※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

外出を躊躇する赤ちゃん連れの悩み。夫との意見の違いや混雑場所への不安。温かいアドバイスを求めています。

外は寒く、風邪なども流行している今の時期。赤ちゃんを連れての外出を躊躇してしまうこともありますよね。

どこにも出掛けないわけではないですが、できるだけ人混みは避けたいと思っている方もいるのではないでしょうか?

今日の日替わりQ&Aでは生後4ヶ月のお子さんを育てている“ネコ”さんの投稿を紹介します。

“ネコ”さんと同じように、今の時期の外出先に悩む方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

生後4ヶ月の娘です。夫が娘を連れて混雑してるところに行きたいと言ってきます。

毎日近所の散歩をしています。
たまに、最寄駅に連結してるデパートに行ったり、
土日に 大型ショッピングモールに行くこともあります。(赤ちゃん本舗が目当てです)

私は、インフルエンザ流行期に入ったので、12月から2月の間は、なるべく人が多い所に行きたくないのですが、
夫は「子供は風邪ひいて免疫つけて強くなっていくんだから、どんどん病気しないと!混んでるところにも慣れないと!」という考えです。

私の頭がかたいのでしょうか?
夫が偏った考えなのでしょうか?

夫が行きたがっているのは、
・初詣(どこかの神社、元日に)
・ショッピングモールの初売り
・近所のスーパー
・回転寿司

近所のスーパーに関しては、
私が妊婦の際に知らないおじさんにぶつかってこられたりした経験が何度もあり、野蛮な人が多くて怖いです。
リュックに妊婦マークつけてても、横から後ろからぶつかってこられました。

また、都心にアクセスしやすい場所に住んでるのですが、電車に乗るのも避けてて、3月になったら乗れるかな?と考えてます。心配しすぎでしょうか?

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“ネコ”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※🔍マークをタップして「ママリ公式」を検索すると過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

るはなは

私は必要最低限しか連れ回しません💦病院だって軽い症状なら連れてきません。もらってきても嫌ですし。24h一緒にいるのはママですから👩!判断はママさんで大丈夫だと思います!

ぴ

私もよく外に連れていきますが近所お散歩とかショッピングモールとかは人の少ない平日ですね😭
やっぱりまだ赤ちゃんは普通の風邪でも重症化になりやすいので、、😭
初詣は人少ないところならと思いますが人の多いところはぶつかったりして危ないのもあると思いますし初売りなんかはもっと危険かと、、😭
どうしても行きたいなら私なら数時間預けて行きますかね😱😱

関係ないかもしれませんが
私の父が去年の夏仕事が忙しくほとんど飲まず食わずの生活していたら免疫が下がり脳に菌がいって髄膜炎になり命をさ迷いました。
奇跡的に命は助かりましたが今だに後遺症があります。
やっぱり免疫というのはないと危ないなと見に染みて経験しました。
お年寄りや赤ちゃんはなおさら気を付けないといけないと私は思います😭

‪‪❤︎‬

確かに時期的には風邪なども流行りますし感染症の心配もありますが、はっきり言ってかかるときは家にいても風邪など引きますし、外出ばかりしてても風邪ひかない子もいるので何とも言えませんね😅💦

だからといって旦那さんみたいに病気貰うために人混みに行こうというのはまた違うかなと思います(^^;

私的に、初詣と初売りは行きませんね🙄スーパーと回転寿司なら行きます!
スーパーの件ですが、それはたまたま運が悪かっただけじゃないですか?
そんな人ばかりじゃないですよ!
ちょっと神経質になりすぎかなと思います(^^;
逆にどこなら行けるのかな?と疑問に思いました。

なつ

適度な外出は必要だと思いますが、わざわざ人混みの中に行かなくてもいいのでは思います。

何かあってもご主人はネコさん以上にお子さんのことを看病しますか?仕事を休んで看てくれますか?

年末年始は帰省中の方が多く、そのピークが過ぎるといろんなものがさらに流行ります。

心配して当然です!

kanya6

4ヶ月の頃はお母さんの免疫でまだそうそう風邪などは貰わないと聞いていたので、自分の行きたいところには行っていました!

でもインフルとか関係なく…初詣やショッピングモールの初売り、特に初売りは危ないので行きませんねー(;´Д`)💦人の迷惑になるのも嫌でしたし…

こにこね

早いうちに風邪を引くことは、早く免疫がつくことと同意義ではなく、それなりのリスクを背負います。
わざとかかりに行くのはおかしいです。
…が、電車に乗ることさえも何ヶ月も避けるのも無意味ですしやりすぎかな?とも思います。
土日のひどい人混みに何時間も、ということを避けるくらいでしょうか。

私は風邪予防のためにしっかり昼寝と夜寝をとらせること、スリーパーなどで体を冷やさないことを重要視しています。0歳児ならば19時就寝、お昼寝も最低2時間以上取らせることが脳の発達と健康に重要となります。
日本は母乳やらミルクやらについてはとやかく言う人が多いですが、こと睡眠に関しては無頓着な人が多いなーと感じます…関係ないですが😅

理論がどうこうはおいておいて、赤ちゃんが風邪引いたら苦労するのはお母さんなので、お父さんには余計な口出すなと言いたいですね。

めぐひまち

まだ4ヶ月ですもんね💦
この冬は無理な外出は私なら避けます。
いつまでも心配しすぎは良くないですが、春が来てから外出でいいと思いますよ。

風邪を引いたら看病は大変ですし、子供も辛そうですし。
あまり無責任なこと言わないでほしいですね💦

しおり

この時期の外出は本当したくないつてのが本音ですよね…
でも最低限の買い物は必要ですもんね

インフルだけならまだ、胃腸炎やらなんやら
モールとか人混みは風邪菌オンパレードですよね…
うちもここ数年、冬の乾燥する時期はモールなど人混みのある場所へ出かける事なくなりました
病院行ったとこで、あたらに違う風邪貰う可能性も高いですし…
だったら外出しないのが一番なんですよね

2ヶ月から末っ子保育園預けて仕事復帰しましたが、ズルズル鼻風邪が続いてます
赤ちゃんの免疫あったって、それに罹患したとこで大人みたいに勝てるかって言ったら勝てるどころかリスクでしかないですもんね

ぷに

私はマタニティーマーク付けてて親切な人としか出会わず、スーパーでも親切な人にしか出会わなかったのでたまたまだと思います!

