※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏仁豆腐
妊娠・出産

新生児の服サイズや中古品の悩みです。出産前に準備中で、新品と中古どちらがいいか迷っています。赤ちゃんの服にかけるお金も気になるようです。

出産準備中です!

子供の短肌着やコンビなどについてですが、新生児の50cmとか60cmの期間ってどのくらいでしょうか?
3月始めに出産予定ですが、寒い期間も短いし、でも春の陽気までは遠いし…

新品でちゃんと用意するか、メルカリで中古のものを買うか迷ってます(´・ω・`)
一応、1,2着ずつは新品を購入しますが、生まれてすぐ中古は可哀想すぎますかね😭?
ベビー用品が想像よりピンキリで、赤ちゃんにどれだけお金をかけたらいいかわからなくなってきました😭笑

コメント

かなぴ

肌着5,6セットあるといいですよ!
オムツしててもうんち漏れたり、変えてる時に、おしっこされたりと洗濯する機会増えるので😆

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

変えてる時におしっこは悲しいですね😭
    コメントありがとうございました💓

• 12月19日
ちむさん٩(Ü*)۶

その子それぞれですが
50は割とすぐでしたが
60~70は長いです!(๑•ᴗ•๑)♡うちは◎
50~60の新生児サイズで普通に冬までいけると思います!
吐き戻し多い子だと毎日何回も着替えますし💧
西松屋にある大量にセットになって3000円くらいの1つでやってました!
デリケートな生まれたての肌の
しかも肌着に中古は少し私は抵抗あります‪(;-;)‬💔💔

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

サイズと期間、参考になります✨やはり抵抗ありますよね😭西松屋行ってきます!!具体的にありがとうございました💓

• 12月19日
みー

50㎝は本当に一瞬で着れなくなるので
私は50㎝は買わずに60㎝買ってました!
60㎝も赤ちゃんの成長によりますが
2ヶ月くらいでピッタリだったように
思います!!

私の感覚ですが、やはり短肌着や
コンビ肌着は肌に直接触れる物なので
新品を買いたいな~と思ってしまいます。
ちなみに、今、我が子は4ヶ月ですが
短肌着3枚、コンビ肌着5枚で
買いたさずにいけました。
3ヶ月頃に70㎝にサイズがあがったため
買い直しましたが短肌着はそのままで
今も着ています!!

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

初めから60cm良さそうですね💡枚数やサイズなど分かりやすくありがとうございます💓

• 12月19日
まめ

同じく、3月初めに出産予定です!短肌着とコンビ肌着を4枚ずつ用意してます✨どれも新品にしました😅1人目だし、直接肌に触れるものなので…💦
気にならない方はお譲りだったりを着せてある方も多いみたいですよ😊
お金かかりますよねー😭でも、選ぶのも楽しいですね❤️

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

うちも初産なので新品にすることにしました😭買い物楽しみます💓
    ありがとうございました✨

• 12月19日
maho

お母さん次第ではないですか??
中古でもいいって思う方と新生児だから
新しく服を買わないとダメだという方😌

私の場合ですが短肌着とコンビ五着ずつ
用意してましたが出産すると
大きな女の子が産まれ50の肌着などが
ほとんど着れずじまいでおわりました😂
勿体なかったなーって思いますが
産まれて見ないとわからない事なので
仕方ない事ですが、、、
産まれて購入するのも手だと思います☆

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

新品が理想ですが、あまりに短期間しか着ないなら中古でもいいかなーと思ってしまって😭産まれてからという手もありますね✨ありがとうございます💓

• 12月19日

うちは、1歳近くまで着てましたよ!パジャマがわりや、パジャマの肌着として❗️

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

長いですね✨そこまで着てくれれば新品で良いもの買ってあげたいです!ありがとうございました💓

• 12月19日
ゴーヤ

私も3月始め出産予定です🤗
50、60は上2人の時はもう2ヶ月?3ヶ月?とかでサイズアウトしてたと思います💦
二人目以降考えてれば新品買ってもいいと思いますが別に着せる期間も短いし中古でも全然私はいいと思います😱
母乳やミルクの吐きこぼしとか赤ちゃんはよくあるのですぐ服も汚れるので何着か新品で安いの買ったり着替え用に中古とかでもありだと思いますよ🤗

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

二人以上欲しいですが、こればかりは出来るか分からないですもんね😭とりあえず新品揃えて足りない分を中古にします💓ありがとうございました✨

• 12月19日
ミィ

生まれたときの身長体重にもよりますが…うちは48㎝2600gと小さめで生まれてので2ヶ月50㎝を着ました!
ただ新生児期はミルクを吐き戻したり、ウンチが漏れたりと、とにかく着替えてましたね💦
肌着はコンビを4着ぐらいしか用意しませんでした。短肌着は2枚買いましたが、ほぼ着せてません。

私は新生児期ははお肌も敏感だし、何で洗われてるからわからない中古はどうしても嫌だったので、すべて新品にしました。
今はユニクロとかでも新生児用があるし、そんなに高くないと思いますよ!
でも、ピンキリで分からなくなりますよね…私は一応綿100%で国産にこだわるって決めて、それを揃えてました。
ここだけは譲れない!って決めると選びやすくなるかもしれませんよ!

