※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひっと
子育て・グッズ

実母に子供を抱っこされると泣き止むことが多く、自分がママとして認識されていない不安を感じています。主人は余裕があると感じており、自分も愛情を持っているのに気持ちが負けてしまいます。先輩ママさんのアドバイスを求めています。

12月1日に第一子を出産しました。
里帰り中で実家で育児させてもらってるのですが、
子供が泣いて、わたしが抱っこするよりも
実母が抱っこした方が泣き止むことが多い気がします。
そのことを実母に言うと
たまたまタイミングの問題もあるし、抱き手が変わると泣き止むこともあるんだよ。まだこの子は誰だから泣くとかっていうのはないんだよ。
と言われました。
母の言うこともわかるのですが、
なんだか自分がママと認識されていない、ダメなママだから泣いちゃうのかなと
段々不安になってしまいます。
主人は週末きてくれるのですが、初めての子供なのになんだか育児が余裕そうで
なんでそんなに余裕あるの?と聞いたら
心の底から愛してるからかなと言われました。
わたしも子供を愛して愛しいと感じてるし、大切に思ってる気持ちは負けてないのにと思ってしまいます。
まとまりのない文章になってしまいましたが、
先輩ママさん達の言葉がほしくて投稿しました。

コメント

deleted user

ママはおっぱいの匂いがするから泣いちゃうとか言いますよね😊

  • ひっと

    ひっと

    ネットとかにもたくさん書いてました>_<
    でも先輩ママさんから聞くと
    なんかスッと心に入ってきます!笑
    ありがとうございます(*´-`)

    • 12月19日
フゥ

私もまさに一人目そうでした💦w
助産師さんや経験者の方のほうが泣き止む…悲しいーー💦😢
けど、それめちゃくちゃ一人目アルアルです^_^
皆いいます^_^

  • フゥ

    フゥ

    多分、抱っこしながら、泣いてる子あやしてるけど、自分で泣き止ませれるんかな⁉️みたいな、新米ママさんの不安が伝わっているのかもしれないですね^_^
    で、産後ママのガルガル期と言って、自分以外の人が抱っこすると本能的に子供取られた💦みたいな感じになるみたいで、余計過敏になるのかも。
    私も後々コレを知ったのですが、もしリアルタイムで分かっていたらまた違ったかなーと思いました(〃ω〃)
    産後の肥立ちは大切に。といいますし、ゆっくり出来る時にゆっくりして下さいね^ ^

    • 12月18日
  • ひっと

    ひっと

    1人目あるあるなんですね!
    なんか皆そうだって言われたら
    気持ちが楽になりました.°(ಗдಗ。)°.
    教えていただいてありがとうございます(*´ω`*)

    • 12月19日
Hiii♡

そんなこと言ったら悩みはつきませんよー!誰だかわかるようになった今の方がもっと不安でたまりません!
私ではなくのに他の人なら…とか
良い時ばっかり…とか思って不安になっちゃいます笑
初めてのことだらけで不安ですよね!

大丈夫ですよ!
ダメママなんて思ってませんよ!
そんなふうに思ってくれてるだけて愛情も伝わってると思います!

赤ちゃんも優しいママで良かったね!

  • ひっと

    ひっと

    すごく不安です!
    でも、Hiii♡さんが言ってくれた言葉で
    なんだか気持ちがスッとして
    涙でてきました>_<
    ありがとうございます!

    • 12月19日
あや

自分を責めちゃダメですよ。
実母は大先輩ママです。そりゃ抱っこやあやし方など上手なのは当たり前ですよ。
それにママだから甘えてすぐおっぱい飲みたい!とぐずってみたりするものです。
育児はまだまだ始まったばかりです。焦らず肩の力抜いていきましょう。

  • ひっと

    ひっと

    大先輩ママなんですよね...
    もっと実母の良いところ見習いたいと思います!
    肩に力入りすぎなんですかね(._.)
    力抜けるように頑張ります!笑
    ありがとうございます(*´-`)

    • 12月19日
まままま

私も初めての出産で里帰りして、分からないことだらけで、ギャン泣きされるのが怖くて、何しても泣きやまないのにお母さんが抱っこすると泣き止んで、自信なくすし今後に不安だらけでした😣
泣いてるから早くオムツ変えようと私は焦るのに、旦那はなぜかめっちゃゆっくりでイライラしたり…
赤ちゃんの前で泣いたりしました。
でもやっぱり自然と対応もわかってくるし、少しずつだけど余裕も出てきます!そして気づけば私が抱っこしないと泣きやまなくなります🤗

