※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加に悩んでいます。運動や食事管理を心掛けているが、つい食べ過ぎてしまい2キロ増。他の方はどうしているか知りたいです。

妊娠中、ダイエットはいけないとききますが、適度な運動、食事管理をした上で自然と体重が少し減ったりゆるやかになることは悪いことではないと思うのですが…
ここ2週間ほどで2キロ近く増えてしまいました💦💦食べる順序、よるは炭水化物をとらない、カロリーや糖質、運動など、なかなか気をつけていながらも、たまの息抜きにガツンととたべた結果プラス2キロです😭💦美味しかったーーー💓のあとの、この後悔…!今年年末最後に健診があるので何か言われてしまいそう💦
みなさんは妊娠中体重落としたよ!や、コントロールしたよ!などありますか?!結果今のところ妊娠してからプラス3.5キロです💦💦

コメント

しま

コントロールと言うか、夜眠すぎたり体調が悪くて夕飯抜いたら、若干体重落ちます😀
最近増えてきたな…と思ってるタイミングだと、ちょうど増えた分がなくなって嬉しくなりますね(笑)

• エミリ

エミリ

結果一食抜くみたいなことですかね!?笑
    また朝と夜とで体重が違うし便秘だしで、なんだかいろんなことに気を使いますねえええ😂笑

• 12月19日
歌うさぎ

塩分を取り過ぎると浮腫みます。
減塩をすると浮腫んだ分の体重が落ちていきます。
塩分は一日3~5グラムを目安にしてください、と産院の看護師さんに言われました。

私は主人と休みの日に出掛けるのが好きなので毎週のように外食します。
やはり週末は体重が増えますが、平日の夕御飯で減塩を徹底すると浮腫んだ分の体重が減っていきますね。
減塩の調味料を使ったり、食事は魚や野菜、きのこを中心にしたりしています。
お漬け物、お味噌汁、ラーメンなどはNGですね💦

あとは朝晩必ず体重を計って、アプリに毎回登録し、しっかりグラフにして体重の変化を目にするようにしています。
ちなみに今、妊娠前からプラス2.5㎏です。

• エミリ

エミリ

えーー!!毎週外食されてて増えないのですか!!うらやましいいい😭💦
    減塩や塩分の排出のためにカリウムとったりとか気をつけてるのてるのですが、便秘とかもあるんですかねぇ……💦
    ちなみに減塩は夕飯のみきをつけてらっしゃるのですかー!?
    わたしも糖質計算アプリと、元々ヨガや筋トレをしていたので体重アプリは入れてたんです😭💦
    自分ではむくんでないと思ってても、実はむくんでるのかな…!!!😳

• 12月19日
  • 歌うさぎ

歌うさぎ

私も夏から初秋にかけてたくさん果物を食べていたのですが、赤ちゃんが2wくらい大きめで、先生に果糖を取り過ぎないように❗と言われ、今果物控えてます。
    果物のカリウムで利尿作用狙っていましたが、今は出来ません。。。😢
    あとは便秘をしないようにヤクルトを飲んだり、食物繊維が多いものを食べたり、夕御飯は炭水化物を抜いたりしています。
    減塩は夕飯以外でも、外食時も気にしていますが、スーパーなどに買い物に行くと、ついついパッケージの裏を見て塩分がどれだけ入ってるか見てしまいます💦

減塩を続けていたら、塩分2グラム入ったミネストローネがとてもしょっぱく感じました💦
    あと主人が秋にマラソン大会に出て、完走のご褒美にラーメン屋さんでラーメンを食べたのですが、その後の数日は減塩をガンバってもなかなか体重が落ちませんでした😢

• 12月19日
  • エミリ

エミリ

ああああそれわかります!!わたしの場合その砂糖バージョンなのですが、気にしてみちゃいます!!笑
    そして、市販のお菓子を食べなくなって、最近少し食べた時に思ったのが、あんっま!!!でした!!笑
    やはり市販のもの、外のものというのは美味しくできてる分、砂糖や塩、調味料たくさん入ってるんだなーって実感しますよね!!💦💦
    塩分、わたしも気をつけてみます!!!うまく体重コントロール出来るといいなぁー😂💦これから年末年始のご飯にまけませんー!!笑😂✨アドバイスありがとうございますー!!

