治療して、最終的に体外受精で授かりました。

出産も経過が順調だったので、普通分娩を希望していました。予定日の前に破水してしまったので、入院していたのですが、なかなか陣痛がこなくて。促進剤打って陣痛を起こさせました。(入院中は陣痛がきていることがわからなかったくらいですが、今冷静に思い返すと)なかなか鈍痛が続いて痛かったです。結局母体が危ないとのことで、緊急帝王切開にて出産しました。

私は、モモリンチョさんのご質問のどちらも体験しましたが、どちらも痛いのは代わりありません。帝王切開も楽に産めるなんて思わないほうがいいですよ!決して楽ではありませんでした。私の場合、傷口が痛むことはいまでもあります。産後はメンタル面でかなりナーバスになります。帝王切開で産んだことに後悔というか娘に申し訳ない気持ちになってしまい、立ち直るまでにとても時間がかかりました。
※あくまでも私個人の体験なので、帝王切開で産んだからといってみんなが後悔しているわけではありませんよ!

普通分娩で産むことも帝王切開で産むこともどちらも立派なお産です。モモリンチョさんもまだ21週とのことなので、考える時間はたっぷりとあります。まだイメージすることは難しいとは思いますが、ご自分が納得できるお産にしてくださいね!

ちなみに私は、縁あって第2子を授かれることがあったら、ちゃんと運動して普通分娩で頑張りたいと思います。

• モモリンチョ

モモリンチョ

どっちも大変だなぁ。と皆さんの経験談読んで思いました。
    こればっかりは自分で決められないので、どっちでも覚悟しときます。

• 9月5日
keiko810

どっちも楽なことではありませんよ。
ただ今後、兄弟を希望されるなら帝王切開なら産める人数が限られてくるのでその辺も考慮する必要があるかと。

• モモリンチョ

モモリンチョ

皆さんの経験談読んで、どっちも覚悟しておきます。
    もう、年齢も年齢で体外受精は精神的に辛いので兄弟は作ってあげれそうにないです。

• 9月5日
ぷるるっとな

普通分娩の経験しかない中コメント失礼します。
普通分娩では確かに陣痛といきみを耐えたりするのは辛いです。けれど、帝王切開はお腹の傷が痛くて抱っこが大変だったとか子宮が戻るときとても痛かったとも聞きますし、産後の回復も普通分娩の方が早いと聞きます。あと、帝王切開への偏見を受けたりもするそうです。
両方の経験があったら色々わかるのでしょうが、経験なくてもそれだけの情報を聞くので実際にされた方はもっと大変だったんではないかな?と思ってます。

• モモリンチョ

モモリンチョ

皆さんの経験聞いて、どっちも覚悟しておきます。
    やっぱり産後回復が早いほうがいいですね。

• 9月5日
shiiii´(θωθ)`

どちらが痛いかというよりも
子供にとってリスクが少ない方で選択するのはないのでしょうか??

今のところ
帝王切開にする理由が
なければ。。
自然分娩で望むべきだとおもいます。。

• モモリンチョ

モモリンチョ

子宮筋腫があるので可能性はチョイ出てきましたが皆さんの経験談読んで、どっちでも覚悟出来るようにしときます。

• 9月5日
ゆみ02

長男自然分娩、3年後次男緊急帝王切開でした。
長男が安産だった事もありますが、陣痛は赤ちゃんもがんばってると思って耐えれる➕産後はたいしたことなかったです。
陣痛の痛みって今思い出せないくらい痛かったですけど😁

帝王切開…とにかく後が大変!7日で退院したけど傷が痛くて普通には歩けないし、抜糸はめちゃくちゃ痛かったしで産後かなり長い間痛かった覚えが…

只今13年ぶりの妊婦してますが普通分娩がイイなぁと思ってましたが病院の方針で帝王切開😰
今から恐怖です。

• モモリンチョ

モモリンチョ

13年ぶりの出産なんですね!
    術後はほぼ一人なので、皆さんの経験談読んで回復早いほうがいいなと思いました。
    もう、帝王切開確定パターンもあるんですね(;゜Д゜)

• 9月5日
クリームパン

出産は楽さで選ぶものではないと思います。。

赤ちゃん欲しくて不妊治療されたのですよね?

