※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。離乳食、便秘、授乳時の痛み、完ミへの移行方法についてアドバイスをお願いします。改善策を試していますが、便通がよくなると完ミに移行したいです。

育児の悩みがつきないです。。

①離乳食の進みが悪い
②3ヶ月~ほぼ便秘です
下剤も飲ませてもでないときがあります
③完母でやってきましたが、上の歯が生えてきたからなのか授乳時、乳首激痛。
完ミの移行の仕方を教えてください

改善できることはしました

①イス、スプーンを変えた、時間帯を変えた、一緒に食べるところをみせた。

②綿棒刺激、お腹マッサージ、広いところへ連れていきハイハイさせる、水分とらせる、ミカンを食べさせるが食べない、ヨーグルトは食べるがでない。

③哺乳瓶は少しなら使えます(笑)
というのも、ミルク200入れても飲んで100くらいです😞そのあとは飲んでくれず、結局おっぱい
ストローマグであげたこともありますが、ストローからなんでこの味?っていう顔されます(笑)

今日、ミルクを100あげたらたまたまなのかうんちがでました!

ミルクで便通がよくなるなら、尚更、完ミに移行したいです😞

長くなりましたが、どれかひとつでもアドバイスか体験談おきかせください

お願いします🙇

コメント

littlemy

離乳食は波があるので、食べない時期は何やっても食べなかったりするし、ウチも後期に入るくらいまでは完食する方が珍しかったです💦今は毎食完食してくれるようになりましたが。

あと、テレビや何か音がしてたら気が散るので無音にして食べさせてます。おもちゃなども触りたくなるような物も周りに置かないようにしています。

• M♡

M♡

コメントありがとうございます。

いつもテレビつけっぱなしでした😞
    落ち着きがないので、スプーン持たせたりしてました😞
    明日からそれらをナシにしてやってみます!

• 12月19日
あい

①少しでも食べたらこれでもかって位褒めちぎる!嫌な顔をしたらスパッとやめて粘らずに直ぐに授乳に移す!

②糖分を与えると便通が良くなるので、サツマイモやかぼちゃ、オリゴ糖などを離乳食に混ぜる。麦茶を頻繁に与え飲めたら褒めちぎる!

③哺乳瓶で飲んでくれるなら、飲みやすい哺乳瓶を見つけてあげる!月齢に合った乳首やゴムの素材、乳首の形など様々な物があるので!

思い付くのはこんな感じです!

• M♡

M♡

ありがとうございます。

二人きりのときはもちろん、他に誰かいるときは一口食べただけでみんなで拍手喝采なんですが(笑)最近はふん😐みたいな顔されます😂

• 12月19日
  • あい

あい

うちも7.8.9ヶ月の3ヶ月間は全く食べてくれず、思い当たる原因は、嫌だと訴えてるのに栄養が心配で直ぐに辞めず、食事が楽しいものと思えなくなった事でした!1度楽しくないと思ってしまうと、そこから持ち直すのはすごく大変で毎回スプーンを飛行機に見立てて口に運んだり、好きな食べ物をたくさん取り入れたり、私が食べたふりをして大袈裟に美味しいって言って娘にも食べさせたりと、兎に角大変でした!原因を見つけるのは大変ですが波は誰にでもあると思うので頑張って下さい!

• 12月19日
  • M♡

M♡

ありがとうございます!
    がんばります😭

• 12月20日
ちー

1は2、3日のうちたべるときありますか?
1日として考えず、3日に1度食べればいいと言うことです。
その時期まったくで
バナナオンリーでした。ミルクとヨーグルトとミルクです。

3はおっぱいかんだから痛いって大袈裟に言います。
3回我慢してまた噛んだらおっぱいは飲ませない!
また哺乳瓶でつくって目の前でマグに移し変えてました‼
今でもストローでは飲みたがらずほとんど哺乳瓶です。哺乳瓶が好きなんですね😅
お茶はストローなのでいいかなと思ってます。
哺乳瓶にニプルが壊れたら完全哺乳瓶卒業する予定です😅

参考まで(;´д`)大変ですよね✨メニューも片寄るのでBF様様です😅

• M♡

M♡

コメントありがとうございます。
    よく食べたなーって思う時は
    ごく稀です😞
    いつもより一口多く食べてくれただけでも
    良しとすることにします!

残されるとショックで
    もっと離乳食の時間が
    嫌いになりそうなので笑
    私もBFばかり頼ってしまっています😥

• 12月20日
うたまま

同じく8ヶ月の娘を育てています(^^)

①離乳食は最初からでしょうか?
うちは最近遊びたい欲が勝ってぐずったり、バンボからスルリと逃げ出します😅
なのでダメな時は一旦諦めて、二度手間ですが次の授乳の前にまたあげます…

②便秘の対象方法色々試されているのですね💦改善されないのは心配ですね😢
調べてみたら哺乳不足が原因という場合もあるみたいです。私も完母なのですが、飲んでいる量が分からないので1.2週間に1度授乳前と授乳後に体重を計って哺乳量を確かめるの良いみたいです!
水分補給されているので、足りているのかも知れませんが一応載せますね😭

③私も同じく悩み中です💦
上下合わせて8本生えてしまって毎回痛みと戦ってます(笑)哺乳瓶下手くそで最近試したら50しか飲みませんでした🤷‍♀️
なので、すみません。私も他の方のアドバイス聞きたいです🙇‍♀️笑

• M♡

M♡

足りないのかもしれないのですね🤔
    今度、はかってみます!

上の歯が特に痛い気がします💦

コメントありがとうございました!

• 12月20日
いちごみるく

うちは生まれてから割とすぐから便秘でした😔
1週間出ないことも何度もあり、病院で何度も出してもらいました💦
それから下剤にも頼って出る時もあれば出なかったり…。

でも離乳食始めたら1日に何度も出るようになったりして毎回服が汚れるくらいになり逆にそれはそれで悩みになりましたが。。(笑)

バナナは食べませんかね?
離乳食食べてくれたら食物繊維のものもあげられるのに困っちゃいますよね😔💦
あとはご飯の時間はいつも私と一緒にしています。

うちも上の歯が生えてきてからは激痛に悩まされてました😭
抱き方をかえてみたり加え方をまたかえてみたら良くなった気がします🤔

ミルクもあげれば普通に飲んでくれるので参考になることなくすみません。。

• M♡

M♡

でるようになり、うらやましいです😭
    うちはムーニー使ってるんですが
    便秘のため、ゆるウンチポケットの
    役目があまりありません笑

バナナも試したんですが
    量を食べないからかでないんです😞

コメントありがとうございました!

• 12月20日