※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト株式会社
妊活

石田レディースクリニックで不妊治療中の方への質問です。治療を続けるか悩んでおり、他の病院に転院するか迷っています。経験やおすすめの病院についてアドバイスを求めています。

福岡県の石田レディースクリニックで、不妊治療されている方、された方いらっしゃいますか?ストレートにどうですか?

うちは、結婚式が終わってすぐに本格的に子作りをすると決めていたので、その次の月からタイミング法を開始しました!もともと、生理周期が整わず、無排卵月経疑惑も強かったので、最初から病院に行きました。現在、夫婦ともに24歳タイミング法6周期目ですが、まだ授かれていません。

最近は、籍を入れて一年近く経つので子供の事もちらほら聞かれます。「すぐできると思ったけど、意外とできないね」「若いうちに作った方がいいよ!」何気ないこういう言葉も最近では、変に自分にプレッシャーを与える材料になってしまいます。
自分がこんな感情を抱くなんて思っていませんでしたが、最近病院の待合室で妊婦さんを見たり、「おめでとうございます!予定日はー....」みたいな会話が聞こえて来るとなんとも言えない気持ちになり泣きそうになります(>_<)

もう通院をやめてしまおうかな、と思う反面、やめて可能性が低くなる事を後悔するかも、とも思います。葛藤中です(>_<)
思い切って転院するのもありかな、と思うけどどこに行けばいいかもわかりません...あまり遠いと通えないし...

もともと物事は計画的に進めたいたちで、常に色々と考えすぎるのがなかなか授かれない1番の原因なのかもしれません。

石田レディースクリニックで不妊治療をしてよかったですか?
思い切って転院してよかったですか?
おすすめの病院などありますか?
似た状況の方いらっしゃいますか?

色々な意見が聞きたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

リサラーソン

病院の情報はわかりませんが
第一子は不妊治療のすえに授かりました。
2年ちょっとかかりました。
その間に左右の卵巣に腫瘍が見つかり手術。おまけに多嚢胞がありそれで排卵もなかなかしなかったりありました。
タイミング法→人工授精→体外受精→顕微授精をこの順にしました。
体外受精と顕微授精でしたたまごちゃんで息子は授かりました。
その間に子宝の神社などにも行きました!!
不妊治療してる時って自分に余裕がないんですよね。周りの言葉にプレッシャーがあったり何気ない言葉に傷ついてしまったり。ストレスなってなにもかも辞めてしまいたい!と。。
周りの妊婦さん見るのも友達の出産報告聞いて全然おめでとうの言葉も言えなかったりSNSで赤ちゃんの写真見るのもイヤだったり。。
この頃は恐らく性格が悪かっなと思います(笑)
今だから言える事ですが気楽にするのが一番なんです。
焦ったりするのもよくないんです。
方法を変えるのも一つの手かもしれません。タイミング法がダメなら次の挑戦をしてみる。など。。
その間に色々楽しい事を自分のライフスタイルに取り入れてみませんか?
気晴らしにもなります。
あたしはダンナといろんなところに出かけてリフレッシュしたりしてました!子宝の神社にも数えきれないくらい行きました!(笑)
2人目も治療しないの授かれないと思って2回ほど凍結してあったたまごちゃんを移植しましたが陰性でダメでした。もう普通の生活して来年頑張ろ〜って話してた矢先の2人目の妊娠。
まだ病院には行けていませんがこんな事もあるのです。あたしは病院の力を借りないとダメだったんですが自然にできたのにはびっくりしてます!
トマト株式会社さんも気楽にいきましょう!きっと大丈夫です!
赤ちゃんは来てくれますから!!

• リサラーソン

リサラーソン

長くなってしまってすみません。

• 12月18日
  • トマト株式会社

トマト株式会社

体験談、詳しく話していただきありがとうございますm(_ _)m

妊娠、出産に関する評判はすごくいい病院なんですけどね(^。^)

恐らく、明日病院に行った時に今回ダメだったらどうするかの話があるんだろうなと思ってます... でも、いま私は治療のためもあってパートで働いており、夫も入籍前(約一年前
    )に正社員になったばかりなので、経済的にそんなに余裕がなくて、体外受精や顕微受精は高額でとても無理です... 排卵さえされれば妊娠できる体なのか、他に何か原因があるのか、卵管のつまりも気になったので、一度卵管通水検査はこちらの希望でやってくれましたが、何となく話を濁される感じというかふわっとした答えが多く、先生がごにょごにょ独り言のようにつぶやく診察が多かったです(笑)これ診察する意味あるのかなと思うこともありました。

なので、リサラーソンさんも仰っているように気楽に、生活を楽しむのが大切なのかもってほんと私も最近思います。だから、もう治療やめて浮いたお金で夫と出かけた方が有意義なのかもしれないとも思い始めています。それに、特に大きな原因がないのならまだ20代前半の金銭に余裕がない私達は、できる限り自然な状態で授かりたい思ってます。

パワーストーンも効果があるかはわからないけど、買ってみようかなと検討中です(笑)
    子宝ワードを元にパワーストーンを身につけてパワースポット巡りとかもしてみようかな♪✨
    なんか、少し前向きになれました!
    ありがとうございますm(._.)m

