※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わこ
妊娠・出産

妊婦で体重管理中です。クリスマスやお正月で体重が増えないように悩んでいます。同じような妊婦の方、どのように食事管理をしていますか?

先ほど間違って質問を書いている途中で投稿してしまいました(´・ェ・`)回答書こうとしてくださった方いたらすみません。
改めて…

明日はクリスマスイブ♡
そして、もういくつ寝るとお正月〜♪
楽しみな反面、体重管理中の妊婦としては体重増加が恐ろしいです。

前回の診察で1ヶ月で2キロ増加し、体重管理注意の判子を押されました(;ω;)
その後は和食と野菜中心、間食なし、量も控えめに、散歩も少々しているのですが、それでもちょっとずつ増えています。現在6ヶ月ですが、悪阻で減った体重+4kg増です。

次の診察が26日なので体重キープしたいのですが…クリスマスだし…!葛藤中です!
そして、お正月は親戚も集まるし色々我慢する自信がありません\( ö )/

同じく体重管理中の妊婦さん、クリスマスディナーやお正月のメニューはどうしますか?ずばり、食べますか…?
また、体重増加しないように何か対策は考えていますか?

ちなみに私は明日の朝ごはんはミューズリー、昼は温野菜スープと控えめに、夜に家族でチキンとスープとサラダを食べようと思っています。ケーキは子どもも一緒に食べられるように水切りヨーグルトで手作りしてカロリーダウンの予定です!
……これでも太っちゃうんだろうなぁ_(:3」∠)_

コメント

ぴょっこ

私も26日検診ですよ
前日クリスマスメニューは恐ろしいので26日にします
お正月までは質素にしてお正月はおせちですがランチプレート使って食べる量だけ取ってセーブする予定ですよ
もちろん餅は控えます
(((;´•ω•`)))
おせちって甘い物、カロリー高そうな物ばっかですからね…
でも後期悪阻なので、食べれない気もしますがお互い気をつけましょう

ルニー

私も26日検診です!
しかも前回の検診で一ヶ月で2.8キロ増で
ちょっと怒られましたㄟ( ・ө・ )ㄏ

ちょうどその前に自分の結婚式と旅行したので
食べ過ぎてたのは重々承知してました笑

でもそれから食べる量また気にして
仕事もしてるのでそれなりに動いてますし
今度から二週間ですが
前回の検診時より今んとこ体重は減ってます(^^)

明日はおうちゴハンですが
ステーキ焼いてラザニアとスープとサラダとって感じですかね!
せっかくのクリスマスなんで
あんまり気にしてません笑

お正月もそれなりに気にするつもりですが
あんまり我慢しすぎず、
他で食事量コントロールして運動して…
ってメリハリつけようと思います♩( ´ー`* )♩

わこ

ぴょっこさん ありがとうございます♡
検診日同じなんですね!
私も前日クリスマスメニューは絶対ダメだと思い、明日にしました!けど、なるほど、26日にずらして検診すぎて食べれば怖くないですね…!笑

なるほど、ランチプレート…!私もその手を使わせてもらいます♪あとは自分との戦いですね(;ω;)お餅はやっぱダメですよね〜食べたい〜
頑張って我慢します!

後期悪阻は大丈夫ですか?
体調がよくなりますように(o˘◡˘o)

わこ

ルニーさん ありがとうございます♡
検診日同じですね!体重増加で怒られるとちょっと凹みますよね〜
結婚式と旅行は思いっきり楽しみたいし体重増えても仕方ないですね♪

仕事をしてると必然的に動きますよね!前回検診より減ってるなんてすごい!私は仕事辞めたので太る一方です(;ω;)

ステーキ…なんて魅力的な響き…(ノ*´Д`)ノ
食べた次の日に食事控えめにしてガンガン散歩すれば大丈夫かな…?
せっかくのイベントごと、我慢せず楽しみたい気持ちもあります!
メリハリ大事ですよね!

ぴょっこ

もう産まれるまで付き合うつもりですね
もちろん食べ過ぎ厳禁ですが…
ちなみにランチプレートは100均のお子様用ですよ 笑
それでも取り分ければ十分になるので日頃から活用してます

そして動きまくらなければ‼︎って思ってますね

ルニー

いや〜凹みますね!!
私もつわりで4キロ痩せたので
調子ぶっこいてたらこの有様です¯\( ˘–˘ )/¯笑

そうなんですよー
だから仕事辞められないってのもあります!
今の時期寒いから、
動く理由つけないと動けないですよね(´ー`;; )

昨日ちょうどスーパーで値引きしたサイコロステーキgetしたので
明日焼いて食べます♥︎
わこさんちは息子くんと初めてのクリスマスですか??
チビさんいたら尚更一緒に楽しみたいですよね(^^)

明日パーティーして
勝負は明後日ですね‼︎笑
私も頑張るので、
わこさんも頑張りましょ‼︎(`・_・´)*

わこ

お子様用ランチプレート…た、足りるかな…!?
最近、食べても食べてもお腹がすくので間食を我慢するのに必死です(;ω;)
物は試しですよね!ちょうど使ってない息子のランチプレートがあるので使ってみます♪

そうですよね!運動しなきゃですよね!でも、最近寒くて動くのが億劫になって、たまに運動サボってます\( ö )/
特にコタツに入るとダメ人間まっしぐらなので、コタツは封印しました!笑

私も明日から気持ちを入れ替えて動きまくります!

わこ

↑ぴょっこさんへです♡
書き忘れちゃったσ(^_^;)

わこ

ルニーさん >
そう!私も悪阻で痩せたから少々太っても大丈夫〜なんて余裕ぶっこいて妊娠前体重に戻った瞬間の赤判子でした\( ö )/

仕事やめなきゃよかった〜
本当に出不精になります!散歩行くまでに気持ちの準備がかなりいりますσ(^_^;)寒くなければルンルンで出かけるんですけど…なんて言い訳かな?笑

そうなんです!息子がクリスマス理解して初なので美味しいもの一緒に食べたいんですよね〜
明後日はミューズリーに頼って運動しまくって頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧
おかげでやる気がでました!

お互い26日の検診を笑顔で迎えられますように♪