※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

新生児の乳頭混乱で母乳を拒否されて困っています。同じ経験の方、克服方法を教えてください。

赤ちゃんが乳頭混乱になった方いらっしゃいますか??

生後まだ8日の新生児のママです。
ミルクは混合で早くも乳頭混乱。。
母乳をあげようとすると嫌がるようになってしまいました。。

どうやって克服しましたか?
ついさっきまでどちらも普通に飲んでいたのに…。
母乳をのまないと寝てくれません。。

コメント

みなり

乳頭混乱してました!私はもう首根っこ捕まえてむりやり飲ませてました。。あとは、乳頭保護器つけてあげると飲んだ気がします。そのうち混乱せず飲めるようになりますよ🤗

• はるまま

はるまま

コメントありがとうございます(T-T)
    混乱してた時はどうしてましたか?
    粉ミルクだけにしてましたか?

うちも首をおさえてやってるのですが、拒否がすごくてギャン泣きが止まらず声がかすれるまで泣き続けます…(T-T)

• 12月19日
  • みなり

みなり

乳頭保護器を乳首につけて飲ませたり、あとはギャン泣きでどうしようもないときはミルクでした🤔ミルク飲ませて途中で乳首にすり替えたりもしていました。
    母乳飲ませないでいたら乳腺炎になったので基本的にむりやり飲ませていました。
    最初大変ですよね😭そのうち安定して飲むようになるので今は飲まなければミルクを飲ませるでいいと思います!

• 12月19日
  • はるまま

はるまま

そうなんですね(T-T)
    おっぱい張ってしまってすごく痛いんです…(×_×)

いつもおっぱい吸わせながら寝てしまうスタイルだったので、それができず、赤ちゃんも寝てくれず、夜中ギャン泣きで私も泣きそうです。。。
    ミルクも、普段の倍あげてもまだ「ほしいほしい」をします。。

そのうち慣れてくれるのを待ちます(T-T)

• 12月19日
  • みなり

みなり

その時期乳腺炎になりやすいので気をつけてくださいね!おっぱい早く飲んでくれるといいですね😥うちも混合でミルクばかり飲みたがって大変でした😥哺乳瓶てグイグイ飲めちゃうんですよね。新生児の夜中ギャン泣き大変ですよね😭休める時は休んで頑張りすぎないようにです!

• 12月19日
しょっちゃん

先にミルクをあげて少し飲んだ途中でおっぱいにすり替えるのはどうですか🍼?うちは産まれてからおっぱい吸えないけどミルクは飲んでたので、その方法でおっぱい練習してました!!

• はるまま

はるまま

アドバイスありがとうございます(T-T)
    やってみます!!!

• 12月19日
のんたん2号

母乳相談室の乳首を使っていたら母乳も飲めるようになりましたよ☺でもギャン泣きしても無理やり母乳は飲ませていました!

• はるまま

はるまま

母乳相談室、当日便で即買いしました(T-T)
    母乳相談室は嫌がりませんでしたか?

• 12月19日
  • のんたん2号

のんたん2号

嫌がりませんでした!産まれてすぐに保育器に入って直母できず病院ですすめられて使いました✨母乳を吸う力がつくそうです👍

• 12月19日
mayu

乳頭混乱ありました!
いくら頑張っても息子は泣くばかりで可哀想になってきて、桶谷式の助産院を受診して一緒に授乳をしてもらったら克服できました!
2日に1回受診して、息子はおっぱいの吸い方を思い出してくれましたよ!
母乳外来や、桶谷式を受診するのも一つの手かと!

• はるまま

はるまま

母乳外来というものがあるんですね!
    初めて知りました(>_<)
    調べてみます!!

• 12月19日