• 12月19日
  • 歌うさぎ

歌うさぎ

私もこれからクリスマスや年末年始があるので、体重コントロールガンバらないとなあ💦と思ってます😄
    食べたいものは食べたいですよね。
    ふつうの日は、きのこ類や野菜が多めの料理にしてガンバろうかと。。。
    そう、あと便秘予防にキシリトールガムを一日4~5粒噛んでます❗
    お昼ご飯にレンチンしたさつまいもも食べてます❤️
    お互い楽しいマタニティライフにしましょう✨

• 12月19日
  • エミリ

エミリ

最近お野菜もキノコ類も高いんですよね!!!💦安いとこ探してわたしもがんばろおおお!!!✨プラス2.5キロはもう無理だけど、5キロ以内くらいにはせめてっ…!!!笑💦💦
    キシリトール、お腹緩くなってくれるとかいいますよね!?wわたしマグミット出してもらってるんですが、あんまりきくときときかないときがあって💦健診の前はせめて出てくれええええと思ってますw
    レンチンさつまいももいいんですね❤️ためしてみます!!
    歌ウサギさんはもうあっという間といえる時期ですね!!😊残りのマタニティライフ、どうぞ健やかに過ごされてくださいませ❤️

• 12月19日

夜の白米をキャベツにしたら
全然増えなくなったのと
揚げ物はほぼ食べなくて
妊娠してからラーメンは1度も食べてません!
家にあるお味噌やドレッシングなども
少し高いけど減塩タイプを
選んだりして今で+5.5キロです!

• エミリ

エミリ

みなさん優等生だなぁ……
    ひえええええらい!!!!つわりが終わったと同時にたまにラーメン行ったりこないだはこってりの豚丼やあまーーいフレンチトーストがっつりたべたりしちゃいましたよ!!!笑笑
    そのせいか……笑
    30日に健診なのでそれまでに少しでも落とす努力をしてみます…笑

• 12月19日
ヽ(*´▽)ノ

1食抜くとか普通にやってます😅
そうじゃないと体重落ちません。雪国で散歩も出来ないし、結局食事を制限するしかないんですよね(о´∀`о)
私、検診の前の日はろくなもの食べてないですよ(>_<)

• エミリ

エミリ

やはりですかー!!!!w健診前とくにそれわかりますー!!!笑
    当日の体重測定のためにコートの下は凄く薄着にしてたりwwwww
    こないだの健診で赤ちゃんが1週間分くらい小さめ!といわれてなるほど、食べろということか、と余裕こいてたらこのざまです😂💦💦つぎは大きめとか言われたらどうしよう!笑
    明日からわたしも気をつけてクリスマスからのイベント料理にまけません!笑

• 12月19日
  • ヽ(*´▽)ノ

ヽ(*´▽)ノ

わかります😂朝ごはんは食べずに検診に行き、厚着では行きますが体重測る前に必ず、おしっことってー言われるのでその時に、脱げるものは脱いで体重測定し終わったらまたトイレに行き着るってやってます。クリスマスとか正月のイベント料理は気にしないで食べようと思ってます😊
    お互いあまり太らないように頑張りましょう

• 12月19日
  • エミリ

エミリ

そうそうそうです!!www
    ね!イベントの時に美味しく食べられるように今のうちにお互いセーブ頑張りましょうねー!!!✨😊

• 12月21日
さや

妊娠中の体重管理大変ですよね😭私は昼ごはんをしらたきにして夜ごはんは白米を食べないようにしてました!あと毎朝30分歩くようにしてたら2ヶ月ぐらいは体重をキープすることができましたよ✨

• エミリ

エミリ

すごい!!!お昼も白米じゃなかったんですね!!!やはりみなさん頑張ってらっしゃるんだなー!!!😭💦
    ほんと、自分だけじゃないと思うとふるいたたされます!やはり食後歩くのいいんですね!!体調みながらわたしもうろちょろしてみますー!!😊✨
    逆に一人でそんな自由に動き回れるの、今しかないですもんね!!✨
    貴重な一人散歩タイムと思ってやってみます!!笑✨

• 12月19日