あとは気にしすぎてたらどこも行けないと思います、かと言って責任はとれないので自己判断ですよね。

私の周りは結構色々連れて行ったりしてる人多いのですが、ここで質問してるとそんなところ連れて行くなんて可哀想とか人混みどうのこうのなど結構言われたんですが、周りにそういうお店しかない人もいますし、車がなく電車しか使わない人はのるしかないし、3月になったら行きたいところも行けなくなるかな?です。あくまでも私の考えなので自己判断ですが。

うさ

初売りは勝手に一人で行ってこいって感じです(-_-;)

うたまま

まだ4ヶ月じゃ心配ですよね。
娘は3ヶ月の時に私の妹からRSウイルスをもらい入院しました。
今の時期は人混みは避けた方がいいですよね…
子どもに何かあった時、看病するのは母親ですし、何より子どもが辛い。万が一を考えられないのは無責任ですよね😢

混んでるところに慣れさせたいならもう少し大きくなってからにすべきってはっきり言った方がいいと思います💦

haru

やめといた方がいいと思います
去年私の娘が4カ月の頃ショッピングモールに出かけて旦那が子どもを抱っこ紐で抱っこしてて、いきなり若い男の人が赤ちゃん目がけて当たって来たことがあります
人混みは避けた方がいいと思います

レイラ

そんなのは一歳超えてからでいいのでは?
でも8ヶ月越えると母親の免疫がなくなって自分だけになるから余計につれまわせませんけどね。

解熱剤つかうのもかなりデメリットもあるようです。
小児科の先生はみんな連れ回さないでくださいっていいます。

あなたの旦那様、小児科いっしょにいったことありますか?
子供のことをもっとかんがえてほしいですね。季節も季節ですし。

子供の風邪はただでさえながびきますよ。

もっちゃん

オムツ替えスペース、トイレ、ノブ、取っ手、ボタン…は気をつけた方がいいですね。
胃腸炎が移ると怖いです。

今出かけなくたって、この先何年もまだ子どもは小さいんだから、今年はおとなしくしておいてもいいなとわたしは思いますが

うちの旦那も、連れ回しても大丈夫だろ?派でした。

ですが、2人目が生まれ、上の子も下の子も喘息で毎日咳込み、病院通い…の状況の今では出かけようとは言わなくなりました。

御主人もまだ父親4ヶ月目、、これからきっと子どもは風邪を引きやすく、悪化しやすいのを目の当たりにすれば、子どもってこーなんだ、と分かってくるのでは。

うぃさ

確かに免疫を付けて強くなるのは分かりますが、わざわざ連れてく必要はないと感じます😨

うちは、保育園へ2017年の4月から通いだして一気に弱くなり、沢山菌を貰いました。
私は移る時は移るって考えがありますが、なるべく移らないように配慮はしてるし、出来る範囲で徹底してます。
まだ4カ月じゃインフルなんかは重症化しちゃうから危ないですよ~😭旦那さんはその事を考えてないんじゃないでしょうか?💦

初売りなんてまずごった返してて、菌以前に赤ちゃん連れては過酷だし、初詣も同じです。

ぷにまな

ショッピングモールは結構咳してる人も多いので用事がない限りわざわざ行かないほうがいいと思います!!

逆に昼間の公園とかのが安全な気がしますけどね😁風邪で公園で遊んでる子って少ないと思うので。

テッシー

今晩はです。

この時期は
大人でさえも風邪を引いてしまいます

ちょっとキツい事を言いますが、子供を わざわざ風邪を引かせるのは酷いです
辛いのは子供 それを見てて辛いって思うのは お母さんです

旦那さんの意見に賛成しないでください

妊娠するのも女性
産むのも女性
子供と家に居る時間が多いのも だいたいが女性なんですから

そんな事を
お母さんの実家の家族とか聞いたら何て言うか

私の実家の
家族だったら喧嘩ですよ
旦那と

赤ちゃんの免疫力が失くなるのは6ヶ月になってからです

私の今の赤ちゃん
もう1歳と4日になりましたが
6ヶ月になってから2回くらい熱がでました

大変でしたよ
実家が近かったので母親に助けを求めましたよ

外出は どうしても以外は家で赤ちゃんと一緒に くつろいだ方が良いです

もしくは
実家が近ければ実家の方へ泊まりに行ったり
気分転換に

自分と赤ちゃんのストレス解消の為に

本当に子供が風邪を引いたら大変ですよ

それは風邪を引かないと免疫力は強くなりませんけど
わざわざ風邪を引かせるような変なマネは絶対にしたくないですね

だから、旦那さんの意見は無視してください

喧嘩したら
自分の実家へ しばらく居た方が良いです。

jupiter

4ヶ月の赤ちゃん特に小さなお子さんがインフルエンザなどになると、入院でしょうね
子供を命の危機に晒したいのかというところとあまり子供の安全性に無頓着な方はもし仮に離婚となっても親権はないですし、あまりひどい方だと行政機関の方たちが判断を下されるようになると思います
そうならない程度であれば差し支えないとは思いますが、不安であればかかりつけのお医者さんにご主人さんが納得するような説明をしてもらうなりするなどがベストかと思います

