※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どれみちゃん♪
子育て・グッズ

歯医者さんに授乳について指摘され、混乱しています。授乳は大事だと思っていたので、いつ辞めるか考えていませんでした。要相談。

今日歯医者さんに、まだ授乳してるの?何歳?いつ辞めるの?歯の形成が遅れるし甘えたさんなるよ!って言われました。
私は産院では授乳はコミュニケーションで大事だから今すぐ辞める必要がなければ続けられるのが理想だと言われていて、すっかりそのつもりだったのでいつ辞めるのとか考えてもいませんでした。
歯医者さんのいう通りなら辞めないととは思いますが…
今日それで混乱してしまいました(><)

コメント

歯医者さんなんかに口出されたくないですね!
ママが嫌だとか疲れるとか思わなければいつまでだってしてていいと思いますよ。ずっとしてあげたくてもいずれ離れていきますからね😞今だけですし周りがうだうだいってきてもママとお子さんのタイミングでいいとおもいます💕

• どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

コメントありがとうございます。
    いつかは辞めるんですもんね✨
    いきなりそんな事聞いて焦りと混乱で少しパニックになっていました。
    ゆっくり考えてみます。

• 12月20日
ちびちびママ

看護師してます、難しいですよね(。 >艸<)
ホント、助産師さんの言う通りで、授乳は大事なコミュニケーションです!
ただ…歯医者さんの言ってることも正しいです。後、虫歯になりやすい…特にもし夜中授乳してたらですが。。

こればっかりはママの気持ちかな?って思ってます。
私はコミュニケーションなら、言葉も出てきた今、またギューや抱っこでも取れるんじゃないかな?ミルクの方はそうしてるしっと思って、歯を取りました!

• ちびちびママ

ちびちびママ

これを勧めてるわけじゃないです💦💦ママの気持ちとお子さんの気持ちで良いかと思います❤️

• 12月20日
  • どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

虫歯は気になってました。今でも夜中は2-3回授乳しています。
    また月齢ごとにおっぱいへの執着を増してます…
    仕事始まったら考えないととは思ってるんですが…
    追い追いでいいかなと思ってました😂

• 12月20日
祈乃

うちは1歳5ヶ月までおっぱい星人でしたよ!笑😆
歩くのが遅くて歩いたらやめようと思ってたから遅くなりました!

辞める必要がないならわたしもやめなくてもいいんじゃないかなあと思います。

私は辞めたら辞めたで寂しいけど朝までぐっすり寝てくれるし癇癪起こすこともなくなってめっちゃ楽〜〜💓💓って思いましたが( ˆωˆ )

おっぱい卒業しても、おしゃぶりとか指しゃぶりする子は多いし、あんまり歯医者さんの言うこと気にしなくていいと思います〜!

• どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

辞める理由がなかったから今のままっていうのもあります。
    朝までぐっすり眠れるのは嬉しい限りです^^
    もう辞めないと遅れてたの!?って一瞬思ったので、そうじゃないなら良かったです^^

• 12月20日
  • 祈乃

祈乃

断乳って形になると、親も「もう授乳しない!!」って固く決意しないと泣きわめくこどもが可哀想になって心折れそうになりますから、ママがもうおしまいにしよ!って思ってからでいいと思いますよ( ^ω^)

でも3日もすれば忘れてくれて、おっぱいあんなに執着してたのに!?って拍子抜けしますから。(*´꒳`*)

どれみちゃんさんのペースで全然いいと思います♪♪

いろんな方の卒乳、断乳のお話を聞くけど私ももっとこどもがお喋りできるようになってから「ありがとう、バイバイ」っておっぱいに言わせたかったなあとか色々考えましたから。笑笑

• 12月20日
  • どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

そこまで考えていなかったので正直なるほどなーって思いました!
    具体的に教えていただきありがとうございます。

• 12月20日
あーか

ママの考え方次第だと思います(・ω・)/
私はコミュニケーションなら授乳以外でも取れるけど、歯の形成や虫歯は授乳が原因の一つでもあるので、歯を大切にする方が重要かなと思って、断乳しました!
もちろん寝ないとか、離乳食食べないとか他の理由もありますが…

• どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

そこまで考えた事なかったので考えるいい機会になりました。
    ありがとうございます😊

• 12月20日
○pangram○

歯の形成遅れるとか聞いたことないです。
歯科検診では、歯の生える時期は遅いほどラッキーと思っていいと言われました(๑・̑◡・̑๑)

しかも、私は11ヶ月で断乳しましたが、娘の歯が生えたのは一歳過ぎです😓

甘えたさんになるのは本当とは思いますが、ママがよければいいと思います♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

私も初めて聞いて驚いてます。
    仮に歯の形成が遅れたらなんでダメなんですかね⁈
    なんの知識も無いのでさっぱり分かりませんでした💧

• 12月20日