※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
お金・保険

被害額が7万円のクレジットカード不正利用で被害届を出すべきか悩んでいます。カード会社が捜査するかは警察の管轄です。

クレジットカードの不正利用がありました。

既にカード会社には対応して貰っているんですが、身近なところのどこかやネット通販などからの流出でスキャンなどされたと思うと怖いなと思います。

額は7万ほどです。
ネット明細を見て気付き、すぐにカード会社に連絡したのでお金の支払いはしてませんが主人と話をした際に
何十万という訳では無いし、支払いをした訳でもないから警察に被害届出すような金額でもないのでは?と言う話になりました。

被害届出した方がいいんでしょうか?

警察に被害届を出さなければカード会社は不正に使われた事に対しての捜査とかはしないのでしょうか?
あくまでもそういう捜査は警察の管轄となりカード会社は詳しく調べたりはないのでしょうか?

コメント

ちゅず

こないだ旦那も「FB」って所から
3回5000円ちょいの引き落としがあり
カード会社に対処して貰いました😊

警察にゆってもそーいうのが多いのと
海外からが多いので
捕まる確率は低いらしいですよ😖

• ぽっぽ

ぽっぽ

海外からが多いんですね…。
    主人と話した時も捕まってくれるならいいけど捕まる率も低そうだし、そうなると私が警察行ったり手間も時間も掛かるしそれならもうカード会社には対応して貰ったしそれでいいのではと言われました。

今日もう一度主人と話をしてみます。

• 12月19日
  • ちゅず

ちゅず

カード会社がしてるくれると
    思いますよ😊
    カード会社の保険でこっちは
    払わないで済んでるので

• 12月19日
みなみ

旦那さんが内緒で買い物したものではないんですよね?
でしたら普通被害届だしませんか?
私なら迷わず被害届だします

• ぽっぽ

ぽっぽ

主人は違います。
    被害にあったのは私名義のカードで主人は主人でカード持っていますし、利用された場所も聞いたことない会社とGoogleでした。

被害届出しても捕まる率が低いと思うし、私が出向いて警察にいって話しをしても時間も無駄だろうと言っていました。

色々自分でも調べていて被害届出さない方が多いことと警察も多分捕まえるのは無理ですという対応が多いと出てきて、額がそこまでの大金では無いことからみなさんならどうするのかなと思って。

もう一度話してみます。

• 12月19日
tarako

私も最近クレカの不正利用されました‪‪💦‬GooglePayで18万程です!😨
Googleに問い合せたら頻繁にあってるみたいですぐに対応してもらい、カード会社にも連絡して止めて再発行しました😣
被害届までは出しませんでしたよ!出したかったですが😅そこまで調べてくれないみたいだったので‪‪💦‬
でもかなり腹立ちますよね!!どこで流出したかわからないし使わなければいいんでしょうけどそれ以外防ぎ用がないです😭

• ぽっぽ

ぽっぽ

私も聞いたことない会社とGoogleの課金?でした。

頻繁にあっていたということは支払いしてしまっていたものもあったのですか?(>_<)

やはり調べてもらえないんですね。
    被害届だして何処から流出したとか分かればいいですが色々な所で利用するし詳しくは分からないですよね。

多分このまま出さない方向で進みそうですがもう一度話してみます。

• 12月19日
  • tarako

tarako

すみません‪‪💦‬下に返信してしまいました😱‪‪💦‬

• 12月19日
(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

私も以前、不正利用された事があります。クレジット代理決済をする会社を通して不正利用されていました。利用場所は海外でした。
警察に行きましたが、代理決済会社を通している事、利用場所が海外な事であまり相手にしてもらえませんでした。
カード会社もひとまず支払いをしてくださいと。カード会社、警察ともに代理決済会社に不正利用である事を話してくださいと言われただけでした。

• ぽっぽ

ぽっぽ

海外の不正利用だと手続きなど面倒なんですね…。

警察もまともに動いてくれないなら支払いはしなかったわけだし私もこれでいいかなと思ってしまいます。
    捕まえる為に警察ががんばってくれるならこちらも協力しようと思えますが…。
    警察も無能だなあと感じてしまいますね…。

• 12月19日
ひなの

私も主人のカードでされたことありますが被害届だしてないです。
海外経由のためほぼ意味無いという感じでした。

• ぽっぽ

ぽっぽ

うちは国内だとは思うんですが捕まえるのは難しそうですよね。

気付いたことで直接的な被害は無かったですしそれでいいかな…と思ってしまって。

• 12月19日
tarako

同じですね‪‪💦‬Googleは課金されまくってました!殺意が湧きます😡

支払い日の前に明細を見て気付いたので大丈夫でした!頻繁にあっているのはGoogleのことです!(私以外の被害者も日本全国に大勢いるとのことで)

時間と手間は係るでしょうけど出すだけ出してもいいと思いますよ!犯人は見つからないかもですが😭
はい!旦那さんと話してみて下さいね👍🏼