※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミケ
子育て・グッズ

生後6日目の男の子が右の乳首を上手に吸えず、母親も左でうまくないため困っています。乳腺炎の心配もあります。右を無理に吸わせるべきか迷っています。

生後6日目の男の子なんですが生後1日目の時?は私のほぼ無い乳首を上手に左右とも吸ってくれてましたが乳首が小さく浅く吸ってしまうため傷が出来しばらく補助器を使って吸う練習をしてました。ですが生後4日目くらいから胸が張り出したせいか補助器でもうまく吸ってもらえず、傷も癒えたので直母でしてみても右だけ絶対吸ってくれません。左は時々吸う感じです。
でもギャン泣き?の時は吸ってもらえないので泣き出したら20だけミルクを飲ませ落ち着いてから練習を毎日昼に少ししてます。
胸がとてもはって痛いのに右は飲まれないからどんどんかちかちに、、、乳腺炎が心配なのと固くなりどんどん吸いにくくなってきていてどうしていいかわかりません。無理にでも右だけで吸わせるべきなのでしょうか?
練習の時落ち着いていてもいざ始めると私も下手なので左でも泣き出してしまいなかなか進みません。あんまりするとかわいそうでやめてしまいます、、、

コメント

じゅり

病院で思ってた以上に強引に赤ちゃんを乳首の方に持って行ってたので、私もある程度は強引にしてました😅多分上手く吸えない上にお腹が空いてるから泣いてるんだけだと思うので、可哀想と思わず、やってみてもいいと思います😌

• ミケ

ミケ

ですよね笑
    なんかはいっ!今!みたいな感じでちょっとびっくりしますよね笑
    頑張って左でもやってみます!

• 12月21日
サヤ

生後3週間の娘がいます。
私も乳首が短くて吸いづらい胸の形だと言われました。
傷もできてしまったので保護器や搾乳機も使いながら母乳で育ててます。
授乳の体制はいつも同じですか?
私は横抱きだと飲みづらそうだったのでラグビー抱きにしたら飲んでくれるようになりました。
張っていると咥えても滑りやすく飲みづらいそうなので少し搾乳したり、マッサージをして乳首を柔らかくしてから吸わせると飲んでくれるかもしれません。
お互い育児頑張りましょう!

• ミケ

ミケ

なるほど!だき方を変えるんですね!やってみます!ありがとうございます!

• 12月21日
らびっと

私も、乳首が短くて上手に吸ってくれませんでした!

搾乳機で少し絞ってから吸いやすいようにして直母であげると吸いやすくなるみたいで吸ってくれるようになりました(^^)

後、少し強引に乳首に押し付けて深めに咥えさせるとすってくれたりします🙆

カチカチになると痛いですよね😢
そのままにして吸わせないでいると母乳とまっちゃうので搾乳機で絞って哺乳瓶であげるのも良いと思います😊

• ミケ

ミケ

ちょっと乳首伸ばしてあげる感じですね๛ก(ー̀ωー́ก)
    搾乳機色々使えて便利そうなので購入を検討したいと思います!ありがとうございます!

• 12月21日