※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aa.
妊娠・出産

最近、両親との関係が良好だけど、旦那の両親との関係が疎遠。妊娠してもあまり関心がないようで、お祝いは欲しくないけど気になる。

最近ふと思うことなんですが、
私の両親とは結構頻繁に連絡をとっていて、
出産準備の買い物など一緒に行ったり、
お祝いもくれたり。
でも旦那の親とはほとんどありません。
向こうから連絡くることも滅多にないし、
こちらから連絡することもほとんどないです。
お盆や、お正月帰るくらいです。
嫁が妊娠しても旦那の親ってあんまり関心ないんかなと
最近思って、
別にお祝いが欲しいわけでもそんなんぢゃ
ないんですが、そんなもんなんですかね?

コメント

ソラソラ

そんなもんじゃないですか??
私も全然連絡ないし取ってないですよ😊
その方が気楽ですから別にいいんですけどね✨

こればっかりは義両親によると思います😅

mama

うちもそうですよ(笑)

うちの親とは主人含めみんな仲良しで週に2回はご飯一緒に食べてますが
主人の方は年一回会うくらいです(笑)

今回三人目産まれて連絡だけはと思って連絡したんですが

それどころじゃない と言われ年末年始くらい会いに行きません( ˙-˙ )

ママ(*´ω`*)

向こうから連絡きても、めんどくさいので、それくらいがいいと思います😂💡💡

minon

そんなもんですよ!
私も連絡してないですし、向こうからもありません。そういうもんです!

ゆきぽぽ

人によるんじゃないですか?
私は義両親のほうが家近いので
ご飯とか買い物誘われて
毎回逆にしんどいですよ。

さっこ

うちもそうでした!
生まれてからも何もしてもらったことないです!お食い初めなどの行事ごとも知らなかったですから💦
お盆やお正月に外食するくらいです。あとはたまに少し会うくらいで。
お菓子の1つくれてもいいのになーと思ったり、なーんにもです笑
孫なのに何も…笑
そーゆうことを知らないだろうし、周りからそーゆう話を聞かないから無頓着なんですかね。旦那もそんな親で育ってるから何も知らない状態です。

子供もなつきませんが私は気にしません笑
何もされないなら、こっちも何もしないだけと割り切ってます笑

ぽこ

うちなんか産まれてから未だ見にもこないですよ😅変な人達…。何とも思わないんだろうかって感じです😅
でも陣痛来て病院に乗り込んできたとかって話を聞くと放置されてる方が気持ち的に楽です😎笑

えなママ

うちもそんなもんです笑
関心がないわけではないと感じます。

入院中もお見舞いに来てくれたりお祝い金を頂いたりしましたが、出産準備とかはわざわざ旦那の親と買いには行かないですよねほとんどの方は。
お互い気を使いませんか?

自分の親とワイワイ出かける方が楽しくないですか?❤️笑

こちらから声をかければ大喜びでプレゼント持って遊びに来てくれます。

気を使ってる面もあるみたいですよ。

しかし妊婦なのは嫁の方で、里帰りなどしていれば娘とそのお母さんは一心同体というか、、、、。

出産準備の買い物はほとんどの人が自分の親と行ってると思いますよ❤️

とくにうちは嫁の方は初孫ですが、旦那の方は初孫でもないのでとくに気にしてません笑
干渉される方が困りませんか?

お互い一人っ子同士の結婚で初孫とかならつきっきりになると思いますけどね。

LOCA

ないないないない!
全くありませんでした。
挙句に義妹が妊娠中
義実家側の親族の集まりの時に
一人が「俺クーファンあげる!」
と言ったら
義母がすかさず
「クーファンみたいな安いもんいらん!」って・・・

うちが義両親にもらったお祝いは
クーファンです。

ありえない( ̄▽ ̄;)笑

ゆんた

こればっかりは義両親によると思います😓
うちは主人が返信しなさすぎて私に連絡ほぼ来ますし、準備の買い物も一緒に行ったりしてました💦
関心ない訳ではなくて、あまり連絡しても悪いかなとか思ってるのかもです💦

たらたら

うちもです!!
うちの親ばかり私達にお金をかけてくれて、申し訳なくなると同時に、義両親にうちこんだけやってくれてますよ!って言いたくなります😂笑
お金をかけてほしいとかじゃなくて、これだけお世話してくれてるってことを知ってほしい気持ちにはなります😣

私は兄がいるんですが(まだ未婚ですが😅)、兄が結婚して孫が生まれても、お嫁さんに気を遣わせても悪いし私と同じような頻度で兄家族へは連絡しないだろうなぁーって私の母はよく言ってます😳!

なるほど、そうゆう考え方もあるんだなぁと思いました☺️

うめ

私の義理の両親は、主人に私の状況を確認してきますよ^ ^
私の体調は大丈夫かな?
無理させてないかな?
何かいるものないかな?などなど。
主人に、いろいろ言ってくれてるみたいです。妊婦は大変なんだから家事手伝いなさいとか、主人が出張中だと私1人で大丈夫なの⁈とか^ ^軽く説教されるって言ってました笑
結婚した時から、主人<私で考えてくれる優しいお義母さんです^ ^
両実家とも遠方すぎなので、里帰りもせず、2人で生むって決めてるので、それもあって2人で大丈夫か心配なんだと思いますけどね^ ^

きっと表に出さないだけで、関心はあると思いますよ^ ^

ぽんたろ吉

うちも自分の親は本当に息子や旦那のこと可愛がってくれるけど、旦那の親は全然です。
変な人達って思ったのは結婚決めた時からで、向こうは自分たちの常識をぶつけてくるけどこちらと違いすぎて、は?て思うこと多々ありました。
だからもう、違う価値観、違う人達なのだなと思って期待も何もしません。
期待すると違う結果になった時疲れるし自分が一番辛いので。

旦那の実家にも一度も入れてもらったことも呼ばれたこともないし、会うのも年に1、2回くらいです。
でもそれでも私はいいけど孫のことはもっと会いたいと思わんのかねと思ってしまうことはあります。
でも、その分自分の親がとっても私の子を愛情持って接してくれているのでそれだけでも十分幸せです😊

いろんな環境で育った人間がいるから一概にどれが正解とかもないのかなとも思うし、しかたないこともありますよね。

みん

うちもそんなもんです(●´ω`●)

かんちゃん

私の母が言ってましたが、
出産でバタバタ動くのはお嫁さん側の親だと。

♡♡♡

普段からの親密度にもよると思います^^;

私も実家とは近いこともあり、お泊りしたり連絡を頻繁にとっています。
だからといって何か言われることもなく、行事やイベントのときにはお祝いを必ずくれたり、妊娠中にご飯を作ってくれたり…とても良くしてもらっています^^
ただ、回数は頻繁にではないです!

恐らく、気を使っているのかなあ…と思います。やはり、息子の嫁には遠慮してしまうものなのかなあ…^^;
物をプレゼントするにしても好みが違ったり、一緒に買い物に行きたくてもどこまで連絡してもいいのかわからなかったりしますよね💦

リエ

所詮、他人ですからね😅