※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸呼
お金・保険

出産手当金の手続きについて相談です。退職後の保険証の問題や申請書の印刷方法について教えてください。

ネットで見ても、よくわからなかったので、どなたかわかる方、教えて下さいm(__)m
来年の3月5日が予定日です。出産手当金を貰うには、42日前まで働かないといけないと云うことで1月23日に退職をします。その場合、保険証を会社に返してしまったら、その後の検診等で保険証を提示する時に保険証がない状態になるじゃないですか。その場合は国保に入ればいいんですか?
もう1つ聞きたいんですが…。うちの会社は出産手当金のことは無関心らしく、申請書も自分で用意しようと思っています。ネットでダウンロードできるみたいなんですが、A4サイズの普通の用紙に印刷すればいいんですかね?
わかりづらい文章で大変申し訳ないんですが、教えて下さい。お願いします。

コメント

ムラサキ

国保に入る、扶養になる、社会保険の延長をするのどれかだと思いますよ😊

ダウンロードは私もA4にコピーして書いてもらいました!!

• 幸呼

幸呼

ありがとうございます。
    わからないことだらけなんで、助かりました!

• 12月19日