テッシー

ちなみに、今現在1歳と4日の女の子を育てながら2人目を妊娠している新米お母さんです、妊娠8ヶ月です

よろしく お願いします。

とろろ

これから予防接種をしたりして予防できる病気もたくさんあるし、この赤ちゃん期に「どんどん病気しないと!」というのにはハテナです😕

赤ちゃんは重症化しやすいので必要でない限りはあまり外出しない方がいいかなーと思います。

にこ

免疫つけるためにわざわざ人混みに連れて行くのは違うと思います。
赤ちゃんも危ないし、毎日お世話してるお母さんに移ってもまた大変です。
母乳だと薬もなかなか飲みづらいですし。
それに、子供は保育園など行きだしたら、いやでも風邪もらってくると思うので、そこに通う前から積極的に病気もらう必要ないかと。
私は旦那さんが偏った考えだと思います😅

プリポキオ

じゃあなんでみんな手洗いうがいして感染症を予防しましょう!と言うのでしょうか?
どんどん病気して免疫つけた方がいいなら、手洗いうがいせずに、予防なんてしない方がいいことになりませんか?
生きてる限り菌やウイルスに触れないのは不可能なので、神経質になる必要はありませんが、できるだけ予防した方がいいに決まってませんか?
まして、小さい赤ちゃんは大人より重症化しやすいです。
4ヶ月じゃ予防接種の定期接種だってまだあまり終えてませんよね。
私なら
・初詣→人混みをなるべく避けて
・初売り→わざわざ行く必要なし!病気よりぶつかったりして危険
・スーパー→OK
・回転寿司→わざわざ行かなくても...
という感覚です。

パイナップルマミー🍍

まだ4ヶ月の赤ちゃんがもしインフルエンザなんかになってしまったら入院ものですよ😭
私ならまだ人混みは避けます😥💦

まこ

気持ちわかりますよ。
インフルも流行ってますし、そのほかにも色々なウイルスがあるので、私なら行かないです。子供にもそうしました。
でも、旦那さんの言うように免疫をつけていく、という考え方もありますよね。

例えば、生後半年すぎたら色々なところに行こう、と旦那さんと、いつからを決めるのがいいのかなと思いました。

YUI

子供は潔癖過ぎず、いっぱい免疫つけた方が大人になって強いと思います。
でも、赤ちゃんは別です!
まだオッパイ飲んでる乳児が熱出すと、オッパイ飲めなくてすぐに脱水、入院となります。1歳くらいから保育園なんかではバンバン貰いますが。
6ヶ月未満でインフルなった赤ちゃんいますよ。ワクチンもまだ打てないし、ほんとに可愛そうでした。
予防接種も済んでいない1歳未満は、私は何があっても不思議ではないと思ってます。予防接種が済んでいないばっかりに、髄膜炎、脳症、重篤な病気になってしまった時に後悔するの母親です。

えり

yukitasoさんと同意見です。
旦那様には同意しませんが、ネコさんはちょっとだけ気にしすぎじゃないかな?と思います。
いいねの数をみても、同意見の方多いのではないかな、と思います。
私がスーパーの混み具合を甘くみてるのかもしれませんが、、

JJ

私の娘は生後1ヶ月でRSになり入院しました。チアノーゼをおこして、呼吸がとまるんじゃないかと不安で不安で。今でも風邪を引いたらまたチアノーゼを起こすんじゃないのか。大丈夫かなぁとトラウマになってます😭
なので外は寒くなってからはほとんど出ていません。あったかい時に散歩程度です。小さい時は重症化になりやすいと聞くので無理やり外にだすのはやめといた方がいいと思います。私自身過敏だなと思いますが。。外にでて風邪を引いたら後悔するし。次風邪を引いたら酷くなるかもと医師にも言われ、風邪を引かないように頑張ってます!ちなみに知り合いは水ぼうそうにかかっても子どもは元気で家にいても暇だから外出している人もいます。。小さいうちにうつったら…考えるだけで怖い怖い。。ちなみに水ぼうそうは感染者の横を通るだけで10人に1人うつるとか。。

まみぃ(^^)

そりゃ風邪引いて丈夫になってくんでしょうけど、看病するのはママじゃないですか!パパは風邪引かすだけでてつだってくれそうにないのなら、人の多いとこに連れてくのはやめた方がいいと思います!
うちも4ヶ月になる娘ですが、あまり出したくありませんし(^o^;)
初売りなんて行かなくても別にいいわけだし、、、(  ̄▽ ̄)

SAPON

子どもが免疫をつけなきゃ!!というのは考え方的にはそういう方もみえますが
もう少し大きくなってからではないでしょうか?
生後4ヶ月では大きな病気にかかってしまうと大変な事が多いです。

ちなみに母乳でしたら特にですがまだお母さんからもらった免疫力を維持している月齢なのであまり病気にかかりにくいという事も知っておいてください^ ^
ただしご主人には伝えずお母さん自身の心の安心材料に!

なのであまり神経質になりすぎなくていいとは思いますが、低月齢で病気にかかって大変な思いをするのはママパパです。
もちろん、赤ちゃん自身もしんどいです。

それを自覚していますでしょうか?夜もろくに眠れず看病すること想像してみてください。
ご主人もその事を知ればあまりそんなこと言わなくなるのではないでしょうか?

