※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆき
子育て・グッズ

生後10ヶ月の子供を育てています。託児所で手作り離乳食を持参する必要があり、簡単なレシピを教えて欲しいです。朝は早いので簡単なものがいいです。

生後10ヶ月の子を育てています。

来月仕事復帰なのですが、託児所が1歳になるまでの1ヶ月だけ離乳食持参なんです。1歳以降は給食が出ます。

今日面談で手作りを持ってきてくださいと言われました💦
いつもお出かけの時は衛生面を考慮してベビーフードだったんでそれも伝えましたが、みんな手作りを持参してるようでそうしてくださいと言われました。

出かける時や保育園で離乳食を手作りで持参されてる方、どういうのを入れてますか❓どのみち朝は4時起きになるので朝に一から作るのは厳しいです😭簡単なものがあれば教えていただきたいです😭

コメント

あき

毎日4時起きでお弁当持参は大変ですね💦
そのくらいの頃に手作り離乳食を持って出掛けていたときは、
・海苔サンド軟飯→軟飯を海苔で挟んでキッチンバサミで一口サイズに切る(軟飯は時間のある時にまとめて炊いて小分けで冷凍してあるものを使うと楽です!)
・ひじき入り卵焼き→これは朝に焼いた方が美味しいです!
・野菜の出汁煮→これも冷凍ストックしていました
・バナナ
などをお弁当箱に入れて持っていってました🍴✨

• こゆき

こゆき

返事ありがとうございます❗️
    そうなんです😭しかも子どもも今は7時30分とか8時まで寝てるのでそろそろ慣れるためにも早起きさせなきゃなんですが、怠けて一緒に寝てます笑

海苔は10ヶ月の子でも噛み切れますか?青のりはあげたことがあるのですが、歯の生えるのが遅い子で最近ようやく下1本、上2本が顔を出し始めたくらいで海苔はまだあげてなくて💦

どれもおいしそうですし、簡単そうですごく参考になります❗️
    ありがとうございます😍‼️‼️

• 12月19日
  • あき

あき

新しい生活リズムが慣れてくるまでは、こゆきさんもお子さんも大変だと思いますが頑張って下さいッ✊❗❗

軟飯をサンドするので柔らかくなってるのと、子どもの口に合わせて小さめに切れば大丈夫だと思いますよ💡✨
    それか、もし少し固め(形が作れるくらい)のご飯が食べられるようだったら、小さめのおにぎりを作って、小さくちぎった海苔をサッカーボールのようにペタペタつけるのも食べやすいと思います✨
    でもまだご飯は軟飯かな??軟飯だとおにぎりはなかなか作りづらいので、サンドにしちゃうのが一番食べやすいかもしれないです😆

おやき系もお弁当に入れやすくて良いですよね🍴たくさん作ってストックすると便利ですよ~🌠
    ・じゃがいも+小松菜+しらす+片栗粉少々
    とか、最近のヒットは
    ・すりおろしたれんこん+ツナ缶+片栗粉少々
    とかをやりました!!れんこんのすりおろしは、モチモチしてすごく美味しいです💕

• 12月19日
  • こゆき

こゆき

すみません💦下にコメント返してしまいました💦💦

• 12月20日
こゆき

まだ軟飯です❗️
サンドするんですね😍確かにそれなら掴んでも食べれそうですよね!今、つかみ食べが楽しいみたいで軟飯ぐっちゃぐちゃにして食べてるのでさっそく試してみたいと思います😆✨

おやき、色々試したいんですがレパートリーが少なくて💦💦

れんこんのすりおろし、おいしそうですね❤️最近離乳食マンネリ化しちゃってるので今日にでも作ってみます💕