※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけに困っています。旦那の寝息が子守唄になっているようで、旦那が寝ていないと寝ない状況です。早く寝かしつけできない影響について心配しています。

もうすぐ3ヶ月の息子の夜の寝かしつけについてです。
お風呂はだいたい7時に入れて、7時30分くらいにミルクを飲ませます。1時間か2時間後くらいに寝て、1時間くらいで起きるので、10時か11時くらいにミルクを飲ませて、その後は早ければ朝6時か7時、おそくて9時か10時まで寝ています。
本当はお風呂上がりのミルクを飲んだ後、長時間寝てくれたらよいのですが、電気やテレビを消して静かにしても寝ません。どうやら旦那の寝息の音が子守唄になっているようで、旦那が寝てないと10時か11時のミルクを飲ませた後でも寝ません。
8時頃に旦那に寝てもらうなんてできないので、早い寝かしつけができません。早く寝ないと子供に何か影響はありますか?

コメント

ひまわり

うちもそのくらいの頃なかなか寝つかなくて、だいたい日付回ってから寝る感じでした。早くて10時、遅くて夜中の1時とか2時くらいまでかかった時もありましたが、今のところ至って健康です(^^)
寝ないよりは寝た方がいいとは思いますが、まだ2ヶ月ですから成長につれて少しずつリズムがついてくると思いますよ(^^)

• のん

のん

そうなんですね!ちなみに昼はどのようにされてましたか?
    私は寝たら寝かせて、起きてたら相手して、相手してるうちに泣き出したら寝かしつけてます。
    なるだけ起きるようにした方がいいのでしょうか?

• 12月19日
  • ひまわり

ひまわり

その頃は昼夜関係なく寝たい時に寝たいだけ寝かせてました(笑)
    うちの場合は睡眠リズムは自然とついてきたんですが、なかなかリズムがつかない子は、遅くても16時~17時以降は寝せないようにと教わりました💡

• 12月19日
  • のん

のん

勉強になります!
    もう少し大きくなるまで様子見て、リズムがつかなかったら夕方起こしてみます!
    ありがとうございます!

• 12月19日
ケニー

別にないと思います😊
うちは産まれてからみんなで寝てますが、私と旦那が揃うまではしっかり寝ません😁
なので、毎日10時11時ですよ😁
早く寝かせなきゃと思ったことはないです😂
本来寝かせなきゃいけない8時くらいは、まだまだ元気に遊んでます😁
それでも2人ともちゃんと生活サイクルができているので、健診でも何も言われません😊
なので、あまり早く寝かせなきゃと思わずよし!みんなで寝よー!って感じでいいと思いますよ😊

• のん

のん

そうなんです!うちも旦那が先に寝てないとどんなにあやしてもしっかり寝ません。しかも、ウソ寝息でも寝ません。
    昼間は電気ついてて、テレビついてて、寝かしつけらしい寝かしつけしなくても寝るのに。
    昼夜逆転しないか心配してましたが、なんか大丈夫そうですね!ありがとうございます!

• 12月19日
  • ケニー

ケニー

大丈夫ですよ😊
    それこそ私は、昼夜逆転の幼少期でしたが、こんなに大きくなりました😂
    父がファミレスで働いていて、夜中帰りで夜中に遊んでいたみたいです😁
    何も覚えてませんが😁
    生活サイクルさえちゃんとしてあげれば、大丈夫ですよ😊

• 12月19日
k

うちもそんな感じでした!
むしろ、22時くらいの最後の授乳で、『さーて、寝るよー!』といって本気の寝かしつけタイムだ!って気張って寝かしつけしていました。

なので、実際に寝付くのは23時とかでしたね。寝なくて0時くらいになることも勿論ありました。

周りには『寝るの遅めだね』と言われ、リズムが作られる時期だとかともなっていてちょっと悩みました。

3~4ヶ月検診の時、先生と保健師さんに相談したら、
先生『まぁ早くはないけどこれからもっとリズムが出来てくるからあまり気にしなくていいわよ』

保健師さん『二歳とかになってもこれじゃ遅いけど、今だったらある程度は大人の都合で大丈夫よ』

とのことでした(^^)d

うちはあと数日で生後5ヶ月なのですが、風呂を20時過ぎくらいに出るようにして、風呂上がりの授乳を最後に寝かしつけるように変えました!
22時くらいには寝るようになりました。

• のん

のん

リズムはこれからなんですね!そのうち旦那の寝息無しでも寝てくれるようになると良いのですが…
    ありがとうございます!

• 12月19日