まだまだ小さい赤ちゃんですので、初詣行ったらその日はそれ以外はお家でゆっくりするとか
お買い物行った日は充分休ませてあげるという風に工夫をしてみてください^ ^

スーパーも必要だから行くことにそんなに怯えなくても良いです。妊娠中よりも
お子さんが目に見えてその場にいますので配慮してくださる方は増えると思います^ ^

ベビーカーなり、抱っこ紐なりキチンと守ってあげられるツールでお子さんをガードしてあげれば大丈夫ですよ^ - ^

この時期は大人でも病気する時期なのでまだ免疫力より抵抗力の低い赤ちゃんの体を重視して行動するのがベストかと思います^ - ^

さつまうし

旦那さんの言うことは正しいことではありますが、そのためにわざわざ過剰に連れて行く必要はないかもですね。
インフルエンザや感染症かかるのがいやで外出しないのはあたしも反対です。
普段からの食事や生活で身体を強くして免疫を強くすることが大事だと思います(^-^)

もるいち

確かにたくさん風邪を引けば免疫は付くかもしれません。でも、それはまだまだ先の事。

インフルエンザだけでなく、他にも色々な病気をもらってきます。
私は三人の子供がいますが、上の子と下の子はRSウィルス性気管支炎になり入院しました。下の子はインフルエンザも一緒にかかり大変でしたよ!
気管支炎だから酸素や点滴は欠かせないし、授乳前の吸入、吸引ははかわいそうで・・

真ん中は風邪から中耳炎になり一年間耳垂れが止まらなかったです。。

旦那さんの気持ちも分かります。
でも、まだ四ヵ月の赤ちゃんを人混みに連れて行くのはちょっと違うと思います。

これを機に旦那さんにも分かってもらえるといいですね!

はち

わざわざ引こうとしなくてもそのうちひくもんですよ。
月齢の低いときにインフルかかったら下手したら死にますよ。
命かけてまで病気もらいにいく気持ちがわかりませんね🤔
旦那さん妙な迷信を信じてますね😅

みかん

まだお子さんが小さいとこの時期下手につれ回さない方がいいと思いますよ💦
長男が保育園に通ってますが、今のところインフルエンザにかかってないのが不幸中の幸いです😅
次男もまだ4ヶ月ですが、買い物も出来るだけ人の少ない平日の午前中に行ってます‼️
初詣に関しては私の実家で小さい神社で1回、本日子どもと3人でそこそこ大きな神社にお参りにいってきました。
実家に帰ってる時は2日目3日目に長男と近くの大型ショッピングセンターに朝イチで買い物行ったり旦那を駅に迎えに行ったついでに少し買い物したりはしましたよ🎵実家で初詣した後は旦那と長男が大型ショッピングセンターにある観覧車に乗りにいってました。
その間次男はお留守番です😅
風邪の心配もありますが、まだ次男が小さいのと日頃保育園に頑張って登園してるし休みの日どこにも連れて行ってあげられてないので、長男だけなら少しの時間ならいいかなと勝手ながら思ってます😅

しょーちゃん

お子さんの心配はもちろんなのですが、旦那様は大事な事を忘れてらっしゃってますよね
風邪やインフルエンザになる可能性はお子さんに限らずママにもあると言うことです
ママがダウンされたらお世話は旦那様が全て変わってくださるのでしょうか?特にインフルエンザや感染症の病気になってしまった場合、隔離にもなりますよね
その間、もし完母でされてる場合は必要な薬が飲めなかったり、一時的にミルクに切り替えるにしても飲んでくれるかどうか…などなど

赤ちゃんの免疫うんぬんは別に今すぐにつける必要も無いですし、予防接種もまだまだたくさんあるぐらいなので避けるならまだしも、わざわざ自ら危険をおかして人混みに行く理由がわかりません

過保護にしすぎても…という正当な理由のように言ってますが自分が行きたいだけですよね💦

りさ   (´・ω・`)

どのくらいのレベル気にするかは人によってホント違うので頭が固いとかはないと思います。

風邪引いて免疫つけるってのもわからなくはないけど、旦那さんの行きたい先って旦那さんの希望ですよね?お子さんのコトを思ってと言うようにはみえないので却下していいと思います。
初詣なら暖かい日の昼間、人混みは避けてかつ、真ん中は諦める。
初売りは荷物も増えるし、言うこと聞かず走り回るような子供も多く大人が云々じゃなく危ないので見送る。
スーパーなら散歩のついでに行く(自分はしょっちゅうやってた)
回転寿司…まだ食べないからいいかもだけど寝返りするのなら座席に転がしてても結構ひやひやするから3人で、なら行かない
ですかね〜

みやんびー

そもそも目的と意図が違いますよね。
旦那さんは免疫つけるためにそこにいきたがってるのではなくて家族でそこに行きたいけどネコさんが避けたいって言ったからではないでしょうか?
確かにこの時期だからインフル流行ってるので人混みは裂けたいですよね💦
近所のスーパーの話も旦那さんにしたのでしょうか?
旦那さんいても一緒に行きたくないなら他のスーパーに行くって選択肢はないのかなぁっと。
私はまだ子供1人だからわかりませんが、友達で3人子供いて下の子は3ヶ月半ですが人混みがないところに行くってことは上がいると難しいから気にして避けても風邪引く時は引くよ、って言ってました💦
もし初詣や初売りに行きたいなら目星つけてお子さんに負担がかからないように考えたりして行くことはできると思います。
お互いこうじゃないって押し付けたりするのではなくて、こうしてみるなら行けるねやここはこうだから辞めようとか歩み寄ってみるのはどうでしょうか?
長々とすみません。

みおん

今年のインフルエンザは殺人ウイルスだとかTVで言っていたので…人混みはなるべく避けたいです。赤ちゃんは重症化しますし…。
混んでるってわかってて行きたくないです😨

まゆママ

私はお医者さんに連れ出さないでと言われました。
確かに子どものうちにいろいろかかったほうがいいとは思いますが、何も産まれて半年も経っていない赤ちゃんに辛い思いさせなくてもいいと思います!
とはいえ私もなんだかんだ電車にのって都内に出掛けたりしてました。
近所のスーパーや電車で少しのところならいいと思います!
ただ、初詣など、危険なところは避けるべきかと。
ぶつかったり、急に具合が悪くなっても人混みで動けないところなどは赤ちゃんにとってマイナスしかないです。
病気というより物理的に危なくないかで判断すればいいのでは?

