※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンちゅう
お金・保険

リフォーム時にオール電化工事するか悩んでいます。電気代差は少なく、IHコンロ無料キャンペーンもあるが、設置費を払うのが勿体無いと思う私と、使いやすさ重視で設置したいと思う旦那で意見が割れています。

みなさんの意見聞かせてください!

現在、私の実家にすんでいますが
来年リフォームか建て替えをします!

これからリフォームするっていうのに、
オール電化の工事しますか?
工事費や給湯器代、すべてで120万ほどです。
蛇口や給湯器はリフォームしてからも問題無く使えるようになるとして
1度は工事費で何十万もかかるわけですよね?
これからリフォームするのに...

今払ってる電気+ガス代とオール電化後の電気代と、計算してみるとさほどかわらないそうです。
あと、今年中に契約すればIHコンロ(?)が無料でついてくるとか。

これからリフォームするのに、機械等をそのまま使えるとはいえ工事費を払うのが勿体無い(どうせまた設置費がかかるのに)、
今使ってるのは古いけどリフォームまで我慢できる(苦ではない)IHにこだわりは全くない。
という意見の私と、

どうせ設置費はかかる、たかが何十万、これから電気代は高くなってくんだから
少しでも使いやすいほうがいい。
という旦那と、

意見が割れています。

説明不足ですいません🙏💦
みなさんならどっちがいいですか?

コメント

ママリ

リフォーム時にまとめてやった方がいいと思います
何度も業者さんに家に入られるのも、なんだか避けたい気もします

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

意見ありがとうございます!
    やっぱりまとめての方がいいですよね!
    お断りすることにします💦

• 12月19日
h1ro

うちの場合ですが、オール電化にしたら、光熱費がずいぶん安くなりました❗️聞かれたら必ずオール電化オススメしてます😁✨

ただ、ニャンちゅうさんのご主人がおっしゃるように工事を細切れにすると無駄が発生しそうな気がします。リフォームもオール電化も同じ業者さんですか??

一般的には、工事はまとめて一括の方がコミコミでの値段交渉や段取りがしやすいと思いますが…😅

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

意見ありがとうございます!

オール電化いいですか?😫
    例えばIHは火力が弱いイメージで...💦

リフォームは知り合いに聞いて、
    オススメの地元の個人の会社さんの予定で
    オール電化は全く無関係の会社です!
    CMで聞く、カテエネを扱っている会社だとか...関西中心に大阪や横浜に支社があるみたいです。
    まずセールスの電話から話が始まった時点で私的に不安感です。笑

• 12月19日
  • h1ro

h1ro

なるほど🙄業者さんが違うんですね😅ということは、リフォーム予定で、オール電化は未定なんですね👍🏻❗️それなら工事時期が違っても、値段や段取りは関係ないですね😅失礼しました💧

オール電化に関して言えば、福岡では、それまでのプロパンガス➕電気よりも、電気だけの方がずいぶん安くなりました。マンションから新築戸建てにしたので、床面積も部屋数も増えたにも関わらず、電気代が安くなったので驚きました😳‼️住む地域によっても違うかもしれませんが…🙂

• 12月19日
  • h1ro

h1ro

あ、それと。IHは、中華鍋が使えないくらいで、火力が弱いと感じたことはありません😃✨中華鍋は、それまで使ってもいないので問題なかったですし、むしろ、フラットな調理場になるので掃除のストレスが全く無くなりました👏拭くだけでOKなので😊🎵

• 12月19日