※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kinako82
子育て・グッズ

手づかみ食べができなくても問題ありません。始め方は、食材を小さく切って渡す方法があります。

今日で生後10ヶ月になったのですが、手づかみ食べしません💦私自身もどうやって始めたらいいのかわからず😅💦小さく切ったパンをそのまま渡してみたのですがしばらく観察した後、ポイされます💦
手づかみ食べしなくても大丈夫ですか?また、どうやって始めたらいいのでしょうか?

コメント

好きな食べ物からはじめました!
ハイハインはカリカリしてるので、握ってぐちゃぐちゃできないし、練習にはよかったです😃
それからパンとかりんごとかブロッコリーとか、初めはわたしの手のひらに1つ乗せて、あげてました。
お皿では、お椀は取りにくいみたいで、平たいお皿の方が取りやすいみたいです(^^)

• kinako82

kinako82

コメントありがとうございます😊📝
    なるほど、好きな食べ物ですか!!たしかにパンそのままはあまり好きじゃないぽいです😅💦手のひらに乗せてあげてみます!!

• 12月20日
ティガーさん♡♡

ママが食べて、こうやって食べるんだよ〜って見せてみるとか😊
おせんべいを持たせてあげとみたい😊

パンそのものは食べますか?
うちの子は、パンをお皿においても食べず、ポイしたりお皿に戻したりされます。
でも、おにぎりとかおかず、バナナ、おやつは食べてくれます😅

• ティガーさん♡♡

ティガーさん♡♡

「おせんべいを持たせてあげてみたり」の間違いです💦

• 12月20日
  • kinako82

kinako82

おせんべいまだあげたことなかったです!おせんべいならべちゃべちゃにならないし練習してみます!!パン粥は好きなんですが、パンそのものはあんまり好きじゃないぽいので好きな食べ物で挑戦してみます^_^!

• 12月20日
あや

小さいと上手く口に持っていけなかったりするので、私は大きめのパンを渡して、私も一緒に食べて見せたらマネして口に入れて食べるようになりました☺

• kinako82

kinako82

大きめですか!!たしかに小さくてつまめない感じはありました🤔大きめで見本をみせつつ挑戦してみます✨

• 12月20日
あさゆり

はじめまして!うちも最初は食パンやパンケーキなど渡しても机に塗りつけるようにぐちゃぐちゃにしてて、うちの子は手づかみ食べ出来ないんじゃないかと心配してました。でもめげずに毎日一回は机に置いてぐちゃぐちゃにさせてたら、ある日突然掴んで口に入れて驚きました!やり方を覚えたのか、今ではおにぎりやバナナなどの柔らかいものでも器用に口に運びはじめ、あの頃の悩みはなんだったんだという感じです(^^;
心配しなくてもうちと同じパターンもありますよ、と伝えたくてコメントさせて頂きました!具体的な解決策じゃなくてすみません!

• kinako82

kinako82

わたしも1日一回は手づかみできるものを出して練習続けてみようと思います🙌🤔

• 12月20日