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

短肌着そんなに着なかったんですね😲!
    なるほど、何を軸に選ぶか考えてなったです😭参考になります💓

• 12月19日
さ

今はネットで買えるのでそんなにたくさんは必要ないとは思いますが、吐き戻しやウンチやオシッコを漏らしたりと毎日数回着替えることもあるので1,2着では足りないかなぁと思います。
ちなみにうちは新品ではなく短肌着とコンビ肌着は全てお古でした。
50,60センチの期間ですが、産まれて見ないとなんとも…うちはもともと大きめで産まれて、成長も早かったので2ヶ月になる前に着れなくなり今はロンパース肌着です😓けど、着れる子はもっと長い期間来ていられると思います。

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

お古の方もいらっしゃるのですね💓どんな成長してくれるか次第ですね😭ありがとうございました✨

• 12月19日
まる

おはようございます☀️

我が家は8.6キロのおデブちゃんですが、最初に買った50~60の肌着まだ着れますよー!

カバーオールなど上に着るものは3~4ヵ月で袖や裾が足りなくなり、ちょっとずつパツパツになったのでサイズアウトしましたが肌着は意外と長く着れますよ😊

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

肌着はサイズアウトしても着れるんですね💡新品用意しようと思います💓ありがとうございました✨

• 12月19日
K S

うちの肌着なんか自分たちが来てたやつで、うちの子で4人目の利用者です 笑
長と短肌着しかないので、ロンパースやコンビ肌着を3ヶ月ごろになったら買おうと思ってます。

節約出来ること、代用できるものはどんどん削って良いとおもいます😅

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

凄い!!!自分達が着たものなら抵抗なく子供にも着せれますね💓少し大きめのものを用意しようと思います😊ありがとうございました✨

• 12月19日
みお

いま8キロくらいすが、最初に買った50〜60の肌着まだ着てます!西松屋でセットになってるモノです。生地が伸びてる?のか、以外にまだまだいけそうです♪

洗濯は子供のと大人の分けていて2.3日に一回のペースですが、うちの子は吐き戻しも全然なかったのでそんなに沢山いらなかったかな?って思ってます。
なので必要になったら買い足すので十分かと!

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

意外と長く着れそうで安心しました😊とりあえずは新品を買って、買い足しを中古にしようと思います💓ありがとうございました

• 12月19日

私も今準備してます!
肌着は50-60を何着かセットになってるものを買ってあります!
肌に直接触れるものなので中古は避けてます💦

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

やはり最初は新品が良いですね😭ありがとうございました💓

• 12月19日
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

2月下旬生まれの娘がいます。

西松屋の10枚セット(短肌着、長肌着、コンビ肌着)の50~60サイズを買いましたよ。あと、可愛いという理由でディズニー柄の肌着セットも買っちゃいました(笑)
友人からお下がりももらったので、肌着類だけで、20着以上ありましたが、生後7ヶ月まで大活躍でした!
夏場は自宅では肌着(主にコンビ肌着)だけで過ごし、外出時は短肌着+半袖カバーオールでした。
春の肌寒い日は、長肌着やコンビ肌着の上から長袖カバーオールを着せたりしてました。

紐で結ぶタイプなので、急に太っても対応できましたし、西松屋の肌着はやや大きめみたいで、短肌着+コンビ肌着とか、肌着を重ねる着方でも長い月齢まで着れましたよ。

うちは、沖縄在住なので、長肌着よりも短肌着やコンビ肌着が重宝しました。
コンビ肌着は、足をバタバタしてもはだけないので、コンビ肌着だけでも多目にあると便利だと思います。

吐き戻しやうんち漏れ、汗などで生後4ヶ月ごろまでは1日3~5回はお着替えしてたので、いっぱい肌着をもってて助かりました(笑)

第2子には、第1子のお下がりで対応予定ですが、ミルク汚れでかなり消耗した肌着もあるので、選別して一部は買い足しになりそうです。

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

知ってる人からのお下がりなら気兼ねなく着れますね💓いつ何をどれくらい着せるのか謎だったので、かなり参考になりました😭✨ありがとうございました😊

• 12月19日
ひなころ

息子が3月産まれです🎵
50、60着れる時期はその子様々ですが、1ヶ月検診の時にはなかなか暖かいです💦2ヶ月なるくらいには長袖2枚は暑いくらいになるので、枚数は少なく用意する方がいいですよ✨息子は身長体重共に大きめの子でしたが、サイズアウトよりも季節が変わってアウトでした😅春の陽気はわりと早く来ますよ(笑)家にいることが多いので尚更感じます(笑)
服はアカチャンホンポでもネットで注文できますし、里帰りされるなら授乳と授乳の合間に赤ちゃん預けて買いにも行けますし、気温やサイズ感、吐き戻しが多いかも見ながら買い足す方がいいです✨使いやすいのはどれかも分かってきますし🎵

短肌着、長肌着共に紐調節なので他の服がサイズオーバーしてもわりと長く着れますよ🙂

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

そうですね、小さい頃は家にいることが多いですよね😭新品を数枚買って買い足しを中古にすることにしました💓ありがとうございました✨

• 12月19日