※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫の嫁
妊娠・出産

29週の初マタで、横向き寝ると胸の下が痺れる症状があります。同じ経験の方、改善方法を教えてください。

29週の初マタです。お腹もだいぶ大きくなり、仰向けで寝るのが辛くなってきているのですが、横向き、特に右向きの時に多いのですが、胸の下あたりにビリビリと痺れのような感覚があり横向きも辛い事があるのですが、同じような症状のある方、改善方法がわかる方おられませんか?

コメント

ゆか

私わ、左側向いてると肋骨が痛くなります💦
赤ちゃんも大きくなって色々な臓器がおされてるのかな?

改善法わないですが、なるべく仰向けや右向いてます💦

• 猫の嫁

猫の嫁

お返事ありがとうございます。肋骨の痛みなんですね。
    さっき、気付いたんですが、どうやら私は左に向いても右の肋骨?が痺れるようです。気になったら、向きを変えるくらいしか、対処方はないのかもしれませんね。
    ありがとうございました(≧∇≦)

• 9月4日
mami912

私も痺れるような、段々苦しくなるような感じになります!右側の子宮の下の大静脈が圧迫されるからだと思います。私はそれで意識を失いかけました(>_<)基本は左が下で、小まめに体勢を変えることが重要です!気をつけて下さいね!

• 猫の嫁

猫の嫁

お返事ありがとうございます。臨月近くなると子宮が下がるっていうし、その頃には落ち着くんでしょうか?出産までもう少しですね。私もその頃には今とは違う不調が出てくるのかなぉ(゚-゚;)ウーン
    赤ちゃんの成長は嬉しいけど、色々大変だと実感します。
    無事、元気な赤ちゃんを産んでくださいね(◍͒•ಲ•͒◍)♬

• 9月4日
clover(*´∀`)

私も28wぐらいから何回も寝返りしないと辛いですね
(ToT)
抱き枕でちょっとは楽になりますが痺れや腕の痛み後やはり腰の痛みで起きますね😣

しかもトイレも近いし熟睡したいです(;つД`)

• 猫の嫁

猫の嫁

私も抱き枕使ってます。お腹が大きくなると、向きを変えるのも一苦労ですよね(゚-゚;)ウーン
    同じような方がたくさんいらっしゃって、安心しました(◍͒•ಲ•͒◍)♬
    もうしばらく妊婦生活頑張りましょうね(◍͒•ಲ•͒◍)♬

• 9月4日
ちぃぼう

分かりますー(о´∀`о)ノ
私もそうでした!
仰向けで寝ても結局横向きになって痛くて起きたりしてました!
更にお腹が大きくなると辛くなってしまうと思います(´;ω;`)
一応私がやっていたことは、長い抱き枕を足に挟んで寝てました!
あとは足にクッションをおいて高くして寝ました!

• 猫の嫁

猫の嫁

やっぱり抱き枕、みんな活用されてるんですね。出産が近くなるにつれて、段々不調も増えてきてますが、これも出産を乗り越えるための試練と思って頑張ります。お返事ありがとうございました(≧∇≦)

• 9月4日
ruruha

Googleなどで「妊婦寝る姿勢」などで検索してみてください。

中期以降は左側を下に寝た方がいいみたいです。
身体は左右で右に大静脈、左に大動脈があって、大静脈は圧迫されると血行が悪くなって、気分が悪くなったりするそうです。

抱き枕などを使って、シムスの姿勢がいいそうです。