ひよたまママ

少し旦那さんと温度差感じますね(^_^;)旦那さんとの子育ての方針が違いますね。
混雑してるのは、どこも一緒な場合もありますし、以外に子連れも多いですよ。冬場と、夏場。今年はヒアリなど外来種があったので、気にしていたら何処にも行けないですよ。インフルエンザは空気感染ですし、風邪は粘膜感染です。空気感染は同じ空間にいると感染するので家でも外でも感染するので、あまりに気にしすぎでは?妊娠中はナーバスになりがち(*´・ω・`)

noisettem

確かに小さい頃かかった方が良い病気もありますが、インフルエンザはそういう病気ではありません。
また、今の時期は体をとにかく大きく育て、作られていく時期なので授乳もできず入院などとなった場合、これからの成長に多少影響が出ると思います(あくまで本来の本人の最高値に至らない可能性があるということです)。
体力がついて、ミルク以外から栄養が取れるようになってからで良いと思います。

気にしすぎという方もいますが、大人に対しても、インフルエンザ流行期にはむやみに人混みの中に行かないようにと一般的に言われていると思います。
とても必要な訳ではないなら無理に行く必要はありません。
ましてや旦那さんの手が空いているなら負担して貰ってもいいし、その際にもインフルエンザを貰ってこないよう、マスクの着用をすべきです。

みなみ

うち退院してすぐ風邪ひきました
免疫力半端なく低いです。
私の免疫なんて大したことないと思いますので極力大型ショッピングモールは避けてました。
マスクしてないのに咳やクシャミする人いっぱいいますよ。飛散は目に見えません。
鼻を拭いた手であちこち触る人だっています。
赤ちゃんは重症化が心配です。
ママが守ってあげてください。

とみぃ

小さいと風邪から肺炎になったりとかもあるしRSでも入院です(>_<)
インフルになってもタミフルも飲めないだろうし重症化しますよね?
入院して点滴をする子供の姿は痛々しいです。
ママかパパがずっと付き添って入院になります。
多分ママじゃなきゃダメになります。
お風呂も入れずご飯もろくに食べられずトイレも泣いてる子供置いて急いで行ってただただずっと抱っこです。
それを見てもパパは他人事かもしれないですが
パパが付き添いしてくれるわけではないですよね?
風邪以外にも流行っているものはたくさんあります。
息子はもうすぐ2歳になりますが家も人混みには行きたくないです、、

まゆり

すみませんが、旦那さんないなーと思います。
生後4ヶ月でインフルかかったらどうするんでしょうね。
入院するとかも考えないのでしょうか。
母乳を飲んでるうちは風邪をひかないとか聞いてましたが
うちの娘は4ヶ月で風邪をひきました(T_T)
鼻水と咳き込んでいる姿だけでも見てて可哀想なくらいです。
旦那さんがどうあれ赤ちゃんを守れるのはママですから
人混みになんて連れて行かない方がいいですよ(T_T)

カネコ

私はあんまり気にしていなかった😅方だとは思うのですが、
近所のスーパーは普通に行ってました。
ただやはり大型スーパーとか街中とか、人が明らかに多いところは平日に行くなどはしていました。初詣も寒いですし、並ばなくてもいい時期目掛けてささっとすますとかなら大丈夫じゃないでしょうか。

結夏まま

ちっちゃい子がインフルエンザになんてなったら何があるかわかりません。
私の知り合い子供は6歳のときにインフルエンザにかかって亡くなってしまいました。
小さい子は何があるかわかりません。
人混みは避けるべきです。

tmy1027

旦那さん、何言ってんの…??
4ヶ月で病気貰ってきて、重症化したら?
えっと、で、その病気のときは旦那さんが看ててくれるの?

気にしすぎはよくないかもしれませんが、初めてだと心配ですよね。
そして、わざわざもらいに行くもんでもないし、そんなの生後4ヶ月からしなくても、そのうちもらってどんどん強くなってきます。

大型ショッピングモールの初売りとか、ひとりで行ってくださーい!

近くのスーパー、何度もぶつかってこられたって、こわいですね…
変なひとがかたまってるのかな?
私はそんな経験ないですが、そんなこと何度もあったらそのスーパー使わないです。

たたみ

旦那に一人で行ってもらっては…
赤ちゃんは生まれて半年ぐらいは、強いと聴いたこともありますが、ママがまだ体力的にも無理でしょう。もし、子どもは大丈夫でも、ママが風邪をひくと、大変。その覚悟が旦那さんにはあるのかしら…

ちびすけママ

旦那が連れていきたい❗っておっしゃってる場所って
結局、自分が行きたい所ですよね?

何もバカみたいに人混みに行って連れ回して、病気して
しかも、まだ生後4ヶ月ってまだまだ予防接種もあるし
お子さんが病気になったら面倒見るのは誰なんだよ❗とか

11ヶ月違いで生まれた子は、風邪が酷くて入院しましたよ。
入院したら、付きっきりで病院に居たりしないとダメですし

ちょっと深く考えた方がいい気がしまう。
別に温かくなってからだって行けるんですか😃

あー

この時期風邪が流行ったり インフルが流行ったりする時期ですもんね😓
私なら連れていきません💦

もうすぐ1歳になりますが それでも 今の時期は極力人混みを避けています。。
免疫力貰うのとは ちょっと違う気がしますし まだ4ヶ月なので それなりの
リスクがあると思います。

里織

何かあっても看病するのは母親ですからねぇ。高熱出れば入院にもなりかねないし。

近所のスーパーなら、お散歩ついでに行くけど、わざわざ『菌をもらいにいこう!免疫できるから!』って勢いではいかないかなぁ。

もし自分の旦那がそう言ったら、初売りも初詣も一人で行ってもらいます。去年は私が妊婦、今年は下の子が産まれたばかりなので破魔矢を買ってきてくれました^^;