それなら尚更自然に任せるのが一番いいと思います。

私も妊娠までに四年かかりましたが、帝王切開したいなんて全く思った事ないです。。

• モモリンチョ

モモリンチョ

• 9月5日
りえ❤︎

楽なのを選ぶ気持ちは分かりますが、なんか悲しい気持ちになりました。
確かに採卵時の麻酔からの覚醒もキツイし、戻す時も何かしらあったと思います。
無事にお腹の中で育ち出産出来るだけで私は羨ましいです。
9wで掻爬手術した私の気持ちです。

• モモリンチョ

モモリンチョ

嫌な気持ちにさせてしまいすみません。
    実際に圧さんの方法は私が選べるものではないので経験を聞きたかっただけです。

• 9月5日
  • モモリンチョ

モモリンチョ

圧さん→お産の間違えでした

• 9月5日
mama。21

両方経験しましたが
断然自然分娩ですね…。
帝王切開の術後は
寝返りも出来ず起き上がって
トイレに行くのも辛く
痛み止めも効いてるのか
効いてないのか
傷口が痛みました
傷の痛みだけではなく
後産の痛みもあるので
ダブルパンチでキツかったです
退院した後も
赤ちゃんのお世話をする際に
3時間おきの授乳が
苦痛でした
起き上がって座って抱っこして
授乳は傷口にとてつもない
痛みをあたえるので
産後鬱になりかけました
傷の痛みと寝不足と3時間おきに
あの痛みに耐えながら授乳
毎日泣きましたね(-_-;)

自然分娩をしてみたら
産むのは大変ですが
産後がとてつもなく楽で
感動したぐらいです
産後は貧血で多少動けなかった
ですが帝王切開のいつ
終わるか分からなかった
あの痛みがないだけで
解放された気分でした!
陣痛に私は3日間耐えましたが
その苦痛が吹っ飛びましたね(-_-;)
3人目も自然分娩する予定です
産後は赤ちゃんのお世話や
上の子のお世話があるので
やっぱり治りの早い自然分娩が
私はいいと思います。

• モモリンチョ

モモリンチョ

皆さん、様々ですね。
    術後に色々一人で動かないといけないので自然分娩が良さそうです。当日はそうなることを願います。

• 9月5日
りえ❤︎

言葉って難しいですね。
痛いのはイヤ。自分が楽なのを選びたいと捉えられる文面です。
因みに無痛分娩を担当医に聞かれましたか?

• モモリンチョ

モモリンチョ

何も聞かれてないです。

• 9月5日
  • りえ❤︎

りえ❤︎

モモリンチョさんが担当医に無痛分娩の事を尋ねましたか?色んな出産方法があるみたいだから、モモりんちょさんが希望するのがあればいいですね。

• 9月5日
  • モモリンチョ

モモリンチョ

色々ありがとうございます。
    皆さんの経験談聞いて覚悟は出来ました。
    また、コウノトリが来てくれる事を願ってます!

• 9月5日
ろびぴ

お気持ちはわからなくないですが、ちょっと気分悪くなる書き方なさってるなぁと感じましたよ!
旦那さんより痛いことばっかで、お疲れでしょう。
でも経験したことない人に楽だろうかと思われるのは凄く嫌ですね。。。

私は子供が産まれたいときに産んでやれなかった事、踏ん張って自力で産めなかった事、悲しく感じてます。
母子供に無事に生きてるから言えるんですけど。

私は、普通分娩だと何時間何日痛みに耐えなきゃいけないのか、更に未知なる痛み、股があんなに開いて赤ちゃん出てくる事を考えると普通分娩は時間がかかった場合辛いし大変だと思います
未知の痛み、どんだけ耐えなきゃいけないかわからない怖さ、、
で、帝王切開のが痛みが想像出来やすいしどんだけ我慢すればいいか予想はつくので帝王切開のが気持ちは楽かもしれません
1回目受ける前は予備知識ほぼ0だったので死ぬかもとやはり怖かったですけど、