• 12月19日
  • リサラーソン

リサラーソン

人工授精ならば2万ぐらい程度でできます!体外受精や顕微授精は最終手段のようです。
    あたしは浜の町病院で治療してました。最初は住んでる地域の近くの産婦人科に通ってタイミング指導行っていましたが難しく。。なので大きな総合病院に受診しました。

まだ、お若いですし今はご主人と遊びに行ったりドライブがてら子宝神社に行ってもいいかもしれませんよ(^^)
    本当、焦っているうちってなぜかできないんですよね。忘れた頃というかふとした時に赤ちゃんってやってくるんですよね。あたしは自然にできる体質でもないんです。今回は本当ただ、なんとなく仲良しをしただけなんです。
    おススメの子宝神社があります。
    朝倉にある五玉神社。(いつたま)
    熊本の阿蘇にある乙姫観音。
    この2つはほぼ行ってました!
    五玉神社は石にまたがると授かると言われています。
    乙姫観音は
    男の子がほしいなら黒い石
    女の子がほしいなら赤い石
    を持ち帰り毎晩股に挟む
    と言うものです。ネット検索したらでますよ。

• 12月19日
  • トマト株式会社

トマト株式会社

万単位になると、長い目で見た時なかなか...一歩踏み出しにくいと思ってしまって💧まぁ、どうなるかわからない未来の事を、あんまり重く考えすぎない方がいいですね!

病は気からとか言うくらい、やっぱり精神的なことって体に良くないんですね。
    でも、もう猪突猛進系女子なので没頭するとそればかりになってしまう傾向があって...他に没頭できる事ができるといいなぁと思います♪

おすすめの神社教えていただきありがとうございます。ぜひ近いうちにどちらも行ってみます( ・∇・)!!!

• 12月19日
しらたま

ありがとうございます(*´ω`*)

私は結局体外受精までステップアップしました😩私にも主人にも特に原因がなかったので、タイミング法でダメ→人工授精(5回目)もダメとなると人工授精を何回も時間かけるより思い切って体外受精に進んでみようって事でのチャレンジでした。そしたら運良く移植1回目で着床してくれたので、あの時思い切ってよかったなと思います。

因みに福岡東医療センターを受診されるなら、紹介状がなければ5,000円ほど初回でかかりますので気をつけてください!金額とか何か聞きたい事あれば言ってください。私の場合という事になりますが😗

• トマト株式会社

トマト株式会社

元気生まれて来てくれること願ってます✨

そうなんですね。
    体外受精になると本当に勇気要りますね...
    原因不明って言うのが、また不安というか...
    私も、排卵がちゃんとされている今、他には原因が見つからず、不明です💧
    ピックアップ障害とかだったら、体外受精まで行かないと可能性が0だしなぁ...

今日病院の日でしたが、なんか行きたくなくて休んでしまいました。電話して仕事を言い訳にしばらく休む事にm(_ _)m

今のうちに他の病院に目を向けたり、浮いた治療費で夫や友達とお出かけしたりしようと思います♪

重要な情報ありがとうございます!!!
    お言葉に甘えて教えて頂きたいです...!
    やはり、体外受精となると一回でもかなり莫大な額ですよね💦しらたまさんの場合、体外受精一回分、トータルどのくらいでしたか?

• 12月20日
  • しらたま

しらたま

ありがとうございます🤗

ですね😔ただ子供が欲しい気持ちの方が強かったのでとりあえずやったれ!って気持ちでした(笑)
    私も同じですね😫排卵はされてるし、体温も二層になってるけどなんでできないかなぁと、、、😵ピックアップ障害だったのかなぁと陽性反応が出てから思うようになりました。

病院行きたくないって思ったらそれはもうストレスでしかないので行かないのが正解だと思います!やっぱりストレス大敵です!!これからクリスマス年末年始と楽しい事で溢れているのでリフレッシュしてくださいね🤗

ご夫婦共に24歳で、特に不妊の病気、原因がなければ、県の助成金を受ける条件としてはタイミング法→人工授精→体外受精と段階を踏んでステップアップしなければいけません。人工授精も保険外なんですが、この助成金は体外受精(顕微授精も)でしか対応してません。なので、人工授精の金額も書いときますね。

人工授精の1周期の合計金額が大体3〜4万円くらい。内訳として私は自己注射をしてたのでカートリッジの薬代が1周期1万円ちょいでした。これは本当人によって打つ量が変わるので人によっては2周期もったりもします。人工授精自体は2万3千円くらいです。そしてその他諸々の診察代です。
    人工授精は診察等は保険内です。人工授精や薬だけが保険外になります。