まぁ、うつる時はうつりますよね。
3ヶ月から仕事復帰してますが、やはり鼻風邪は何度ももらってきます。
去年は上の子がノロやって、旦那と私ももらいましたが下の子だけはなんとか回避。

外にでなくても親から子にうつることもありますからね。完全に予防することはできないけれど、母親である主様が気にしているのなら、今の時期は特に『外に出ても大丈夫!』なんてご主人は安易に言っちゃいけないと思います💔

りんりん

旦那さんはお子さんを看病する覚悟はあるのでしょうか。お子さんが病気になってママも感染したら二人の看病について考えているのでしょうか。旦那さんの自己満足のためにお子さんを犠牲にしちゃいけないと思います。うちは9ヶ月ですが、人混み避けるようにしてます。休日、旦那と3人で散歩する時も人気のない公園など選んでます(笑)旦那さんが行きたいのなら、一人で行けばいいのにと思っちゃいました。

にゃんたろう

連れて行かない回答の方が多いので、批判もあるかもしれませんが…

わざわざ、免疫をつけるために人混みに行くことについては反対です。
ただ、スーパーなどについては日常の買い物だと子どもを連れて行かざるを得ないことも多々あるのではないかなと思います。野蛮な方が多いというのについては、何とも言えませんが…そんなスーパーもあるんですかね。。

・初詣、初売りは並んだりして寒空の下、長時間いなければならないようなら行きません。さすがに寒くて風邪を引かせるのは違うと思います。
あと、感染症への罹患より、ぶつかったり、逆に子どもの機嫌が悪くなり、周りに迷惑をかけるので行きません。
・回転寿司は行きました

ちなみに、デパ地下も行きますし
ショッピングモールにもカフェにも行きますし
電車にも乗りますが、
今まで息子は体調崩したことはありません。

どれだけ気をつけても、夫が媒介者になることもあるでしょうし…なんなら、夫が一番危険性が高いので、手洗いうがいを徹底させています。。ワクチン接種可能なものは、子どもも大人もしています。
それでもかかってしまうときは、かかってしまうので、過剰に避けるのもなんだか違和感があります。

あき

子供が風邪引くのもかわいそうですけど
1番はママが貰ってしまうことが怖いです。
子供の面倒を見てるのはママだし
母乳だと薬もなかなか飲めないし…。

月齢がまだまだ低いし
冬の間だけは人混みは
なるべく避けたいですね。

ぱるる

旦那さんは、ただ自由な行動がしたいだけです。自分勝手なだけですよ。
子供への愛情は旦那は母親には勝てません。子供の為に自分を犠牲にしたり我慢したりする事が、出来ないんですよ。男とはそぉいう生き物です。
私の旦那はある程度の育児は率先してしてくれますが、やっぱり子供より自分という気持ちはありますよ。

どう考えても、今の時期人混みは避けたいですし、寒いので、初詣にも行けてません。子供が可哀想なので。
そこは母親にも色んな母親がいますので、御構い無しに連れて行く方もいますが、どんな育て方をしたいのか、は母親が決めていいと思います。
病気になって強くなっていくと旦那さんはおっしゃるようですが、なるべく辛い思いをさせたくないと思うのが何が悪いのでしょう。
まだ4ヶ月ですよ。生まれてきて。
その小さな体で、少しでも風邪を引かないようにと思うことは当たり前だと思います。
その旦那、私ならぶん殴ってやりたいくらいの考え方してますね。💨
舐めてんのか、と。言ってやりたいです。父親としてどーかしてます。

卑弥呼ちゃん

4ヶ月の頃、自分の娘はどうやったかなぁ~と思い返すと、近所の大型スーパーに、平日混んでない午前中に行ってました。寒い時期だったので散歩も毎日では無かったです。私は神経質な部分もあるので、スーパー行っても未だに子供を乗せるカートは除菌シートで拭いてから乗せます。お手洗いの場所も、菌がありそうな箇所は手で触らなくても大丈夫な所はひじや足使って対応、しょうがなく触ったら、手洗い、アルコールしてます。人混み行くこともありますが、子供が近寄って来ないように行動したり、お年寄りが娘の手を触ったら、シートで拭きます。帰ったら水分取らせて、手を拭きます。ま、防げる事はなるべくしてあげてます。でも、家にいたってこの時期はホコリたったりするので、無菌で居るって言うのは無理ですから、ママが安心して子育て出来るようにするのが一番ですよね❗旦那さんの言わんとしてる気持ちも解らなくも無いですが、私はネコさんが子育てしやすいようにされるのが良いと思います🍀旦那さんへは、「私もそーしたいと思うこともあるけれども、万が一、大きい病気になったときの子供の負担や自分の負担を考えるともう少し先にするわ~。4ヶ月で大人のかかる病気したら、生命に関わるらしくって、病院の先生にも、今は人混み避けて下さいね。」って言われたから。って理解もしつつ、こう言われたから、私はこうする~って言った方が、喧嘩にならなくて大丈夫ですし。私は実際、こう言って理解してもらった事があるんで。
長々となりましたが、赤ちゃんを一番知っているのはネコさんなので、後はご主人様に理解してもらえるよう、話をもっていくか?だと思います。頑張って下さい❗

Key

心配するのは、おかあさんの子供を守る大事な勘、無理にタフな母さんぶって子育てに走る事なく、心配な事はしっかり自分の勘信じて心配してください!
ただ、『これって心配し過ぎかな?』思うことは、し過ぎなのかも?

風邪などはウイルスの種類を網羅すると免疫がつき小学校で皆勤賞狙えるよとも言われますが。
インフルエンザなど、毎年変わる鍛える必要ないレベル高い感染症は、かからないに越したことないしね!