しかも産むために努力?はしてないから出産ってゆう面では楽なんじゃないですか?
麻酔かけるときの痛み、麻酔が中々効かない恐怖、術中麻酔による吐き気、意識失う、傷口はしばらく痛い、治っても古傷は痛むし次妊娠した時もズキズキ痛みます
内蔵癒着もありますし。

後の治りを考えたら普通にうむほうが体にとってもいいと思いますよ。

出産費用もプラスになったし良かったー経済的🎵なんて思ってやっと立ち直ってこれたような、、

まぁ、どちらで産んでも大変なお産に変わりないですよ。
何が辛いか感じかたも人それぞれですし。

帝王切開で出産後主人は仕事で、私は一人で面倒見てました。
出来なくもなかったですが回復早いほうが子育てに響きにくいなと。。

せっかく授かった赤ちゃんです、母子ともに無事に元気に産後を迎えられる方法がイチバンですよ。
どっちに転んでも赤ちゃんが元気に産まれてきてくれればどっちでも頑張れると思います。

• モモリンチョ

モモリンチョ

返信ありがとうございます。
    お産が辛いのは覚悟してます。
    当日はどっちになっても、この子が無事なら何でもいいんです。皆さんの経験談をかいて欲しいと素直に書けば良かったですね。
    産むために努力してないというのはどういう意味なんでしょうか?

• 9月5日
❁紅蓮❁

上の子の時に陣痛が来てから
心拍が低下してしまい緊急帝王切開
でした。
陣痛も味わいましたがどちらも
楽ではありません…

帝王切開経験のない方は
楽でいいとか思われる方多いとおもいますが(;・д・)💦
体にメスをいれてるわけですから
楽なわけ無いです…

楽とか言われるのはちょっと
気分的によくないです…

ろびぴ

素直に書いた文章が、上のですよね??
もう散々な目にあったから取り出されて時間も短く済んで楽な方がいいって書いちゃってますもん(;_;)
両方経験したことないのにコメントしてごめんなさい。

もう疲れ果てていて、悪気がないのもわかりますけど、どっちが楽かなんて痛みの感じかたも陣痛の強さも人それぞれたから人によってどっちが良かったなんて違うじゃないですか(´д`|||)

帝王切開で取られる
時短
楽なんじゃ?
って、ひっかかるワードだと思います
楽とかじゃなくて体外授精の痛みとか、出産の痛みか、傷口が痛むのどれが楽か?ではなく、どれが痛みにくいかとう感じたか
聞くべきだったかも、、、

私は帝王切開で出産したんではなくねっころがって取り出されただけなので、産み落とす事はしてません
だから赤ちゃんを体外に出すだけのことを考えたら、時間も大体一時間くらいですし時短で帝王切開のが楽なんじゃないですか?? 
って言いたかったのです。

お産の前後を考えたら下から産む方が回復は早めだとは思うけど、お産の大変さによってまた変わるし、産まれるまで凄く苦しむ人も居るし、でも回復は帝王切開より圧倒的に早いと思います

出すだけなら帝王切開はあっとゆーまに出てくるし体力の消耗も少なそうですけど、しかし後が長期間痛むし、開腹手術ですし、、、

お疲れの所すみません。
悪気がないのをわかっていながら辛く当たってしまいすみません。

経験したことを、聞きたいなら、どちらがいいと、思いましたか?だけでよかった、そしたら帝王切開が楽なんて、、、ってコメント何件もつかなかったんじゃないかなぁ。。

無痛分娩とかは考えてないんですか?
私の病院ではやってくれませんが、体力が消耗しにくいしメスもいれないし痛みは少ない様ですし(人によって麻酔効かない人も居るみたいだけど)イチバンいいんじゃないですか??
産後の体力回復も痛みに耐えるよりいいかと
だけど陣痛中はどうやら耐えないといけないみたいですけど(;・ω・)
希望の帝王切開は日本ではないと思うけど、色々出産方法あるし、痛みの少ない出産方法調べてみてはー?
MINMIでしたっけ?あの方の方法が痛くないらしいですね?
詳しく知らないけど💦