みんな経験してることだと思うので、今は辛いと感じてしまうと思いますが、今だけですよ!!!!気持ち吐き出して、休みながら頑張りましょう😊

  • ひっと

    ひっと

    今後に不安しかありません!
    同じ体験談教えていただいて
    ありがとうございます>_<
    旦那は言ったやり方と違ったりで
    イライラすること多いです笑
    みんな経験してることなので
    わたしも頑張って乗り切りたいと思います!
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 12月19日
さみー

子どもが愛おしい気持ちは負けてないと思いますよ。でも子育ての主体はどうしてもママが主体になるのでちょっとの変化などで焦ったりしますよね。
それにまだまだママになったばかりですから、全て完璧にっていう方が難しいと思います。
そのうちパパよりママ!ってなってくれますよ☺️

  • ひっと

    ひっと

    わたしも負けてないとは思うんですけど
    自信がなくなっちゃって(._.)
    すごく焦ります!
    ママ1番ってなって
    自信つけられるように頑張ってみます!
    ありがとうございます(*´-`)

    • 12月19日
ちー

うちもありますよー!
寝かしつけてるのに全然寝なくて
旦那が寝かしつけたらコテっと寝るとか…
でも赤ちゃんは誰だから泣くとか泣き止むとか
無いですよ(๑>؂<๑)
四六時中一緒にいて1番傍で愛情与えてくれてるママが1番安心すると思いますよ♡

ご主人はまだ里帰り中で
赤ちゃんと生活をしていない分
余裕そうに見えるだけですよ(>ω<)
お家に帰って色々お世話を頼めば
てんやわんやになりますよ( ̄▽ ̄)

産後間もないと気持ちも不安定になりやすいので
あまり抱え込まず吐き出すようにして下さいね୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧
こちらでも先輩ママさん沢山いるので頼って下さいね(*^^*)

  • ひっと

    ひっと

    そうなんですね(._.)
    知識がないから赤ちゃんはママだと良い!っていう
    固定概念みたいなのがあって笑
    子供が安心できるママになれるように頑張ります!
    ホント、性格悪いんですけど
    旦那には早く
    てんやわんやして欲しいです笑
    ここで相談できるのはすごく
    心強いです!
    みなさんに助けていただきながら
    頑張っていきます!
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 12月19日
はあと

気持ちよくわかります!少し違いますが、わたしがあやすよりも実母があやすほうがよく笑うし、笑顔を見せてる気がして少し落ち込んでました😅
ですが、やはり毎日常に一緒に居るのは母親であるわたしですし、眠たそうなときはこーゆう抱き方の方がすぐに眠ってくれるなど、最近になってよくわかってきました!これは実母よりも確実にわたしの方ができると自信があります。
まだ出産して1カ月もたっていないですし、お母さんと赤ちゃんの絆が深まっていくのはまだまだこれからですよ^_^
わたしも産後2カ月里帰りしてましたが、実家にいる時はわたしよりも実母が親なんじゃないか?と思ってしまうことよくありました!
旦那さんは、一日中一緒に居るわけでないので余裕があるんだとおもいます。うちの旦那もそうでした!実家に来て、少しの時間遊んだり抱っこしたりするのと、里帰りから帰って1日の生活を目の当たりにするのでは全然違いましたよ、笑
赤ちゃんのママはあなたです!自信持ってください^_^

  • ひっと

    ひっと

    それもすごいわかります!
    わたしも早くゆかりさんみたく
    これだけはわたしの方ができる!
    と自信がもてるものを見つけたいです>_<
    励ましていただいてありがとうございます(*´-`)

    • 12月19日
pepe

お母さんはおっぱいのにおいがするから泣き止まないとよく聞きますよ。うちの子も産まれてすぐは私じゃない人に抱っこされた方が泣き止んでました。落ち込みますよね。
ご主人は週末にしか来ないから余裕なんです。どれだけ愛してるかとか関係ないですよ。一緒にいるのは週に2日ぐらいってことですよね?そりゃあ可愛く思えますよ。朝から晩まで毎日世話してみろ!!って言いたくなります。ご主人も育児の大変さ、お母さんの辛さをまだまだわからない時期です。
ちなみに私はその頃、娘を可愛いと全く思えませんでした。毎日泣いて、お腹に戻ってほしいとひたすら思ってました。私の方がダメな母親でしたよ。でも今は娘がとっても可愛いです。
これからお母さんじゃないと泣き止まなくなったりします。でもそれはそれで大変ですよ😅まだまだ始まったばかり。落ち込まなくて大丈夫です。新生児はそんなもんですよ♫

  • ひっと

    ひっと

    すごく落ち込んじゃいます(._.)
    自分がおっぱいの匂いわからないから尚更!笑
    主人は週2泊3日で丸一日面倒みれるのは
    1日しかないですね
    主人にも早く大変さわかってほしいです>_<
    色々教えていただいてありがとうございます!
    頑張って新生児ライフ楽しみます(*´ω`*)