体外受精は採卵から病院卒業(妊娠9週くらい)までで薬を合わせて約50万くらいかかります!採卵した卵子の培養日数だったり凍結個数によって金額が変わるんですけど、体外受精にステップアップするにあたって先生から説明を受ける時に治療にかかる金額の一覧表を私は貰えたので、もし福岡東医療センターで体外受精する事があれば先生に金額の事を聞いてみてください。多分みなさん貰ってると思います。これも先生から説明があると思いますが、体外受精1回目の時に限って顕微授精を無料でしてくれます。因みに体外受精の治療を開始した時点で保険外の料金になります。普段の診察料の100%払うというわけではなく、保険外料金というのがあってそんなに高いわけではないです。ただの内診なら2〜3千円くらいあれば大体足りてたと思います。移植してから黄体ホルモンを補充する膣剤があるのですが、それは結構高いので、常に2万円くらい財布に入ってたら安心かもです😅

長くなりましたね😵すみません!
    こんな長文打ち込んだの初めてなので意味不明な所があったらごめんなさい🙇‍♀️

• 12月20日
  • トマト株式会社

トマト株式会社

今日はさっそくリフレッシュしに、夫と遠出して神社巡りして夫婦円満と子宝のお守りを買いました♪
    一旦治療もお休みしたし、これを機に楽しく妊活していけたらなと思います。

そして、すごく詳しいご説明たすかります!!ありがとうございますm(_ _)m
    不明点も特になく、分かり易かったです!
    まだまだどうなるかわからない私達の妊活ですが、希望も持って時には勇気も出してやっていこうと思えました。

妊活始めて半年。希望を込めてあと半年間は自然体で行く事にしました!また医療機関を利用する時はしらたまさんのお話も参考にさせて頂いて色々と考えて行こうと思います。詳しく丁寧に教えて頂き、ありがとうございました!!

• 12月21日
  • しらたま

しらたま

グッドアンサーありがとうございます(*´ω`*)

ストレスは本当に大敵なので、2人の時間を楽しみながら妊活してくださいね🤗お二人にも赤ちゃんが来てくれますように願ってます🙏✨✨

• 12月22日
  • トマト株式会社

トマト株式会社

詳しく体験談も交え色々とお話し聞かせて頂き、本当に参考になりました!

ありがとうございます✨
    頑張りすぎないように赤ちゃんを待っていようと思います♪

• 12月23日
ハナコ

石田LCでは下の子を出産しました。先生、優しい方なのですが確かにごにょごにょした話し方ですよね😅
私は3人目で産み分けを希望していてタイミング法で石田に通おうと思っていましたが主人の転勤で北九州に引っ越しました。こちらではお産を取り扱っていないLCで診てもらっています。やっぱり、妊活を頑張っている時は他の妊婦さんはあまり見たくなかったです💦産婦人科は幸せオーラで満ち溢れていますからね😅😅1年以上タイミングで頑張っていましたがなかなか妊娠できず、先生にも何で?と相談しましたがやっぱりタイミングで通院している人は心の中に必ずプレッシャーを抱えているから時間がかかる人もいるよ。と言われました。その後、上の子たちの都合もあり病院通いを休んだら3人目を妊娠しました(流産でしたが💦)これといった答えが出ずにすみません😅病院としてはこちらではやはりセントマザーが有名ですが遠いですよね💦💦

• トマト株式会社

トマト株式会社

そうなんですよね💧
    病院ってそんなものだと思うんですけど、聞けば教えてはくれるけど、こっちの乏しい知識では疑問にすら思わないくらい未知の世界もあるわけで(^。^)もうちょっと説明とかしっかりしてれば少し安心できるんですけどね。

やっぱり、不妊治療中の人への接し方も気を使うのかもしれないけどなんかすごいそっとされてる感じが逆に辛くて...その傍、妊婦さんとワイワイした感じの雰囲気を見て、またさらに落ち込み...最近病院から帰ると泣いてます(;_;)
    人と比べたり焦ったりしてもしょうがないんですよね!

そろそろステップアップを勧められる時期だと思うので、無理にすすまず一回休憩しますって言ってみようかな😌
    それでもなかなか妊娠できなかったら、遠くても実績のある病院に行くことも考えてみます!ありがとうございますm(_ _)m

• 12月19日
しらたま

石田さんに通ってなかったので石田さんのことは何も言えませんが、私は原因不明不妊で今回妊娠するまでに自己流も合わせて2年ちょいかかりました。初めは家の近くの産婦人科だったのですが、そこはタイミング法までだったので紹介状をもらって古賀市の福岡東医療センターに転院しました。そこは婦人科のみなので妊娠したらまた転院するのですが、妊婦さんがあまりいない(いても不妊治療を頑張った人)と言う事で通院するのも気がすごく楽でしたよ。私は女医の内田先生に診てもらってたのですがすごく優しい先生でした(*´ω`*)

• トマト株式会社

トマト株式会社

妊娠おめでとうございます!✨

やはり、婦人科のみのところの方が気持ち的には楽ですよね。私も今はお腹の大きな妊婦さんたちの中に居るのがなんか辛いので、そう言った病院を探していました!
    女医さんがいるというもの助かりますね!
    ありがとうございます( ・∇・)

ちなみに、しらたまさんはタイミング法のあとステップアップされたのですか?また、どこまでステップアップして、授かりましたか?

• 12月20日
  • しらたま

しらたま

すみません!下に書き込んでしまいました😣

• 12月20日