初詣で借りにインフル貰ったとしても休日で病院もやってないし、辞めた方がいいと思います。
まだ4ヶ月の子に風邪ひいてしんどい思いしせるなんて酷すぎ!!

ままり

わざわざ混雑してる所に行きたいって言うのはちょっと意味分かりませんが、すいません、初詣以外なら全部行きました(^_^;)

人混み避けるのが一番なのは分かりますが別に初詣や初売りで赤ちゃんいても可哀想とかとくに思いません。ちゃんと防寒対策して何時間もじゃなければ後は親の価値観じゃないんですかね?

風邪ももらうときはもらいますし。

と言っても私住んでる所都会でないので都会の神社やショッピングモールの混雑具合分からないし、都会じゃないから連れて行けてるのかもしれませんが。

ちなみに回転寿司は私はむしろその位の時期の方が行きやすかったです。これもお子さんの性格にもよるので全ての子に当てはまる訳ではありませんが。

Key

追伸
心配し過ぎと言われていた吐乳、怖くて何度も受診したら、幽門狭窄症と判明。
赤ちゃんは吐乳するものよー!
信じて無視してたら、今頃亡くなってましたよね。その場で外科手術して、とりとめたのです。
母の勘は、特に悪い方は、強めに信じてちょうど良い。

あっくんママ

私も息子は、4ヶ月頃1月でした!

初売りは、行きませんでしたが
初詣出はいきましたよ♪
近所のスーパーも必要なので
その頃から週に2回は、いきます。
(変な人は、居ないですが)
回転寿司も行ってました(笑)

でも息子今までに2回しか風邪を引いたことないです(笑)

でも旦那さんの言い分は、自分が行きたいだけだと
思うので、その後
(出先での対応や風邪ひいちゃった時の手助け)

をしてくれるかどうなんだって話ですね!
大変になるのは、お母さんなんで
ママ判断でいいと思いますよ♪♪

らみこ

病気に関しては医療者以外は口出すべきではないです。
専門的知識を持たない人の言うことに説得力はありません。
よって旦那様の意見も聞くべきではないと思います。

りのな

風邪はたしかにたいしたこたないかもしれませんが、インフルエンザはべつですよね😰😰

うちの甥っ子は4ヶ月でインフルにかかり入院しました🏥
うちは、1人目が8か月でかかり、タミフルを飲みました☀️
どこで境目かはわかりませんが、入院となればさすがに旦那さんも心配ですよね😟

初売り、はちょっと赤ち

るぱん

子どもが同じくらいの月齢なのでコメントさせていただきました。

私は無意味に連れ出しません。
インフルエンザが特に怖いので。
ワクチンが月齢の関係で接種できず感染したらと思うとゾッとします。
インフルエンザやノロウィルス
このあたりは病気させて強くなるは関係ないと思います。

近所を散歩させて外気にあてるだけでも良いと思います。

保育園や幼稚園、集団生活が始まったら嫌でも病気もらって強くなっていくもんだと思ってます。

ちはやmama

赤ちゃんが風邪を引いて1番大変なのは、お母さんです!
わざわざ病気をもらいに行くのはやめたほうがいいと思います!

わたしも息子が4ヶ月の頃、喉の風邪で、オッパイが飲めなくなってしまって、水分がとれないので、3日間、入院して点滴打ってました!赤ちゃんはもちろん可哀想ですし、私もオッパイ詰まって大変ですし、朝から夜までほとんどずーっと抱っこで(´;ω;`)しんどかったです。。。

しおちゃん

わざわざ行こう!連れてこう!とは思ったことないです。
なんていうか、考えかたとしてちょっとおかしいなと思いますよ。
免疫つけるためにわざと人混みにっていう考えかたは危険です。
みんなかかりたくはないですよ。結果月にどれぐらいかかってしまったということがほとんどです。
うちも去年は3,4ヶ月ぐらいになる赤ちゃんがいましたが、初詣だけはご祈祷してもらうために必ず行くので、初詣や買い物、主人の実家と私の実家への挨拶(両方近距離)。
それぐらいだったかなと思います。
それでもうちは上のこたちがいるので色々もらってきてしまい結果的にインフルエンザには全員かかりましたし、RSにもかかって入院しました。
そもそも、ご主人様は子供が病気になったとき、誰が看病するのか、どういう症状が起きるのかわかってないようですよね。
赤ちゃんが体調崩すとすごーく大変です。
普段より泣いたり、期限悪くグズったり、眠れなかったり、嘔吐や下痢もするかもしれません。
その時に誰がみるかって、ママですよね?
ずっと抱っこかもしれないんですよ。
赤ちゃんも可愛そうですが、ママさんもキツいですよ。
ちょっと話し合ったほうがいいと思います。

シンシア(元Mk-Ⅱ)

うちは人の多いお店に行くことがまずないですが
電車で都内は3ヶ月になるまで控えました。
1ヶ月すぎの退院時にそもそも乗り換えありの30分くらい電車に乗ってましたが都内は怖く…

明日もセレクトショップに行きますが親はマスク+手ピカジェルをもって、娘はできる限り抱っこひもで寝かせカバーをかけて行くつもりです。

上の方も言ってますが
お共が風邪ひいてしんどいのはお母さんもです。
できる限り阻止したいものです。

あ、初詣は1月1日の0時すぎにいきました

まるまる

旦那さんはもしかしたら、行きたいという理由のひとつに、風邪をひいて強くなるものだと言っている様な気がします。

スーパーでぶつかって来られた時のように、人混みのリスクはそれなりにありますし、風邪をひいて辛いのはお子さま本人なので、心配ならば行かなくてもいいと思いますし、でも息抜きや楽しみも必要ですから少しだけとルールを決めてから行ってもいいのではないでしょうか💠

因みに私は、回転寿司と人混みの無い初詣には行きました。

私はどちらも片寄った意見でも無いと思います。

ミサミサ

本当に男って。。。と思います!うちの旦那も外出したがりますが、5ヶ月でRSウィルスで入院してからは、私のいうことを聞いてくれるようになりました!自分も箱入り息子にしてるな?と思いますが、暖かくなるまでは風邪など重症化しやすいので、必要最低限の外出に控えます!

