※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

初産で里帰りしたが、母も疲れているため早く自宅に戻りたい。旦那も休みで気が楽になるので、1ヶ月の予定を繰り上げて帰るか悩んでいる。

生後2週間で里帰りから自宅へ戻った方いますか??
初産で里帰りしましたが、私の母も疲れてしまい、
自宅へ帰ってと何度も言われ
1ヶ月は実家にお世話になろうと思っていましたが
旦那も仕事が休みに入るあたりから 自宅へ戻った方が お互い気が楽かなと思い 予定を繰り上げて帰るか悩んでいます。。

コメント

らぷんつぇる♡♡

退院後2日で自宅に戻りましたよー!😀
実母が仕事忙しくて私が家の事してたので
何の為の里帰りか分かんなくなっちゃったので😂

• mimi

mimi

2日ですか⭐️すごいです!
    体調も戻ってきたと思うので 帰ってみようかなと思います。

• 12月19日
ママ

生後20日くらいで帰りました!
昼間は全員仕事で赤ちゃんと二人きりだし、夜は母は仕事で疲れていて、お世話になっていたのは夕飯の準備くらいだったので自宅に戻った方が気が楽でした😊
家族全員の洗濯物たたんだりしていましたが、アパートでは赤ちゃんと私と旦那だけだし、掃除も実家は広くて大変だったので、負担も減り里帰りの意味あまりなかったなと思いました(笑)

• mimi

mimi

お昼も1人で実家にいますし 同じ感じですね! 戻ってみようと思います⭐️

• 12月19日
マロン

里帰りする場所がなかったので里帰りしていません。義両親は病院にしか来てくれませんでした。少しでも両親に甘えられるだけでも羨ましいと思います。

• mimi

mimi

2週間お世話になれただけでも有難いと思わないといけないですね。。
    戻ってみます。

• 12月19日
COLOR

わたしの母も産後のお世話疲れで体調崩しました。
自宅へ戻ったほうが楽でした!
帰る前はこんな小さな娘と1日中自分だけでみる責任感?に押し潰されそうで、怖かったですが、
帰ったらなんとかなります。
また自分のペースで出来るので楽です。
少し寂しいのは話し相手がいないことくらいです😢

• mimi

mimi

自宅へ戻ったほうが楽だと聞いて 前向きになりました⭐️ なんとかなりそうですね!
    話し相手、、たしかに赤ちゃんと2人だし 気軽に外出は出来ないし それはあるかもですね😢

• 12月19日

一人でやってけますよー!

• mimi

mimi

体調も戻ってきたと思いますし 戻ってみようかと思います!

• 12月19日
ざくろ

お母さんに何度も帰ってと言われてるのに実家に居座るのは良くないと思います💦
2週間も面倒見てもらったなら充分かと思いますし、お母さん本当に疲れてるんだと思うので自宅に戻ってあげてください💧
私は里帰りしてませんが、特に大変だったとは思いません。

• mimi

mimi

本当に疲れてると思います。。
    初孫で嬉しいかと勝手に思っていましたが、赤ちゃんのお世話じゃなく 大人のお世話に割りが合わないと思ってるのも確かです。。
    自宅へ戻ってみようと思います。

• 12月19日
leo

私は里帰りしていませんが10日ほど実母と義母に助けてもらいに来ました。一人で十分やっていけたので ご主人もお休みに入るなら自宅へ帰っても問題ないんじゃないでしょうか?
私なら自宅へ帰ってって言われたらさっさと帰りますねwそんなことでギクシャクしたくないです

• mimi

mimi

自宅へ戻ってもなんとかやっていけそうですね! 1か月健診まで移動を避けた方がいいと思いましたが 大人同士でギクシャクするなら帰った方がよさそうです⭐️

• 12月19日
希

私は、1人目で退院後そのまま家に直帰して里帰りしてないですよ。2週間も居させてもらえただけ良かったですよ🙆
里帰りせずともなんとかなります!
大変でしたけど今となっては実家に頼らずにやってみて良かったと思ってます☺️頑張りましょ😆

• mimi

mimi

すごく背中を押してるコメント、ありがとうございます!
    頑張って自宅へ戻ってみます⭐️

• 12月19日
麦

1人でやっていけますよ☺️✨
上に未就園児のお子さんいたら、退院後すぐ1人は、ファミサポとかないと大変だなぁと思いますが😅
里帰りしなかったので、家事は手抜き、ご飯は宅配か、旦那休みの土日に沢山作って作り置きでした!
旦那さん休みならちょうど良いと思います!長く里帰りすると旦那さんもパパとしての自覚が遅くなりますしね🙆新生児の可愛さとお世話の大変さをぜひ経験させてあげてください💕

• mimi

mimi

上にいないので なんとか宅配など利用して自宅で生活出来そうですね⭐️
    旦那も毎日会いたいのに実家へ会いに来るのも気を遣っていると思いますので 自宅へ帰ってみます☺️

• 12月19日
  • 麦

ぜひ💗私も今年初産だったのですが、ハナから実家に帰らず自宅にいました💕家事は適当で、ほぼ夫でした(笑)
    私は育児と夕食の用意だけ(笑)
    気を遣わないで済むのが産後の肥立ちにも一番良いですからね😍❤️

• 12月19日
  • mimi

mimi

同じ初産ですか☺️
    そうですね!気を遣って母乳にも影響でそうですし 帰って解決するなら早めにそうします⭐️

• 12月19日