※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわ
お金・保険

第1子の子供名義の銀行口座について悩んでいます。金額や銀行選び、贈与税の問題など不安があります。経験談や意見を教えてください。

もうすぐ第1子が生まれます。
子供名義の銀行口座を作る予定です。
お金のことについて、調べれば調べる程悩んでしまいます。

①金額について
子供名義の口座を開設した方、どの位口座にお金を入れていますか?
定期的に預金していますか?差し支えなければおよその金額なども教えていただけると嬉しいです。

②銀行選びについて
地方在住の為、都市銀行の支店が近くにありません。
ゆうちょ銀行かネットバンクにしようかと思っていますが、デメリットなどありますか?窓口のある地方銀行の方が良いのでしょうか?
それともちょっと遠方の都市銀行まで行くのが良いのか、悩んでいます。

口座にはとりあえず出産祝いを頂いたら入れようと思っています。(まだ生まれてもいないのにおこがましいですが)
せっかく口座を作っても全然使わないのなら意味ないし、今後の教育費を貯金するためにもある程度定期的に預金しようとは思っています。

が、調べて見たところ、贈与税の問題もあるのであまり大金を貯金するのは良くないのかなぁ、とも思っています。
年間110万以上預金する事はないと思いますが、子供が成長して通帳を渡す時、預金の総額で税金がかかってしまったら、と思うと少し心配です。

長くなってしまい申し訳ありません。
皆さんの経験談など、ご意見よろしくお願いします。

コメント

みぃ♪

私は、全国にある、ゆうちょにしました🎵
子どもが大学など県外の学校に行っても、困らないようにと思い選びました✨
ネットバンクは、よく分からないので、選びませんでした✨

私は、御祝いと、児童手当しか貯金してません✨
初めての入金は、子どもの出生体重の金額を入れました😊🎶

もし、その他に貯金もしたいとかあれば、生命保険に入って、学資保険として積み立てた方が、利率もいいと思います😊

• みわ

みわ

ありがとうございます。
    ゆうちょが無難ですよね。
    出生体重の金額良いですね!
    保険も考えてみます。

• 12月19日
KKS

こんちには!
出産もうすぐですね😊
①私は頂いた現金での出産祝いを全て入れて口座開設しました。
基本的に子供のためにもらったお金だけを入れてます。
なので出産祝い、誕生日、お年玉くらいです。
まだ小さいので現金でもらうこともほとんどないですか😂
②近くの地方銀行です。
転勤族でもないので自分も持ってる銀行口座で作りました。
私は小さい時に勉強のひとつとして、お年玉を通帳に入れに行くのに窓口につれて行ってもらってたので、近くにある方がいいのかなって思います。
転勤族だったらゆうちょ銀行が1番楽ではあると思います。
全国どこにでもありますし😊

子供名義の口座に贈与税かかるんですか?💦
親の口座から子供の口座にするのならかかりそうな気もしますが…
そこは無知ですみません😫💦

子ども教育費用は別に保険に入って積立をしているので、子供名義の口座は子どものためにもらったお金のみをいれています!

• みわ

みわ

ありがとうございます。
    子供と一緒に入金に行くの良いですね!社会勉強ですね。
    贈与税に関しては、場合によるみたいです。大金を意図的に分割して渡していると判断されると脱税になってしまうみたいです。難しいですね〜。
    夫が個人事業主なので、税務署が来たら〜とか、色々考えてしまってました。
    最初は頂いたものを入れる口座を作っておく、位の考えでも良いのかもしれないと思いはじめました。

• 12月19日
nanaﻌﻌﻌ♥

私はゆうちょにしました☆
全国共通なのがいいです!
出産祝いを貰ってそこから、内祝いを返して余ったお金を貯金しました。
あと児童手当は使わずそのまま貯金してます(^^)その他、毎月決まった金額を貯金しています。
成長したらそのまま通帳を渡そうと思っているので印鑑も子供の名前のを作ってそれで登録しました♪それと学資保険に入っているので子供に通帳を渡すあたりにそこまで高額な総額にはならないなぁとは思っています。

• みわ

みわ

ありがとうございます。
    児童手当も貯金に回したいですよね。夫の口座に入って分からなくなってしまいそうですし。
    保険についてもじっくり考えたいと思います。

• 12月19日

②毎月少なくても5000円
あとは育児手当を半額ずつ

②郵便局なら全国どこにでもある
ので便利
ゆうちょ銀行でもネットバンキング
できます

• みわ

みわ

ありがとうございます。
    少しずつの貯金でも年月経てば大きいですもんね。
    ゆうちょ銀行もネットバンキングできるんですね!普段使っていないので知りませんでした。

• 12月19日
セナ

私は地方銀行です。名前で印鑑をつくり産まれた体重でまず口座をつくり、出産祝い金をすべていれました。毎年お年玉をいれてます。知り合いなどに小銭などお小遣いをもらったら貯金箱に入れて満タンになったら口座に淹れる予定です。

• みわ

みわ

ありがとうございます。
    体重分で口座開設、やってみようと思います。
    小銭もですか!それはお金の勉強になりそうで良いですね。

• 12月19日
  • セナ

セナ

今では逆にすぐに自分で貯金箱に入れてます(^ー^)家の中で小銭拾っても入れます笑

• 12月19日
A2ママ

①お年玉やお祝い金など頂いたお金を貯金してます😊子供手当ても入金しようと思ってましたが、学資の支払いに当てたので、定期的な貯金はしてません💦

②うちはゆうちょです🙌
たまたまお年玉キャンペーンというのをやっていて、子供名義の口座を開設すると、1000円お年玉がもらえるっていうのをやっていたので、そのまま開設しました😅

贈与税とかは私も詳しくなく、お答えできないのですが、とりあえず子供のお小遣いだよ!ともらったものを将来的に渡そうと思っていて、あとの学費や子供に掛かるお金などは、自分達の貯金から出そうと思っています✨

• みわ

みわ

ありがとうございます。
    学資保険と別に預金は大変ですよね。よく考えようと思います。
    ゆうちょキャンペーンお得ですね!今年は期間終わってしまっていて残念。
    子供にはなるべく多くを残してあげたいものですよね。

• 12月19日