※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
ココロ・悩み

保育園の息子が特定の先生を好きすぎて、母親としての自信がなくなって困っています。どうすれば息子に愛情を感じてもらえるでしょうか。

息子が保育園の先生を好きすぎて母親としての自身がなくなります...

入園当時から全く泣かず、しばらくするとお気に入りの先生をみつけて楽しくやっているようで安心していたのですが、最近お迎えに行った時にその先生がいると離れるのを嫌がります。

その先生が居ないとすんなり私の方へ来るのですが、帰り際に話しかけられたりすると先生の方へ行きたがり、帰ると不機嫌丸出しです。

そりゃあ、テンション低くていつも真顔、遊び方もわからない私より、いつもニコニコしていて子供対応がうまい美人の先生がいいのはわかります...
でも私なりに相手もして話しかけたり作り笑いも心がけて頑張っているんですが...
どうしても性格上淡々とした接し方になってしまいます。

二人目を妊娠したので甘えん坊になったのでは?と先生には言われますが、私には甘えてくる感じはあんまりないのに...

なんだか、私居なくてもよくない?と思ってしまいます。
愛情不足なのでしょうか...
何をすれば愛情って足りるんでしょうか...(>_<)

コメント

アクア

真顔っていうのが怖いなと思いました。
口角をあげたり、子供の手遊びの動画で勉強したりしてはいかがでしょうか?

• るか

るか

子供と話す時は出来るだけ作り笑いを心がけているんですが、自分でも胡散臭い笑いだなあ...と思いながらです(>_<)

手遊びとかもやるんですが、元のテンションが低いので...保育士さんの方がそりゃあ楽しいよねって思いますよ😢

• 12月19日

うちの長女も幼稚園の先生大好きです💦

お迎えに行くと、『⚪⚪先生とずっと居たい』って泣かれたことも多々あります💦

でも、帰宅したら家で楽しそうに遊んでいます(笑)

どぉしてあげるといいのか、私もわかりません(;∀; )

答えになってなくてすみません。

• るか

るか

うちも家なら家で楽しそうには遊んでいるんですけどね😅
    先生がとっても魅力的なのはいい事なんですけど...どうしてあげればいいんでしょうね(>_<)

• 12月19日
ねこさぶろう

ちょっと違うのですが、うちの1歳半の息子もお気に入りの先生がいて、ここ1週間ほどさらにべったりになりました。
雑談の中で保育園の先生に『お母さん、もしかして赤ちゃんできた??子どもは敏感だから、本能的にわかるみたいよ。そういうときはお母さんじゃなくて他に甘えられる人に甘えるのよ!』って言われました!

うちの場合、できてないんですけどね(笑)

• るか

るか

そういう時に他の人に甘えるものなんですか!初めて知りました...!
    この前見ず知らずの子供に妊娠を指摘されたりしたので、子供は分かるものなのかもしれないですね!

• 12月19日
(´ω`)

うちも息子への接し方はそんな感じですよ!
はじめての子育てで子供との接し方がわからず息子が楽しそうに話しかけてきても「そうなんや~」「よかったね~」と真顔でしかも無感情で返してます💦
母によく冷たいと言われてます(笑)

楽しい時は一緒に笑ったりもしますが、基本「無」です😂

子供はそういうのがわかる(気づく)というのでママの気持ち勘づいてはいるとは思います。
私も冷たくしてたら息子は母(おばあちゃん)や保育園の先生と仲良くしてましたから!
それでも子供はママが一番ですよ😆❤

• るか

るか

うちも「そっかあ、よかったねぇ!(真顔)」って感じで声は気をつけて高めにはしてますが無感情です😅
    もう少し楽しそうに出来ればいいんでしょうけど...難しいですね(>_<)

• 12月19日

保育士してます!
同じくらいの子どももいます!
んー、どちらの気持ちもわかります😫

お母さんに対してベッタリするのだけが
甘えではなく
わざと嫌なことをして
気をひこうとしたり
泣いて困らせるのも
甘えの一つだと私は思います😊
うちの子も帰ってきてからは
ずっとグズグズで