    • 12月19日
ひーママ

ウチも私より私のママやパパの方が
好きみたいですぐ泣きやみますよ~笑
もぉ、慣れました!笑
でも外でると人見知り始まったみたいで
私以外全員泣くのでその時だけ私!で嬉しいです♥

  • ひっと

    ひっと

    慣れたんですね!笑
    でも、それは大事なことなんだと思いました!
    早くわたしの子供もそうなってくれるように
    ママ業頑張ります!
    ありがとうございます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    • 12月19日
ママリ

ばーばのほうが大先輩だし抱っこもあやすのも上手なんですよね💡😊
ママと認識してくれるのはもっと先ですし、全然気にしなくて大丈夫ですよ🎶

  • ひっと

    ひっと

    早く大先輩のようなあやし方ができるようになりたいです(._.)
    教えていただいてありがとうございます(*´ω`*)

    • 12月19日
Taa

うちも初めは寝るときに私だと泣き実母だと寝るってことがありました!その時は「えー😭」と思いましたが、今はママじゃないと寝ないことが多いですよ😊やっぱり経験してきた分、抱っこの仕方など母たちは上手なのかもしれません!子どももママもまだ0歳!これからなんとなくわかってくると思います!!
旦那さんは週末だけ来られるんですよね?だから、余裕があるんだと思います✨毎日ずーっと一緒にいると余裕がなくなることだってたくさんあります!私は今でも余裕なくなる時ありますよ(笑)
子どものことが大好きだからこそ悩むし、不安になるし、落ち込むこともあるんじゃないですかね😌
ダメなママなんかじゃないです!ゆっくりひっとさんのペースで子育てしていいと思います!
お互い楽しみましょうー!❤️

  • ひっと

    ひっと

    確かにお互い親子になってまだ19日なのに
    高望みしすぎなんですね(._.)
    色々早くわかるようになりたいです!
    余裕なくなることは
    まだまだあるんですね...
    めげないで頑張ります!
    お互い楽しみましょう!
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 12月19日
琥亞

ママだとおっぱいの匂いがして
甘えて泣いちゃうとかって
よく言われますよね( .. )
ママリで同じ悩み相談してる方
よくおられますよ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
これからちゃんとお母さんに
抱っこされてるって分かって
くれるようになりますし、どうにも
泣き止まない時はやっぱり
母親って最強です( ˙ᵕ˙ )❣️
ママのこと嫌いな子供なんて居ないですし
たくさん抱っこしてあげて下さい😊🙌
1日中赤ちゃん見てるのと週末だけ
面倒見るのとではそりゃ
違うと思いますよ(´^ω^`)
結局はママが1番です(´^ω^`)

  • ひっと

    ひっと

    同じ悩みの方が多いんですね!
    最強ママに早くなりたいです(*´-`)
    教えていただいてありがとうございます!

    • 12月19日
あにゃ

初めまして!
私もまったく同じ事ありした!(笑)
息子を見にきた旦那は余裕がありました(笑)
母が抱くと泣き止みます!
母は孫なので悪い意味でなく責任がなくリラックスして見れるからだと思います!
24時間体制のママに比べて、
そのうちの数時間抱っこしてくれるおばあちゃんや、
週末だけきて面倒をみてくれる旦那さんとママを比べてはダメです!
寝不足や何か変化はないかな?とか気をはって1日過ごしてるママの精神状態ははかりしれないと思います!
赤ちゃんに伝わるってよく言います
ママ頑張ろうって思いが強すぎて赤ちゃんに伝わってるかも!
ママもっとリラックスしていいよ?
おばあちゃんが見てるときは少しぐらい休んだら?
なんて思ってたりするかも🎵
私も同じような思いで悩みました!
でも大丈夫!
今は誰か誰なんてわからないと思います!
でもママが大好きでママじゃないとダメな時がきます♥️
逆に少しママから離れてよって(笑)
今は誰かなんて赤ちゃんはわからないと思います!
それだけ悩んであげて思ってあげてて愛情が伝わってないわけないです!
長くなってすみません!

