※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフェラテ
妊活

妊活中で気管支炎になり、咳が止まらず心配。子作りは休んだ方がいいでしょうか?妊娠した場合、影響はありますか?

妊活中です(*´˘`*)♡
今月になってから風邪を引き、悪化して今、気管支炎になっています。
病院で処方された薬を飲んでいますが一度咳が出だすと涙が出るくらい止まらないですし、咳のしすぎでお腹が筋肉痛になってます。

今週の土日あたりが、排卵日の予定なので、今週はタイミングをとって行こうと思っていますが、気管支炎で咳が止まらないので、せっかく仲良しして中に出してもらっても咳でお腹に力が入って出て来てしまう気がします( •́ㅿ•̀ )(中に出してる限り可能性がないワケぢゃないんですけど、数が減るー💦とかしょうもない心配してます)

1ヶ月近く病院で処方された抗生剤や色々な薬を飲み続けてますが、そんな状況の時にはやっぱり子作りは休憩した方がいいんでしょうか?
もし今月うまく行って妊娠したら、子供に何か影響があったりしますでしょうか?

コメント

3258

お医者様でも100%影響は無いとは言いきれないとは思います。

妊活中とのことなのでチャンスは大事だと思いますが咳こんでる時はお休みしては如何でしょうか?
ご主人からしたら体調が優れない奥様とタイミングが合うからと仲良しってなんだか機械的に感じそうで(^_^;)

giddygirl

先日の私がそんな感じでした。肺炎でしたが…。薬については、着床するまでは問題ないとのことでしたが…。

でも、かかりつけ医に妊娠してるかもしれないから薬は良くないですよね?と聞いたら、今は治すのが先決でしょ!と叱られてしまいました。

その時は涙が出ましたが、冷静に考えたら、もし万全じゃないまま妊娠しても、その後何年にも渡る体力勝負が続くわけだから、体調整えるのが優先だなと思えます。ドクターの愛を感じちゃいました(´;ω;`)ブワッ

かなり回復されてるみたいですが、くれぐれもお体お大事になさってくださいね。ママの健康が子どもの幸せにつながるんですから…。

カフェラテ

体調は、咳が止まらないくらいで他は元気なんですよね•́ε•̀٥

なので、仲良しは2~5日の間隔ではしてるんですけど、いざ排卵日が近くなったら、何か不安になってしまって。。。

主人と相談して、タイミングとるか決めてみます(*´Д`*)
ありがとうございます(๑´∀`๑)

giddygirl

あ、排卵日や生理予定日あたりは抵抗力落ちるみたいです。
タイミングとるときは当然薄着?ですので、気をつけてくださいね(*^艸^)

カフェラテ

確かにそうですよね…。。。
妊娠するにしても、育児するにしても、何事もママの体調がまずは万全ぢゃないとダメですもんね。

上の子と歳が離れているので、リセットすると、どんどん歳が離れて行く気がして…。毎月排卵日近くなると、やっぱり内心焦ってしまうんですよね(。>д<)

見送るぐらいの気持ちで今月は過ごしてみます(^-^)

ありがとうございます(❁´ω`❁)

giddygirl

わかります!うちも間が空いてしまい焦ってます。

お互い元気になって早く赤ちゃんを抱けると良いですね٩( 'ω' )و