※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 yn26yn
子育て・グッズ

心疾患の肺動脈弁狭窄症は完治することはありますか?下の子が心疾患で心配です。自然に治る可能性はあるでしょうか?

心疾患の肺動脈弁狭窄症って
完治することはありますか?😔
下の子が心疾患があるんですが、
ふと自然に完治するのか
気になりました、、😢

コメント

すず

我が子は、まさに肺動脈弁狭窄です。
3が月で心臓カテーテルしました!

•  yn26yn

yn26yn

そうだったんですね😣💦
    ちなみにどの程度のものでしたか?😔うちの子は軽度で他に心室、心房中隔欠損もあるので経過観察です💡心室、心房は小さく穴がなってきているのでこのまま自然に塞がるかもと言われています😌ただ、肺動脈弁狭窄はどうなのか🤔と不安になりました😢

• 12月20日
すず

穴があいて生まれる子はたくさんいるようですよ!自然治癒できるくらいの穴の小ささだったんですね!!よかったですね😋

肺動脈弁狭窄のほうは、わたしの子の場合、中度から重度の間と言われました。圧が60から70だとか。(一般的には、0)
それを生後3カ月で、バルーンカテーテルをおこない、圧を17くらいまで下げることに成功しました。なので、今は軽度の中の軽度。といわれております。あれから11年が経ちました。今でも一年に一回、執刀医に定期的に見てもらってます。

はちわれ

うちの娘も1ヶ月のときに中度〜重度の肺動脈弁狭窄症と診断されました。
カテーテルしましたが弁が硬かったみたいで全く効果がなく、今年の9月に手術しました。
手術しても根治ではなく、軽度のレベルらしいのですが、手術の必要はなく経過観察しています。
心疾患とは思えないくらい元気ですよ⑅◡̈*

ccccc

3人いる中で、一番上の子と一番下の子が肺動脈弁狭窄症でした。
でした、とゆうのは今は問題なくなったからです😊
軽度で圧は20〜30でした。一歳までは3ヶ月おきに検診に行ってましたが、半年、1年になり保育園に入園する頃にはもうほぼ問題なくなった。と言われました。
上の子はその他に大動脈弁狭窄もあるので、今も1年に1回検診に行っていますが、程度は軽くなっています。
下の子は肺動脈弁狭窄だけで、2歳位には問題なくなりました。
先生からも肺動脈弁狭窄は成長と共によくなる事が多いと言われました。
実は私も生まれつき肺動脈弁狭窄でした!遺伝もあると言われました。
私も小さい頃自然に完治しました。
個人差はあると思いますが、うちはこんな感じです😊