※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
お仕事

子供を保育園に預けて働くの諦めるべきか悩んでいます。保育園に預けるときの不安や病気への対応が心配です。どうしたらいいでしょうか。

教えて下さい

今、生後4ヶ月の娘がいます
不妊治療を頑張って、高齢出産で出産しました

来年4月から子供を保育園に預けて働きたいなと思っています

不妊治療でお金もかかったし、私達の老後の事もあるし、

もしかしたら、一人っ子かもしれないので、早くから色々人に慣れて欲しい事もあります

でも、働くにあたって不安があります

来年4月から保育園に預けるといってもまだ子供は0歳児クラス(直ぐに1歳になります)です

小さいので、直ぐに熱が出たり、病気になったりするかもしれません

その時に、迎えを両方の両親に頼めないかもしれない(その確率が高い)

こういう状況なんですが、子供を保育園に預けて働くの諦めた方が良いのでしょうか?

どうすれば良いかわかりません

わかるかた教えて下さい

宜しくお願いします

コメント

季ママ

私は、一歳半で保育園にいれました。その年は、熱で月に何度か休む事も…

理解ある職場もありますし、職種にもよると思います。
私は、理解ある職場でも休む回数が多いとやんわりと言われた事はあります。

YKmama♥

私も来年4月から預ける予定です!!
4月2日生まれの娘は同じように0歳児クラスですぐ1歳です(´×ω×`)

入れる予定の保育園の隣が義実家ではあるんですが、義父母は働いてるし、義妹も学生なので急なお迎えは当てになりません…

でも職場は子育てをした方が半数なので理解があるので大丈夫かと思うのですが、やはり不安はあります(´・_・`)

でもすぐに熱が出たり、病気になるのが絶対ではないと思いますし、私は人に慣れてもらいたい、お金を稼ぎたい、働きたい気持ちがあるので一緒にいる時の体調管理を気をつけてあげようと思います!!

  • まなみ

    まなみ

    現在、育休中なんですね!

    私も理解ある職場が見つかり働きたいです

    • 9月4日
m!m!

今年4月、8ヶ月の子を保育園行き始めました!うちも親は頼れないので何かあったら私がお迎え行ってます!職場が理解あるとこなんで安心して働けます!
仕事できるかどうかは職場次第だと思います!

確かに入園して熱出て呼び出されますし病気もうつされてるしうつしてると思います^^;でも熱さえなければ基本預かってくれるので連続して休む事は特になかったですよ!問題はこれからの季節です>_<インフルエンザやノロ…

人に慣れて欲しいだけでしたら支援センターに行かれるのでもいいと思います。

mayaaa

私も、1歳で保育園に預けました。
最初は熱が良く出たり、
いろんな病気を貰ってきて、
仕事も休めずに、
仕方なく遠方の病児保育に預けに行きました。
慣れてないし、熱もあるので、
大泣きされましたが、
保育園を通いだして1年たつと
見事に風邪さえ引かず、
丈夫な体になって(免疫がついたのかな?と思っています。)
あの時、頑張って良かったと思っています。
頑張ってくださいね!!!