ふらわぁ

出ないにこしたことはない。
今から先いくらでも出れる。
今じゃなくていい。
旦那は自分欲。
子供のことは考えてない。
病気して苦しむのは子供。
守るべき。

ふうももmama

ばんばん病気貰って免疫付けて?
うん、じゃあ免疫付くまで24h子供達2人の看病よろしくな。とその旦那に言いたいわ😂

マイメロディ

わざわざ病気もらいには行きませんけど、うちは初詣、初売りなどなど行きましたよ( ˙-˙ )

田舎だし、混んでても知れてますけど旦那さん皆でお出かけしたいんじゃないんですか??
せっかくゆっくりあるしと思って(´ω`)
私なら場所と時間帯考えて旦那の希望も叶えますかねー
規制ばっかしてたら男は嫌になると思うので⸜( ⌓̈ )⸝

そろそろ体重戻そうかな

わざわざ子供に辛い思いさせる可能性があることしなくても。。。
風邪ひいたり病気したら付きっきりなのはママなんだし、パパの勝手よりママが決めた方がいいと思います!
苦しい我が子みたくないですよね!

mchama

この時期はできるだけ人混みは避けたいですよね!
大人でも避けたいと思いますもん!
病院も極力行きたくないですしね。ほかの病気が移りそうだし・
確かに、全く外に出ないのも自分のストレスになるのだと思いますが、インフルなどは、赤ちゃんにうつって重症化したら、後悔し切れませんよ。
そこを旦那さんに話してみたらどうですか?
大人と違って三日くらいで熱が下がってあとはピンピン!なんて簡単に考えていたら怖いと思います。
もしかしたら脳炎になって、なにか障害が残る可能性もあります。
少しの風邪なら誰でもうつったりひいたりしますが、インフルエンザは別です。
大人も辛いのに、子どもはもっと辛いです。

たけこ

生後半年になるまでの間に病気にかかってしまうと病気がちになりやすいと言われています。
ですから、半年すぎるまではなるべく外出を控えたほうがいいですよ!

みーくんママもす

私は寒くて感染症が増える時期の外出はしたくないです。
なんならお宮参りとかもまだなんです。考えすぎかもしれませんが、4月とか暖かくなったら行けばいいやと思います。

旦那さんの考えはちょっとどうかと思いますが、風邪ひいて看病するの旦那さんじゃなくて自分だし!

人混みはやっぱり避けますね。
近所の散歩や大型ショッピングモールに行くぐらいでいいと思います。

初詣は三が日過ぎて人混みがある程度ひいたら

初売り行かない。

近所のスーパーは買い物するためにいきます

回転寿司は4ヶ月の娘さんならまだお寿司たべれないと思いますし行かない。自分食べたいなら刺身買って食べます。

minari

どんどん病気したからって免疫つくわけじゃないし辛いのは子供と看病する母親。小さな子供を連れて出歩くこと自体大変なことなのに…って思います。

Nうさ

子供が風邪をひいて免疫をつけて行くっていう考えは、もう少し大きくなって体力もついてから言えるもので、4ヶ月の子に対して使うのはどうかと思います。
高熱を出し重症化する恐れのあるインフルエンザや胃腸炎を警戒するのは当然のこと。
月齢の小さい子は使える薬は少ないですので、飲み薬は効果が低くなるので、入院する可能性が上がります。
その際、投薬は点滴です。
ルートを何回も取る(針を何回も抜き差しする)わけにはいかないので、点滴は24時間針を刺しっぱなしが数日、長ければ1週間以上続きます。
その間点滴の管が絡んだり気泡が身体に入らないように(機械が教えてくれるものの、警報が鳴ったらナースを呼ぶのは親なので)気をはってないといけません。入院も親子シングルベッドに一緒に寝るしかないので、付き添いの親の体力、気力の消耗は悲惨なものです。
いざ、自分の子供が入院となったら、その言葉を後悔するのはきっとご主人だと思います。
離乳食も始まってない子を児童と一緒の子供と一緒にしないでください。
ちなみに私は小学校6年まで数ヶ月毎に風邪をひき、高熱を出し、自家中毒症状を併発、ブドウ糖点滴を繰り返していました。それが無くなったのは中学生になり、部活を始めて体力がついてからです。¥7

みきたろう

そんな小さな赤ちゃんをわざわざ人混みに連れて行く必要は無いと思います。
今私がインフルエンザにかかってますが、本当にしんどいです。
辛いのは本人、そして看病する人です。
万が一、家族全員に感染したらどうするつもりなのでしょうか…。
無責任な考えはやめて欲しいですよね(-_-;)

めぐ

わたしの義母も同じ考えです、、
いろんな人混みのある場所(ショッピングモール、お祭りの縁日など)に連れていこうとしていたので、怖くて一歳くらいになるまでは預けませんでした。

とはいえ、私がお散歩などいくときは少しずつ人混みに慣れるために、首がすわった4ヵ月くらいから平日のショッピングモールやスーパーには行くようにしていました。
今週は一時間、来週はすこし伸ばして、って言う風に自分ルールを作りました。
電車もバスもその頃からは乗るようにしてました、でも本当に短い距離です。

不安なら出掛けなくてもいいと思いますが、あまり旦那さんにも我慢させるのはどうかと思います。
ちょうどいい落とし込み場所を見つけていくのもいいのではないでしょうか。