• モモリンチョ

モモリンチョ

皆さんの経験談を素直に聞きたかっただけなんです。
    自分で産み方選ぼうなんて思ってないんです。
    普通に返信下さった方もいるなかで私の書き方が誤解をうんでしまいました。すみません。
    そこまで主さんが書かれるとは思いませんでした。
    人それぞれ産み方も痛みも感じ方も違うんだなと改めて感じさせて頂きました。
    無痛分娩もあるのは聞いたことありますが一応聞いてみますが、赤ちゃんに一番いい産み方で先生に当日はお任せしたいと思います。

• 9月5日
まこちん555

私は、陣痛きて、結局緊急帝王切開でした。わかりやすくいうと、普通分娩は産んだ後は楽です。帝王切開は、産んだ後が点滴ざんまい、傷は残る、すぐにご飯は食べれないとかありますよ!まあ、私的には普通分娩のほうが理想的ですね。

• モモリンチョ

モモリンチョ

色々な方の経験を聞いて、自然に産めたらいいなぁ。と思いました。
    当日はどうなるかわかりませんがこの子が無事なら何でもいいです。

• 9月6日
まこちん555

不妊治療て大変だったと思います。私は経験ないので、わかりません。がんばって授かった命です、とにかく母子共に元気でお産するのが一番ですよ!人は確かに楽なほうに選びがちですけどね。とにかく元気な赤ちゃん産みましょう!

• モモリンチョ

モモリンチョ

不妊治療大変だったと思います。と言って下さる方がいるだけで、嬉しく思ってしまいました。
    当日はどっちになってもこの子が無事なら、どちらでもいいです。
    先生にお任せしたいと思います。
    ありがとうございました。

• 9月6日
mammy000

私は緊急帝王切開をしましたが、手術怖いとしか思わなかったですね。

なので帝王切開を自分で選びたいと思える人を尊敬します!

一応陣痛?みたいなのを味わいましたが吸引など頑張ってもうまれなかったので。。。
無痛はなかなかいいと思いますよ!

私は軽い陣痛→先生が破水→本陣痛?→無痛→吸引→帝王切開となりましたが無痛は陣痛感じませんでした!!

まぁ選べないと思うのでどちらも経験するかもしれませんしね。
楽しみにしておきましょう♪

• モモリンチョ

モモリンチョ

帝王切開がどんなものかわかってなかったので安易に考えてました。
    人それぞれ違うんだなと改めて感じさせてもらいました。
    当日はどうなるかわかりませんがこの子が無事なら何でも頑張れる気がしてきました。
    ありがとうございました!

• 9月6日
mikachuu///

帝王切開は、かなり痛すぎますよ。
私は自然分娩で産みたいのに、次も有無を言わさず帝王切開です。

帝王切開をラクと言ってるのに正直かなりイラっとしてしまいました。

自然分娩をラクと言いませんが、自然分娩で産めてたら、凄く幸せだろうなと思います。

ろびぴ

素直に聞きたかったなら、何人も悲しい思いする人出てきませんよ。
経験したこと聞きたいなら楽かじゃなくて、どっちのが辛かったとか聞いた方が角がたたないかな、、、

普通に返信下さった中で私の意見は普通の返事じゃないですか? 
こう感じてる(楽云々が引っ掛かる)のは私だけではないはずです。
普通に返信してる方々は優しいんですよ。。
帝王切開での出産を楽なんじゃ?と思われて公共の場で話す事が、引っ掛からない人が居ないわけないですよ(;_;)

すみません、治療でこんなに心身ともに疲れてる方に食ってかかろうと思ってはないのですが、言い訳に聞こえてしまったし、、、こちらの思いも中々伝わらず難しいなと感じてます。

色んな意見があって捉え方も変わったと思うし、別に怒ってないんです。
怒ってないんですけど、人のこと言えないですけど気を付けた方がいいなぁと思いました!💦

喧嘩したくてコメントしてるわけではないのてす(;_;)
わかってもらえたらなぁという思いです。

妊娠中は気持ち的にもナーバスになってます、私も大袈裟だったかもしれません。
そちらも、気軽に質問したはずがこんな展開になってしまって心も疲れてしまってないか心配です。。

私も色々すみませんでした