  • ひっと

    ひっと

    はじめまして!
    色々とアドバイスなど優しい言葉ありがとうございます.°(ಗдಗ。)°.
    すごく今のわたしに響く言葉ばっかりで
    読みながら涙がでてしまいました>_<
    頑張りすぎないで、早く子供にとって1番のママになれるように頑張ります!
    本当にありがとうございます(*´ω`*)

    • 12月19日
Ꮇ&Ꮶ mam

一人目の新生児育児の際、私も同じ様な気持ちになりました!(>_<)
毎日寝不足でオムツ交換や授乳や、何故泣いてるのかとか常に神経尖らせてお世話してきてるのにどーにもこーにも自分じゃ泣きやまずだったのに、
義母に抱っこされた瞬間に泣き止んでスヤスヤ眠ってくれたり。。
よくありました。
悲しくなると言うか自身無くす瞬間ですよね(;一_一)
でも大丈夫(^^)
ママのお乳の匂いに興奮しちゃってるから泣きやまないとか聞いた事ありますし、
実際赤ちゃんもまだママじゃなきゃ嫌!!ってなる時期でもないですし
実母に抱かれて泣き止むのであれば
ありがたいと思ってゆっくり休まれた方がいいですよ♡
うっとうしくなるぐらい「ママじゃなきゃ嫌!!」ってなる時期来ます(笑)
パパが余裕の様子で育児していられるのは
ママみたいに24時間寝不足育児をしている訳じゃないからであって、
決して愛情の差なんかじゃないです。
絶対絶対違います!!
旦那さんも少し発言には気を付けて頂きたいですね(/´△`\)󾭝
産後ボロボロの体で心身共に緊張状態で24時間無休で初めての育児してるのに
「愛してるから余裕がある」なんて。。
まるでママは赤ちゃんを愛してないみたいな言い方( ー̀ωー́ )

平日は今まで通り夜もぐっすり眠れて、日中仕事して、
週末だけ可愛い我が子に会いに行けば多少ギャン泣きされようと、それすら余裕で可愛がれるのは当然ですよ(笑)
24時間寝不足で神経尖らせ続けて必死に育児してるママとは心身の余裕に大きな差があるのは当然の事。
多分旦那さん、ひっとサンと赤ちゃんが里帰りから戻ってきたら寝不足育児がいかにしんどくて余裕無くなってしまうか、痛感すると思いますよ(^^)

  • ひっと

    ひっと

    早くママじゃなきゃ嫌ってなってほしいって
    今はすごく思っちゃいます!笑
    多分その時がきたら
    それが悩みになっちゃうのは
    目にみえてるんですけどね..笑
    昨日は実母が抱っこしてくれて
    横になってなさい
    って言ってくれたのに意地で横にずっと立ってました笑
    これからのこと考えて
    もっと素直に聞き入れるようにします(*´-`)
    普段は気をつかってくれる主人なんですけど
    たまに言うこと考えてよ!怒って思うことは多々あります>_<
    色々教えていただいてありがとうございます(*´ω`*)

    • 12月19日
のん♪

うちも実母が抱っこすると寝てくれてました。
ママだとおっぱいの匂いがしてしまうから泣くって聞いたことあります。
あとはやっぱり経験でしょうか。
うちの子は新生児期から縦抱き好きなんですがそれは実母が教えてくれました。その子によって好きな抱き方があるから見つけないとねと言われました。
あと旦那さんですが週末だけだから大変さがわかってないんですよ。
私からすれば愛してるからいろんなことしてあげたいし考えちゃうしで余裕なんてないです。
まだ新生児期です。これからママの抱っこじゃなきゃ泣き止まなくなることがあります。それまでは実母さんや旦那さんに抱っこしてもらって体を休めてくださいね。

  • ひっと

    ひっと

    やっぱり母の経験には勝てないですね!
    当たり前のことなんですけど笑
    わたしももう少し素直に
    母の言うこと聞けるようにします!
    身体休めなきゃですよね
    頑張りすぎないように頑張ります!
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 12月19日
WVYukI

大丈夫大丈夫〜😁
そのうち実母さんの顔を見ると泣く日がきますよ😊
育児経験ひっとさんの歳の実母さんと育児経験数日のひっとさんと比べてはいけないですよ(´◡`๑)
私も実母にあやされるとイライラしてましたが…😅
実母さんの言う通りですよ。たまたまタイミングが良かったこともあるし抱き方もあると思います。
男の人だと抱き方もどしっとしているので包容力あるんですかね。泣き止むことありますよ😊
せっかく里帰りをしておられるので、ひっとさんが良いなと思うところは盗んで、ゆっくり出来るときにゆっくり身体を休めて下さいね😆
そのうち1日中嫌でも抱っこしないといけない日が来るので😅

  • ひっと

    ひっと

    そうですよね、母と比べるのは
    お門違いもいいとこですよね!
    大先輩に敵うわけないのに
    わたしがママだから!って気持ちが強くて>_<
    母の良いところ盗めるようにしっかり観察したり
    もっと素直に聞き入れるようにします!
    ありがとうございます(*´-`)

    • 12月19日